おむつポーチのおすすめ19選!必要性や選び方のコツも紹介!

赤ちゃんを連れてお出かけする時に、おむつだけでなくおしりふきなど内蔵できて便利なのがおむつポーチです。おしりふきが内蔵できて人気のもの、おしゃれで人気のものなど色んなおむつポーチがあります。おしゃれデザインや機能性など人気のおむつポーチをご紹介します。

おむつポーチのおすすめ19選!必要性や選び方のコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1おむつポーチは必要なの?
  2. 2おむつポーチの選び方のコツ
  3. 3おむつポーチの人気おすすめ19選
  4. 4おむつポーチでオムツ替えの気分を上げよう!

おむつポーチは必要なの?

おむつポーチとは、おむつや使用済みのおむつ、おしりふきなどを収納できるポーチのことです。赤ちゃんと外出するときにはおむつポーチがあれば、必要な時にサッと取り出せて対応できるので、持っていると便利な人気グッズです。

chasyu_handmadeさんの投稿
33020284 194886474670943 2534110397758177280 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

最近では消臭機能が備わっているおむつポーチもありますし、おしゃれなデザインのおむつポーチや、ブランドものなどあります。
では、具体的におむつポーチは必要なのか、いろいろな意見を参考にしてみましょう。

代用できる?

専用のおむつポーチをわざわざ買わなくてもポーチなどで代用する人も多いでしょう。
おむつポーチを使わず代用するという人の意見にはこのようなものがあります。

・以前から愛用しているポーチなどで十分代用できる
・ちょっとお出かけする時、旅行に行く時など、TPOによって好きなサイズのポーチを使い分けたい

kotoko_mtさんの投稿
27880599 224963381382837 7729812153401606144 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

100均には汚れたら気軽に捨てやすいシップ式のビニール袋が売られているので、おむつポーチでなく普通のポーチで代用しても中身にシップ袋を使えば清潔に保つことができます。
また、臭いが気になるという場合は同じく100均の消臭グッズを使えば代用OKという意見があります。

おむつポーチの便利なメリットとは

では、普通のポーチを代用せずに専用のおむつポーチを使うメリットを見ていきましょう。

・おむつや使用済みおむつ、ビニール袋を入れ、おしりふき内蔵もできるので、カバンの中がごちゃごちゃにならずに必要なものをすぐに取り出せる
・中身がわかりやすく収納されているので残量がわかりやすい
・消臭機能がついているなど嬉しい機能が付いている

saori.agtmさんの投稿
31973773 179294452903229 2445929698354528256 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おむつポーチのメリットはおむつポーチ専用に作られているため、すぐに使いやすいことと、機能性が高いことではないでしょうか。
特に外出中には使用済みおむつの臭いが漏れていないかとても気になるところだと思います。消臭機能付きのおむつポーチであれば、安心して外出できるのが嬉しいポイントです。

esm2282さんの投稿
32178176 1534207893373476 9000630467333980160 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

また、おむつを卒業してからも、おむつポーチを着替え入れに使ったり小物を入れるポーチとして長く使うママさんも多くいます。長く使えるデザインが人気です。

収納上手なママのおむつポーチの中身!

おむつポーチには何を収納したらいいの?と不安なママも多いでしょう。収納上手な先輩ママのおむつポーチの中身をのぞいてみましょう。

おむつ(5枚ほど)

2時間おきに交換すると想定して1日外出する場合は5枚くらいを入れておきます。

mochista_gram_さんの投稿
32517825 1332219843578914 2419151101249978368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

おしりふき

枚数がしっかりとあるかどうかを必ずチェックします。足りなくならないようにたっぷり持っておくに越したことはありません。おしりふき内蔵型のおむつポーチは人気があり、とっても便利です。

05171120aさんの投稿
31975863 247927345949501 2549085265092149248 n

ビニール袋

使用済みおむつを入れるビニール袋です。使用済みおむつだけでなくゴミが出た時などにも使えるように余分に持っておくとGOODです。さほどかさばらないので多めに持つようにしておくと良いです。

ウェットティッシュ

自分の手を拭く用にウェットティッシュを持っておくと便利です。外出先のおむつ交換台が汚れている場合もあるので、そんな時にも重宝します。

ペット用シーツ

意外ですがおむつ替えの時にあると便利なグッズです。おむつ替えの時に赤ちゃんが動いてしまって周辺が汚れてしまっても、ペット用シーツを敷いておけば汚れても気にすることなく安心です。サイズもあるので良いです。
おむつ替えが済んだら捨てられます。

_._tsubasa_._さんの投稿
30591677 608012659547264 6809278616078123008 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おむつポーチの選び方のコツ

おむつポーチにはたくさんの種類があります。
どんなおむつポーチを選んだら良いのか、ポイントを押さえておきましょう。

katienaturalさんの投稿
32039831 238783066699158 7839215192452890624 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おむつポーチの種類は3つ

おむつポーチには大きく分けて3つのタイプがあります。

ボックスタイプ

ベーシックな形で人気のボックスタイプのおむつポーチの特徴は、収納がしやすいことです。マチがしっかりとあるバッグ形のポーチで、おむつなどの中身を整理して入れられます。おしりふき内蔵もできます。持ち手もついていて、必要な時にさっと取って持ち運びやすいようにできています。

jiyugaoka_picoさんの投稿
32844432 2046317958949775 9015321712207593472 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

クラッチタイプ

一見おむつポーチには見えないほどおしゃれなデザインで人気上昇中なのが、クラッチタイプのおむつポーチです。スリムで持ち歩きやすいサイズで、すっきりと中身を収納させられます。
コンパクトながら、ポケットが多くついていておしりふき内蔵もでき、中身を整理しやすくなっています。

septoileさんの投稿
31725080 1979995038982206 4424212491253317632 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

便利な機能がついたタイプ

機能性を追求した便利なタイプのおむつポーチもあります。
消臭機能・防水加工、マグネット開閉おしりふき内蔵部分には1枚ずつ取り出せるような機能、ベビーカーに引っ掛けるためのストラップ付きなど、おしゃれなだけでなくひと工夫されたおむつポーチで、使いやすさが人気です。

サイズを考えよう!十分に収納できる?

おむつポーチを選ぶときにまず考えるのがサイズです。おむつポーチのサイズによって収納できる量が違うので、おむつポーチに何を入れるかを考えたうえで選ぶ必要があります。
短時間の外出やバッグをコンパクトにしたい、おしゃれに持ちたいママには小さいサイズのおむつポーチが人気です。

長時間の外出や旅行が多い、たくさんの中身を収納したいというママには大きなサイズでマチの大きなおむつポーチが人気です。

使用済みおむつには防臭&抗菌タイプがおすすめ

使用済みのおむつも一緒におむつポーチに入れるかどうかもおむつポーチを選ぶポイントになります。一緒に収納したい場合は消臭機能付きや防水加工がされたものを選ぶと便利です。

使用前のおむつなどのみをおむつポーチに入れ、使用済みおむつは別の代用のポーチや袋に入れているというママもいます。

持ち運びやすさも重要!

おむつポーチは外出した先で使うものなので、持ち運びのしやすさは大事なポイントと言えるでしょう。ストラップや持ち手つきだとベビーカーのフックにかけておくことができるのでサッと使えて人気です。

sara.j1010さんの投稿
32739418 1715951268453019 1403426258125062144 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おしりふき内蔵で取り出しやすいものもたいへん人気です。
おむつポーチでなく普通のポーチを代用する場合にも、持ち運んで使いやすいかどうかを考えて選ぶと良いです。

デザイン重視のおしゃれポーチならママポーチにも!

最近ではおしゃれなポーチが増えて、一見おむつポーチには見えないものが多くあります。ブランド製で人気のおむつポーチもあります。

機能性にも優れたポーチが多いので、おむつポーチとしての役目を終えた後も自分のポーチとして使いたい、という場合は、デザインやサイズ、中身に何を入れたいかを想定して選ぶのが良いでしょう。

おむつポーチの人気おすすめ19選

では、機能的なものはもちろん、おしゃれなデザインやブランド製の人気おむつポーチをご紹介していきます。

可愛くておしゃれな人気おむつポーチ

キャラクター柄の多い人気ブランド・SKATERの、おしゃれなミッキー柄おむつポーチです。
内側のポケットがビニール製になっているので中身が見えやすくて便利です。

個性的なきのこ柄がとっても可愛い人気のおしゃれポーチです。
消臭ぽーちが付いているので、使用済みおむつを入れておくことができます。
おしりふきシートが取り出しやすいおしりふき内蔵ポケット付きなので、使い勝手もとっても良いです。
外側は汚れに強いEVA加工がされているので、おむつ卒業後も長く使えます。

キュートなデザインで人気のブランド・ハンナフラのおむつポーチです。リンゴの形で、おむつポーチとは思えないようなおしゃれデザインで人気です。おむつ卒業後はママ用ポーチとして十分代用できます。
持ち運ぶのにちょうどいいサイズで、おむつ以外にもおしりふき内蔵できるようにポケットが中身に付いています。
リンゴの枝の部分はバックルになっているので、ベビーカーやチャイルドシートに取り付けられるようになっている部分もポイント高しです。

可愛いデザインと柔らかいスウェット素材が優しいおむつポーチです。
おむつが8枚ほどと、肌着などを入れられるサイズです。ポケット付きです。
中身には消臭機能の付いた織ネームが付いています。日光に当てると消臭機能が回復するのが嬉しい人気ポイントです。

馬をモチーフにしたキャラクターでおなじみのロディがデザインされた人気のおむつポーチです。
軽量で強度もあり登山用品にも使われるリップストップ生地です。柔らかいのに破れにくくなっています。
消臭織ネームが付いています。

可愛いデザインでギフトとしても人気のMARK'Sブランドのおむつポーチです。
ベルクロが付いているので開閉も簡単です。
大きめのおむつが5枚入るサイズで、ゴムバンドも付いているので中身がしっかり固定でsきます。
腕にかけられるハンドルが付いているので便利に使えます。

まるで化粧ポーチのようなデザインで人気の、持ち歩きやすいおむつポーチです。
リボン部分を開けるとおしりふきの取り出し口が付いていておむつ替えも楽々です。
開閉可能な持ち手がついているのでベビーカーにも掛けられます。

北欧で人気のブランド・マリメッコ柄おむつポーチです。華やかで気分も上がるマリメッコ柄は、贈り物にしてもおすすめです。
外側にはファスナーポケットが、内側にはメッシュのファスナーポケットが付いています。

スタイリッシュでおしゃれな人気おむつポーチ

ベビー用品が充実している人気ブランド・ミキハウスの、バックルで開け閉めができるタイプのおむつポーチです。
平置きにするとおむつ用品が簡単に取り出せて便利です。
カラフルな水玉柄もおしゃれです。

元助産師のアイデアが活きるオリジナルブレンド・DORACOのおむつポーチです。
外側は肌触りの良いパイル地、中身はナイロン素材になっていて、消臭機能も付いています。
おむつ替えマット付きなのが人気です。
マチがないクラッチバッグ型なので、コンパクトに持ち歩けて、おむつ卒業後も使いやすいデザインとなっています。

おしゃれデザインのクラッチバッグ型おむつポーチです。
使わないときにはコンパクトサイズになるので、カバンに入れてもかさばりません。
持ち手つきなので、ベビーカーに掛けたり、そのままポーチだけを持ち歩いたりできて便利です。
Sサイズのおむつが5枚はいる程度のサイズです。

大人デザインが人気のブランド・Dameroのおむつポーチです。おむつポーチ以外にも着替え入れなどとしても代用可能です。
ラミネート素材なので汚れに強く、洗濯機で洗うこともできるので清潔です。
スナップ付きの取っ手があるので、ベビーカーなどに取り付けて使えます。

カラフルで可愛い柄が人気の消臭ポーチです。抗菌防臭効果のあるユニチカバイオライナーが使われているので、おむつポーチとして代用できます。
使わないときにはぺったんこに畳めるので、カバンに入れても邪魔になりません。

高機能で人気のおむつポーチ

かわいくて子供にも人気のブランド・POM&MIMIEの消臭機能付きポーチです。かわいいだけじゃなく高機能なのがおすすめポイントです。
消臭&抗菌効果があり、おむつが10枚ほど入る大容量なので、旅行の際に便利に使えます。
裏側にはファスナーポケットがついているので、おしりふきなどをしまえます。

絵本のようなカラフル柄が人気のベビーブランド・Solbyの高機能おむつポーチです。
たっぷり収納可能なサイズで、付属フックを使って吊るすと省スペースで使えます。
正面のボタンはマグネットボタンになっているので片手でも楽々開けられます。

おしりふき内蔵型のおむつポーチです。ポーチの前面におしりふき内蔵ポケットが付いていて、1枚ずつおしりふきシートを取り出せる構造になっていて、おむつ交換がスムーズにできると人気です。
表面はビニール素材なので、汚れや水に強くてお手入れも簡単です。

おしりふき内蔵で、前面のマジックテープを外すとすぐにおしりふきを取り出せる仕様になっています。収納力もあり、おむつが3~4枚入るサイズです。
使用済みおむつを入れるのに便利な消臭加工されたポーチが付いているので安心です。
おむつ卒業後は、ママ用の化粧ポーチやトラベルポーチなどとして使いやすいデザインで人気です。

おしりふき内蔵で手早くおしりふきを使える便利機能付きの人気沸騰おむつポーチです。
ストラップを付けるとショルダーバッグになるので、持ち運びにも便利です。
コンパクトながら、新生児用のおむつが5~6枚入り、おしりふきや着替えが入るサイズで収納力も抜群です。

フランスで愛されるおしゃれな人気テキスタイルブランド・ソレイアードのおむつポーチです。
前面の蓋を開けると、おしりふきやポケットティッシュをセットできるポケットが付いています。
消臭加工が施されたポーチが付いているので、使用済みおむつも入れられます。
おしゃれなデザインなので、おむつ卒業後はママ用の化粧ポーチやトラベルポーチとして大活躍してくれます。

おむつポーチでオムツ替えの気分を上げよう!

おむつポーチはたくさんの種類が販売されていて、自分に合った素敵なデザインが選びやすくなっています。使いやすいおむつポーチでおむつ替えが楽になれば、赤ちゃんとの外出もとっても楽しいものになるでしょう。
おしゃれで人気のおむつポーチや高機能のおむつポーチなどをチェックして、自分に合った素敵なおむつポーチを探しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ