100均でおすすめの双眼鏡9選!活躍するシーンやおしゃれアレンジ術も!

ダイソー・セリア・キャンドゥには鑑賞からアウトドアまで様々なシーンで使える双眼鏡が販売されています!この記事では、100均の双眼鏡のおすすめ商品、口コミ、100均の双眼鏡が活躍するシーン、おしゃれで可愛いアレンジ法、売り場などについて詳しく解説していきます!

 100均でおすすめの双眼鏡9選!活躍するシーンやおしゃれアレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の双眼鏡は手軽で使いやすい!
  2. 2ダイソーで買えるおすすめ双眼鏡6選!
  3. 3セリアで買えるおすすめ双眼鏡2選!
  4. 4キャンドゥで買えるおすすめ双眼鏡1選!
  5. 5100均の双眼鏡は使える?口コミを紹介!
  6. 6100均の双眼鏡が活躍するシーン6選!
  7. 7100均の双眼鏡をおしゃれで可愛く!オリジナルアレンジ3選!
  8. 8100均双眼鏡の売り場はどこ?
  9. 9100均の双眼鏡を上手に活用しよう!

100均の双眼鏡は手軽で使いやすい!

双眼鏡

アウトドアやスポーツ観戦、バードウォッチングなどのときは双眼鏡があるとより楽しめますよね。そんな便利な双眼鏡が、ダイソー・セリア・キャンドゥで手に入れることができます。「たまにしか使わないからそこまで高いものはいらない」という方は、100均の双眼鏡がとてもおすすめですよ。今回は100均で取り扱っている双眼鏡について詳しく解説していきます。

ダイソーで買えるおすすめ双眼鏡6選!

100均のダイソーにはさまざまなタイプの双眼鏡が揃っています。お子様が喜ぶようなものから倍率の良いタイプまで幅広く取り扱っています。ここでは100均のダイソーでおすすめの双眼鏡をご紹介いたします。

【ダイソーの双眼鏡①】おもしろ実験室双眼鏡

まずご紹介するダイソーの双眼鏡は、おもしろ実験室双眼鏡です。科学工作のキットとして売られている紙製のオペラグラスで、カラーは白となっています。凹レンズと凸レンズが付属されており、凹レンズで見ると物が小さく見え、凸レンズは遠くにある物が逆さまに見えなおかつ近くにある物は大きく見えるという、これ1つでとても楽しめるキットになっています。

紙製なので作った後にお好みのシールを貼ったり、お好みのペイントをする事も出来ます。中には説明書も入っているので、お子様でも簡単に作ることができますよ。倍率は約2倍となっています。

【ダイソーの双眼鏡②】たためるオペラグラス

こちらはスポーツ観戦やコンサートなどにぴったりのオペラグラスです。このオペラグラスは、たためるようになっており、開くと立体的なオペラグラスになります。たためるので小さな鞄でもスペースを取ることなく入れておくことができます。

双眼鏡はサイズが大きくなればなるほど収納に困りますが、こちらのオペラグラスはとてもコンパクトにできるので、引き出しなどに入れて置くことができるため収納に困ることもありません。倍率は約1.5倍となっています。

【ダイソーの双眼鏡③】スポーツグラス

スポーツグラス

出典: https://100log.jp/archives/1322

スポーツ観戦に最適なスポーツ用オペラグラス、スポーツグラスもとてもおすすめです。倍率は約3倍と性能も良く、見た目も黄色のカラーが可愛らしいのが特徴的です。スポーツを観戦する時は座席の関係によって距離が遠いときもありますので、そんな時のために一つ持っておくと大変便利ですよ。コンサートのときなどもとても役立ちます。

【ダイソーの双眼鏡④】ホビーミニ双眼鏡

ホビーミニ双眼鏡

出典: https://img01.militaryblog.jp/usr/syota001/IMAG1269.jpg

ダイソーには小さなサイズの双眼鏡も販売されています。こちらの双眼鏡は倍率が約3倍で、スポーツ観戦やアウトドアにもピッタリですよ。双眼鏡には専用のネックストラップもついているので、持ち運びにも苦労しません。

カラーは、ブルー・レッド・ブラックの3色があり、正直おもちゃっぽい見た目をしていますが、とにかくコンパクトで手のひらにすっぽり収まるくらいの小さなサイズなので、荷物が多くなりがちなアウトドアにはもってこいの双眼鏡ですよ。

【ダイソーの双眼鏡⑤】プチ双眼鏡

プチ双眼鏡はその名の通りとても小さな双眼鏡で、お子様が使う分にもちょうどいいサイズとなっています。元々が小型ですが、さらにV字に折りたたむこともできるので、子供に持たせるリュックや鞄にそっと忍ばせておくこともできます。

また他の双眼鏡と比べても軽い作りになっているので、長時間使っても手が疲れることもありません。コンサートやライブなど、長い時間双眼鏡を使いたいというときにおすすめの商品です。倍率は2倍となっています。ネックストラップ付きなのでなお便利ですよ。

【ダイソーの双眼鏡⑥】ホビー双眼鏡

ホビー双眼鏡は、先程ご紹介したホビーミニ双眼鏡よりも大きなサイズとなっています。デザインはシンプルですが、倍率が約3倍ととても性能のいい双眼鏡です。ホビーミニ双眼鏡もカラーバリエーションが豊富ですが、こちらのホビー双眼鏡もブラック・レッド・ブルーなどの色が展開されており、好きな色のものを選ぶことができます。「100均の双眼鏡を買うにしてもできるだけ性能がいいものが欲しい」という方には、こちらがおすすめですよ。

セリアで買えるおすすめ双眼鏡2選!

100均のセリアには便利なネックストラップ付きのものが多く、比較的誰でも使いやすくなっています。持ち運びにも便利なので、荷物もかさばる事なく快適です。次はそんな100均のセリアで売っている双眼鏡をご紹介いたします。

【セリアの双眼鏡①】トレジャー双眼鏡

トレジャー双眼鏡

出典: https://www.kilat.jp/shop/g/gHE1018/

このトレジャー双眼鏡は、子供のおもちゃとして売られています。そのため双眼鏡を覗くとわずかに対象物が大きく見えるといった程度の倍率になっています。デザインからしても探検ごっこを味わうにはもってこいの双眼鏡なので、お子様が友達と遊びにいくときに持たせる分にはちょうどいいですよ。ネックストラップが付いているので、動きが活発なお子様でも首からぶら下げていれば紛失の心配もありません。色は、ブルー・グリーンの2色があります。

【セリアの双眼鏡②】双眼鏡BINOCLARS

ネックストラップ付の双眼鏡

出典: https://ameblo.jp/shinotoridori/entry-12445224132.html

セリアにはBINOCLARSというロゴが入った双眼鏡も置いてあります。手のひらの収まる小型のサイズで、倍率は約2.2倍となっています。カラーバリエーションは、ブラック・イエロー・ピンクなどがあります。

男女どちらでも使えるカラーが揃っているのでお揃いにもピッタリですよ。この双眼鏡はとても軽く、ネックストラップも付いています。また視野が広くクリアに見えるととても好評です。

キャンドゥで買えるおすすめ双眼鏡1選!

キャンドゥで売られている双眼鏡は、ダイソー・セリアに比べると品数は劣るものの、とてもクオリティの高い双眼鏡が取り扱われているので、大人でも気兼ねなく使うことができますよ。こちらも逃さずチェックしてくださいね。

【キャンドゥの双眼鏡①】コンパクト双眼鏡

コンパクト双眼鏡

出典: https://riakango.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

100均で販売されている双眼鏡のほとんどは、ビニールの袋に入っているものがほとんどなので見た目の安っぽさは否めませんが、キャンドゥで売られているこのコンパクト双眼鏡は、箱に入っているため高級感があります。倍率は約3倍で、カラーはブラック・ブルーの2色となっています。

ダイソーやセリアで売られている双眼鏡はおもちゃっぽいデザインのものが多いですが、この商品は箱だけでなく、双眼鏡本体もとても凝った作りになっているので、言わなければ100円だと分からないくらい双眼鏡らしい見た目をしています。少々視野が狭く感じますが、ネジを回して自由にピント調節ができるので、対象物にしっかりとピントを合わせることができますよ。

100均の双眼鏡は使える?口コミを紹介!

100均の双眼鏡についての口コミを探してみたところ、ライブやコンサートのときに使っている方が多く、「安い割に意外と見える!」といった声がたくさん上がっていました。しかしおりたためる双眼鏡は、たたんだ瞬間に壊れてしまったといった声もあり、耐久性には少々乏しいようです。

しかし高い双眼鏡を買って、「この程度なら100均の双眼鏡でも十分なのでは?」という状況になってしまうと、何だか悔しいですよね。そのため筆者的には、いきなり高い双眼鏡を買うよりも、まずは100均の双眼鏡で試してみてそれで満足いかない場合は、高い双眼鏡を買うといったやり方をおすすめします。

100均の双眼鏡でも意外と使えるので、100均のもので満足することも多いと思います。また臨時用として100均の双眼鏡を買い、常に鞄に忍ばせておくといった活用法もおすすめですよ。

100均の双眼鏡が活躍するシーン6選!

ダイソー・セリア・キャンドゥの双眼鏡は、コンサートなどはもちろん、その他にも活躍するシーンがたくさんあります。ここでは双眼鏡が活躍するシーンを紹介いたします。「確かに、この場面で双眼鏡があると便利!」と新しい発見もあるはずですよ。

【シーン①】コンサート・ライブ

コンサート

コンサートやライブでは、双眼鏡を使うことがメジャーになっていると思います。ステージよりもはるか遠い座席になってしまった場合は、顔も細かな動作もほぼ見えないですよね。そんなとき双眼鏡を使えば、アーティストのすべてをハッキリ見ることが出来ます。大好きなアーティストのライブとなると、表情もしぐさもしっかりと目に焼き付けておきたいですよね。コンサート・ライブのときは、100均の双眼鏡がとても役立ちますよ。

【シーン②】運動会

運動会

お子様の運動会でも、100均の双眼鏡があればとても便利ですよ。運動会となると生徒は体操服を着るので、自分の子供を見つけるのになかなか苦労しますよね。ときには、我が子が出る競技が終わったあとにやっと見つけたという方も少なくないのではないでしょうか?せっかくの運動会なのに、シャッターチャンスを逃してしまうととても悔しいですよね。

しかし100均の双眼鏡さえ持っていれば、一人一人の顔がしっかりと見えるので、比較的簡単にお子様を見つけることができますよ。お子様の晴れ舞台を、親子ともに楽しめるかどうかは双眼鏡のあるなしにかかってくると言っても過言ではありません。

【シーン③】スポーツ観戦

サッカー

これもメジャーな使われ方ですが、スポーツ観戦に使う活用例です。ドームなどの広い会場での観戦は、選手などがボヤけて見えないことが多いと思います。せっかくスポーツ観戦するなら、決定的瞬間をはっきり目に焼き付けたいですよね。

そんな時に双眼鏡を使えば、ボールの位置や選手の動きもしっかり見ることが出来ます。3倍など倍率の良いものであれば、遠くからも選手の表情などもしっかりと見ることができますよ。

【シーン④】競馬・競輪観戦

競馬

競馬や競輪は、お金をかけるからこそとても熱くなりますよね。だからこそ自分がベットした馬や選手は、一瞬たりとも見逃すことはできませんよね。こんなときでも100均の双眼鏡があれば、スタートからゴールまで常にはっきりと目で追い続けることができます。

【シーン⑤】山登り・バードウォッチング

山頂

山登りやバードウォッチングでも、100均の双眼鏡はとても役立ちますよ。特に山登りは苦労して登ったときほど、山頂での景色に感動しますよね。そんな景色も、双眼鏡があれば裸眼でははっきり見えない遠くの景色まで鮮明に楽しむことができます。

バードウォッチングも、頭上のはるか上にいる鳥を肉眼で探すのはとても苦労すると思いますので、双眼鏡はかかせません。バードウォッチングをする際は、ぜひ100均の双眼鏡を活用してみてくださいね。

【シーン⑥】月を見る

月

キレイな満月や三日月を見る時にも双眼鏡が使えます。100均の双眼鏡はいつでも気軽に購入出来るので、月がキレイに見える日に合わせて購入してみましょう。いつもよりハッキリ見える月はとてもキレイなので、感動すること間違いなしですよ。

100均の双眼鏡をおしゃれで可愛く!オリジナルアレンジ3選!

100均の双眼鏡はシンプルなデザインのものが多く販売されています。そのままでも十分使う事が出来ますが、双眼鏡をアレンジするだけで自分だけのオリジナル双眼鏡が作れます。ここではそんな双眼鏡のおすすめアレンジ法についてご紹介いたします。

【アレンジ①】ネックストラップをおしゃれなものに付けかえる

ストラップ

100均で販売されている双眼鏡は、始めからネックストラップが付いているものも多いですが、ストラップ自体はとてもシンプルなので、「ストラップがもっとかわいいといいのに」と思っている方もいらっしゃると思います。実は100均ではおしゃれでかわいいネックストラップがたくさん売られているのです。種類も豊富なので、お好みのストラップがきっと見つかりますよ。

また100均の双眼鏡は、商品によってはネックストラップが付いていないタイプのものあります。そういった場合も、同じ100均でネックストラップも購入することができるのでとても便利ですよ。

100均のネックストラップを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのネックストラップ12選!種類も豊富!
ネックストラップとは、首から下げてストラップ部分にスマホや鍵などを付けられる便利なストラップ...

【アレンジ②】転写シールを使ってアレンジ

シール

100均で販売されているただのシールでも双眼鏡をかわいくすることは出来ますが、特におすすめなのが転写シールです。転写シールは普通のシールよりも剥がれにくくなっているので、一度貼ると長持ちします。100均では転写シールも可愛らしいデザインのものがたくさん揃っているので、ぜひ活用してみてくださいね。

100均の転写シールを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

【アレンジ③】デコパーツを使ってアレンジ

リボン

デコパーツを活用したアレンジもおすすめです。デコパーツも100均で手に入れることができ、種類もとても豊富に揃っているので、他の人よりもぐんと差がつくとてもおしゃれな双眼鏡にすることができますよ。また100均ではリボンやラインストーンなどもあるので、そういったものを使ってもいいですね。

100均のリボン・ラインストーンを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...
Thumb100均ラインストーンが優秀!ダイソー・セリアのおすすめ5選も!
キラキラと光るラインストーン。ちょっとしたデコレーションには最適のアイテムですよね。最近では...

100均双眼鏡の売り場はどこ?

考える女性

100均の双眼鏡の売り場は店舗によっても異なる場合がありますが、基本的にはホビー・おもちゃ売り場に置いてあります。また、アウトドアの活気な季節になると、ホビー・おもちゃ売り場の他にアウトドアコーナーの売り場などに置かれる場合もあります。来店の際はホビー・おもちゃ売り場とアウトドアの売り場を合わせてチェックしてみてください。

100均の双眼鏡を上手に活用しよう!

双眼鏡

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々なシーンで使える便利な双眼鏡がたくさん売られています。100均で売られている双眼鏡はシンプルなデザインのものがほとんどですが、だからこそ、その分アレンジの幅が広がりますよね。この記事を読んで100均の双眼鏡がちょっとでも気になった方は、ぜひ100均のホビー・おもちゃ売り場を覗いてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ