100均でおすすめの霧吹き17選!高圧洗浄が出来る加圧式霧吹きも!

ガーデニングや掃除など様々な用途で使える霧吹きですが、100均にはシンプルなものからおしゃれなものまで様々な種類が販売されています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの霧吹きの他に、活用方法や簡単にできるアレンジ術を紹介しますので参考にしてください。

100均でおすすめの霧吹き17選!高圧洗浄が出来る加圧式霧吹きも!のイメージ

目次

  1. 1100均の霧吹きが種類豊富!ボトルアレンジもしやすい!
  2. 2高圧洗浄も出来る加圧式霧吹きがダイソーで買える!
  3. 3ダイソーでおすすめの霧吹き5選!
  4. 4セリアでおすすめの霧吹き7選!
  5. 5キャンドゥでおすすめの霧吹き4選!
  6. 6100均霧吹きの便利な活用法6選!美容から遊びまで幅広い!
  7. 7100均の霧吹きは壊れやすい?出ない時に助かる簡単な対処法!
  8. 8100均霧吹きのおしゃれなアレンジ術4つ!
  9. 9便利な100均の霧吹きはお家の様々なところで活躍する!

100均の霧吹きが種類豊富!ボトルアレンジもしやすい!

霧吹き

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、機能性が高くおしゃれなデザインのものなど様々な種類の霧吹きが取り揃えられています。ガーデニングに使うのはもちろんですが、化粧水を入れたり虫よけスプレーにするなど霧吹きには様々な活用方法があるんです!活用方法やおしゃれなアレンジ術について紹介する前に、まずは100均の霧吹きについてご覧ください。

高圧洗浄も出来る加圧式霧吹きがダイソーで買える!

加圧式霧吹きは、水がすごい勢いで噴射されるためガーデニングやこびりついた汚れを落とす際に使われることが多いです。ホームセンターなどで購入すると結構な金額になる加圧式ですが、実はダイソーで手に入れることができるんです!

ダイソーの加圧式霧吹きはヘッド部分のみの販売のため、500ml・1lのペットボトルにセットして使います。ペットボトルに水を入れてセットしたら、加圧するためにポンプを何度か前後に動かすと、ペットボトル内部に圧が高まりパンパンになります。限界まで圧が高まったらレバーを押すだけで霧状の水が勢いよく噴射されます。500mlのペットボトルで使うと、レバーを押したままにしていると40秒間は勢いが弱まりません。ガーデニングにはもちろんですが、高圧洗浄機のように車や窓サッシの掃除などにも使うことができる加圧式霧吹きがダイソーで100円で買うことができるというのはかなりお得ですね!

ダイソーでおすすめの霧吹き5選!

①ダイソー『アンティーク調霧吹き』

ダイソーで購入することができる霧吹きには、フォルムが可愛くておしゃれなアンティーク調霧吹きがあります。グリーンやオレンジといった落ち着いたカラーのため、置いておくだけでインテリアになると評判なんです!上から押すことで細かい霧が噴出されるので、サボテンのようにたくさん水をあげたくない植物などにも気軽に使うことができます。

②ダイソー『デザインスプレーボトル』

デザインスプレーボトルは、クリア素材のボトルにおしゃれなデザインがデザインされた霧吹きです。350ml・500mlと2種類の容量があり、プラスチックで作られているため落としたりしても割れる心配がありません。他にも、リーフ柄がデザインされた霧吹きもあるので、インテリアに合わせてデザインを選んでくださいね。

③ダイソー『スタイリッシュスプレーボトル』

ダイソーのスタイリッシュスプレーボトルは、250ml・350ml・750mlと3つの容量が取り揃えられています。見た目がスッキリしているので、置き場所にも困らず容量を選べるというのは嬉しいですよね!カラーもクリア・ブラウン・クリアブルー・クリアイエローの4種類が展開されています。

④ダイソー『サンリオデザインの霧吹き』

ダイソーで販売されている霧吹きには、ハローキティ・キキララ・マイメロといったサンリオのキャラクターがデザインされたものがあります。容量は250mlのワンサイズのみですが、見た目が可愛くとても細かな霧が噴出されるのでガーデニングだけでなく、中に化粧水を入れて使うという活用方法もおすすめです。

⑤ダイソー『霧吹きヘッド』

霧吹きヘッド

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/2031238/car/1535668/7147376/parts.aspx

500mlのペットボトルを霧吹きとして使うことができる霧吹きヘッドも、ダイソーで人気の商品です。100円で2つのヘッドが入っているのでコスパも抜群で、ペットボトルを再利用すればゴミも削減できるため環境にも優しいですね。しかし、ペットボトルの口部分の種類によってはうまくセットできないことがあるため、その場合には違うペットボトルで試してみてください。

セリアでおすすめの霧吹き7選!

①セリア『ナチュラルカラーのウォータースプレーボトル』

セリアで販売されている霧吹きには、ナチュラルカラーでシンプルながらにおしゃれなデザインの商品があります。こちらはクリアブラック・クリアブラウン・クリアグリーンと落ち着いた色合いが3色展開されており、転写シールなどを使ってアレンジすればよりおしゃれな霧吹きにすることができます。尚、こちらの商品は水道水専用なので他のものを入れないよう注意してください。

②セリア『モノクロウォータースプレーボトル』

セリアでは、おしゃれなモノトーンデザインの霧吹きも販売されておりボトルの見た目も丸みを帯びていて可愛いと人気があります。見た目は可愛いですが、500mlと容量は十分にあるのでガーデニングなどで何度も水を入れなおす手間が激減します。カラーはホワイト・クリアブラックの2色がありますが、どちらもおしゃれなので一緒に購入したくなりますね!

③セリア『キラキラ水が反射するデザインの霧吹き』

セリアでは、水を入れると宝石のようにキラキラと光が反射するおしゃれな霧吹きが販売されています。そのまま置いておくだけでもインテリアになりますが、デザインだけでなく機能性も兼ね備えていると評判です。下部分は太く置いた時に安定するようになっていますが、上部は細くなっているため持ちやすくなるよう設計されています。

④セリア『英字柄の霧吹き』

クリア素材のボトルに英字のロゴがプリントされたおしゃれな霧吹きも、100均セリアで販売されています。容量は450mlと十分なサイズなので、ガーデニングに最適ですね!また、こちらの商品は水道水専用のため、化粧水やアロマスプレーとして使うことはできないので注意してください。

⑤セリア『ガラス風スプレーボトル』

シンプルな霧吹きが欲しいという方には、セリアで販売されているガラス風のスプレーボトルがおすすめです。ガラス風なので落としても割れる心配がなく、ノズル部分はゴールド・シルバーの2色が展開されているため見た目もおしゃれです。水道水専用なので、ガーデニング用として使ってくださいね。

⑥セリア『おしゃれなデザインスプレーボトル』

楕円形のようなボトルにオレンジや青でおしゃれなデザインがプリントされたこちらの霧吹きは、見た目はコンパクトですが容量は300mlとしっかりとしたサイズ感なのが特徴です。ボタン部分を上から軽く押すだけで簡単に水を噴射できるので、使い勝手がいいということも人気の理由です。

⑦セリア『お掃除スプレーボトル』

セリアで販売されているお掃除スプレーボトルは、スリムな角型タイプで置き場所に困らず持ち手部分は細いので使う際に持ちやすいという特徴があります。ノズルを回すことで霧状・直射の2種類を切り替えることができ、使わない時には「OFF」の部分に合わせておけばうっかり子供などが握ってしまっても噴射されることはありません。

キャンドゥでおすすめの霧吹き4選!

①キャンドゥ『シンプルデザインのトリガーボトル』

キャンドゥで販売されているこちらの霧吹きは、容量は110mlと小さめですが細かいミスト状の水が出せると評判です。コンパクトなサイズなので、子供にガーデニングのお手伝いをしてもらう時にも使うことができますね!また、間違って噴射しないようロックストッパーが付けられているので使わない時にはストッパーをかけておけば安心です。

②キャンドゥ『モノトーンスプレーボトル』

キャンドゥで販売されているモノトーンスプレーボトルは、サイズやデザインなどの種類が豊富に取り揃えられているのが特徴です。シンプルなデザインやおしゃれなロゴが入ったものなど様々なので、インテリアに合ったものを選ぶことができます。すべてのデザインやサイズが使いやすいよう軽く作られているというのも嬉しいポイントですね。

③キャンドゥ『白くま・ペンギン柄スプレーボトル』

キャンドゥで人気のシロクマ・ペンギンシリーズには、使い勝手のいい霧吹きも販売されています。持ち手部分は少し細めに作られているため、手の小さな女性でも持ちやすいのが特徴です。ボトル部分にデザインされたシロクマやペンギンがとにかく可愛いので、シリーズをすべて揃えたくなってしまいますね!

④キャンドゥ『インテリアスプレーボトル』

よりデザイン性の高い霧吹きを探しているという方には、ボトルに丸みがあり全体にカット加工が施されたキャンドゥのインテリアスプレーボトルがおすすめです。こちらは霧吹きとして使うのはもちろんですが、ノズル部分を取り外して一輪挿しの花瓶として使うという使い方もあります。中にアロマオイルを入れれば、アロマスティックを挿しておしゃれなアロマスタンドにもなりますね!

100均霧吹きの便利な活用法6選!美容から遊びまで幅広い!

①ガーデニングの水やりに使う

サボテン

霧吹きの活用方法の定番ですが、中に水を入れてガーデニングに使うという方法があります。水をたくさん必要とする植物であればジョウロを使った方が効率がいいですが、サボテンのようにあまり水をあげないタイプの植物であれば霧吹きを使った方が便利です。他にも小さな観葉植物であれば、霧吹きでミスト状の水を与えることで潤いを保ち常にみずみずしい状態になると言われています。

Thumb100均ダイソー・セリアの観葉植物15選!育てやすさや植え替え方も!
観葉植物には部屋を明るくしたり、癒し効果といった様々な効果が期待できます。この記事では、初心...

②化粧水を入れてお肌の保湿に使う

女性

100均の霧吹きに化粧水を入れることで、化粧水の粒子が細かくなりより肌への浸透率が高くなります。洗顔後などに使う以外にも、顔や体が乾燥してきたと感じた時に吹きかければ肌の潤いが保たれ肌トラブルになりにくくなると言われています。肌が乾燥していると日焼けなどもしやすくなってしまうので、気軽に持ち運べるコンパクトサイズの霧吹きに化粧水を入れて持ち運びたいですね!

③水を入れて髪の毛の寝癖直しに使う

女性

手早く寝ぐせを直したいという時には、100均の霧吹きに水を入れておけば便利です!使い方としては、髪の毛全体に水をまんべんなく吹きかけその後ブラシや手櫛をかけながらブローするだけです。水だけでなく好きな香りのアロマオイルを数滴混ぜておけば、ほのかなアロマの香りを付けることができるので、アロマが好きな方やいい香りをまとわせたいという方におすすめです。

④水と重曹などを入れて掃除に使う

掃除道具

100均の霧吹きの中に水と重曹を混ぜて入れれば、掃除の時にとても便利です!霧吹きであれば重曹水を汚れた場所に満遍なくかけることができるため、気になる箇所に吹きかけて雑巾などで拭けば簡単に汚れを落とすことができます。重曹以外にも、アルカリ電解水やクエン酸水などを異なる霧吹きに入れてラベリングしておくことで、様々な汚れにすぐ対応できより便利ですよ!

Thumbダイソーのクエン酸や重曹は掃除におすすめ!使い方や効果も紹介!
ダイソーにはたくさんの商品がありますが、掃除におすすめなのがクエン酸や重曹なんです。クエン酸...

⑤ひと味違った水鉄砲として遊びに使う

子供

100均にはミスト状に水を噴射するだけでなく、直射できるように切り替え機能が付いたものが販売されています。ミストであれば全体に、直射であれば直線的に水をかけることができるので、霧吹きは子供が水鉄砲として遊ぶのにとても適しているんです!より水圧のある水鉄砲にしたいという場合には、ダイソーで販売されている加圧式の霧吹きを使うことで簡単にジェット噴射ができる水鉄砲になりますよ!

⑥手作り虫よけスプレーを入れて使う

霧吹き

精製水・無水エタノール・ハッカ油を混ぜたものを100均の霧吹きに入れれば、簡単に虫よけスプレーを作ることができます。コンパクトなサイズでキャップのある霧吹きであれば、バッグに入れて持ち運ぶことができるので、持ち運び用はコンパクトサイズ・家やアウトドアで使うのは通常サイズの霧吹きをそれぞれ用意しておけばすぐに虫よけスプレーを使うことができるので安心です。肌が弱い方はハッカ油で被れてしまう可能性があるので、使う前に一度使っても大丈夫かどうか確認しておくといいでしょう。

100均の霧吹きは壊れやすい?出ない時に助かる簡単な対処法!

霧吹き

100均の霧吹きから水が出ない場合には、ノズル部分に水垢などが溜まっている可能性があります。また使えるようにするためには、桶などにお湯を入れその中に霧吹きのヘッド部分を入れてみてください。お湯の中で何度かレバーを押しているうちに、徐々に中の汚れが取れて再び水が出せるようになります。この時にすぐお湯から出して空押ししてしまうとノズル部分に空気が入りまた水が出ないという状態になる可能性があるので、空押しはしないように気を付けましょう。

100均霧吹きのおしゃれなアレンジ術4つ!

転写シールを使って簡単アレンジ!

100均で販売されている転写シールを貼れば、それだけでおしゃれなデザインの霧吹きになりますよ!転写シールは使い方もとても簡単なので、アレンジしたいけど手先が不器用だからと悩んでいるでも気軽に使うことができます。組み合わせ次第で様々なデザインになるので、好きなシールを組み合わせて自分だけのデザインを作ってみてください!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

ペンキを使ったアレンジ!

デザインだけでなく、霧吹きのカラーも変えたいという方にはペンキなどの塗料を使ったアレンジ術がおすすめです。ペンキだけでアレンジするというのももちろんいいのですが、さらにその上からラベルシールなどを貼ればデザイン性だけでなく実用性も兼ね備えた霧吹きになります。100均には様々な塗料が販売されているので、アレンジする材料も安く揃えることができます。乾かす時間が必要なので完成までに時間はかかってしまいますが、自分だけの霧吹きにしたいという方はぜひ試してみてください!

Thumb100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?
ダイソーやセリアなどの100均ではペンキを買う事ができます。100均と言えどカラーは豊富で、...

毛糸でボトルカバーを作る!

100均の毛糸を使ってボトルカバーを作れば、温かみのある印象になりデザインによってはアジアンテイストにもなります。かぎ針編みは少しハードルが高いと感じる方は、フェルトと布用ボンドを使ってボトルカバーを作ることもできますよ!毛糸やフェルトなど、生地の種類によって雰囲気がガラっと変わりますし簡単に付け外しができるので常に異なるデザインで楽しむことができます。

Thumb100均の毛糸10選!おしゃれで可愛い小物・インテリアの作品例も!
この記事では、100均の毛糸の選び方や専門店の高級毛糸との違い、ダイソー・セリアのおすすめ商...

ビー玉を入れておしゃれインテリアに!

ダイソーのアンティーク調霧吹きのように、ボトルがクリアでおしゃれなデザインの霧吹きであれば中にビー玉を入れておしゃれなインテリアにすることができます。インテリアとしてはビー玉をたくさん入れた方が見た目がよくなりますが、霧吹きとして使うのであれば中に入れるビー玉は少しにしておいた方が重くならないのでおすすめです。

便利な100均の霧吹きはお家の様々なところで活躍する!

霧吹き

100均の霧吹きについて、活用方法やアレンジ術などを紹介しましたがいかがだったでしょうか。デザイン性の高いものやシンプルなものまで、様々な種類があることが分かりましたね。100均の霧吹きにアレンジをすれば、自分だけのデザインとなり楽しくガーデニングなどを楽しむことができそうですね!この機会にぜひ100均の霧吹きを試してみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ