100均のバケツ11選!活用方法や収納・リメイクアイデアも!

100均のバケツが使い勝手がよく便利だと人気が出ています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのバケツについてご紹介します。それ以外にも、バケツの活用方法や収納方法・おしゃれなリメイク方法についてもご紹介しますので是非参考にしてください!

100均のバケツ11選!活用方法や収納・リメイクアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のバケツが便利すぎると人気!
  2. 2ダイソーでおすすめのバケツ5選!
  3. 3セリアでおすすめのバケツ3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのバケツ3選!
  5. 5100均バケツを便利に使おう!便利な活用方法3選!
  6. 6100均のバケツを使った簡単で実用的な収納アイデア3選!
  7. 7100均バケツをおしゃれインテリアに変えるリメイクアイデア4選!
  8. 8100均のバケツを上手に活用しよう!

100均のバケツが便利すぎると人気!

バケツ

以前はバケツというと汚い物を入れる物というイメージがありましたが、今はおもちゃの収納や足湯として使う・植物のプランターやインテリアとして使うなど用途は様々あります。丸いバケツや四角のバケツなど形も選ぶことができます。今回は100均のバケツについて、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのバケツや活用方法・リメイク方法などをご紹介します。

100均には、シンプルなものから柄物・おしゃれなタイプまでバケツの種類が豊富です。それぞれのバケツの特徴や見た目についてを知り、自分に合ったバケツを選んでください!

ダイソーでおすすめのバケツ5選!

バスケットタイプの『シリコンバケツ』

シリコンバケツ

ダイソーのシリコンバケツは、定番の丸型や四角い形のスクエア型の2種類があります。カラーは白・ブラウン・グリーン・ピンクなどバリエーション豊富なので、好みの色を見つけて使うことができます。卓上に置けるサイズは100円で購入できますが、26L入る大きなサイズになると1つ500円と金額が変化するので購入する際には注意しましょう。

お湯を入れて足湯をしたり、洗濯物を入れるランドリーバスケットとしても使うことができるのでとても便利なバケツです!バケツの両側には持ち手になる取っ手が付いており、本体同様シリコン製でとても柔らかいため持ち運ぶ際に負担なく簡単に持ち運ぶことができますよ!

シンプルでリメイクしやすい『ブリキバケツ』

ブリキバケツ

シンプルでリメイクしやすいブリキバケツがダイソーでは人気です。外見から伺えるアンティーク感が、ブリキファンの心をくすぐるでしょう。ダイソーのブリキバケツは中に物を入れて収納するだけでなく、飾っておくだけでもおしゃれなインテリアになるからいいですね。大きいものから小さいものもあるので、1つ持っておくと使い勝手がいいでしょう。

ブリキバケツの中に観葉植物などを入れて、インテリアとして使う人も多いです。プランターとしても使えますので、プランターとしての活用方法はまた後程ご紹介します。

足湯もできる!『蓋付き角バケツ』【200円】

蓋付きバケツ

ダイソーの蓋付きバケツですが、バケツのみなら100円ですが蓋が別売りで100円かかります。なので、蓋付きとバケツをセットで買うと200円になりますので購入する際に注意してください。こちらのバケツはプラスチック製で、外見は四角ですが角に丸みがあるので優しい印象を受けます。内容量が7.5Lあり、耐冷・耐熱も-20℃~120℃あるようです。100均には珍しい日本製が嬉しいですね。

ロック式なので持ち運び、保管するときなど大変便利です。蓋を閉じれば臭いが抑えられるため、オムツを捨てるゴミ箱や、足湯に使う方が多いようです。

ポップで可愛らしい『あひるバケツ』【200円】

バケツ

ダイソーのポップで可愛らしいあひるバケツは200円ですが、これを見たら買わずにはいられないくらいの可愛さですね。あまりの可愛さにまとめ買いする方もいるので、売り切れの店舗もあるようです。プラスチックで軽く、見た目が可愛いので子供のおもちゃ入れとして使う人が多いです。バケツとして使うのはもちろんですが、そのまま置いておくだけでも可愛いインテリアになります。子供部屋のインテリアのアクセントとして、こちらのバケツを使ってみてはいかがでしょうか。

マルチに活躍する『多機能ビブバケツ』【300円】

バケツ

ダイソーのビブバケツは、プラスチック製で注ぎ口と持ち手が付いているバケツです。容量が10Lもあり掃除やガーデニングなど、様々なシーンでマルチに活躍することができると評判です。使う人のことを考えた設計が随所にされており、持ち手部分には持ちやすくなるよう加工がされ倒した状態であれば雑巾などをかけられるようになっています。底部分には取っ手が付けられているため、水などを注ぐ際に底の取っ手を持つことで女性でも簡単に大量の水を注ぐことができます。300円とダイソーの商品としては高いですが、その金額も納得の機能性ですね!

セリアでおすすめのバケツ3選!

シンプルな白で使いやすい『ブリキバケツ』

セリアのブリキバケツは使い勝手が抜群です。ブルーに英字がプリントされているため、そのまま置いておくだけでインテリアになりますね。このブリキバケツをプランターにすれば、お花がメインなのかブリキバケツがメインなのか分からなくなるくらいです。アウトドア好きな男性に特に人気があり、取っ手が付いているため持ち運びも便利です。

リメイクしやすい『持ち手付きブリキバケツ』

ブリキバケツ

セリアのリメイクしやすい持ち手付きブリキバケツはおしゃれなだけでなく、使い勝手も抜群です。100均で手付きタイプのブリキバケツはありそうでなかったので、セリアで大人気です。デザインもシンプルなので、ステッカーを貼ったりするなど、自分好みのバケツにすることができますね。もちろん、そのまま置いてインテリアとしてもおしゃれです。カラーはアルミ無地・ブラウン・クリームの3種類があり、MとLのサイズがそれぞれ展開されています。

子供でも使いやすい『子供用くまバケツ』

子供用バケツ

セリアで子供にも人気のくまバケツは、プラスチック製で軽く容量が1.4Lと持ち運びに丁度いいサイズです。カラーはピンク・ブルー・イエローの3色から選ぶことができ、砂遊びや水遊びの際に重宝します。子供が使うだけでなく、サイズが小ぶりなため潮干狩りなどに持っていくのにも丁度いいですね!

キャンドゥでおすすめのバケツ3選!

おしゃれな『ブリキバケツ』

おしゃれがアイテムが多いキャンドゥには、ガーデニングやインテリアに最適なおしゃれなブリキバケツがあります。取っ手が付いているため、中に観葉植物を入れスタンドにかけるだけでとても100均とは思えないおしゃれなインテリアになります!スタンドや観葉植物も100均で購入することができるので、一緒に購入してみてはいかがでしょうか。観葉植物を入れる以外にも、卓上に置きペン立てにしたり小物入れにするなど使い方は様々です!

シンプルな『5Lバケツ』

キャンドゥの5Lバケツは、グリーン・ブルー・ピンクのカラーバリエーションのあるプラスチック製のバケツです。耐熱性もあり、-20℃~80℃まで対応しているため足湯にも使うことができます。容量は5Lと少し小さいですが、取っ手も付いているためとても使い勝手がいい商品です!洗車道具を中に入れて、車の中に常に入れているという人もいるようです。サイズが大きいと車の中でかさばってしまいますが、5Lであれば場所を気にせずおいておくことができますね。

大容量な『9.2Lバケツ』

先程のシンプルなバケツ同様、素材・耐熱性に優れたこちらの商品は9.2Lと大容量なのが嬉しいポイントです。カラーはグレーのみですが、モノトーンカラーでシンプルなので人気があります。水などを入れるとかなり重たくなってしまいますが、取っ手が付いているため楽に持ち運びをすることができるため大掃除などにピッタリです。普段は掃除道具を中に入れてしまっておけば、掃除に使う小物からバケツまでをまとめて収納することができるので便利ですね!

100均バケツを便利に使おう!便利な活用方法3選!

足湯に使える

足

100均バケツを便利の使い方はたくさんありますが、足湯に使うこともできます。定番の桶ではなくおしゃれな100均バケツを足湯で使ってみてはいかがでしょうか。プラッチック製でサビがつかないため、衛生面においても安心して使うことができますよ!市販されている足湯用のバケツはサイズが大きく場所をとってしまいますが、100均のバケツであればその心配もありません。そしてなにより100円で手に入るということが嬉しいですね!

ゴミ箱として使える

ゴミ箱

100均のゴミ箱はプラスチック製で持ち運びが便利というだけでなく、蓋付きのタイプには防臭効果もあるためゴミ箱として使うことができます。蓋付・防臭機能付きなど、高価なゴミ箱もありますが100均のバケツでも十分ゴミ箱として機能するのでコスパがいいです。臭いなどが気になる人は、ゴミ箱の蓋に取り付ける消臭剤を付けることでかなり改善されるので一緒に使ってみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんのお風呂として使える

子供

容量が10Lあるバケツであれば、小さい子供のお風呂として使うことができます。赤ちゃんや小さな子供は通常の湯船に付けると溺れてしまう可能性が大きいですが、バケツを使えば溺れる心配がありません。しかし、バケツの転倒には注意する必要があります。転倒にさえ注意していれば、湯船でお風呂にいれるよりもリスクの低い入浴をさせることができます。しかし子供は5cmの深さがあれば溺れてしまうと言われているので、くれぐれも目は離さないようにしましょう。

100均のバケツを使った簡単で実用的な収納アイデア3選!

スリッパを収納する

スリッパ

100均バケツの簡単収納術の中でも実用的なもので、スリッパをバケツに入れるのもおすすめです。多くの人はスリッパ置きにスリッパを置いていますよね。しかし、スリッパ置きに置きっぱなしにしておくと、時間が経つにつれ埃がスリッパにつきます。気付いたときに埃を叩けばいいですが、いざお客様が来たときに埃が付いたままのスリッパを出してしまったという声もよく聞きます。

そんな時は、100均の蓋付きバケツにスリッパを収納してはどうでしょう。蓋付きなので埃が付く心配はありません。部屋に合わせてオシャレなバケツを選び、インテリアの一部とするのもおすすめです。収納を考え丸い物より四角バケツにするといいですよ。

こどものおもちゃを収納する

積み木

子供のおもちゃ入れとして使う場合には、なるべく大きいバケツを選ぶことをおすすめします。そして、丸いバケツより四角いバケツの方が収納に便利です。四角のバケツだと四隅の隅々まで収納することができ、より多くのおもちゃを収納することができます。また、四角のバケツだと丸いバケツに比べて場所を取りません。少しの積み重ねかもしれませんが、このような積み重ねで空間を綺麗に広く使うことができます。

デスクの上のペン立てとして使う

ペン立て

今ではおしゃれなペン立てもたくさん出るようになっていますが、100均バケツを使うのは昔から今も変わらず人気です。理由はおしゃれでシンプルで親しみやすいからだと言われています。また、たまにペンの中のインクが出てしまってることもありますよね。しかし100均バケツならプラスチック製なので、簡単に水洗いすることができます。100均で買ったものなら、しつこい汚れでもゴシゴシ洗えますね。

100均バケツをおしゃれインテリアに変えるリメイクアイデア4選!

プランターとして使う

100均のバケツはおしゃれなインテリアとしても人気です。プラスチック製なので、持ち運びにも便利で耐久性にも優れています。また、バケツの底に小さな穴を開ければ水はけや根っこを出すことなどからも、100均のバケツはおしゃれ以外にも、しっかりとしたプランターの用途としても使うことができるため優れものです!バケツの表面を布やリメイクシートでアレンジすれば、自分だけのオリジナルのプランターを作ることもできますよ。

アンティーク雑貨にリメイク

100均ブリキバケツのアンティークリメイクになります。大人おしゃれ感が出ていますね。まさか100均のバケツとは誰も思わないのではないでしょうか。リメイクのいいところは、自分の好みにできる・他の人とかぶらないということです。100均のバケツに慣れてきたら、ぜひ大きいバケツでリメイクもチャレンジしてみましょう!

ペンキ×転写シールで可愛い雑貨にリメイク

ペンキに転写シールで可愛い雑貨にリメイクした100均バケツはおしゃれなインテリアになります。大きいバケツも収納に便利ですが、小さいバケツは丸みがあり可愛らしさがありますね。中に入れて収納もいいですし、飾っておくだけでも気分が上がりますね!色やデザインをすべて1からデザインしたいという人はペンキがおすすめですが、ペンキは少し難易度が高いと感じる人は転写シールを使えば簡単にリメイクできます!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

穴を開けて電球と組み合わせればおしゃれなライトに!

バケツライト

出典: https://roomclip.jp/photo/gNwD

ブリキバケツの底に穴を開け、電球を通すことでおしゃれなライトに早変わりします!穴を開けて電球を通すだけと作り方はとても簡単ですが、これだけの手間で100均のブリキバケツがおしゃれなインテリアライトになります。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれでブリキバケツのデザインが違うので、部屋ごとにデザインを変えてみるのもおしゃれですね!

100均のバケツを上手に活用しよう!

バケツ

大きいバケツや小さいバケツ・丸いバケツや四角のバケツなど、100均のバケツは種類も様々ありましたね。収納はもちろん足湯にめ使える100均のバケツは使い勝手がいいので、1つでも持っているととても便利です。まだ持ってない人は、今から1個でもあると大変便利ですよ!

収納に便利な100均グッズはこちらの記事をチェック!

Thumb100均のかご11選!サイズ展開やおしゃれな収納&リメイク術も紹介!
100均のかごは種類豊富でおしゃれです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ...
Thumb100均ダイソー・セリアのクリアケース11選!スッキリおしゃれに収納!
手軽に収納できるクリアケースに注目です!100均のダイソーやセリアには種類豊富で、収納に優れ...
Thumb100均のランドリーバスケット10選!賢い収納術&活用術も!
100均のダイソーやセリアでは、おしゃれで便利なランドリーバスケットも購入することができます...
Thumb100均のカラーボックス12選!収納アイデアやリメイク術も紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは収納としてカラーボックスが今注目されています!この記...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
laralara
1歳の子供を持つ傍ら、ライター、非常勤講師として働くフリーランス。ネットを通して、様々なお役立ち情報を発信していきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ