100均でおすすめの封筒19選!発送に便利なプチプチアイテムも!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買える封筒は様々なシーンで大活躍です!この記事では、市販の封筒との価格比較や郵送料金の一覧を紹介したのち、100均で買える封筒のおすすめ商品や発送に便利なプチプチアイテムも紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの封筒19選!発送に便利なプチプチアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1100均の封筒は種類が多くて超便利!
  2. 2ホームセンターの封筒と100均封筒はどっちの方が安いの?
  3. 3郵送の料金一覧と対応する封筒の規格は?【2019年7月現在】
  4. 4ダイソーでおすすめの封筒8選!
  5. 5セリアでおすすめの封筒8選!
  6. 6キャンドゥでおすすめの封筒3選!
  7. 7発送に便利な100均のプチプチアイテム3選!
  8. 8便利な100均封筒を様々なシーンで活用しよう!

100均の封筒は種類が多くて超便利!

100均封筒は使いたい用途に合わせて選べる!

色々な色の封筒

100均の封筒はとても種類が豊富。ミニサイズからA4サイズの封筒までいろいろなサイズがあるため、用途に合わせて封筒を選ぶことができます。使いたい用途に合わせてサイズが選べるのは嬉しいですよね。

また、100均封筒は白封筒やクラフト封筒といったビジネス用のタイプから、レター用にぴったりなかわいいデザインの封筒まであってデザインも豊富です。100均とは思えないようなクオリティの高い封筒がたくさんあるので、ダイソーやセリアなどの100均の商品をチェックしましょう。

かわいいデザインの100均封筒でも郵送できるの?

かわいい封筒

ダイソーやセリアなどの100均には、郵便局などではないようなかわいい見た目の封筒があります。実用的には見えないそれらの封筒でポストに投函したら、きちんと相手に届くのか心配になりますよね。基本的には表に宛名、裏に差出人して切手を貼れば、かわいい封筒でも相手にしっかりと届けることができます。

100均のかわいい封筒の中には、表に柄があって宛名を書く場所がない場合があります。そういった場合は、別の白い紙に宛名を書いて、柄の上から貼るといいですよ。

ホームセンターの封筒と100均封筒はどっちの方が安いの?

茶色の封筒

ホームセンターへ行くと大量の封筒がまとめて販売されていますが、それらと100均封筒ではどちらの方が安いと思いますか?実はホームセンターと100均の封筒は、1つ当たりの値段はほとんど変わりません。少量使うのであれば安く買える100均の方がおすすめですね。

大手ホームセンターであるカインズホームのクラフト封筒とダイソーのクラフト封筒の値段を比べてみましょう。例えば角形2号であれば、ダイソーが13枚入り108円なので1枚当たりは約8.3円で、カインズは20枚で168円なので1枚当たりは8.4円となります。他のサイズの封筒もさほど価格に変わりはないので、少ない枚数が欲しい方は100均封筒がピッタリです。

郵送の料金一覧と対応する封筒の規格は?【2019年7月現在】

測りの画像

100均封筒を買う時に困るのが、送料がいくらかかるか分からないことですよね。サイズが小さくても厚さがあったり、重かったりすると一気に価格が高くなる時もあります。そんな困った事態にならないように、下記に郵送やネコパスの規格サイズや価格をまとめました!ぜひ参考にして100均封筒を選んでくださいね。

郵便局とネコパスの規格サイズと料金一覧(2019年7月現在)

  • 郵便局定形郵便(長辺23.5cm×短辺cm12×厚さ1cm以内)
    • 25g以内=82円
    • 50g以内=92円
  • 郵便局定形外郵便規格内(長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cm以内)
    • 50g以内=120円
    • 100g以内=140円
    • 150g以内=205円
    • 250g以内=250円
    • 500g以内=380円
    • 1kg以内=570円
  • 郵便局定形外郵便規格外(長辺60cm以内で長辺+短辺+厚さが90cm以内)
    • 50g以内=200円
    • 100g以内=220円
    • 150g以内=290円
    • 250g以内=340円
    • 500g以内=500円
    • 1kg以内=700円
    • 2kg以内=1,020円
    • 4kg以内=1,330円
  • ゆうパケット(長辺34cm以内、厚さ3cm以内で長辺+短辺+厚さ=60cm以内・重さ1kg以内)
    • 厚さ1cm以内=250円
    • 厚さ2cm以内=300円
    • 厚さ3cm以内=350円
  • ネコパス(長辺31.2cm以内×短辺22.8cm×厚さ2.5cm・重さ1kg以内)※個人利用不可
    • メルカリで利用の場合195円
    • ラクマで利用の場合195円
    • ヤフネコパックの場合205円

ダイソーでおすすめの封筒8選!

①ゆうパケット・ネコポスに!厚紙封筒

厚紙封筒

プチプチ付きの封筒は内容物の保護に向いていますが、厚みが増してしまうのが難点。書籍のような薄いものを送るときには、100均ダイソーのA4厚紙封筒(4枚入り)がおすすめです。ゆうパケットやクロネコのネコポスに対応しているので、フリマやオークションに便利ですよ。

②お車代や目録に最適!祝儀袋

祝儀袋

ダイソーの祝儀袋は、100均とは思えないようなかわいいデザインの種類がたくさん揃っています。白の封筒に熨斗が印刷されたシンプルな祝儀袋もあれば、ピンクやゴールドの華やかな飾りがついたものも。会社の同僚や友人など、贈る相手やシーンに合わせて選びましょう。

結婚式のお車代など何枚も必要な場合は、ダイソーの無地タイプの祝儀袋がおすすめです。100円で30枚入りのシンプルな白色の祝儀袋に、プリンターを使ってお好みのデザインを印刷すれば素敵な祝儀袋になりますよ。

記念品や商品を渡す際に使う目録も、ダイソーの祝儀袋を使うと便利ですよ。この場合は無地に水引のみが描かれている白い封筒に、手書きで「目録」と書いて使いましょう。

③結婚式の招待状に!洋1ホワイト封筒

100均ダイソーの洋1ホワイト封筒(20枚入り)はシンプルな白い洋形封筒。洋型の白封筒は結婚式の招待状に最適なデザインです。結婚式で招待状を送る人数が多いと、たくさんの枚数の封筒を用意しなければいけないため、100均で買えると助かりますね。シンプルな白い洋型封筒なので、相手に100均封筒と気が付かれることもありませんよ。

④クラフト洋型封筒

クラフト洋型封筒

100均ダイソーの無地のクラフト洋型封筒は使い勝手がよく、何にでも利用できます。シンプルなデザインなので、デコレーションにもぴったり。シールやスタンプで、オリジナルのかわいい封筒にしましょう。

ダイソーのクラフト洋型封筒はサイズが豊富で、0号から8号までのサイズで重さが50g・厚さ1cm以内であれば定形郵便で送ることができるので嬉しいですね。

⑤プチプチ付きクッション封筒

クッション封筒A4サイズ

壊れやすいCDを送るときには、ダイソーのプチプチ付きクッション封筒がぴったり。ダイソーには白やクラフト紙の封筒があり、サイズも5種類もあるので使いたい用途に合わせて選ぶことができますね。

ダイソーのクッション封筒は小物用(3枚)、A6サイズ(2枚)、CDサイズ(2枚)、DVDサイズ(2枚)、A4サイズ(1枚)があります。小物用とA6サイズは重さと厚さが規格内であれば、定形郵便で送ることが可能です。CDサイズとDVDサイズは定形外郵便の規格内、A6サイズは定形外郵便の規格外で送ることが可能です。

クッション封筒は普通の封筒よりも便利ですが厚くなりやすいので、定形郵便もしくは定形外郵便の規格内で送りたい場合は、特に厚さに注意をして梱包してくださいね。

⑥マチ付き配送用ペーパーバッグ

ダイソーにあるマチ付きのペーパーバッグはフリマで商品を発送するときや、枚数の多い書類を送るときに便利。B4サイズやA4サイズなど、用途に合わせてサイズを選びましょう。封筒よりもかわいいデザインがたくさんあるので、贈り物にもピッタリですね。

郵送についてはサイズで値段が異なるので、使いたいペーパーバッグの縦横サイズを計って、この記事の上記にある郵送料金サイズ表を確認してくださいね。

⑦トレーシング封筒

トレーシング封筒とは、薄い半透明のトレーシングペーパーで作られた封筒のこと。100均ダイソーにはかわいいデザインのトレーシング封筒が揃っており、人気があります。こちらも結婚式の招待状で使うと特別感が出るので、おすすめです。

もちろんトレーシング封筒はかわいいので、日常のお手紙にもピッタリですよ。例えばダイソーではトレーシング封筒が入っているレターセットも販売されていますので、お友達にお手紙を書きたい方は探してみてはいかがでしょうか?

⑧日本の和紙シリーズ平袋

日本の和紙シリーズ平袋は100均ダイソーで人気の封筒シリーズ。猫やパンダ、花柄など、種類豊富なかわいいデザインがあります。ミニサイズもあるので、レターやお年玉袋におすすめです。

セリアでおすすめの封筒8選!

①退職届に!白二重封筒

白二重封筒

職場に提出する退職届・退職願を書くときに、封筒は何にすればいいか困ることもありますよね。退職届・退職願には白無地の封筒が最適なので、セリアの白二重封筒を使えば間違いありません。提出する退職届の書類がA5、B5の場合は長形4号を、A4の場合は長形3号を選ぶと、ちょうど三つ折りで納めることができます。

②マチ付きA4封筒

マチ付きA4封筒

100均セリアのマチ付きA4封筒は折りたくない書類や書籍などを送るときに便利。CDのような壊れやすいものでもプチプチ包装して入れれば強度が保てます。A4サイズの場合は2枚程度のCDを入れることができ、フリマやオークションの商品発送におすすめです。

2枚入りで1つの封筒にA4コピー用紙が200枚も入るため、郵送に使うだけではなく、書類の収納にも便利ですね。普通の封筒では厚さが足りない、と感じる方にピッタリですよ。

③封筒角形6号

封筒角形6号

100均セリアのクラフト封筒はサイズの種類が豊富。クラフト封筒角形6号はA5サイズ対応で、書籍や雑誌を入れるのにぴったりです。定形外郵便の規格内として発送ができるので、送料もさほどかかりませんよ。他にもA4サイズ対応などさまざまなサイズがあるので、用途に合わせて選びましょう。

④JapaneseStyle封筒

JapaneseStyle封筒

JapaneseStyle封筒は100均セリアで人気の封筒シリーズ。忍者、歌舞伎、相撲、侍といった日本らしいかわいいイラストが描かれてます。外国人の友達へのレターとして使うと喜ばれるかもしれません。

表面にはかわいいイラストがいっぱい描かれていて宛名を書く場所はありませんが、別の白い紙に宛名を書いて貼れば問題なく郵送することができますよ!

⑤モノトーンデザイン封筒

100均セリアには白黒のモノトーンデザインのスタイリッシュな封筒も。ストライプや水玉といった種類があり、どれも素敵です。封筒以外にもノートや付箋などモノトーンシリーズのかわいい文具があるので、セリアに行ったときにチェックしましょう。

⑥クラフトデザイン封筒

100均セリアのクラフトデザイン封筒はとてもオシャレ。外国風のクラシックなデザインの封筒がたくさんあります。クラフトデザイン封筒はかわいい上にユニークなので、特別なレターにぴったり。

シンプルなセリアのクラフト封筒は、結婚式のお車代やお礼の封筒にもピッタリです。プリンターで印刷してもいいですし、同じく100均のトレーシングペーパーでのしを作って貼るのもかわいいですよ。

⑦未晒クラフト封筒80枚入り

未晒クラフト封筒80枚入り

ビジネス用封筒なら、100均セリアの未晒クラフト封筒がおすすめ。80枚入りでたっぷり枚数が入っているので、お得感があります。請求書の送付や役所への書類提出のときに役立つため、セリアで買いだめしておくといいでしょう。

⑧サンリオデザイン封筒

100均セリアにはサンリオデザインのかわいい封筒も。マイメロディやリトルツインスターズなど、女の子が大好きなサンリオキャラクターの封筒を100均で買えるのはお得です。サンリオ好きの子どもがいるパパ、ママはプレゼントに買ってあげるのもいいかもしれません。

レターセットになっているサンリオ封筒以外にも、月謝袋として使えるデザインのサンリオ封筒もセリアでは人気です。何月分かを書き込めるようになっているので、家計費やお小遣いの管理にも便利ですよ。

キャンドゥでおすすめの封筒3選!

①お見舞いにも使える!万能のし袋

キャンドゥの万能のし袋は、名前の通りお車代やお見舞い袋など様々なシーンで活用できる便利な封筒です。お見舞い用の封筒は、水紐の種類やのしが付いていないものなど条件があり、封筒選びが難しいですよね。でも、この万能のし袋を常備しておけば、急遽お見舞いに行くことになってもお見舞いの封筒で困ることがありません。

白いのし袋はお見舞い用として販売されている封筒と同様に使うことができるため、マナーに自信のない方も安心して使うことができますね。1つ10枚も入っているので、いざという時に焦らないためにもキャンドゥに行ったときには探してみてください。

②ポスタル柄クッション封筒

キャンドゥのクッション封筒は、とってもおしゃれなポスタル柄が人気です。見た目がかわいいだけではなく、クッション性のある封筒なので、壊れやすい小物やCDもそのまま封筒に入れて送ることができますよ。さらに、折曲厳禁・ワレモノ注意・水濡厳禁という3つのシールが付いているのも嬉しいですよね。人気の封筒なので、店頭にない場合は店員さんに在庫の確認をしてもらってくださいね。

③和菓子の封筒

キャンドゥには美味しそうな和菓子の封筒が、同じデザインの便せんと共に販売されています。日本特有の柄なので、海外のお友達に手紙を送る時に使うと喜ばれますよ。また、かわいいデザインなので、レシート入れなどの封筒以外の用途として日常使いするのもいいですね。

発送に便利な100均のプチプチアイテム3選!

①CD・DVD用クッション封筒

100均のCD・DVD用クッション封筒は内側にプチプチがついているので、CD・DVDの発送にぴったり。白デザインなので使いやすく、送る相手を選びません。A4サイズは1枚入り、B5サイズは2枚入りと、封筒のサイズによって枚数が異なるため、中に入れるCDの枚数に合わせて選びましょう。

②エアークッション袋タイプ

エアークッション袋タイプ

100均のCD・DVD用クッション封筒はA4やB5などサイズが決まっているため、ミニサイズやビッグサイズのものを送るときには、別の封筒が必要になります。個別にプチプチ包装して発送したい人には、100均のエアークッション袋タイプがおすすめ。

プチプチ梱包材が袋状になっているため、簡単に梱包することができます。CD・DVDやスマートフォンにはミニサイズ、パソコンのように大きいものを送るときにはビッグサイズといったように、サイズを選びましょう。

③梱包エアマット

梱包エアマット

食器のような割れ物はプチプチでしっかり梱包する必要があります。そんな場合に便利なのが、自由にカットしてサイズを調節できる100均の梱包エアマット。フリマやオークションで頻繁に商品を発送する人は、いつでも使えるように買っておきましょう。

Thumb100均でおすすめのプチプチ12選!梱包以外の活用方法も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには、封筒タイプやシートタイプなど梱包に便利なプチプチが...

便利な100均封筒を様々なシーンで活用しよう!

カメラと封筒

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには、さまざまな種類の封筒が揃っています。100均とは思えないようなかわいいデザインの封筒もあり、普段使いにも便利ですね。また、お車代や退職届などのシーンでも100均封筒は大活躍です。種類豊富で便利な100均封筒を、様々なシーンで活用してくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ