新生活のお祝いにおすすめのプレゼント20選!【男女別】

これから新生活を始める人が何かと増えてくるこの季節。そういった中、何か素敵なプレゼントを贈りたいと思っている人もいることでしょう。そんな時サラリとプレゼントできたら良いですよね。そこで新生活のお祝いにおすすめのプレゼント20選を紹介していきたいと思います!

新生活のお祝いにおすすめのプレゼント20選!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1新生活に素敵なプレゼントを贈りたい!
  2. 2新生活におすすめなプレゼント【男性編】10選!
  3. 3新生活におすすめなプレゼント【女性編】10選!
  4. 4新生活に贈るプレゼントで気を付けることは?
  5. 5新生活にプレゼントをして、喜んでもらおう!

新生活に素敵なプレゼントを贈りたい!

新生活は相手にとって重要な時。新生活を始めるのに少しでも役に立てるようなプレゼントを贈りたいと思いますよね。そこで新生活におすすめなプレゼントを男性編と女性編に分けて紹介していきたいと思います。おしまいの方に新生活に贈るプレゼントで気を付けるポイントもまとめてあるので最後までご覧くださいね。

パソコンとリボンとプレゼントの箱

新生活におすすめなプレゼント【男性編】10選!

それではまず紹介するのは新生活におすすめなプレゼントの男性編です。男性の新生活というと殺風景と思われがち。しかし最近はデザインなどにもこだわりを持つ男性も増えています。そういったところにも注目して貰えたらなと思います。

黒いリボンのプレゼント

①すぐにお湯が沸かせる電気ケトル

近ごろ空前のカフェブームです。男性が自宅でコーヒーを淹れることも珍しくありません。バルミューダ 電気ケトル は注ぎ口が細いのでコーヒーをドリップする時の微妙なさじ加減もお手の物。コーヒー好きの男性には今やマストなアイテムになっています。お湯がすぐ沸く電気ケトルは忙しい朝の時間には便利です。新生活のお祝いのプレゼントにおすすめです。

②シンプルな置き時計

新生活を始めるにあたり、意外に家にないのが置き時計です。置時計を部屋の良く見える位置にセッティングすれば、手がふさがっている時でも時間を確認できるので便利です。ディスプレイのカラー・明るさも変更できるので、新生活の部屋の雰囲気に合わせることが可能なのも喜ばれるポイントではないでしょうか。

③アロマギフトで新生活に香りのプレゼント

インテリアに興味がある男性の新生活のお祝いのプレゼントにルームディフューザーはいかがですか。ルームディフューザーはインテリア好きの間では人気のインテリア小物です。新生活の部屋に置くだけで部屋中がネロリのまろやかな香りが漂います。フレグランスの容器にはガラス玉も入っているので、シンプルでありながらデザイン性もあります。全体的にダークな色味なので、男性の部屋のインテリア小物としてマッチします。

④センスを感じるグリーン

新生活のプレゼントに観葉植物のギフトも人気です。そこで紹介したいのはこちらの観葉植物のギフトです。本物の植物ではあるのですが土を使っていないのが最大の特徴になっています。そのため虫の発生や、土で新生活の部屋を汚す心配が少ないのもいいですね。植木部分の素材には保湿能力が高めという利点もあります。通常の観葉植物に比べ水やりの回数もグットおさえられるのもポイントです。見た目もシンプルなのでどんな部屋にもマッチするでしょう。

⑤おしゃれな靴べら

靴ベラにお金を掛けているという人は殆どいないのではないでしょうか。そこで新生活のプレゼントに気の利いた靴ベラをギフトにして贈ったら意外に喜ばれるのではないでしょうか。靴ベラは使いやすいロングタイプです。靴ベラスタンドも付属しているので、スタンドごと新生活の玄関に置くことができます。色は圧迫感のない濃いめのブラウンで、天然の木目も感じられます。

⑥ハイブランドのネクタイ

ジョルジオアルマーニ は誰しもが知る高級人気ブランドです。ネクタイは男性への新生活のお祝いギフトとして常に人気上位です。ネクタイも青を基調にしているのでビジネスシーンを選びません。ネクタイ幅も8cmあるので、くだけすぎない所も好印象ではないでしょうか。シンプルな斜めのストライプ柄はどの年代の男性にも人気で、新生活のお祝いのプレゼントにおすすめです。

⑦機能性抜群のモバイルバッテリー

何かと多忙な新生活。忙しい男性へ20000mAhの超大容量のモバイルバッテリーをギフトにするのもおすすめです。本体のフル充電までは約5時間で完了します。8段階で表示されるバッテリー残量によって、充電のタイミングがより正確に分かります。USBポートが2つあるので同時に2機種の充電も可能です。忙しい新生活においては嬉しい設計ですね。iPhone ・iPad ・Android各種に対応しているので幅広いユーザーに人気の モバイルバッテリーです。

⑧上質なコーヒーセット

スターバックス オリガミはドリップタイプのコーヒーです。コーヒーメーカーなどの特別な器具をお持ちでない人でも、手軽に上質なコーヒーを飲むことができるのが人気の秘密です。ハウスブレンド・エスプレッソロースト・カフェベロナの3種類がセット内容に含まれ、全部で20パックもあります。新生活の朝の一杯に最適です。

⑨触り心地が良いタオル

コンテックスは知る人ぞ知る「今治タオル」の製造メーカーです。創業は1934年という愛媛県今治市にある老舗の会社です。百貨店などで販売されていることから高級タオルのブランドの認知度も高めではないでしょうか。バスタオル・ゲストタオル各1枚、フェイスタオル2枚のセットはこれから新生活を始める人にとっては嬉しいセット内容ですね。シンプルなデザインなのでこれから新生活を始める男性へのプレゼントとしても喜ばれます。

⑩置いてあるだけでおしゃれなインテリア

新生活の始まりは何かと疲れてしまいます。男性も時には癒しが欲しいところです。そういった時に最適なプレゼントがこちら。砂が落ちると共に光も次第に暗くなるといったアイデア溢れるインテリア小物です。自然と心地よい眠りへ誘ってくれるでしょう。13色の光のライトは明るさも無階段調節可能です。シンプルなガラスの砂時計に木製の土台がつき、置いているだけでもオシャレ空間を演出できますね。

新生活におすすめなプレゼント【女性編】10選!

お次は女性編です。女性はとにかく可愛いものが大好き。新生活は可愛いものに囲まれてスタートしたいと思っている女性が多いのではないでしょうか。花柄など女性ならではのモチーフを使った新生活のプレゼントを贈るのも良いですよね。それではこちらをご覧ください。

パステルカラーのプレゼントの山

①シンプルな雑貨

女性に人気の高いシンプルな装いのジュエリーボックスです。毎日使うアクセサリーは上段。大切な日につけたいアクセサリーは中段と下段に入れておけばホコリからも守れます。器は個々に分けて使えるのも女性には嬉しいデザインですね。普段からアクセサリーを付けることが好きな女性へ、新生活へのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

②緑ある生活をつくる観葉植物

観葉植物は女性の間で大人気です。自然と心が休まります。シンプルな小さな植木鉢に8種類のグリーンが良く映えます。部屋中においても。一か所にまとめておいても可愛いですよね。新生活のちょっとしたプレゼントにおすすめです。インテリア小物の感覚で部屋に緑を取り入れられます。

③思い出も風景も飾れる写真立て

写真は6つのハート型クリップに挟んで固定するタイプです。色々な大きさの写真も飾りやすく、写真好きの女性にピッタリ。表面はガラス張りになっているので大事な写真をホコリからガード出来ます。使い方次第では様々なディスプレイにも応用可能です。自分色にカスタマイズすることが好きな女性へのプレゼントにもどうぞ。

④お部屋の雰囲気が北欧風になるファブリックパネル

ファブリックパネルは女性に人気のインテリア小物です。なかでも北欧柄は注目度も高く人気の商品です。新生活に向けて晴れ晴れしい気分のような色使いに、きっと気に入ってもらえるはずです。プレゼントするだけではなく、自分の分も欲しくなってしまう女性も多いのでは。

⑤女子会にぴったりな新定番ホットプレート

もはや女性向けの新生活のお祝いプレゼントの新定番として定着しつつあるのがこちら。 BRUNO コンパクトホットプレート です。新生活のお祝いのプレゼントのみならず、女性へのプレゼントを贈るシーンでもよく選ばれているキッチン雑貨です。置いておくだけでも可愛いですよね。

⑥食卓を愉しく彩るカップセット

新生活のプレゼントにピッタリ。キャスキッドソンの色鮮やかなマグカップのセットです。色味も柄も違うデザインのカップのセットなので、飽きが来ないのが魅力の一つです。デザイン性も高く、インテリア小物としても成り立ちます。新生活で何かと来客が多い女性へのプレゼントに最適です。

⑦人気のデザイン柄エプロン

少し高めのエプロンは、自分では手が出しにくいという女性も多いはず。けれどもエプロンが華やかだとそれだけでハッピーな気持ちになりますよね。新生活のお祝いのプレゼントとしてエプロンギフトを貰ったら、きっと相手の女性も喜んでくれるでしょう。エプロンの柄は女性支持率の高いマリメッコ柄。黒と白がベースになっているので、どの年代の女性にも似合うギフトです。

⑧調味料・スパイスセット

新生活を始めると同時に料理もしようと考えている女性も多いことでしょう。そんな女性にプレゼントするキッチン小物のおすすめはこちら。DEAN & DELUCA のソルト&ペッパー グラインダーセットです。調味料とスパイスのギフトとして。センスあるキッチン小物のプレゼントとしてもいかがでしょうか。

⑨美容健康にも嬉しい!健康食品セット

美容や健康に興味のある女性へのプレゼントに酵素グリーンスムージーはいかがですか。新生活をスタートさせるにあたり健康的な身体を手に入れたい女性へのプレゼントにどうぞ。パッケージングもオシャレなのでインテリア性も高目です。

⑩女子力を高める美容グッズ

メイクの上からでも使えるので、どんな時でもシュッと一吹き。市販の化粧水(さらさらタイプ)が使えるのも嬉しい仕様です。相手の女性には自分に合う化粧水をお使いいただけます。化粧ポーチに入るサイズ感は、荷物が多くなりがちな女性にはありがたいですね。

Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...

新生活に贈るプレゼントで気を付けることは?

せっかくなら相手に喜ばれるプレゼントを選びたいですよね。しかし誕生日プレゼント等とは多少勝手が違うところも。そこで新生活に贈るプレゼントで気を付けるポイントを、3つにまとめたのでこちらをご覧ください。

大空に浮かぶ電球のイラスト

値段が張りすぎると相手が恐縮する

新生活のプレゼントというと、これからの生活にずっと使える役に立つものでないといけないと考えがちになってしまいます。しかし値段が高すぎる新生活のプレゼントは、相手の負担になることもあるので注意しましょう。ちょっとしたプレゼントの方が相手も素直に喜べる時もあります。新生活のプレゼントだからといって気負わないようにしましょうね。

どうしてもプレゼントしたいものが高価な場合、何人かの友達とお金を出し合ってプレゼントするなどしたら良いでしょう。

自分ではなく相手が喜ぶものを選ぶ

自分が貰って嬉しいものを基準にプレゼントを選ぶことはよくあります。しかしプレゼントはあくまでも相手に贈るための物です。相手の趣味嗜好をよく考えることを忘れないようにしましょう。

相手の好みが分からない場合、あらかじめリサーチするのも良いでしょう。それでも分からない時はシンプルなプレゼントを選んでおけば大丈夫です。シンプルなプレゼントは主張が強くないので、相手の新生活の中に上手く溶け込んでくれるでしょう。

さり気なくオシャレなものがいい

新生活のお祝いのプレゼント選びにおいて、実生活にも役立つシンプルなプレゼントを意識して選ぶのは決して悪いことではありません。しかしその事を意識しすぎるがあまり、プレゼントの見た目が地味になってしまうこともあります。どこか一か所でもオシャレな部分があるプレゼントを選ぶように心がけましょう。

新生活にプレゼントをして、喜んでもらおう!

新生活のお祝いにおすすめのプレゼント20選を紹介してきましたがいかがでしたか?プレゼント選びは何かと迷うもの。ぜひこちらの記事を参考にして、新生活に素敵なプレゼントを贈ってみてくださいね。

青地に白の水玉模様のプレゼント

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ