100均でおすすめのランタン10選!LEDや2wayタイプも!

キャンプなどで使われることの多いランタンですが、実は100均でもおしゃれなのが買えますよ!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのランタンを紹介したのち、便利な活用方法やおしゃれなアレンジ術についても紹介します!ぜひ購入する参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのランタン10選!LEDや2wayタイプも!のイメージ

目次

  1. 1100均でランタンがおしゃれで便利!明るさは?
  2. 2ダイソーでおすすめのランタン7選!
  3. 3セリアでおすすめのランタン5選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのランタン3選!
  5. 5100均のランタンの便利な活用アイデア4つ!
  6. 6100均ランタンのおしゃれなアレンジ術5選!
  7. 7100均のアイテムを使って自分だけのランタンを作ろう!
  8. 8100均とは思えない!驚きの性能のランタンを手に入れよう!

100均でランタンがおしゃれで便利!明るさは?

ランタン

キャンプなどのアウトドアで使うランタンですが、実は100均でも購入することができます。100均のランタンでは光量が足りないのではないかと思われるかもしれませんが、よりしっかりとした光量を確保できるよう日々改善され、今では本格的なランタンと同等の明るさで周囲を照らしてくれます。ミニサイズやおしゃれなデザインなど、種類も様々なのでダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめランタンについて見比べてみてください。

ダイソーでおすすめのランタン7選!

伸縮ランタンライト

伸縮ランタンライト

出典: https://jibundeyarou.com/sslntn6smd/

ダイソーで販売されている伸縮ランタンライトは、300円の商品ですが最長48時間使うことができるとても優秀な商品だと人気が高いです。キャンプなどではどうしても荷物が多くなってしまいますが、こちらのランタンライトは伸縮するため移動時にはコンパクトになり、使う時には伸ばして普通のランタンとして使うことができます。

LEDミニランタン

コンパクトなランタンを探しているという方には、ダイソーのLEDミニランタンがおすすめです。こちらのランタンはミニサイズではありますが、白色のLEDが入っているためしっかりと周囲を照らしてくれます。本体部分はブラック・カーキ・ピンク・レッドの4色が展開されており、ホルダーが付いているのでバッグや鍵など様々な場所に取り付けることができます。

ミニパワーランタン

ミニパワーランタン

出典: http://blog.mixspc.net/yama/?p=5281

ダイソーのミニパワーランタンは、上部に1つのLED・下部に3つのSMDと計4つのライトが内蔵されているためとても明るいというのが特徴です。本体にあるスイッチで上部・下部の明かりを切り替えることがでKるため、懐中電灯のちょうに一点を照らしたい場合には上部を付け、全体を照らしたいという場合には下部を付ける2WAYの使い方ができる優れものなんです!

2WAY懐中電灯 サイドランプ

懐中電灯にサイドランプが付いたこちらの商品は、スイッチをスライドするだけで懐中電灯・サイドランプの切り替えを簡単に行うことができます。白で統一されたデザインもおしゃれなので、キャンプなどでランタンとして使っても違和感がないと評判です。光量もしっかりあるので、100均だから明かりが足りないと感じることもありません。

2WAY角型懐中電灯 大型ランプ付

角型懐中電灯

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/8667102/parts.aspx

大型ランプが付いた角型懐中電灯は、単3の乾電池を使えば懐中電灯としては28時間・ランタンとしてであれば4~5時間使うことができます。100均の2WAY角型懐中電灯でこれだけ連続して使うことができるパワーがあるというのは驚きですね!アウトドアに使うだけでなく、防災グッズとして使うのにも適しています。

LEDキャンドル

おしゃれなランタンが欲しいという方には、ダイソーのLEDキャンドルがおすすめです。キャンドル部分は樹脂で作られており、本物のような質感や見た目が評判なんです!キャンプなどで使う方も多いですが、インテリアの一部として使うこともできるので使う場所を選びません。

明るいキーホルダーライト

明るいキーホルダーライト

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/obakano_agaki/68683563.html

夜に外出する際に気軽にライトを持ち運びたいという場合には、ダイソーの明るいキーホルダーライトがとても便利です。こちらの商品にはカラビナが付いているため、バッグやベルトなど様々な場所に取り付けることができます。点灯も強・弱・点滅の3種類を使い分けることができます。

セリアでおすすめのランタン5選!

12 SMD&1 LEDランタン

12 SMD&1 LEDランタン

出典: https://rocketnews24.com/2018/05/15/1062923/

セリアの「12 SMD&1 LEDランタン」は、サイズは比較的コンパクトですがしっかりとした光量がありしっかりと明るさが欲しいという方におすすめの商品です。単3の乾電池3つでしっかりとしたあかるさを確保することができ、スライド式のフックが付いているため持ち運びにも便利です。

LEDランタン

セリアで販売されているLEDランタンは、見た目が本格的で100均とは思えないほどクオリティが高いと評判です。本体部分はグリーン・イエロー・レッドの3色が展開されており、取っ手が付いているため持ち運びにも便利です。試験用電池は付いていないため、単4の乾電池を4本一緒に購入しましょう。

LEDミニランタン

セリアには通常サイズよりもコンパクトで見た目もおしゃれなミニランタンが販売されています。模様がデザインされたタイプとナンバーがデザインされた2種類があり、それぞれカラー展開も異なり見た目もおしゃれなので全種類揃えているという方もいるそうです。こちらのミニランタンには試験用の電池が付いていますが、別売りの電池も一緒に購入しておくと安心です。

LEDキャンドル ケース付

LEDキャンドル

出典: https://hirayahokuou.jp/691

ダイソーだけでなく、セリアでもLEDキャンドルが販売されています。細長いケースが付いたこちらのLEDキャンドルは、柔らかい明かりのため明るさではなくキャンドルの雰囲気を楽しむために使われる商品です。カラーは赤・白・黄色・青の4色があり、どのカラーも温かみがありとても人気があります。明るさも欲しいという方は、息で消せるLEDキャンドルライトであれば光量もしっかり確保されるのでおすすめです。

SMD電球ペンダントライト

ペンダントライト

出典: https://ameblo.jp/reinforced/entry-12340239826.html

吊り下げタイプのランタンとして使うことができるライトとしておすすめなのは、セリアのSMD電球ペンダントライトです。SMDはLEDよりも光量が強いため、しっかりとした明るさが欲しいという方にもおすすめです。電気の付け方はシンプルに引っ張るだけなので、使い方もとても簡単です。吊り下げタイプであれば置き場所などを気にする必要がないのでとても便利ですね!

キャンドゥでおすすめのランタン3選!

4LEDスタンドランタンライト

セリアだけでなく、キャンドゥにも吊り下げタイプのランタンが販売されています。こちらの商品は付属しているフックを引っ掛けて吊るすことができ、サイズはコンパクトですが4LEDのため十分な光量があります。アウトドアに使うだけでなく、おしゃれなインテリアとして活用することもできますよ!

ソーラーライト吊り下げタイプ

100均のランタンなどは乾電池を使うことが多いですが、キャンドゥのこちらの商品ではソーラーライトのため電池が切れてしまう心配がありません。吊り下げタイプで使う場所も選ばないため、災害時にも重宝すると防災グッズコーナーに置かれていることもあります。乾電池不要であればゴミの削減にもなるためエコですね!

3LEDランタン フック付

キャンドゥで人気の3LEDランタンは、LEDの他に反射板が付いているため周囲をしっかりと照らしてくれます。ブラック・カーキの2色が展開されており、使い勝手がいいだけでなくそのおしゃれな見た目も人気の理由のようです。付属しているフックを使えば吊り下げタイプとしても使えますよ!

100均のランタンの便利な活用アイデア4つ!

アウトドアに使う

キャンプ

ランタンの活用方法として定番ですが、キャンプなどのアウトドアで100均のランタンを使えばしっかりと明るさを確保しつつコスパ抜群のためコストを抑えることができます。吊り下げタイプやソーラータイプであれば、置き場所や電池切れなどの心配なく使うことができるので、より気軽にアウトドアを楽しむことができますよ!

インテリアに使う

ランタン

100均のランタンは見た目がシンプルなものからおしゃれなものまで様々な種類があります。そのまま使ってももちろんおしゃれなインテリアになりますが、自分好みのランタンになるようアレンジしてもおしゃれですよ!アレンジ方法については後程紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

防犯グッズとして使う

夜道

100均のランタンにはしっかりとした光量があるため、暗い夜などに使う防犯グッズとして使うことができます。夜に買い物に行ったり犬の散歩をする時などに使えば、周囲からも視認されやすくなるため事故に合う可能性がある程度抑えられます。

停電や災害時に使う

ランタン

停電や災害などはいつ来るか分からないため、あらかじめ100均のランタンを用意しておけば緊急時に役立てることができます。ソーラータイプであれば定期的に太陽光に当てて充電をしておき、乾電池タイプであれば予備の電池を用意しておくことで、いざという時に使えないということになりません。防災グッズをすべて揃えるとかなりの金額になってしまうので、100均のランタンなどを上手に活用してみてください!

100均ランタンのおしゃれなアレンジ術5選!

転写シールで自分だけのデザインに!

100均には様々な転写シールが販売されていますが、ランタンに使うことで男前なデザインや可愛くておしゃれなデザインなど様々なアレンジを楽しむことができます。シンプルなデザインのランタンでも、転写シールを貼るだけでオリジナリティの高いおしゃれなランタンに早変わりしますよ!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

カラーセロファンで光の雰囲気を変える!

100均のランタンにカラーセロファンを貼りその上から転写シールを使えば、見た目だけでなく光の色も変わるので雰囲気がガラっと変わります。黄色・赤・青などカラーセロファンの種類によって光の雰囲気が変わるため、変えたい雰囲気に応じたカラーを選びましょう。

ひび割れ加工をすればレトロな雰囲気に!

100均のランタンに錆びてひびが入ったような加工をすることで、レトロ感のあるかっこいい雰囲気のランタンになります。ダイソーのクラッキングメディウムを使えば簡単にひび割れ加工をすることができますよ!インテリアにもピッタリなランタンになるので、インテリアとして100均のランタンを使いたいという方におすすめしたいアレンジ術です。

植物と組み合わせた吊り下げインテリア!

吊り下げタイプのランタンやライトをフェイクグリーンやドライフラワーなどと一緒に吊り下げれば、それだけでおしゃれなインテリアになります。フェイクグリーンも100均で購入することができるので、材料はすべて100均で揃えることができ見た目にもおしゃれなインテリアを安く簡単に作ることができます。

和紙を使って手作りランプシェードに!

100均の和紙をランタンを覆えるサイズになるようカットして、中に100均のランタンを入れればそれだけで手作りのランプシェードになります!和紙はボンドなどを使って形を整えれば簡単に好きな形にできるので、作り方もとても簡単です。シンプルに和紙だけでもおしゃれですが、その上から顔などを描けばより手作り感が出るのでぜひ試してみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアの和紙20選!障子や和室の模様替えにも!
100均の和紙は種類が豊富でとても使い勝手がいいと評判です!この記事では、ダイソー・セリア・...

100均のアイテムを使って自分だけのランタンを作ろう!

100均にはランタンだけでなく、電球なども販売されています。そこで、おしゃれなウォーターボトルの中に電球を入れたり、空き缶をカットして電球と組み合わせることで簡単にオリジナルのランタンを作ることができるんです!また、しっかりとした光が欲しければ電球を使い、柔らかい雰囲気にしたい場合にはLEDキャンドルを使うことで光の具合を調整することができます。100均アイテムの組み合わせ次第で様々なランタンを作ることができるので、ぜひ自分だけのオリジナルランタンを作ってみてください!

100均とは思えない!驚きの性能のランタンを手に入れよう!

ランタン

100均のランタンについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。100均とは思えないほどしっかりとした明るさがあり、デザイン性も高いものがたくさんあることが分かりましたね。アウトドアやインテリア・防災グッズとしても使えるので、この機会にぜひ100均のランタンを手に取ってみてください!

100均のアウトドアや防災グッズについてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均で絶対買うべきアウトドアグッズ35選!【ダイソー・セリア】
セリアやダイソーなどの100均には優秀なアウトドア用品が揃っています。さらに、100均の材料...
Thumb100均ダイソー・セリアのキャンプグッズ厳選35選!便利すぎる!
100均のセリアやダイソーのキャンプグッズが便利で使えると話題!100均で安く揃えられるのは...
Thumb100均で買うべき防災グッズ一式まとめ!【ダイソー・セリア】
最近ではさまざまな防災グッズが販売されていますが、100均のダイソーやセリアでも安くて便利な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
000white
知っとくといざ後いう時に役に立つ!そんな情報を提供 していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ