100均の色紙12選!おしゃれなリメイク作品や保存用グッズも!

100均のダイソー・セリアには種類豊富な色紙が売られていて、手頃な価格で個性的な寄せ書きが贈れると話題です!この記事では、100均で買えるおすすめの色紙、リメイクに使えるグッズや作品集、色紙を綺麗に保存する収納アイテムなどを紹介していきますので、ぜひご参考下さいね。

100均の色紙12選!おしゃれなリメイク作品や保存用グッズも!のイメージ

目次

  1. 1100均の色紙の進化が止まらない!
  2. 2ダイソーで買える色紙のおすすめ7選!
  3. 3ダイソーの『動画も贈れる色紙』が話題!贈り方は?
  4. 4セリアで買える色紙のおすすめ5選!
  5. 5色紙のアレンジに大活躍の100均便利グッズ7選!
  6. 6おしゃれな100均色紙リメイク作品集を紹介!
  7. 7色紙を大切に保存しよう!おすすめの収納アイテム3選!
  8. 8【番外編】寄せ書きでの「あるある」とその対処法
  9. 9100均の色紙で素敵な色紙を贈ろう!

100均の色紙の進化が止まらない!

メッセージカード

年々進化している100均の色紙や寄せ書きグッズ。冠婚葬祭や卒業式、お見舞いなどに利用する方も多いのではないでしょうか?今回は、ダイソー・セリアの色紙を中心に、寄せ書きに使える便利グッズや、色紙を素敵にデコるアイデアなどをご紹介します。

ダイソーで買える色紙のおすすめ7選!

100均の代表ともいえるダイソーは取り扱う商品数も多く、その数なんと約70,000アイテム!そんなダイソーで販売されている色紙から、おすすめのものを8点紹介します。

【ダイソー①】色紙『大中小3種セット』

大中小セットの色紙

シンプルながら大中小のサイズがセットになったダイソーの色紙は、人数やシーンで使い分けができる便利な色紙です。大きな色紙は大人数の寄せ書き用、ミニサイズの色紙なら少人数用など、用途に合わせて使い分けができます。

無地でアレンジしやすいため、イラストを描いたり、シールを貼ったりなど、オリジナルの色紙を贈りたい人にもおすすめです。

【ダイソー②】クラフト色紙

ふちがトリコロールカラーで彩られた、欧風のデザインが人気のダイソーのクラフト色紙です。「色紙」といえば、先に紹介した白地が一般的ですが、同じ無地でもクラフト地に変わるだけで一気におしゃれな雰囲気になります。

ガーランドや切手などをデザインしたシールも付いているので、可愛くデコレーションした寄せ書きを贈ることもできそうです。

【ダイソー③】出席簿色紙

「卒業の寄せ書きは友達や後輩との思い出と一緒に残しておきたい!」そんなあなたにおすすめなのが、ダイソーの「出席簿色紙」です。この色紙は、表紙に写真が入れられ、メッセージスペースが34人分あります。表紙に、同級生や後輩との写真を入れれば、思い出深い寄せ書きになりますよ。

【ダイソー④】色紙カード

こちらの色紙は、それぞれデザインが違う色紙が16枚入っています。「色紙カード」とあるように、カードタイプの色紙で留め具の可愛さもおすすめポイントです。カードは取り外せるので、寄せ書きを書いてもらいたい人に配る事もできます。

大きな色紙の場合、書くスペースがうまく割り振れなかったり、変な方向に書かれたりしますが、この色紙ならそんな心配もありません。

色紙カードは、画像のさくらの他、クローバー、ハート、花柄もあります。

【ダイソー⑤】Tシャツ型色紙

ダイソーには遊び心をくすぐる、Tシャツの形をした色紙もあります。白地に金の縁取りがされているだけなので、贈る人が好きな色に塗ったり、野球やサッカーなどの好きなチームのデザインを描いたりすれば、最高な寄せ書きになりそうです。

また、ユニフォームに見立ててデザインすることもできるので、部活やクラブなどの寄せ書きにもおすすめです。

【ダイソー⑥】ダイカット色紙

ディズニーのダイカット色紙

ダイソーの「ダイカット色紙」は、ミッキー、キティちゃん、ぐでたまなど人気のキャラクターデザインの色紙があり、お祝いごとの寄せ書きに人気です。

ミッキーのダイカット色紙は、耳にミッキーの後ろ姿と文字が描かれており、ディズニー好きな人から注目されているだけでなく、そのかわいさからつい手に取る人が多いため、売り切れで手に入れにくい店舗もあるようです。

Thumb100均ディズニーグッズが超可愛い!ショップ別におすすめを紹介!
大人にも子供にも大人気のディズニーキャラクター。そんなディズニーのキャラクターグッズが100...

【ダイソー⑦】立体色紙

ダイソーの色紙は、平面タイプだけでなく、ベースボールやサッカーボールに組み立てられる立体色紙もあります。

大きなパーツと小さなパーツに分かれていて、大きなパーツを組み立てて、空いたところへ小さなパーツを挿し込んでいくと半球ができ、それを合わせると球状になるようになっています。組み立てる前にパーツに寄せ書きをすれば、ボール全面にメッセージの入ったボールができ上ります。

組み立てて贈るもよし、贈った相手に組み立ててもらうもよしの楽しい色紙です。

ダイソーの『動画も贈れる色紙』が話題!贈り方は?

ネットでも話題の、ダイソーの「動画が贈れるカード・色紙」は、誕生日や記念日の他、引っ越しや転職でお別れする人に映像でメッセージを残すことができる便利な商品です。

「映像でメッセージを残す」といわれると、難しい作業が必要なイメージを持つ人もいるかと思いますが、想像するよりも簡単に作れ、贈られる人だけでなく、贈る人も幸せな気持ちになれる素敵な色紙です。色紙のデザインはシンプルなものや可愛いものなど6種類ほどあり、カードは誕生日向けのものが多いようです。

動画が贈れる色紙を使ってみよう!

ダイソーの動画が贈れる色紙は、二つ折りの色紙に特殊なシールを貼って使用します。では早速、動画を贈る方法と、贈られた動画を見る方法をチェックしましょう!

動画の贈り方

1. スマホで30秒以内の横向きの動画を撮影するか、作成します。
2. 指定のURLにアクセスして、色紙に添付されているQRコードの下に書かれたIDとパスワードでログインし、贈りたい動画をアップロードし、タイトルを入力します。
3. アップロードができたら、色紙にQRコードを貼れば完成です!

動画の受け取り方

1. まず、「fkAR-かざして見つける体験動画アプリ」をインストールします。
2. アプリを開き「スタート」をタップしたら、指示に従ってQRコードを読み取ります。
3. 色紙に印刷されたカメラマークと同じマークの画像に切り替わったら、色紙のカメラマークにスマホをかざすと動画が再生されます!

注意!動画の保管期限は3ヶ月!

ダイソーの「動画が贈れる色紙」は、動画をダウンロードしてスマホに保存できます。ただし動画の保管期限は3ヶ月以内なので、その期間にダウンロードしないと自動的に削除されます。寄せ書きを贈る際は、相手に動画の保管期限も忘れずに伝えましょう。

セリアで買える色紙のおすすめ5選!

おしゃれに敏感な人や、ハンドメイド好きな人から常に注目されているセリアにも色々なシーンの寄せ書きにピッタリな色紙があります。

【セリア①】3つ折り色紙

セリアの「3つ折り色紙」は、観音開きで使える色紙です。中央で少しだけ重なるようになっており、他の色紙と比べると少しサイズが小さいですが、やわらかなパステルカラーに鳥や木のイラストがナチュラルでとても可愛いデザインです。

ピンクの他にミントグリーンもあります。色紙を開いた内側にも、上下にナチュラルテイストのデザインが施されており、寄せ書き用としてではなく、メッセージカードとしても利用できそうです。

【セリア②】2つ折り色紙

セリアは2つ折り色紙の種類が多く、ストライプやドットなどおしゃれなデザインや、パターンシール付きの2つ折り色紙もあります。

また、写真が入れられる2つ折り色紙や、プレゼントボックス型の2つ折り色紙もあります。写真が入れられる色紙には、Lサイズの写真が入るフレームが中に付いており、そのまま立てて飾ることもできます。

【セリア③】野球ボール色紙

セリアには、野球ボールの形の色紙もあります。部活の先輩が卒業する時や、野球好きの人が入院した際のお見舞いなどにおすすめな色紙ですね。

ボールの下部分には、贈る相手の名前が書ける台座をデザインしたスペースもあります。黒地なので、白やパステルカラーのマジックやボールペンを使うと、可愛くおしゃれな演出もできますよ。

【セリア④】黒板風色紙

セリアの「黒板風色紙」は、学校の卒業用として学生が使うのもいいですが、黒板にいたずら書きをするようなイメージで大人が使うのもおすすめです。

日付が書き込めるので、後で見てもその日の思い出に浸ることができ、部屋のインテリアとして飾っておくのもよさそうです。

すべて白の文字で書き込むのもいいですが、パステルカラーのペンを何色か用意して書けば、より楽しい色紙になりそうです。

【セリア⑤】ミニサイズ色紙

セリアには色々なデザインの色紙がある中、一番の人気を誇るのは「ミニサイズ色紙」です。サイズは136mm×121mmで、プレゼントと一緒に添えるなど、その使い勝手のよさから買い置きする人もいるほどです。

3枚セットなところもうれしいポイントで、色紙としてだけでなく、イラストや水彩画用として使う人もいます。また、薄い黄色のぼかしが入ったミニサイズの色紙もあるので、贈る相手や使うシーンに合わせて選んでください。

色紙だけでなく、ダイソーやセリアにはおすすめのメッセージカードもあります。詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのメッセージカード12選!動画も贈れるの?
プレゼントやちょっとしたお礼に添えたいメッセージカードですが、実はダイソー・セリアなど100...

色紙のアレンジに大活躍の100均便利グッズ7選!

色紙に寄せ書きだけでも十分気持ちを伝える事はできますが、さらに気持ちを伝えたい人や、他とは違う色紙を贈りたい!と考えるなら、色紙にアレンジしてみませんか?

100均には、オリジナルの寄せ書きを作るための便利グッズが沢山あります。色々なグッズを駆使して、素敵な色紙を作りましょう。

メッセージが書きこみやすい『寄せ書きステッカー』

寄せ書きステッカーや寄せ書きシールと呼ばれるアイテムを使えば、無地の色紙も簡単に可愛くアレンジできちゃいます。

風船や花など、可愛い形のシールにメッセージを書き込んでもらい、それを無地の色紙に貼るだけです。風船なら、紐を書き足して贈る人のイラストに持たせるようにしたり、花なら花束のように貼ったり、色紙全面に舞うように貼ったりなど、アイデア次第で最高な色紙に仕上がります。

色んな使い方でデコしよう!『マスキングテープ』

マスキングテープといえば、いまやデコレーションアイテムとして欠かせません。100均でも専門店に負けないデザインが豊富に揃っているので、色紙のデコレーションにもおすすめです。

簡単なデコレーション方法として色紙を縁取ったり、メッセージを書き込みやすいように放射状に貼ったりするだけでなく、メッセージのアクセントとして使うのもおすすめです。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

パッと目が留まって印象的な色紙に『折り紙』

100均の折り紙は、カラフルでポップなものから、上品で古風なものまで、色々なデザインが揃っています。デザインだけでなく、紙以外の素材の折り紙もあるので、工夫次第でオリジナルな色紙が簡単に作成できちゃいます。

折り紙の柄を切り取って貼るだけでも十分素敵な色紙になりますが、花や鶴などを折って貼れば、立体的な色紙にアレンジできます。

かわいらしい雰囲気になる『デコレーションシール』

100均のデコレーションシールも色紙アレンジにピッタリ。テーマに合ったデザインでまとめられているので、贈る相手や、シチュエーションに合わせたシールを選べば簡単に色紙がアレンジできます。

ただし、子供でも簡単にできる色紙アレンジですが、シールなので一度貼ってしまうと貼りなおせないため、色紙と同じサイズの紙を用意して、どんな風に配置するかを決めてから貼ると失敗が少なくなるでしょう。

センスが光るアレンジに!『レース/レースペーパー』

上品で可愛い色紙で寄せ書きを贈りたいなら、レースペーパーやレースで色紙をアレンジしましょう。レースペーパーでドレスを作ったり、折り紙の花と一緒に花束を作ったりしたものを貼るだけで、一気に華やかな色紙が完成します。

100均のテープ状のレースを色紙の縁取りにするのもおすすめ。100均には、色々なコーナーでレースに関する商品があるので、どんな色紙にするのかイメージしながら探してみるのも楽しいですよ。

キラキラがカワイイ『スパンコール』

とにかく色紙を華やかにしたい!そんなアレンジにはキラキラ光る可愛いスパンコールがおすすめ。一口に「スパンコール」といっても、100均のスパンコールは色々な形があり、ハートや星だけでなく、音符やリボンなど、ちょっと変わったスパンコールもあります。

100均の店舗によっても、扱っているデザインが変わるので、選ぶ楽しさもあります。また、テープ状になったスパンコールもあるので、アレンジの幅も広がりそうです。なお、スパンコールでデコレーションした色紙は、結婚式の二次会などにおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアのスパンコール11選!種類や形も豊富!
100均のセリアやダイソーにはキラキラと可愛いスパンコールがたくさんあります。この記事では、...

見た目が一気に華やかになる『リボン・造花』

お祝いごとの寄せ書きに、リボンや花などで色紙をデコると華やかな印象になります。100均の造花には、色々な種類やサイズの花があり、季節に合わせて花も変わるので、季節感を演出したい時のデコレーションにもおすすめ。

小花の造花ならばらして使ったり、思い切って大きな花でデコるのもありです。花束を一緒の贈るイメージで色紙をデコれば、喜んでもらえるでしょう。

おしゃれな100均色紙リメイク作品集を紹介!

色紙のアレンジにおすすめなグッズはわかりましたが、どんな風にアレンジすればいいのかわからないという人もいますよね。実際のアレンジを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

可愛いクマの色紙

色紙デコレーション

出典: https://hands-gallery.com/shop/norinori-ya/exhibits/32311

卒園のお祝いなど、小さな子供へ贈る色紙なら、こんな可愛いクマさんの色紙はいかがでしょうか?色画用紙や折り紙でクマさんを作り、色紙の真ん中に貼り付けたら、ハート型のメッセージカードを周りに貼ります。

クマさんが、びっくり箱から飛び出るようなデザインにすると、よりお祝いの気持ちが伝わりそうです。黒地の色紙に貼る事で、より周りのメッセージカードが浮き立って見え、立体感も生まれます。

形の違うメッセージカード

2つ折りの色紙に、色々な形のメッセージカードを貼っているだけですが、旅行をテーマにしたデザインカードのおかげで統一感があり、おしゃれなイメージの色紙になっています。

100均には、可愛いデザインや、おしゃれなデザインのメッセージカードがたくさんあります。贈る人のイメージに合わせて、色紙をカードでアレンジしましょう。

贈る人にイラストでエールを!

イラストが得意なら、贈る人のイメージやシチュエーションに合わせたイラストで色紙をアレンジしてみませんか?「そんなにうまく描けない」という人もいますが、イラストを描くのは決して難しくありません。丸が描ければ、花も人の顔も簡単に表現できちゃいます。

例えば、丸の中に黒く塗った丸を書いて、茎と葉っぱ(これも黒丸)を描くだけで花になったり、丸の中に顔のパーツを描けば人の顔も描けちゃいます。

どうしても描けそうにないと思うなら、ハンコを使ってイラスト替わりにするのも可愛いですよ。

飛び出す絵本風

2つ折りや3つ折りの色紙限定になりますが、ポップアートを使えば、飛び出す絵本風な色紙が贈れます。飛び出すようにするためには、多少の工夫は必要ですが、作り方は色々なやり方があるので、作りやすい方法で自由に作成しましょう。

色紙を大切に保存しよう!おすすめの収納アイテム3選!

贈られた色紙は思い出と共に大切に保管したいですよね。100均には、色紙が保存できるアイテムもあります。なお、店舗によって、扱っていない商品もありますのでご了承ください。

色紙用額縁

100均には、色紙用の額縁があります。ダイソーは「色紙フレーム」、セリアは「アートフレーム色紙額」、キャンドゥは「色紙額縁」と商品名は変わりますが、どれもシンプルなデザインで、インテリアの邪魔をせずおしゃれに飾る事ができます。

ダイソーの商品は、フレームのカラーがどれもナチュラルで使いやすく、200円商品なので他と比べると高いですが、しっかりとした作りです。セリアの額縁は、プラスチック製と木製のフレームがあり、付属のパーツで額縁を立てて飾る事がで来ます。キャンドゥの額縁は、フック付きで壁にかけられるだけでなく、連結して使うこともできるようになっています。

店舗によって色紙用額縁の特徴が違うので、もし近くにすべての100均があるなら、それぞれの店舗に足を運んでみるのもいいのではないでしょうか。

色紙ケース

色紙の保管に便利な「色紙ケース」と呼ばれる商品も100均には用意されています。クリアファイルと同じような素材で扱いやすく、袋に入れるように色紙を収納するだけなので手間がかからず便利と、とても人気の高いアイテムです。

画びょうで留めたり、フックに引っ掛けたりできる部分があるので、そのまま壁に飾ることもできます。

以前、色紙ケースは特定の100均でしか購入できなかったようですが、現在はダイソーでも購入できるようです。ミニサイズのケースもあるので、色紙に合わせて選ぶこともできます。

色紙ファイル

色紙をまとめて保管したいなら、色紙ファイルがおすすめ。色紙が10枚収納でき、本棚などに保管する事ができます。色紙ファイルは、一般的なサイズの色紙を収納できるものだけでなく、ミニ色紙サイズのファイルもあり、こちらも10ポケット付きなので10枚色紙が保管できます。

なお、色紙ファイルは、キャンドゥ、セリアでの販売は確認できましたが、ダイソーでは取り扱われていないようです。

【番外編】寄せ書きでの「あるある」とその対処法

色紙とペン

寄せ書きは、色々な人から書いてもらうだけに、どうしても問題が起こってしまいます。そんな「あるある」に対する対処法を紹介します。

シャープペンや鉛筆で寄せ書きする

寄せ書きの「あるある」の一つ目は、書くものにまったく配慮のない人がいるという事です。通常はマジックやカラーペンなどで書く事が多いですが、なぜかシャープペンや鉛筆で書く人がたまにいます。

この「あるある」に対する対処法は、「必ずペンで記入しましょう!」などの注意書きをふせんなどに書き、色紙に貼ってから寄せ書きをしてもらう人に回すとよいでしょう。

それでも鉛筆などで書かれてしまった場合は、面倒ですが黒ペンで上からなぞってしまいましょう。

名前の書き忘れ

二つ目の「あるある」は名前の書き忘れです。メッセージを書くことに夢中になってしまい、名前の書き忘れはよくあるようで、寄せ書きではよく聞くあるあるです。

名前の書き忘れの対処法は、寄せ書きの回収担当者がチェックするしかなく、書き忘れた人に改めて名前を記入してもらう方法しかありません。

万が一確認を忘れて名無しのままでは、贈られた方も「これ誰?」となるので、ここだけは贈る前に必ずチェックを忘れないようにしましょう。

100均の色紙で素敵な色紙を贈ろう!

花のフレーム

今回は、一般的な値段より安く買うことができる100均の色紙をご紹介しましたが、気に入った色紙はありましたか?ダイソー・セリアの色紙を中心に、様々な色紙がありましたね。サッカーボールや、クローバーレース、花柄など、あなたの大切な人への想いを込めた色紙を選んで、素敵な寄せ書きを贈りましょう。

卒業や新生活のお祝いに関する記事もおすすめ!

Thumb卒業祝いにおすすめプレゼント37選!贈る相手や予算など徹底解説!
人生に幾度となく訪れる卒業祝い。単なる別れではなく、これまでの感謝を伝え、これからの応援にな...
Thumb新生活のお祝いにおすすめのプレゼント20選!【男女別】
これから新生活を始める人が何かと増えてくるこの季節。そういった中、何か素敵なプレゼントを贈り...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ