誕生日にマネしたい飾り付けアイデア集!100均グッズをフル活用!

家族や大切な人の誕生日は思いっきりお祝いをしてあげたいですよね。部屋を誕生日に相応しい飾りつけでお祝いムードにすればパーティも盛り上がります。この記事では誕生日の飾りつけのアイデアや、100均グッズは何が使えるかなどをお伝えします。ぜひ参考にされてください。

誕生日にマネしたい飾り付けアイデア集!100均グッズをフル活用!のイメージ

目次

  1. 1【全年齢共通】誕生日の飾りつけアイデア
  2. 2【1歳・2歳】誕生日の飾りつけアイデア
  3. 3【パーティー】大人向け誕生日の飾りつけ例!
  4. 4誕生日の飾りつけにおすすめの100均グッズ
  5. 5忙しいママにおすすめ!飾りつけセット
  6. 6誕生日の飾りつけで、バースデーパーティーを一層盛り上げよう!

【全年齢共通】誕生日の飾りつけアイデア

誕生日をお祝いしてもらうのはいくつになっても嬉しいものですよね。準備する側は、手作りするには時間もかかるし何かと大変ですが、大切な人の喜ぶ顔がみたくてついつい張り切りたくなります。そんな時に、使えるアイデアを集めてみました。

1歳2歳の小さなお子様から、パパやママなど大人のサプライズパーティにも喜ばれることうけあいのアイデアをご紹介します。100均でも手に入るものばかりですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

風船を使ったアイデア

誕生日の飾りつけでもっともお部屋がサプライズっぽく演出できるのが、風船です。100均でも手に入るのでコスパもよい風船は、たくさん部屋に飾れば飾るほど華やかな雰囲気になります。小さいお子さんのパーティ―にはカラフルなものを、大人のパーティであればシックな色にするなどアレンジの幅も大きいのが風船です。

事前に好きなカラーを聞いて風船もその色一色にしてあげたり、好きなキャラクターを聞いてそのテーマの色合いにしたり。主役が好きなものをテーマにした風船で埋め尽くしてあげてもとても喜ばれるかもしれませんね。ぜひ風船を使って飾りつけアイデアを巡らせてみて下さい。

ガーランドを使ったアイデア

部屋の飾りつけで、文字やメッセージを伝えるのに便利なのがガーランドです。ガーランドはそれ自体はシンプルなので、折り紙や画用紙、布などと、ヒモがあれば簡単に手作りできます。壁面に合わせて作れるのが手作りガーランドの良い点です。

ガーランドをいちから手作りするのは面倒くさいという人は、セット販売になっているのも豊富にあります。おしゃれで見栄えもしますので、大人のパーティや時間の無いという人はこういったセットものを利用してはいかがでしょうか。誕生日用のガーランドは100均でも買うことができますよ。

ガーランドはメッセージを伝えるだけでなく、殺風景な壁を華やかに飾ることができるの誕生日の飾りつけにはもってこいです。子供さん用にはこんな動物用のガーランドでにぎやかにするのもおすすめ。華やかで、日付けやメッセージがある壁が写真スポットにもなります。誕生日の飾りつけにガーランドはマストアイテムです。

折り紙を使ったアイデア

誕生日の飾りつけで、どんな世代でも馴染み深いのが折り紙で作った鎖の飾りつけではないでしょうか。あっという間に部屋がアットホームなパーティぽくなります。手作りの温かみが一番でる誕生日の飾りつけと言えば折り紙の飾りつけではないでしょうか。

誕生日の飾りつけに折り紙の鎖を作るというのもいいですが、ちょっと工夫してみましょう。今は100均でもラメやホログラムなどのキラキラした折り紙が豊富にあります。そういったカラフルでキラキラしたタイプの折り紙をつかって、「ハート」につなげます。手間はかかりますが、その分相手には真心が伝わる気がしませんか?主役が気がついたらビックリしてくれるかもしれません。

マスキングテープを使ったアイデア

誕生日パーティの壁の飾りつけで、手軽にできるのがマスキングテープを使ったアイデアです。マスキングテープは大人の女子の間でも人気で使い勝手もよく、片付けも簡単です。パーティ当日にガーランドを用意するのをうっかり忘れていても、もしマスキングテープがあるならそれで壁面を飾りつけすることができるので大丈夫です。

マスキングテープの良いところは、アイデア次第でメッセージやデザインが自由に描けるというところと、片付けやすさにあります。しかしガーランドのように、もう一度貼るということが難しく同じものを何度も使ったりできないというのが欠点です。はがす前にしっかりとたくさんの記念撮影を残しておきましょうね。

マスキングテープは文房具屋さんや雑貨屋さん、100均にも種類豊富に揃っています。ぜひお誕生日パーティらしさを演出できるものを探してみて下さいね。

写真をつかったアイデア

誕生日パーティの飾りつけのアイデアで、おしゃれになるのが写真を使ったアイデアです。思い出の写真でコラージュを作ったり、壁面の飾りつけの一部やガーランドに仕立てたりとやり方も様々です。写真のメインに主役の映ったものを使うことで、よりお祝いのムードが高まります。

1歳2歳ほどの小さいお子さんの誕生日だったら、1カ月ごとに成長の記録などを写真にとっておき、バースデーの飾りつけに写真を使ってガーランドなどにするのも素敵なアイデアです。誕生日が終わったあとも写真なので、そのまま壁に飾っておいても素敵なインテリアになります。記念にとっておいて、後でアルバムのように写真を見返すのも楽しそうですね。

大人の誕生日パーティで写真を壁面に飾る際には、思い出の写真などをLEDライトとともに吊るすアイデアはいかがでしょうか。優しくともる灯りの力で、おしゃれでロマンティックなムードの写真飾りを演出できます。

【1歳・2歳】誕生日の飾りつけアイデア

ここからは1歳2歳向けの誕生日パーティ飾りつけアイデアをご紹介します。いくつの誕生日も大切なものですが、1歳2歳の誕生日は、子供としては記憶に残りません。ですが子供が将来アルバムを見返したときに「こんなに大切にされていたんだ」と思ってもらえるような記念をになる演出でお祝いしたいものですよね。

1歳2歳まですくすくと無事に成長してくれた記念になるような、素敵な誕生日の飾りつけアイデアをご紹介します。

風船で年齢の数字を作る

1歳2歳の誕生日の飾りつけにおすすめなのが、ナンバーバルーンです。数字の形をした風船のことですが、見た目にインパクトがあって飾りつけがにぎやかになります。数字が際立つので、1歳や2歳という年齢をこのナンバーバルーンにした飾りつけにすると、とてもスペシャル感がでます。

ガーランドや折り紙を駆使した飾りつけで壁面をもっとにぎやかにすれば、自宅スタジオの完成です。1歳2歳の誕生日はぜひ一緒にたくさんの記念撮影を楽しんでくださいね。

折り紙でキャラクターを作る

1歳2歳ごろだったら好きなキャラクターが既にあるかもしれませんね。犬や鳥などの動物や、車や飛行機、アニメのキャラクターなど。折り紙でそんなキャラクターを作って壁面を飾れば、お子さんの喜んでくれる顔が見れます。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら一緒に協力してもらいましょう。

おひるねアートで記念撮影をする

最近話題の赤ちゃんのお昼寝アートも人気です。お昼寝アートとは寝相アートとも呼ばれていて、1歳2歳ぐらいの赤ちゃんの寝相を活かして作る写真のことです。あらかじめ用意して置いたアートスペースに、赤ちゃんがお昼寝した状態で撮影します。自宅でもアートスペースを用意すれば、お昼寝アートの撮影ができます。

100均グッズやガーランドを駆使して、誕生日仕様のアートスペースをあらかじめ作っておきましょう。赤ちゃんが寝るスペースを確保しておき、いざお昼寝タイムの時に記念撮影します。お昼寝アートは、可愛い一枚を記念に残しておくことができます。

一番注意しなければならない点は、赤ちゃんに負担をかけないことです。赤ちゃんに無理な体制をとらせたり、お昼寝を妨げるような撮影はしないようにしましょう。

手形アートをする

1歳2歳の誕生日の飾りつけに、手形や足形のアートを飾るアイデアです。お子さんだけでなくパパやママの手形も一緒にアートにしておけば、ずっと記念に残る素敵な作品になります。また、遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんに誕生日プレゼントを頂いたお礼として、このような手形アートをプレゼントにしても大変喜ばれるのではないでしょうか。

ベビークラウンを作る

被せるだけで、特別な感じになるベビークラウンは1歳2歳の誕生日の記念撮影にも人気です。フェルトや折り紙、レース編み、100均の造花などで手作りするのも人気です。クラウンには1歳2歳などの年齢や、名前やアルファベットが入っていると、さらにスペシャル感がでます。

手作りのベビークラウンを作る時は、形や材料にも凝ってみてはいかがでしょうか。あわせておなじ色味のオーナメントやガーランドも作って部屋の飾りつけに使えば統一感がでます。1歳2歳のお誕生日のお祝いはオリジナルなものでお祝いしたいという人には、手作りクラウンがおすすめです。

1歳2歳用のベビークラウンは販売もしています。また1歳半用のクラウンまであります。不器用だから仕上がりに不安があるというような人は、あらかじめ仕上がっているものを取り寄せたり、キット販売の物を買ってみてはいかがでしょうか。

Thumb1歳の誕生日飾り付けアイデア集!100均を活用して素敵に飾ろう!
1歳の誕生日は家族にとって特別な記念日ですよね。ぜひお部屋を飾り付けて思い出に残しましょう。...
Thumbカタカタのおすすめ人気10選!1歳の誕生日プレゼントにも最適!
1歳前後の赤ちゃんのパパさんママさん、お誕生日のプレゼントにカタカタはいかがですか?歩行を補...

【パーティー】大人向け誕生日の飾りつけ例!

ここからは大人の誕生日パーティにもOKな飾りつけアイデアです。家族の誰かの誕生日や、友人、彼氏彼女のお誕生日のサプライズに使える飾りつけアイデアをご紹介します。サプライズのパーティなどに、ぜひ参考にされてみて下さいね。

パーティバルーンを使う

いくつになっても誕生日のお祝いは嬉しいものですが、大人になるにつれ、凝った飾りつけの誕生日パーティとは縁遠くなっていくもの。そんな大人にとって、カラフルで賑やかなパーティバルーンでの飾りつけは、驚くと同時に嬉しくもなります。

部屋がパッと賑やかになる風船の飾りつけは、友人へのサプライズパーティにもおすすめ。100均でたくさん風船を買って、仲間で手分けして膨らませばそれも良い思い出になります。もちろん、家族でもやっても楽しいですよね。

彼氏彼女のお誕生日など大人のバースデーパーティでも、風船をつかったアイデアは鉄板です。カラフルで部屋が華やかになる風船は、お祝いの気持ちを相手に伝えることができます。パーティバルーンは子供から大人のどんなシチュエーションの誕生日パーティでも使えるので、とてもオススメの飾りつけアイデアです。

テーブルコーデでパーティーを華やかに

大人の誕生日パーティはテーブルコーデもいつもよりゴージャスに華やかにしてみましょう。手軽なのは100均でリボンや造花を買ってきて、テーブルを飾ることです。シャンパンボトルやワイングラスに、サテンのリボンをちょっと飾りつければあっという間に特別感が出ます。100均に見えない大人のカラーをチョイスしてみて下さい。全体のカラーをシックに決めれば安っぽい演出になりません。

ワインとリボン

昼間の誕生日パーティだったら、カフェみたいなおしゃれなテーブルコーデがおすすめ。ケーキのお皿を主役のみメッセージが入った特別仕様にするのも素敵です。大人の誕生日パーティはセンスが光るさりげない演出に留めておいてもいいでしょう。

小物を使って参加者全員でお誕生日気分♪

友人が集まるホームパーティなどで、ゲストも一緒に誕生日パーティ気分を盛り上げてもらいたいときのアイデアです。100均の厚紙や折り紙で簡単に作れるパーティ帽子をゲストの分だけ用意して、パーティの時に被ってもらいましょう。主役は、皆にお祝いしてもらえている気分で嬉しくなります。

普段インテリアとして置いてあるぬいぐるみたちにも協力してもらいましょう。三角のパーティ帽子を被せれば、お誕生日のお祝いを一緒にしてくれているように見えます。

もう一つおすすめなゲスト参加型お誕生日パーティのアイデアは、手作りクラッカーです。パーティに必須のクラッカーは、実は紙コップや輪ゴムなどの安い材料で手作りすることができます。火薬を使わないため安全で匂いもなく、音もうるさくないので心臓に良いです。

あまり騒げない住宅でのパーティや、子供さんのパーティにもおすすめです。みんながワイワイ集まったら、手作りクラッカーで主役を祝福してあげましょう。

誕生日の飾りつけにおすすめの100均グッズ

ここからは、誕生日の飾りつけにおすすめの100均グッズのご紹介です。ダイソーやセリアなどの100均にはパーティ用のグッズや飾りつけのグッズが豊富にあります。専用のものでなくても、飾りつけに使えるものがたくさんあるのでぜひ足をはこんで吟味してみてはいかがでしょうか。

そんな100均グッズのなかでも、飾りつけにマストな物をピックアップしてご紹介します。何を揃えればいいかわからなくてお悩みのときは参考にしてみて下さいね。

風船

誕生日の飾りつけにマストなものは風船です。ただ膨らましてたくさん転がしておくだけで、バルーンパーティのような楽しい雰囲気になります。カラフルな風船をたくさん膨らましてもいいし、ストローに括り付けてスティックにしても可愛いです。無地の風船にメッセージや絵を書くこともできるので、飾りつけに困ったらとりあえず風船を買っておけば間違いありません。

折り紙

誕生日の飾りつけにマストな100均商品と言えば、折り紙です。折り紙はそのままでは飾りになりませんので、どうしても手間はかかってしまいます。ですが、輪っかを作ってくさりにしたり、キャラクター折り紙を作って壁面の飾りつけにしたり、テーブルコーデで困ったら紙ナプキン代わりにしたりと幅広く使えます。

100均には、折り紙のチェーンを作るのが面倒くさいという人に、折り紙をカットする手間が省けるセットになった商品があります。こういったものを活用してみてはいかがでしょうか。

ガーランド

誕生日の飾りつけのマストアイテムと言えばガーランドですが、100均には可愛い誕生日用のガーランドがあります。日々の家事や仕事に追われて準備する時間がないという人の強い味方です。100均の厚紙や手芸用品でガーランドを手作りするのもいいですが、同じ100均で買うならコスパはこちらの方が良いかもしれません。

オリジナリティは求めない人や、料理や他のことで手一杯という人はガーランドは100均で買ってしまうというのも手です。十分な可愛さで、飾りつけはこれ一つでも決まります。

マスキングテープ

誕生日の飾りつけで使える100均商品は、マスキングテープです。壁面にメッセージやアートを描くことも簡単にできる上に、壁に穴をあけることもなく後かたずけも簡単です。カラフルなマスキングテープは100均に種類豊富に揃っていますので、単色使いや柄の物をいくつか買っておくといいでしょう。

また、マスキングテープのいいところは応用がきくという点です。壁面を飾るだけでなく、誕生日パーティの紙皿や紙コップをマスキングテープで可愛くデコレーションするアイデアも、マスキングテープなら簡単にできます。白の素っ気ない紙コップが並んでいるよりもテーブルがにぎやかになりますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ストロー

100均に置いてあるカラフルなストローは、誕生日パーティの縁の下の力持ちのように活用することができます。

そのま飲み物用に使う以外に、ケーキにちょっと大きなオーナメントを飾りつけするのにも使えますし、風船の柄にしてスティックバルーンにすることもできます。カラフルで可愛い色のものを選べば、テーブルに飾ってだけでもパーティらしくて可愛い演出になります。

Thumbダイソーの誕生日グッズ10選!飾り付けやパーティメガネで盛り上がる!
年に一度の誕生日!せっかくだったら、部屋の飾りつけや誕生日グッズを揃えて思い出に残る1日にし...
Thumbセリアの誕生日グッズが可愛い!風船など飾り付けアイデアも!
セリアの誕生日グッズは種類豊富で可愛いものがたくさん!風船やガーランドなどなどお誕生日を可愛...

忙しいママにおすすめ!飾りつけセット

ここからは、忙しいママたちにおすすめの飾りつけセットのご紹介です。毎日、家事に育児に仕事にと、お母さんは何かと大変ですよね。いちから手作りするには、時間も気力も足りないというお母さんもたくさんいらっしゃると思います。そんな時は無理に手作りする必要はありません。

可愛くて手頃な価格の誕生日用のセットは種類も豊富にでています。こういったものを利用して、時間や気持にも余裕をもって、お子さんのお誕生日のお祝いをしてあげましょう。

バースデーバルーンセット

簡単に豪華でボリュームのある壁面飾りができるセットです。年齢のバルーンは入っていないので、幅広い年齢のお誕生日に活用できます。

内容が充実したセットです。ハッピーバースデーの文字のバルーンのみならず、カラー風船、空、リボン、花びらなどの他、両面テープや空気ポンプなど作業に必要なものまでセットになっています。利用後も折りたたんで来年もつかうことができます。

ガーランドのデコレーションセット

カラフルでキュートなガーランドセットです。1歳のナンバーバルーン付きですが、フェルト素材のハッピーバースデーガーランドは丈夫なのでまた使うことができます。また動物ガーランドは、そのまま壁面に飾っておいても可愛いです。

おしゃれでカラフルなフラッグとバースデーガーランドに、ハチの巣みたいなペーパーハニカムボールがセットになったキュートな飾りです。バースデーガーランド以外は様々なお祝いの飾りつけにも応用可能です。

ベビークラウンキット

レースとフラワーで妖精みたいなクラウンの手作りセットです。女の子の赤ちゃんに特におすすめ。

クラウンと誕生日の飾りつけが一緒になったセットでさらに手軽です。クラウンはリバーシブルになっていて、後ろのリボンで結ぶタイプとなっており、お子様のサイズに合わせて調整できます。1歳~3歳までのシールもついているので、少し長く使うことができるのも嬉しいですよね。

誕生日の飾りつけで、バースデーパーティーを一層盛り上げよう!

大人も子供も嬉しい誕生日。お祝いしてもらえるととても嬉しいものですよね。またお祝いする側にとっても楽しいものです。誕生日パーティを盛り上げようと思ったら、料理やケーキも欠かせませんが、まずはお部屋の飾りつけがあるのと無いのとでは大違い。大切な人の誕生日にはぜひお部屋も飾りつけに凝ってみて下さいね。歓声が上がるように思いっきり部屋をデコレーションしてみましょう。

誕生日
Thumbコストコ・ハーフシートケーキの予約方法や注文期限は?【誕生日】
誕生日のケーキのデザインや予約方法に悩んだことはありませんか?そんな時コストコのケーキを利用...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ