100均グッズの飾り付けアイデア45選!誕生日やパーティーに!

100均ダイソー・セリアにはパーティーやイベントにぴったりの飾り付けグッズが豊富に揃っています!この記事では、100均グッズを使った飾り付けのコツや、おしゃれな飾り付けの実例をアイテム別に一挙大紹介していきます!また、シーン別の飾り付けアイデアもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均グッズの飾り付けアイデア45選!誕生日やパーティーに!のイメージ

目次

  1. 1100均グッズでパーティを華やかに飾り付けよう!
  2. 2100均グッズを使った飾り付けの3つのコツ!
  3. 3100均グッズの飾り付けアイデア①バルーン編10選!
  4. 4100均グッズの飾り付けアイデア②ガーランド編11選!
  5. 5100均グッズの飾り付けアイデア③折り紙&画用紙編5選!
  6. 6100均グッズの飾り付けアイデア④ペーパー類編6選!
  7. 7100均グッズの飾り付けアイデア⑤フェルト編2選!
  8. 8100均グッズの飾り付けアイデア⑥マスキングテープ編5選!
  9. 9100均グッズの飾り付けアイデア⑦キャンドル編4選!
  10. 10100均グッズの飾り付けアイデア⑧テーブルデコレーション編3選!
  11. 11100均グッズで飾り付け!シーン別のおすすめアイデア6選!
  12. 12100均グッズで飾り付けてパーティを楽しもう!

100均グッズでパーティを華やかに飾り付けよう!

誕生日や季節のイベントなどのパーティは、ダイソーやセリアの100均グッズで楽しくデコレーションしましょう。おしゃれなアイデアや折り紙などの手作り作品で、バルーンやガーランドなどを作ると楽しいですよ。大人も男の子も十分に満喫できるはずです。

100均グッズには飾り付けに使えるものがたくさん!

パーティを盛り上げよう

ダイソーやセリアといった100円ショップに行くと、いろいろな製品が店頭に並んでいます。飾り付けに使えるアイデアがあれば、折り紙などを使って手作りでバルーンやガーランドが作れます。おしゃれな飾り付けをどんどん取り入れていきたいですね。

100均のおすすめ飾り付けアイテムを紹介!

パーティー

何でも揃う100均ですが、今回は飾り付けに特におすすめのグッズを紹介します。100均には、バルーンやガーランドなどの定番飾り付けグッズをはじめ、折り紙や画用紙など飾り付けの手作りに最適なものもたくさん取り揃えられています。
下記のラインナップはおしゃれなものが多く、パーティーなどの飾り付けには特におすすめです。100均に出向いた際は、ぜひチェックしてみて下さいね。

  • バルーン
  • ガーランド・モール
  • おりがみ・画用紙
  • ペーパー素材
  • マスキングテープ
  • 布・毛糸
  • キャンドル

100均グッズを使った飾り付けの3つのコツ!

いろんな飾り付けグッズが揃う100均ですが、いざ飾り付けしようと思ってもなかなか思うように進まないという事もあるでしょう。完成度に満足できなかったり、準備物が足りなかったりという失敗を防ぐためにも、飾り付けをする前に押さえておきたい3つのコツをご紹介します。

①飾り付けをイメージしてテーマを決める

まずはテーマを決めてから

飾り付けをする前に、大切なのはアイデアを決めること。誕生日では誕生日を迎える人の志向に合わせて、季節のイベントでは風習に合わせたテイストで。おしゃれに仕上がるかどうかはこのアイデアで決まります。

②写真を撮ることを意識する

写真を撮ることを意識してデコしよう

飾りの手作りが終わったら、写真を撮ることを考えながら飾り付けを行うと、さらに楽しみが増えます。せっかくの記念日を台無しにしないように、しっかりとアイデアを固めてから楽しくデコレーションするようにしましょう。

主役が喜びそうなものを取り入れる

幸せ

パーティーやイベントでは主役がいることが多いと思いますが、飾り付けの中に主役が好きなものや喜びそうなものを取り入れるのもおすすめです。主役の幸せそうな笑顔は、場をいっそう盛り上げてくれることでしょう。ちょっとしたサプライズを意識して、飾り付けも楽しみたいですね!

100均グッズの飾り付けアイデア①バルーン編10選!

ダイソーやセリアなどの100均であっという間にパーティの雰囲気を醸し出すことができます。子どもといっしょに作るのもとても楽しいですよ。ただし扱いには注意。パーンと割れると泣いてしまう子どももいます。

【バルーン①】バルーンをたくさん吊り下げて

ダイソーやセリアといった100均で購入できるバルーン。どうしようかと悩んだら、とにかくたくさん吊り下げてみるべし。ワクワクするような華やかな飾り付けになります。大人も子どもも、男の子も女の子も、みんな大好きなバルーン、どんどん作ってみましょう。

【バルーン②】バルーンスティックをつくろう

ダイソーやセリアなどの100均でバルーンとストローを購入します。膨らましたバルーンにストローをつければバルーンスティックのできあがり。誕生日会やパーティなどのプチギフトとしてプレゼントするもよし、入れ物に入れてテーブルの飾り付けにするもよし。男の子だって大人だってもらったら嬉しいですよ。

【バルーン③】コンフェッテバルーンが簡単につくれる

コンフェッティ(confetti)とは紙吹雪のこと。ダイソーやセリアなどの100均でバルーンのほか、包装紙やフラワーペーパーなどの素材を準備しましょう。紙吹雪は好きな形に切り、風船に少しずつ入れていきます。膨らませばあっという間にコンフェッテバルーンのできあがり。

紙吹雪はじょうごを使うと口の小さい風船でも入れやすくなりますよ。

【バルーン④】バルーンをお花にしよう

ダイソーやセリアなどの100均でかんたんに購入できるバルーンを組み合わせてお花を作ると楽しいです。5つのバルーンをひとつにまとめて、中心にちがう色のバルーンを組み合わせるとお花のような形にデコレーションできます。お花が苦手な男の子には別の作品を作ってみて。

【バルーン⑤】誕生日にはその歳の数字のバルーンを

誕生日や記念日などのパーティで使いたい数字のバルーン。ダイソーやセリアなどの100均にフィルムバルーンのラインナップがあります。うまく取り入れて、イベントを盛り上げましょう。どんなに年を重ねた大人でももらったらうれしいものです。

【バルーン⑥】バルーンアートで楽しい雰囲気に

ダイソーやセリアなどの100均にある、バルーンアート用のペンシルバルーンは膨らませると細長く膨らみ、さまざまな形を作ることができます。作品作りはむずかしいと思われがちですが、バルーンアート歴20年のかねさんがいろいろ教えてくれますよ。ご参考にどうぞ。

【バルーン⑦】バルーンに字やイラストを描こう

ダイソーやセリアなどの100均のシンプルなバルーンに字や絵を描いて遊ぶと楽しいです。簡単なアレンジですが場を盛り上げるのにとってもおすすめです。

例えば、ハロウィーンの時には、オレンジ色のバルーンにJack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)の顔を描いたり、クリスマスにはグリーンやレッドのバルーンにMERRY Xmas!と書くだけでも雰囲気が出すことができますよ。

【バルーン⑧】種類が豊富なフィルムバルーン

キラキラ光るフィルムバルーン。ダイソーやセリアでラインナップされているバルーンは種類が豊富でイベントにおすすめです。イベントに合わせたメッセ―ジ入りのバルーンもラインナップされています。

【バルーン⑨】大きな星形やハートバルーン

お誕生日や何かのお祝いのときに使いたい星形やハート形のバルーン。ダイソーやセリアにいろいろ並んでいます。大切な記念日だからこそ、たくさんのバルーンでカラフルに飾り付けしましょう。これらのフィルムバルーンは1~3個入りのものがほとんどです。ゴム風船と比べると割高になりますが、インパクトがあるので単品使いでアクセントにするのもおすすめの飾り方です。

【バルーン⑩】バルーンにリボンを垂らして

バルーンにリボンをつけると、ちょっとしたギフトになります。折り紙などでかわいく形を作って、バルーンの紐の部分につけると、さらにかわいくなります。また、バルーンにぐるりとリボンを巻いてプレゼントのように結んでも可愛いですよ。

さまざまなリボンも、すべてダイソーやセリアなどの100均でそろいます。飾り付けの方法はいろいろありますので、アイデアを駆使してどんどんかわいく作りましょう。

100均グッズの飾り付けアイデア②ガーランド編11選!

ガーランドとは、本来、花や葉っぱなどをつなげて作った飾りのこと。誕生日やパーティの飾り付けとして、さまざまなオブジェをひもに取り付けて楽しみます。100均にはいろんなガーランドも揃っていますが、今回はダイソーやセリアなどで購入できる材料で、手作りするガーランドのアイデアもご紹介したいと思います。

【ガーランド①】モノトーンのガーランドがシンプルおしゃれ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でラインナップされているモノトーングッズ。メッセージや柄の入ったガーランドはそのまま飾るだけでもとてもおしゃれですね。また、モノトーンの折り紙やデコレーションペーパー、包装紙などを好きな形にカットすれば、シンプルでおしゃれなオリジナルのガーランドを手作りすることもできます。

【ガーランド②】動物のガーランドがかわいい

100均のダイソーで見つけたかわいい動物のガーランド。穴の開いた動物たちと紐が入っているのでかんたんにガーランドを作ることができます。表だけではなく裏もかなり凝っていて、大人はもちろん、男の子も女の子も気に入りそう。誕生日会やパーティだけじゃなく、部屋の飾り付けとしてもおしゃれ。

【ガーランド③】ディズニープリンセスのガーランドでお姫様気分

100均のセリアで見つけたディズニープリントのガーランドは女の子に大人気。プリンセス気分を存分に楽しむことができます。ハート型や星形のバルーンなどと合わせて飾り付けしたら、さらに雰囲気が盛り上がりそう。

【ガーランド④】HAPPYBIRTHDAYのガーランド

大人も子どもも、男の子も女の子も、みんな嬉しいお誕生日のガーランド。HAPPY BIRTHDAYの文字のガーランドは、ダイソーやセリアなどの100均で気軽に購入できます。もちろん100均の材料で手作りするガーランドも楽しいですよ。ぜひオリジナルのアイデアで部屋を飾り付けしましょう。

【ガーランド⑤】アイロンビースでガーランドをつくろう

大人もハマるアイロンビーズ。ダイソーやセリアなどの100均でもラインナップされています。図案を考えて作るとどんどん凝った作品も。そんな作品を利用してガーランドを作ったら、かなりオリジナルのガーランドになるはず。

【ガーランド⑥】星形のガーランドでポップに飾り付け

誕生日会やパーティをウキウキしたポップな印象にしたいなら、ぜひおすすめしたいのが星形のガーランドです。小さな子どもといっしょに作るのなら、星形にイラストを描いたり、名前を書いたりして遊ぶこともできます。ダイソーやセリアなどの100均でラインナップされていますので、ぜひチェックしてみて。

【ガーランド⑦】造花をガーランドに

ダイソーやセリアなどの100均でもラインナップされている造花を使ったガーランドはいかがでしょうか。花や葉をテグスに並べていくほか、数本の花束を少しずつ並べていく方法もあります。ドライフラワーを使うのもおしゃれ。部屋の印象やパーティの雰囲気で飾り付けを考えてみて。

【ガーランド⑧】リボンを吊るして

リボンを使ったガーランドはかなりゴージャスになります。好きな色のリボンを並べていくだけでかんたんにできあがります。材料はダイソーやセリアなどの100均でそろいます。リボンにバルーンをつけたり、飾りや花などをつけたりするのもあり。誕生日会やパーティが華やぎます。

【ガーランド⑨】思い出の写真をガーランドに

思い出の写真を並べたガーランドは、誕生日や結婚記念日などに最適。飾り付けの方法によっては、かなりおしゃれに仕上がります。パーティなどのイベントのときだけではなく、そのまま部屋の飾りにするのもステキ。ダイソーやセリアで準備をそろえて試しに作ってみて。

【ガーランド⑩】キラキラなモールでちょっと派手に

パーティを華やかに盛り上げたいとき、キラキラ光るモールを使ったガーランドを使って飾り付けをすると派手に仕上がります。ハロウィーンやクリスマスなどの飾り付けにもおすすめ。ダイソーやセリアでキラキラモールを入手して華やかで温かいパーティを作りましょう。

【ガーランド⑪】タッセルガーランドは海外でも人気

タッセルとはカーテンの留め具などに使われる飾りのこと。このタッセルを使ったガーランドが最近流行っています。このタッセルガーランドもダイソーやセリアなどの100均の材料で簡単に手作りできます。フラワーペーパーを細かく切ったものや、リボン、毛糸などの紐状の素材を束ねて縛ればできあがりです。

下記の作り方動画もぜひ参考にして下さいね。

100均グッズの飾り付けアイデア③折り紙&画用紙編5選!

ダイソーやセリアなどの100均でもそろう折り紙を使った飾り付けは、温かみのある印象を与えます。大人も子どももいっしょになって作ると、とてもすばらしい思い出になります。お誕生日やパーティなどのイベントに合わせて、男の子も女の子も、みんなで手作りしましょう。

【折り紙&画用紙①】画用紙にメッセージを書いて壁に貼ろう

ダイソーやセリアなどの100均でラインナップされている折り紙。手作りでいろんな作品を作ったら、画用紙に貼りつけてメッセージを書くとステキな飾り付けに大変身。とくにお誕生日では、心のこもった記念になりますよ。とくに子どもが作った飾り付けは、家族の大切な思い出になります。

【折り紙&画用紙②】短冊状に切って輪っかに

折り紙で飾り付けと聞いて、まず思い浮かぶのが輪っかの飾りではないでしょうか。ダイソーやセリアなどの100均でもラインナップされている折り紙を短冊状に切り、輪っかをつなげていくだけで、華やかな飾りができあがります。折り紙のカラーやデザインを変えて、派手に作ってみましょう。

【折り紙&画用紙③】折り紙で立体的な飾りをつくろう

折り紙を立体的に折ると、かなりゴージャスな作品に仕上がります。お誕生日をはじめ、季節のイベントやパーティに合わせて、手作りの作品を作ってみるのも楽しいですよ。材料はダイソーやセリアなどの100均ですべてそろいます。クリスマスやお正月、節分やひな祭りなど、折り紙の作品で盛り上げちゃおう!

【折り紙&画用紙④】三角のとんがり帽子をつくろう

ダイソーやセリアなどの100均で購入できる大きな折り紙を使って、三角のとんがり帽子を作ると、実際にかぶることができます。お誕生日やパーティのときなど、主役にかぶせたい帽子はこうして手作りすることもできます。作り方を参考にぜひ作ってみて。

【折り紙&画用紙⑤】写真を貼って成長時計に

12時のところに新生児の写真を飾り、時計まわりに子どもの成長した写真を並べていく成長時計。1年間の成長記録を飾り付けとして作る楽しい手作りアイデアです。大きな子どもがいらっしゃったら、12年の成長を残してみるのもステキ。ダイソーやセリアなどの100均で素材をそろえて、部屋の雰囲気に合わせておしゃれに仕上げてみて。

100均の折り紙について知りたい方はこちら!

Thumb100均の折り紙27選!便利な収納ケースや折り紙の本も紹介!
100均には柄やサイズなど、様々な種類の折り紙があります。この記事では、ダイソー・セリア・キ...

100均グッズの飾り付けアイデア④ペーパー類編6選!

ペーパーを使った飾り付けには、ブーケ、ポンポン、ペーパーファンなど、いろいろなアイデアがあります。ダイソーやセリアなどの100均アイテムで簡単に手作りできて、しかもおしゃれに仕上がるので嬉しいですね。さっそくアイデアをご紹介します。

【ペーパー類①】ブーケ風の飾りをつくろう

100均のセリアでも入手できる薄葉紙を使ってお花を作ってブーケ風の飾り付けはいかがでしょうか。ペーパーナプキンなどでも代用できます。いくつか作ってひとつにまとめたら、立派なブーケになりますよ。大人っぽい雰囲気に演出することも可能。ぜひやってみて。

【ペーパー類②】いろんな色のペーパーを垂らして

ダイソーやセリアといった100均で気軽に購入できる折り紙やペーパーなどを使って、さまざまな形を作ってモービルのように垂らすと子どもも大人も楽しめるおしゃれなデコレ―ショになります。大好きなアイテムやキャラクターだったら男の子だって喜ぶはず。

【ペーパー類③】ペーパーボンボンはアレンジしだいでいろんな形に

ペーパーポンポンを作ることのできるペーパーは、ダイソーやセリアなどの100均でラインナップされています。いろいろな色のペーパーを重ねたり、屏風のように折り曲げたペーパーを中央で針金などで止めたとき、端をいろいろな形にカットするだけで、雰囲気のちがったポンポンが手作りできますよ。

【ペーパー類④】海外でも人気のペーパーファン

ダイソーやセリアなどの100均でラインナップされている画用紙や折り紙を使って海外でも人気のペーパーファンを手作りすることができます。適当な大きさに屏風のように折ってつなげるだけです。飾り付けのアイデアに困ったとき、ぜひ活用してみて。

【ペーパー類⑤】意外と簡単につくれるハニカムボール

パーティなどの飾り付けの定番であるハニカムボール。実はダイソーやセリアなどの100均で入手できる半紙などの薄い紙を使ってかんたんに手作りできます。ノリをつけていくところで少しコツが必要となります。ビデオを参考にぜひ手作りしてみて。

【ペーパー類⑥】フラワーペーパーを組み合わせて数字に

かわいらしいフラワーペーパーをうまく並べて数字にすると、お誕生日の飾り付けに最適です。男の子だって大人だって、心がウキウキしてきますよ。すべてダイソーやセリアなどの100均で準備することができます。ぜひ家族で手作りしてみてください。ステキな記念日になるはず。

100均グッズの飾り付けアイデア⑤フェルト編2選!

ダイソーやセリアなどの100均ではカラフルなフェルトも手に入ります。大判のフェルトも100均価格で買えるので、たっぷり使えて飾り付けにおすすめです。フェルトを使った飾り付けは、手作り感を演出するのに最適ですよ。布やフェルトを使ったガーランドのほか、小さな王冠、ベビークラウンを作るとかわいくておしゃれです。大人だって男の子だってきっと喜びます。

【フェルト①】布やフェルトをつなげて手作りガーランド

ダイソーやセリアなどの100均で購入できる布やフエルトで、カラフルな手作りガーランドに挑戦してみてはいかがでしょうか。フェルトは布の端処理をしなくてもいいので、折り紙などの素材で作るのと同じ要領で簡単にできます。しっかりと収納しておけば、再利用も十分にできますよ。お誕生日会やパーティなど、派手ににぎやかに飾り付けしたいですね。

【フェルト②】ベビークラウンをつくろう

パーティの主役に、ぜひベビークラウンを作ってあげましょう。ダイソーやセリアなどの100均のフェルトで簡単にクオリティの高いものが手作りできるのでビックリしますよ。王冠の形にカットしたフエルトを縫ってひっくり返すだけ。お誕生日パーティだったら年齢を入れてあげるととてもステキな記念に。男の子も女の子も、子どもも大人もみんなハッピーになれますよ。

100均のフェルトについて知りたい方はこちら!

Thumb100均のフェルトが便利!ダイソー・セリア別にサイズや種類を紹介!
手触り優しい、安心感のあるハンドメイド素材と言えば、「フェルト」を思い浮かべる方も多いはずで...

100均グッズの飾り付けアイデア⑥マスキングテープ編5選!

一時期大流行したマスキングテープ。いろいろ買っても使い道に困ったら、お誕生日やパーティなどの飾り付けに活用してはいかがでしょうか。いろいろな使い方のアイデアをご紹介しますので、ぜひイベントを盛り上げるために利用してみてください。

【マスキングテープ①】壁にメッセージを書こう

マスキングテープを使えば、壁を汚すことなく、メッセージだって残せます。ダイソーやセリアといった100均にはさまざまなマスキングテープがありますので、いろいろ使って試してみて。ステキな思い出になること間違いないですよ!

【マスキングテープ②】イラストを壁に描こう

マスキングテープを使ってイラストを描くなんて考えもしなかったという方、ぜひ挑戦してみてください。ダイソーやセリアなどの100均で材料をそろえて、大胆にやってみましょう。誕生日会やパーティの日は特別です。子どもも大人もいっしょになって楽しんでみて。男の子も女の子もみんなで盛り上がりますよ。

【マスキングテープ③】ピックでごはんもかわいく

パーティの食事の席では、ダイソーやセリアなどの100均で準備できるマスキングテープにつまようじを軽く巻いて、おしゃれなピックを利用しましょう。ちょっとしたアイデアで、食事の場が華やぎますし、特別な日であることが印象づけられます。

【マスキングテープ④】紙皿や紙コップをデコレーション

パーティの主役、お料理。その料理を盛り上げるのがテーブルの飾り付けです。ダイソーやセリアなどの100均でそろう小さなアイテムをテーブルに並べるだけではなく、マスキングテープやシールで紙皿や紙コップをおしゃれにデコレーションすると、大人も子供も嬉しくなりますよ。

【マスキングテープ⑤】マスキングテープアートがおしゃれ

ダイソーやセリアなどの100均でもそろえることのできるマスキングテープで、さまざまな作品を作るアートがおしゃれです。アイデアひとつでいろいろなデコレーションができるので、写真をおしゃれに並べたり、集めているものをマスキングテープで貼ってみたり、マスキングテープで絵を描いたりと、いろいろ試してみては?

100均のマスキングテープについて知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

100均グッズの飾り付けアイデア⑦キャンドル編4選!

誕生日をはじめ、パーティなどの主役であるキャンドル。男の子も女の子も、大人も子どもも、みんな大好きです。そんなパーティの主役、キャンドルは、ダイソーやセリアなどの100均で準備することができます。ケーキに並べてフーっと吹き消すだけではなく、いろんなアイデアでパーティを盛り上げましょう。忘れがたい思い出になるはずです。

【キャンドル①】HAPPYBIRTHDAYキャンドル

やっぱりお誕生日にはケーキにキャンドルを並べたいもの。大人も子ども、一年の願いを込めてもフーっとキャンドルの火を消したくなりますよね。ぜひお誕生日会の席では、記念になるような瞬間を演出しましょう。バースデーキャンドルは忘れずに用意するべし。ダイソーやセリアなどの100均で準備できます。

【キャンドル②】グラスインキャンドルがカラフルでかわいい

グラスの中にキャンドルが入っているグラスインキャンドル。お部屋のインテリアとして飾るだけでもおしゃれでかわいいのですが、やっぱりお誕生日やパーティでは火を灯して雰囲気を盛り上げましょう。ダイソーやセリアなどでとてもおしゃれなグラスインキャンドルが入手できますよ。

【キャンドル③】ティーキャンドルを容器に入れて

アルミの小さなカップに入っていて、アロマポットなどで使い勝手のいい小さな炎が灯せるキャンドルを、ティーキャンドルといいます。ダイソーではフレグランスもいろいろそろったティーキャンドルがラインナップされています。パーティなどの華やかな席ではぜひとも上手に使いましょう。容器を工夫すれば大人っぽい雰囲気も可愛い雰囲気も自由自在に演出できますよ。

【キャンドル④】キャンドルランプが置くだけでおしゃれ

小さな子どもがいたり、人数の多いパーティなどの場では、火を灯すがのが心配なこともあります。そんなときに役立つのが、キャンドルランプです。ダイソーやセリアでは、本物の炎のようなキャンドルランプがランナップされています。インテリアとしてだけではなく、キャンプなどでも便利に使えるキャンドルライト。使い勝手がいいので、次のパーティではぜひ活用してみて。

ただ、連続点灯時間にムラがあるようなので、使うシーンによっては注意が必要です。

100均のキャンドルについて知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのキャンドル20選!置くだけでおしゃれ!
キャンドルのかわいい見た目や優しい灯には、癒されますよね。実は100均のダイソーやセリアでも...

100均グッズの飾り付けアイデア⑧テーブルデコレーション編3選!

さまざまなイベントやパーティの主役は何といっても料理。テーブルの飾り付けは、パーティなどの華やかな場ではとても重要となります。できるだけおしゃれに料理がおいしくなるようにデコレーションしたいですよね。そのためにもぜひご紹介するアイデアを取り入れてみて。準備するものはすべてダイソーやセリアなどの100均でそろいます。

【テーブルの上①】柄物の紙皿や紙コップを使おう

パーティテーブルの飾り付けでは、おしゃれでかわいらしい紙皿や紙コップを使うようにしましょう。男の子が主役だったら、好みでかっこいいものを選んであげて。ハロウィンなどの特別なイベントの日はイベントにちなんだ柄を選びましょう。ダイソーやセリアなどの100均にいろいろなラインナップがありますよ。

【テーブルの上②】ペーパーストローで華やかに

子どもが主役のお誕生日パーティやクリスマスパーティでは、ペーパーストローを使うと華やかになります。ペーパーストローもダイソーやセリアなどの100均でそろえることが可能です。日頃あまり使わないストローは子どもにも好評ですよ!

【テーブルの上③】黒板ボードにメッセージを書いて

パーティなどの場ではダイソーやセリアなどで入手できる黒板ボードを上手に活用しましょう。メッセージを書いたりメニューを書いたり。イベントのタイムスケジュールを書いたりして、パーティを盛り上げることも可能です。

100均グッズで飾り付け!シーン別のおすすめアイデア6選!

ここまで100均で揃うたくさんの飾り付けグッズとアイデアをご覧いただきましたが、いかがでしたか?100均グッズは種類が多いので、返って何を選んでいいのかわからない!という方も多いと思います。そこで、パーティーやイベントなど、それぞれのシーンに合わせた飾り付けアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてテーマを決めるのに役立てて下さいね。

①女の子におすすめの飾り付け

ダイソーやセリアなどの100均には、女の子が好みそうな可愛い飾り付けがほぼ揃っていると言っても過言ではないほど、品揃えが豊富です。ドット柄や花柄といった模様から、ハートや動物などの可愛いモチーフなど、とにかく何でもあります。とことんテーマにこだわって、オリジナリティあふれる飾り付けを目指しましょう!

②男の子におすすめの飾り付け

男の子が主役の時は、テーマを決めるのに悩む方も多いのではないでしょうか。ですが、100均には男の子が喜びそうなモチーフの飾り付けグッズもたくさんあります。車や電車をはじめ、昆虫や恐竜も男の子におすすめです。ブルーやグリーンなど、落ち着いたカラーが主となりがちなので、一見華やかさに欠けるようにも感じますが、キラキラピカピカの光物を取り入れればぐっとにぎやかになりますよ。

③大人におすすめの飾り付け

大人が主役のパーティーでは、ちょっとおしゃれな飾り付けがおすすめです。あえて色味をおさえたナチュラルテイストの飾り付けグッズも、近頃の100均では豊富に揃っているのであなどれませんよ。自然をテーマにしたモチーフとクラフト紙の組み合わせや、モノトーンで統一した飾り付けはおしゃれな大人にぴったりです。

④誕生日におすすめの飾り付け

誕生日と言えば、飾り付けも一番盛り上がるイベントではないでしょうか。「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージは定番ですが、近頃は年齢に応じた数字を添えるデコレーションも人気です。また、ケーキやプレゼントのモチーフも誕生日らしくておすすめですよ。存在感が抜群のバルーンやモールをふんだんに使って、とにかくにぎやかな飾り付けで盛り上げましょう!

⑤節句におすすめの飾り付け

桃の節句や端午の節句など、子どもの成長や季節を祝う行事ではその節句ならではのモチーフを飾り付けしてみましょう。100均では季節の行事に合わせた飾り付けグッズを毎年たくさん取り扱っています。ウォールステッカーや変身グッズなどを活用して、自宅で思い出に残る記念写真を残してみてはいかがでしょうか。

⑥お別れ会におすすめの飾り付け

春先になると、卒業式や卒園式など、お別れ会や謝恩会といった機会も増えますよね。「お別れ」と聞くと切ないような寂しいようなイメージが強いですが、新たな門出でもあります。こういった場面では、「おめでとう」や「ありがとう」などのメッセージを添えて、桜の花や花束などをイメージした飾り付けがおすすめです。

100均グッズで飾り付けてパーティを楽しもう!

100均グッズでステキなパーティを演出しましょう

今回は100均グッズで飾り付けをするアイデアをご紹介しました。ダイソーやセリアなどの100均で気軽にそろえられるアイテムで、実にいろいろな飾り付けができます。大切なイベントやパーティをぜひ盛り上げてくださいね。忘れがたいひとときとなりますように。

その他の飾り付けに関する記事はこちら!

Thumb誕生日にマネしたい飾り付けアイデア集!100均グッズをフル活用!
家族や大切な人の誕生日は思いっきりお祝いをしてあげたいですよね。部屋を誕生日に相応しい飾りつ...
Thumb1歳の誕生日飾り付けアイデア集!100均を活用して素敵に飾ろう!
1歳の誕生日は家族にとって特別な記念日ですよね。ぜひお部屋を飾り付けて思い出に残しましょう。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ