ブランケットクリップのおすすめ11選!選び方&使い方も徹底解説!

ベビーグッズのブランケットクリップは、可愛いキャラクターものからおしゃれなものまで、種類も豊富で迷ってしまいますよね。ブランケットクリップの便利な使い方を含め、ファミリアから西松屋まで、おすすめのブランケットクリップをご紹介します。

ブランケットクリップのおすすめ11選!選び方&使い方も徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ブランケットクリップの選び方
  2. 2ブランケットクリップのおすすめ人気11選!
  3. 3ブランケットクリップの使い方
  4. 4ブランケットクリップは育児で大活躍!

ブランケットクリップの選び方

冬の寒い時期、ベビーカーに乗っているだけの赤ちゃんは、歩いている大人より寒いものです。ブランケットを掛けてあげても、気づいたらズレていたり、落ちてしまったり…。そんなとき、ブランケットクリップがあれば、移動中に何度も掛け直さずに済みます。ブランケットクリップは人気のファミリアやお得な西松屋など、様々なブランドから発売されていますが、どのように選べば良いのでしょうか?

長さ調節できるものがおすすめ

ベルトのように、長さが調節できるタイプのブランケットクリップがおすすめです。ベビーカーによって取り付けられる場所が違うので、買ってみたら届かなかった、ということもあります。長さが調節できるタイプのブランケットクリップなら、届くかどうかの心配もなく、ベビーカー以外でも使うことができます。

ホールド力が強いものを選ぼう

赤ちゃんは、ベビーカーに乗っていてもよく手や足を動かすものです。ふとした拍子にクリップが外れてしまうことが考えられます。ベビーカーのタイヤがブランケットを巻き込んでしまうと、転倒の危険もあります。ホールド力が強いブランケットクリップを選べば、赤ちゃんが手足を動かしたり、クリップを触ったり遊んだりしても簡単には外れません。簡単に外れてしまうものは、赤ちゃんが指を挟む心配もあるので、ホールド力で選ぶのもおすすめです。

洗濯ができるとお手入れしやすい

赤ちゃんが触れるものは、いつも清潔に保ちたいですよね。ベビーカーは外で使うものなので、ブランケットクリップも自然と汚れてくるものです。洗濯ができるタイプのブランケットクリップなら、お手入れが簡単なので、長く使えておすすめです。

おしゃれなデザイン

こだわりのベビーカーに、こだわりのブランケットと揃えているママは、ブランケットクリップもおしゃれなデザインにこだわりたいですよね。ブランケットクリップは、可愛いキャラクターデザインだけでなく、アクセサリーのようなデザインのものもあります。赤ちゃんのためのブランケットクリップですが、ママの気分が上がるデザインで選ぶのもおすすめです。

赤ちゃんが口に入れても平気?

ブランケットクリップの多くは、取り外しできるような部品もなく、口に入ってしまうような小さな飾りもありません。舐めても大丈夫な素材でできているものがほとんどですが、心配なら、ベビー用品を取り扱っているメーカーのものを選ぶと安心です。ハンドメイドのブランケットクリップを選ぶなら、小さな部品や飾りがないかどうかなどの確認をすると良いでしょう。

kreababyhuさんの投稿
13652147 1771289273118163 716948663 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ブランケットクリップのおすすめ人気11選!

それでは、おすすめの人気ブランケットクリップを、デザイン別にご紹介します。

シンプルなクリップ

まずは、シンプルで飽きのこないデザインのブランケットクリップです。シンプルなブランケットクリップなら、どんなベビーカー、どんなブランケットにも合わせられると人気です。男の子でも女の子でも使えるので、お下がりとして長く使うことができます

①赤ん坊カンパニー ブランケットクリップ

赤ん坊カンパニーのブランケットクリップは、黒一色でとてもシンプルなデザインです。大きく開くので、厚手のブランケットにも使えます。装着はマジックテープで簡単にでき、テープの長さは調節可能です。また、紫外線で色が変わるUVビーズが付いているので、紫外線が心配な季節にも重宝します。

②SoKa ブランケットクリップ

こちらのブランケットクリップは、デザインはシンプルですが、カラフルな色合いが目を引きます。目立つ色合いのブランケットクリップは、ベビーカー置き場でたくさんのベビーカーが並んでいる際の目印になります。

③西松屋 ひざかけクリップ

ベビー用品を低価格で買いたいときは、やはり西松屋ですよね。西松屋のブランケットクリップは、シンプルながらも、長さが調節できるなど、必要な機能が揃っています。西松屋の商品は、安いだけでなく、ベビーのことが考えられているので、安心です。ブランケットクリップに限らず、どれを選ぶべきか悩んだときは、まず西松屋の商品をチェックするのもおすすめです。

キャラクターで赤ちゃんもご機嫌!

キャラクターデザインのブランケットクリップは、外出時も赤ちゃんの気を引いてくれるので人気があります。大好きなキャラクターを眺めたり触ったり舐めたりしているうちに到着できれば、ママの負担もぐんと減ります。お子様に好きなキャラクターがいるようなら、ぜひ探してみてくださいね。

④アガツマ アンパンマン ベビーカー用クリップ

赤ちゃんが大好きなキャラクターNo.1は、やはりアンパンマンです。ベビーグッズや小児科、保育園でよく見かけるアンパンマンは、テレビアニメを観たことのない赤ちゃんにもなじみがあります。赤ちゃんに好きなキャラクターはいないけど、赤ちゃんの気を引いてくれるキャラクターデザインにしたいのなら、アンパンマンをおすすめします。

⑤イワヤ マルチクリップ はらぺこあおむし

絵本でおなじみの人気キャラクターと言えば、はらぺこあおむしです。はらぺこあおむしはカラフルなので、まだ絵本を読めない赤ちゃんにも大人気です。絵本のキャラクターは、大きくなってからも子供に愛されるので、長く使えます。

⑥タカラトミー ミッキーマウス ブランケットクリップ

ディズニーデザインのブランケットクリップも人気です。ミッキーの手がクリップになったブランケットクリップは、ミッキーがブランケットを持ってくれているようで可愛らしいデザインです。ベビーカーをディズニーランドやディズニーシーに持って行く際は、やはりディズニーデザインで揃えたいですね。

⑦Sassy ブランケットクリップ

Sassy(サッシー)のブランケットクリップは、人気キャラクターというわけではありませんが、赤ちゃんが認識しやすいはっきりした顔がデザインされています。カラフルで赤ちゃんの目を引きやすく、退屈させずに済みます。長さはマジックテープで調整が可能です。

⑧ファミリア ブランケットクリップ

ogi_mameさんの投稿
16123912 1739837606333537 2596230236337078272 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おしゃれママに人気のベビーブランド・ファミリアからは、ファミリアオリジナルのくまがデザインされたブランケットクリップが出ています。キャラクターデザインの中でも、上品なデザインは、ファミリアファン以外からも人気です。ファミリアのベビー用品は出産祝いとしても人気なので、プレゼントとしてもおすすめです。

おしゃれなデザイン重視

ブランケットクリップは、機能よりもデザインで選ぶのも、ママの気分が上がり、ベビーカーでのお散歩がより楽しくなるのでおすすめです。ハイセンスなブランケットクリップもたくさんあるので、きっとお気に入りが見つかります。

⑨YOOFOSS(ユーフス) マルチクリップ

YOOFOSS(ユーフス)のマルチクリップは、おしゃれなデザインで人気のアイテムです。ブランケットクリップとしてだけでなく、おしゃぶりや歯固め、おもちゃが落ちないように使うのに便利です。クリップ部分は小さいので厚手のブランケットは留められないので、冬場よりも夏の日除け、おもちゃホルダーとして使うのがおすすめです。

⑩ナポレックス ディズニー ブランケットクリップ

ディズニーが好きだけどおしゃれなものが欲しい、キャラクターものはちょっと…というママにおすすめなのが、こちらのブランケットクリップです。ディズニーデザインですが、キャラクターそのものではなく、ミッキーシルエットのクリップとミッキーのサインが描かれたストラップは、賑やかすぎずおすすめです。ディズニーランドやディズニーシーで使用したくなるアイテムです。

⑪ナオミイトウ マルチクリップ

ナオミイトウのマルチクリップも、優しい色合いでおしゃれなアイテムです。厚手のブランケットを挟むことはできませんが、薄手のタオルケットやスタイに使用できます。

ブランケットクリップの使い方

ブランケットクリップには、実はたくさんの使い方があります。知っていると便利なブランケットクリップの使い方をご紹介します。

ベビーカーからものが落下するのを防ぐ

ブランケットクリップは、ベビーカーからブランケットが落ちないようにするためのアイテムですが、ブランケット以外にも、おもちゃや歯固めにも使えます。マジックテープやボタンを使っておもちゃを固定し、クリップでベビーカーの布部分を挟むようにして使うことができます。

ayatea___iさんの投稿
13392923 1731614460410894 256802272 n

スタイ止めとして

スタイの洗い替えが足りなくなったときには、手持ちのタオルやガーゼをクリップで留め、スタイとして使うことも出来ます。外出時のお食事タイムに、ペーパータオルを留めて使うと、食べ終わったあとにペーパータオルを捨てることができ、便利です。

porola618さんの投稿
23498023 1590745961004349 8595899412515913728 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

帽子用のクリップとして

暑い時期に帽子は必須アイテムですが、風に飛ばされてしまったり、赤ちゃんが取ってしまったりすることは、よくあることです。大事な帽子をなくさないためにも、ブランケットクリップで留めておくことをおすすめします。

mizu.32923さんの投稿
19985220 113561769282876 5423899333789483008 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

抱っこ紐の防寒対策として

ベビーカーでの移動だけではなく、抱っこ紐でお出掛けをする際にも、ブランケットクリップは有効です。冬場は、抱っこ紐から出る手足が寒いので、ブランケットで覆ってあげたいですよね。そんなとき、抱っこ紐とブランケットをブランケットクリップで留めることで、防寒することができます。

blingblingcherishさんの投稿
13658411 271887526502936 24549389 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

赤ちゃんが布団を蹴るのを防ぐ

赤ちゃんは、寝ている間も手足を動かします。寝相が悪いのは元気な証拠ですが、布団を蹴って寒いまま朝を迎えると、風邪をひいたりお腹を壊してしまうこともあります。そんなとき、パジャマのと布団をブランケットクリップで留めてあげると、ごろごろ転がっても布団もついてくるので、安心です。

kna.3314さんの投稿
15043862 335943056783253 4834757415666712576 n

ブランケットクリップは育児で大活躍!

ベビーカーで移動する際に、ブランケットを落ちないように留めておいてくれるブランケットクリップはとても便利です。可愛いキャラクターデザインのブランケットクリップや、アクセサリーのようにおしゃれなブランケットクリップなど、たくさんの中から選ぶことができます。ファミリアや西松屋のように、ベビー用品専門店で選ぶのもおすすめです。

babydiary_igさんの投稿
23594183 306694403147205 1483623214620868608 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ブランケットクリップは、ベビーカーで移動するとき以外にも、使い途はたくさんあります。ぜひお気に入りのブランケットクリップを見つけて、ベビーカーでの移動を楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
amaneccofree
女の子を育児中の、赤ちゃんが大好きなママライターです。育児が楽しくなるような記事を書くことを心がけています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ