100均でおすすめのくし17選!正しいブラッシングやオイル漬けのやり方も!

100均には品質の高いくしが種類豊富に揃っているのをご存知ですか?この記事では、100均のくしのブラッシング効果や、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのくしを紹介したのち、ブラッシングの正しいやり方、SNSで話題のくしのオイル漬けのやり方についても紹介します!

100均でおすすめのくし17選!正しいブラッシングやオイル漬けのやり方も!のイメージ

目次

  1. 1100均のくしがヘアケアにピッタリだと話題に!
  2. 2100均のくしでの『ブラッシング効果』は3つ!
  3. 3ダイソーでおすすめのくし8選!
  4. 4セリアでおすすめののくし5選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのくし4選!
  6. 6正しいブラッシングのやり方を解説!おさらいしよう!
  7. 7SNSで話題の『くしのオイル漬け』のやり方とは?
  8. 8100均のくしでツヤツヤの美しい髪を手に入れよう!

100均のくしがヘアケアにピッタリだと話題に!

髪

乾燥やヘアカラーなどでダメージを受けると、髪はどんどん傷んでいきます。ちゃんとしたヘアケアをしたい!と思ってもサロン専売商品だとどうしてもお金が掛かってしまいます。

100均ではヘアケアにピッタリなくしやブラシなどが種類豊富に揃っており、用途やケアに合わせて購入することができるんです!今回はそんな100均のくしやブラシについて紹介していきます!

ヘアケアの方法について詳しくはこちら!

Thumb乾燥した髪の正しいケア方法12選!おすすめのヘアオイルも紹介!
髪の乾燥、気になりますよね。潤いのあるキレイな髪に憧れている人も多いのではないでしょうか。こ...

100均のくしでの『ブラッシング効果』は3つ!

髪の毛を清潔に保てる!

ブラシ

1日中外気にさらされている髪の毛は、思っている以上に汚れが付着します。外からの汚れだけではなく、スタイリング剤を利用している方だとワックスやスプレーの汚れもついています。

髪の毛の汚れはシャンプーだけでは落ちないこともあり、髪の毛を清潔に保つためには入浴前にしっかりとブラッシングして汚れや抜け毛が落とす必要があるのです!汚れを落とす時はコームやくしではなく、大きめのブラシがおすすめですよ。

ブラッシングでツヤ髪になれる!

女性

朝のスタイリング前にブラシでしっかり髪の毛を梳かせば、ツヤ髪へ変身させることができます!ブラッシングにツヤ髪効果を期待するのであれば、本つげを使用したつげ櫛がおすすめです。特にヘアオイルを使うことで髪も潤い、パサパサな髪もあっという間にツヤが出てきますよ。

頭皮ケアや薄毛予防にも!

ブラシ

最近では薄毛で悩む女性が増えており、薄毛の悩みは男性だけではなくなりました。薄毛には生活習慣や遺伝など様々な問題がありますが、ブラッシングによって頭皮ケアをすることで育毛効果を期待できます。髪の毛をブラッシングすると、頭皮が刺激を受けて頭皮マッサージになるので血行が促進されます。

ブラッシングに育毛効果を期待するのであれば、頭皮マッサージのできるシャンプーブラシやクッションブラシがおすすめですよ!

頭皮の日焼け対策について詳しくはこちら!

Thumb頭皮の日焼けは早めの対処を! 正しい対処法で頭皮を回復しよう!
お肌のケアは欠かさないとしても、疎かになりがちなのが「頭皮のケア」です。頭皮も紫外線によって...

ダイソーでおすすめのくし8選!

ダイソーのくし①【椿ブラシ】

日本ではしっとりと艶やかな黒髪には椿油は欠かせないものとして、昔からヘアケアには椿油が使用されてきました。そんな椿オイルが配合されたヘアブラシが100均ダイソーから発売されています!

オイルやトリートメントなどを付けずにこちらのブラシで髪をとかすだけ、髪の毛がサラサラになると人気になっています。カラーは赤と白の2種類がありますよ!

ダイソーのくし②【豚毛入りヘアブラシ】

ダイソーは豚毛入りのヘアブラシを購入することもできるんです!40%も豚毛が使用されていて150円という手頃な価格で手に入ります。豚毛のヘアブラシは髪の毛にツヤが出ると言われていますので、ツヤのある髪を目指している方はぜひ試してみてくださいね。

ダイソーのくし③【桃の木櫛】

ダイソーの桃の木櫛は口コミも人気になっており、シンプルでつるりとした可愛いフォルムをしています。SNSではこの後紹介するオイルをしみ込ませて自分だけのくしを作る方法が人気ですよ。ダイソーの桃の木櫛はシンプルな見た目のくしなので、自分好みにアレンジすることもでき、彫刻刀でオリジナルのデザインにしたり名前を彫る人もいるんです!

ダイソーのくし④【ハローベアのくし】

可愛いくしが欲しい時はこちらがおすすめです!ゆるいデザインのクマがくしの先端についていて、見ているだけで癒される可愛さです。カラーは白色・水色の2種類がありますよ。ダイソーではこの他にもハローベアシリーズとして色々な商品が売られているので、クマ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね!

ダイソーのくし⑤【立体ヘアブラシ】

ダイソーには立体型のブラシもありますよ。長短3段設計ブラシで梳かすだけで髪がサラサラになるんです!他のブラシやくしに比べると少し大きめですが、柔らかいシリコンで作られているので梳かしている時に頭皮に当たっても痛くありません!特にロングヘアの方には時短にもなるのでおすすめですよ。

ダイソーのくし⑥【ウッドピンブラシ】

ダイソーではウッドピンブラシという頭皮に優しいくしがあります。頭皮が弱っているときは普通のくしやコームだと痛むことがありますが、そんな時にはこのような先端が丸いタイプのくしがおすすめです!丸い先端が頭皮への刺激を抑えてくれるので、痛まずにヘアケアができますよ。

ダイソーのくし⑦【ロング用ヘアブラシ】

ロングヘアの方にはこちらのブラシもおすすめです!ブラシ部分が大きく作られているので、ロングヘアの広い範囲の髪を梳かしたい時には重宝しますよ。こちらのブラシも少し先端が丸くなっているので、万が一頭皮に当たっても安心ですね。カラーは黒色と紫色の2種類があるので、お好みで選んでみてください!

ダイソー⑧【頭皮スッキリシャンプーブラシ】

ダイソーのシャンプーブラシは、忙しい方や頭皮ケアをしたい方へおすすめです。急いでシャワーを浴びていると頭皮がしっかり洗えないことがありますが、このシャンプーブラシを使用すれば手で洗うよりもしっかりと頭皮まで洗うことができます。頭皮ケアをしたい方もじっくりとマッサージするように使用すると、頭皮の血行促進にもなりますよ。

セリアでおすすめののくし5選!

セリアのくし①【本つげのコーム】

セリアにもダイソーと同じように本つげのくしがあります。木でできているつげ櫛は髪を傷める静電気を起こしにくいと言われています。セリアの本つげコームは持ち手が長く持ちやすいデザインなので、形が好みの方はこちらコームを使ってつげ櫛を作るのをおすすめします!

セリアのくし②【MILKデザインのコーム】

セリアにはこんなに可愛らしいケースに入った折りたたみコームもありますよ。こちらはいちごミルクデザインのパステルピンクのコームですが、他にも同じいちごミルクのピンク、バナナミルクのイエローの3種類があります。ケース入りなのでコーム自体も汚れずに持ち歩きができておすすめです!

セリアのくし③【アナスイ風のコーム】

セリアには人気ブランドアナスイに似ているアイテムがいくつかあります。アナスイ風のコームは色合いやデザインが本物のアナスイにとっても似ています。他にもセリアにはアナスイ風の鏡なども売っているので、一緒に揃えるとアナスイのアイテムに囲まれている気持ちになりますよ。

セリアのくし④【カラフルブラシ】

少し変わったブラシが欲しい時はこちらもおすすめです!ブラシ部分がとってもカラフルで、見ているだけでも楽しくなりますね。カラフルなデザインであれば、お子さんでも楽しくブラッシングができるでしょう。ブラシの持ち手部分には穴が開いているので、紐で吊り下げ収納ができるのも嬉しいポイントです!

セリアのくし⑤【クッションブラシ】

セリアには頭皮に優しいクッションブラシが販売されています。こちらのブラシは先端についているピンクのゴムが優しく頭皮を守ってくれます。お子さま用としても良いですし、頭皮の痛みが気になる大人でも安心して使うことができますよ。

キャンドゥでおすすめのくし4選!

キャンドゥのくし①【トリートメントコーム】

目が粗いコームであればこちらのトリートメントコームがピッタリです!髪にトリートメントを塗って馴染ませる時や、濡れた髪を梳かす時にとっても便利です!持ち手の先端は引っ掛けられるように作られているので、浴室や洗面所で吊り下げ収納をすることもできますよ。

キャンドゥのくし②【立体ブラシ】

キャンドゥにもダイソーと同じような立体タイプのブラシがあります!カラーはピンクとブルーの2種類があり、梳かす時も髪同士が絡みにくいのでおすすめです。こちらは長短2段設計ですが、カラフルな色味がお好きな方はこちらを選んでみると良いでしょう。色違いをお揃いで使うのにもピッタリですよ!

キャンドゥのくし③【やわらかクッションブラシ】

キャンドゥのクッションブラシは、シンプルな見た目に白色が落ち着いている雰囲気のあるブラシです。頭皮に優しく当てながら髪を梳かすと、頭皮マッサージの効果を期待することができます!ふかふかに柔らかいクッションなので心地良くブラッシングしたい時に向いています。

キャンドゥのくし④【ブローアンドストレートブラシ】

キャンドゥにはブローするだけで艶々ストレートヘアになれるアイテムが販売されています。ストレートにするやり方は、軽く髪を濡らしてから髪を挟んだ状態のままドライヤーで乾かすだけです。朝のスタイリングや夜のヘアブローに使えます。ストレートアイロンで髪が傷むのが気になる方や、旅行でできるだけ荷物を減らしたい方へおすすめです!

正しいブラッシングのやり方を解説!おさらいしよう!

100均にはたくさんのくしがありますが、ブラッシングする時は自分の期待する効果のあるくしや使用感が好きなものを選びましょう!ブラッシングは正しいやり方でないと髪の毛を傷めてしまうことがあるので注意しましょう。

正しいブラッシング方法!

手ぐしをする女性

  1. 髪の毛がパサついている状態のときは、手持ちのブラッシング用のスプレーやオイルで保護をしましょう。少量を手に取って毛先に馴染ませてください。
  2. 根本からブラッシングをすると髪の毛が絡んで傷む恐れがあるので、毛先から優しくときほぐします。
  3. 毛先を丁寧に梳かしたら、徐々に根本に向けてブラッシングをします。毛先から髪の真ん中、そして最後に根本をブラッシングしてください。
  4. 根本まで髪の毛を梳かしたら、最後は根元から毛先へと髪の毛全体をブラッシングします。

ブラッシングのNGポイント!

女性

  • 無理な力を加えるブラッシング:優しくを心がけてください。
  • いきなり髪の根元からブラッシング:いきなり根元からブラッシングする方も多いかと思いますが、少しずつ時間をかけて毛先から梳かしてくださいね。
  • 時間をかけすぎる:髪の毛は摩擦に弱いので、ブラッシングに時間をかけすぎるのも問題です。すっとくしが通るまでを目安にしましょう。

SNSで話題の『くしのオイル漬け』のやり方とは?

日本古来から使われているつげ櫛は、静電気が起きにくく髪に優しい材質です。オイルにつけることによって長く使い続けることが可能です。材料さえ用意すれば100均のくしでつげ櫛を作ることもできますよ!次はくしのオイル漬けについて紹介していきます。

オイル漬けに必要な材料

椿

  • お気に入りのオイル(椿油、あんず油、ゆず油など)
  • くし(本つげ櫛や桃の木くしなど)
  • サランラップやジップロック

オイル漬けのやり方!

  1. ジップロックの中に100均のくしとオイルを入れて浸しておきます。オイルはくしが浸される程度に入れてください。
  2. ジップロックの代わりにサランラップを使う場合は、オイルがこぼれないようにしっかりと何重にも巻き付けましょう。
  3. そのまま1週間漬けこみ、取り出したら1日かけて乾燥させます。

やり方はとっても簡単なので、髪のダメージが気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

椿油の効果について詳しくはこちら!

Thumb椿油の効果・使い方・おすすめ商品など!万能オイルを徹底解説!
「椿油は髪にだけしか使えない」あなたはそう思っていませんか?実は椿油はヘアケアだけでなく、ス...

100均のくしでツヤツヤの美しい髪を手に入れよう!

髪

100均には優秀なくしがたくさんあるので、自分の好みで選べるのが良いですね。その中でも本つげを使って椿油で高級なつげ櫛を作ることもできますよ。何度も漬けこむことによってつげ櫛の色が濃く飴色になっていく様子が楽しめます。

髪のメンテナンスの時間がない方は100均のオイル効果があるもので時短ケアすることもできます。100均のくしを活用して、ツヤツヤの美しい髪の毛を手に入れてくださいね!

ヘアケアの方法について詳しくはこちら!

Thumb乾燥した髪の正しいケア方法12選!おすすめのヘアオイルも紹介!
髪の乾燥、気になりますよね。潤いのあるキレイな髪に憧れている人も多いのではないでしょうか。こ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ