100均でおすすめの包装紙19選!おしゃれなラッピング術や活用術も!

ラッピングに便利な包装紙ですが、100均の包装紙は種類が豊富でデザインがおしゃれだと評判なんです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品を紹介したのちに、おしゃれなラッピング術や便利な活用術についても紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの包装紙19選!おしゃれなラッピング術や活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の包装紙は種類が豊富で便利!
  2. 2ダイソーでおすすめの包装紙8選!
  3. 3セリアでおすすめの包装紙7選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの包装紙4選!
  5. 5100均の包装紙を贈り物に使う際の注意点は?
  6. 6100均の包装紙を使ったおしゃれなラッピング術4選!
  7. 7100均の包装紙のおしゃれで便利な活用術6選!
  8. 8100均のラッピングに使える便利グッズ2選!
  9. 9100均の包装紙で素敵にラッピングしよう!

100均の包装紙は種類が豊富で便利!

プレゼント

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、おしゃれなデザインの包装紙が数多く販売されています。包装紙を使ってラッピングすることでプレゼントをよりおしゃれにすることができますが、雑貨屋さんなどで包装紙を買うと意外と値段が張るものです。そこで、100均で手に入れることができるおしゃれで可愛い包装紙について紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

ダイソーでおすすめの包装紙8選!

【ダイソー】楽譜柄

とにかくおしゃれな包装紙として人気なのが、ダイソーで販売されている楽譜柄の包装紙です。こちらの包装紙を使う際には、ラッピングしたいもの全体に使うのではなく、シンプルな柄の包装紙で全体を包み一部分にアクセントとして使うのがおすすめです。このように包装紙を2種類使ったラッピングも素敵ですよ!

【ダイソー】ドット柄

可愛いドット柄の包装紙が、ダイソーでは販売されています。カラフルなドットが等間隔にデザインされているため、使いたいサイズにカットする場合の目安にもしやすいですね!ドット柄は幅広い年代の方に人気なので、ラッピングとして活用する以外でも様々な使い方ができるのでとても重宝します。

【ダイソー】フラミンゴ柄

少し変わったデザインが好きだという方には、ダイソーのフラミンゴ柄包装紙がおすすめです。赤いフラミンゴが全体にデザインされており、センスのある大人可愛さを演出してくれると評判なんです!フラミンゴ柄というのはかなり珍しいので、他の人と包装紙が被ってしまう心配も少なくなります。

【ダイソー】マスキングテープ風

まるでマスキングテープを散りばめたような包装紙も、おしゃれで可愛いと人気があります。カラーリングがレッドとグリーンのため、クリスマス用の包装紙として使う方が多いようです。この包装紙を使ってラッピングする際には、シンプルにリボンだけをワンポイントとして使うのがおすすめです。

【ダイソー】ニュースペーパー風

英字新聞のようなデザインの包装紙を使えば、ラッピングやインテリアがよりおしゃれなものになります。とてもおしゃれなデザインのため、年代を問わず使うことができますね!写真のように額縁に入れてインテリアとしてもとてもおしゃれです。額縁も100均で手に入れることができるので、ラッピング用・インテリア用で揃えてもいいかもしれませんね!

【ダイソー】薔薇のラッピングペーパー

上品なデザインで女性から人気が高いのは、バラ柄のラッピングペーパーです。女性に贈るラッピングとして使うのももちろん素敵ですが、額縁に入れて壁掛けインテリアとしてもおしゃれですね!100均とは思えないほどエレガントな雰囲気なので、1枚持っておくと便利です。

【ダイソー】ウィンター柄

クリスマスにピッタリなウィンター柄の包装紙は、可愛いキャラクターがデザインされているため子供に人気があります。サイズも大きいため、いくつか小さくカットしてプチギフト用の包装紙にすることもできます。クリスマス会などでたくさんのプレゼントを用意する必要があるという時に便利ですよ!

【ダイソー】クリアビニル包装紙クリア

クリアビニル包装紙クリア

出典: http://www.uchidas.net/shop/g/g86410200/

ありそうで意外となかった透明の包装紙も、ダイソーで手に入れることができます。サイズも大きいため、様々なものをラッピングすることができ透明なので中身も確認できるのが特徴です。素材がビニールで耐水性もあるので、雨の日に大切なプレゼントが濡れるのを防ぐ役割も果たしてくれますよ!

セリアでおすすめの包装紙7選!

【セリア】クラフト英字マガジン

大人向けのラッピングとしておすすめなのが、セリアのクラフト英字マガジン風の包装紙です。ダイソーの英字新聞風包装紙よりも字体が大きく、よりクオリティが高いのが特徴です。職場の方への贈り物用のラッピングにできるなど、使える幅が広いためとても重宝します。

【セリア】無地

セリアで販売されている無地の包装紙は、手もみ和紙のような質感があり上品な印象を与えてくれると評判です。もちろん通常の包装紙と同じ質感のものも販売されていますので、贈る人によって質感を変えてみるのもおすすめですよ!無地は様々な用途で使えるので、数枚は用意しておきたいアイテムです!

【セリア】モノトーンチェック柄

セリアのモノトーンチェック柄の包装紙は、プレゼントのラッピングとして使うだけでなくブックカバーや小物に巻いて使うといった使い方をされる方が多いです。ホワイトにグレーのチェック・グレーにホワイトのチェックの2種類が1セットになっており、モノトーンなインテリアにピッタリ合わせられると評判です。

【セリア】カラフルドット柄

カラフルなドット柄はダイソーでも販売されていますが、セリアのドット柄包装紙はダイソーよりもドットが大きいという特徴があります。大きいドットは子供向けのラッピングとして使い、ダイソーの小さいドットは大人向けのラッピングにするといった使い分けができますね!

【セリア】ジグザグ柄

シックで大人びた雰囲気の包装紙を探しているという方には、セリアのジグザグ柄の包装紙がおすすめです。カラーリングもシックな印象になっているので、バレンタインのプレゼントとしてもピッタリですし目上の方へのプレゼントにも使うことができます。大人びた雰囲気の包装紙が100均で買えるというのは嬉しいですね!

【セリア】クリスマス柄

セリアでは定番のクリスマス柄が大人向け・子供向けの2種類が展開されています。大人向けの包装紙は細かなデザインが散りばめられており、子供向けにはブタやプレゼントなど様々な可愛いイラストがデザインされています。他にも毎年新しいデザインが増えているので、クリスマスの時期になったらセリアの包装紙を確認してみてください!

【セリア】リバーシブルラッピングシート

リバーシブルラッピングシート

出典: https://seria-torisetsu.com/wrapping/

表・裏で異なるカラーを楽しめるリバーシブルラッピングシートは、和紙のような質感のものがあり無地ですがかなりおしゃれな雰囲気になります。ラッピングに使う際には1面だけを使うのではなく、部分的に折り曲げて裏面を見せるようにすると2つのカラーを組み合わせることができるのでおすすめです。サイズも大きいため、様々なものに使うことができますよ!

キャンドゥでおすすめの包装紙4選!

【キャンドゥ】英字新聞風

英字新聞風の包装紙はかなりおしゃれなので、キャンドゥでも人気が高い商品です。ラッピングとして使う際には、普通のリボンなどではなく麻紐とフェイクグリーンを組み合わせることでよりおしゃれになりますよ!もちろん普通のリボンを使ってもおしゃれなラッピングになるので、自分好みの組み合わせを探してみてください!

【キャンドゥ】パン柄

様々な種類のパンがデザインされた包装紙が、キャンドゥでは販売されています。少しリアルなイラストで描かれているので、手作りのお菓子などをプレゼントする際のラッピングとして使うとおしゃれですよ!キャンドゥには他にも様々なパン柄の商品があるため、キャンドゥに足を運ぶ際にはぜひ確認してみてください。

【キャンドゥ】アニマル柄

キャンドゥでは猫やシロクマなど、可愛いアニマル柄の包装紙が数多く取り揃えられています。子供も喜んでくれる可愛いイラスト調や、大人向けのおしゃれなデザインなど種類が豊富なのでプレゼントする相手に合わせて選べるのが特徴です。動物好きな方へのプレゼントに使えば、とても喜んでもらえそうですね!

【キャンドゥ】コズミック柄

星空や宇宙がデザインされたコズミック柄の包装紙は、幻想的な雰囲気になるため男女問わず人気があります。男女問わず使える柄は1枚持っていると急にプレゼントが必要になった場合でもすぐに使えるため、かなり重宝しますよ!おしゃれなデザインを利用して、小物のアレンジに使うこともできます。

100均の包装紙を贈り物に使う際の注意点は?

TPOを考えて包装紙を選ぶこと

プレゼント

包装紙を選ぶ際には、渡す時の状況や環境について考える必要があります。かしこまった場面で渡すプレゼントの場合には柄物ではなくシンプルな包装紙を使い、クリスマスのようなイベント事の場合にはシーンに合わせた柄の包装紙を使いましょう。

相手の年齢や趣味を考慮して選ぶこと

プレゼント

プレゼントを渡す相手の年齢や趣味について考慮してから包装紙を選ぶことで、相手によりプレゼントを喜んでもらえるようになります。音楽好きな方であれば楽譜柄の包装紙を使い、動物好きであればアニマル柄のように包装紙の柄を相手に合わせることが大切です。プレゼントの中身だけでなく、包装紙まで相手のことを想って選ぶことでより気持ちのこもったプレゼントになりますよ!

100均の包装紙を使ったおしゃれなラッピング術4選!

箱に使う

プレゼントを贈る際に箱はよく使われますが、おしゃれな100均の包装紙でラッピングすることでより華やかなプレゼントにすることができます。100均の包装紙はサイズが大きいものもあるため、円柱型の箱であってもしっかりと包むことができますよ!リボンなどを使わなくても包装紙だけでおしゃれなラッピングになるので、ぜひお試しください。

ボトルに使う

100均の大きめサイズの包装紙を使うことで、ワインなどのボトル類をおしゃれにラッピングすることができます。包み方も簡単で、ボトルの底が見えないように気を付けながら全体にくるくると巻き付け、ボトルの口部分をリボンなどで縛ればおしゃれなボトルのラッピングが完成です。ボトルと包装紙の間に緩衝材を挟んでおけば、持ち運んでいる間に割れてしまうという心配もないのでおすすめですよ!

ネクタイラッピング

父の日のラッピングとして定番のネクタイラッピングですが、100均の包装紙を使って簡単に作ることができます。包装紙でネクタイの形に折るのは少し複雑なので、あらかじめ違う包装紙をワイシャツの襟とネクタイの形にカットしておきラッピングしたプレゼントに貼り付けるという方法がおすすめです。

ブーケ風ラッピング

棒の付いたキャンディーなどをプレゼントする場合には、100均の包装紙を使ってブーケ風ラッピングに挑戦してみましょう!包装紙の上にプレゼントを置いて軽く包み、持ち手となる棒の部分をヘアゴムやリボンなどで縛ることで本物のブーケのような仕上がりになります。内側に無地・柄物の包装紙を使い、外側にクリア素材の包装紙を使うとより本物のブーケのような印象になるためぜひ活用してみてください。

100均の包装紙のおしゃれで便利な活用術6選!

ランチョンマット

ランチョンマット

食事をする際に使うランチョンマットですが、100均の包装紙を使うことで汚れてもすぐに捨てることができるのでとても便利です。デザインも様々なので、季節に合わせて包装紙を変えるとよりおしゃれな印象になります。100均なので、気軽に買い替えることができるというのが嬉しいですね!

箸袋

箸袋

100均の包装紙で箸置きを作っておくと、急な来客などがあったとしてもすぐに箸袋に入れたお箸を出すことができるのでおすすめです。そのままお箸を出すのは少し気が引けるという方も多いので、包装紙の箸袋をぜひ試してみてください!箸袋と箸置きを同じ包装紙で作り、デザインを合わせるというのもおしゃれですよ!

ブックカバー&手帳カバー

本や手帳をよりおしゃれにするために、100均の包装紙を使うのもおすすめです。包装紙を本や手帳のサイズに合わせてカットし、角で指などを切らないように折り曲げておけば簡単にカバーを作ることができるんです!おしゃれな柄の包装紙を使えばかなりおしゃれなブックカバーとなりますが、無地の包装紙でカバーを作ってもシンプルで素敵ですよ!

封筒やポチ袋

100均の包装紙を使ってオリジナルの封筒やポチ袋を作ることができます。包装紙・ハサミ・糊があれば簡単に作ることができるので、100均の包装紙だけでなくお店の包装紙などをポチ袋などにリメイクする方が多いです。おしゃれなポチ袋は子供にあげるとかなり喜んでもらえるので、正月用にいくつか作っておくといいですよ!

オシャレBOX

段ボールやシンプルな箱に100均の包装紙を貼り付けることで、おしゃれな収納BOXにすることができます。大きなイラストが描かれた可愛い包装紙であれば、子供のおもちゃ入れとして使うのにもピッタリですね!100均には様々なデザインの包装紙があるので、使うシーンに合わせてデザインを変えばインテリアにもピッタリなBOXにできます。

トイレットペーパーホルダー

予備のトイレットペーパーをおしゃれなインテリアにするために、100均の包装紙を活用してみてください!トイレットペーパーをそのまま置いておくとホコリなどが付いてしまいますし、包装紙で包むだけでおしゃれなインテリアになるため一石二鳥です。トイレの雰囲気が一気におしゃれになるので、ぜひ試してみてください!

100均のラッピングに使える便利グッズ2選!

ラッピングリボン

リボン

100均ではおしゃれで可愛いリボンが数多く販売されています。包装紙のデザインに合わせてリボンを使うことでよりおしゃれなラッピングになるので、ラッピングをする際にはリボンも一緒に使ってみてください!100均のリボンについては下記の記事で詳しく紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてください。

Thumb100均でおすすめのリボン17選!おしゃれなラッピングや活用術も!
100均にはおしゃれで可愛いリボンがたくさんあると評判です!この記事では、ダイソー・セリア・...

マスキングテープ

マスキングテープ

無地の包装紙でラッピングをした後にマスキングテープを貼ることで、自分だけのデザインにすることができます。包装紙を使ってラッピングする際にはセロテープで剥がれないように止めておく必要があるので、セロテープの代わりにマスキングテープを使ってよりおしゃれにするという方法もあります。100均のおしゃれなマスキングテープについては下記の記事で紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてください。

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

100均の包装紙で素敵にラッピングしよう!

包装紙

100均の包装紙について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。包装紙やラッピング方法にこだわることで、より気持ちのこもったプレゼントにすることができます。気持ちのこもったプレゼントで相手に喜んでもらうために、100均の包装紙を活用してみてくださいね!

100均のラッピングについてはこちらの記事をチェック!

Thumbダイソーのラッピンググッズ22選!おしゃれな包装アイデアも!
100均ダイソーにはプレゼントにピッタリなクオリティーの高いラッピング用品が揃っています。こ...
Thumbセリアのラッピングが種類も豊富でおしゃれ可愛い!人気アイテムは?
ちょっとした贈り物に、かわいいラッピングを施すとグッとおしゃれで素敵な印象になりますよね。1...
Thumbバレンタインのラッピングは100均でも!安くて可愛いアイテム8選!
バレンタインでプレゼントしたいクッキーや生チョコ、トリュフやガトーショコラ。ラッピングは10...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ