100均でおすすめの和紙23選!障子や和室のおしゃれな模様替えにも!

100均の和紙は種類が豊富でとても使い勝手がいいと評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの和紙について紹介するだけでなく、おしゃれな活用方法も紹介します。障子の張り替えやデコパージュなどたくさんの活用方法があるので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの和紙23選!障子や和室のおしゃれな模様替えにも!のイメージ

目次

  1. 1100均の和紙が種類豊富で便利だと評判!
  2. 2ダイソーでおすすめの和紙10選!
  3. 3セリアでおすすめの和紙5選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの和紙8選!
  5. 5100均で買える和紙グッズのおしゃれな活用法8選!
  6. 6100均の和紙でおしゃれなアレンジを楽しもう♪

100均の和紙が種類豊富で便利だと評判!

和紙

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で手に入る和紙は、ラッピングに使える大きなサイズからちょっとした時に使えるメッセージカードなど様々な種類があります。折り紙や手紙などで使うことが多い和紙ですが、他にも障子の張り替えやおしゃれなアレンジに使うなど使い方は様々です。100均のおしゃれで実用的な和紙について紹介しますのでご覧ください。

ダイソーでおすすめの和紙10選!

和紙レターセット

ダイソーの和紙と言えば、こちらの便箋と封筒が一緒になったレターセットがおすすめです。最近では手紙を書くことがなくなってしまいましたが、気持ちのこもった手書きの手紙は書く側も貰う側も嬉しいものです。ダイソーの和紙でできたレターセットを使って、直接は言いにくい感謝の気持ちを手紙で家族や友達に送ってみてはいかがでしょうか。

和紙のおたより箋

ダイソーで人気の和紙シリーズの商品であるおたより箋は、サイズが小さいため付箋のようにして使うことができます。ちょっとした贈り物に一言メッセージを書いたおたより箋を挟むという使い方をされている方も多いようです。可愛くて縁起のいいだるまがデザインされているので、年代を問わず使うことができますね。

和紙のメッセージカード

メッセージカード

出典: https://ameblo.jp/suai0210/entry-12104794958.html

ダイソーで人気の和紙のメッセージカードは、はがきよりも少し小さなサイズなので一般的に販売されているメッセージカードに比べると少し大きなサイズです。メッセージカードが小さくていつも書くのに苦労しているという方も多いようなので、そんな方にはサイズの大きなダイソーの和紙のメッセージカードがおすすめです。デザインも動物柄や果物柄など種類が豊富に取り揃えられています。

和紙のポチ袋

お年玉を入れる袋として使われることの多いポチ袋ですが、ダイソーでは和紙のポチ袋販売されておりデザインもとても可愛いと評判です。花柄や動物柄なのど種類が豊富で、1袋に10枚入っています。ポチ袋だけでなく、封をする際に使うシールも和紙にすれば統一感も出てよりおしゃれですね。

定番の花柄千代紙

ダイソーで販売されている千代紙は、和紙の定番柄である花柄が種類豊富に取り揃えられています。ピンクの淡い色合いや、ピンクと黒がグラデーションになったシックなデザインなど、子供から大人まで楽しむことができます。この千代紙を使って折り紙をすれば、おしゃれ度の高い折り紙になりそうですね!

水彩タッチの和風ちよがみ

まるで水彩画のような淡い色合いが素敵なこちらの商品も、クオリティがとても高いと人気が高いです。水彩グラデーション・花柄と大きく2種類に分かれており、それぞれに4種類の柄が5枚ずつ入っており合計20枚と大容量です。柔らかい水彩タッチがとても可愛いので、グラデーション・花柄どちらも買いたくなってしまいますね!

越前和紙

ダイソーでは千代紙シリーズだけでなく、越前和紙シリーズも販売されています。こちらはモスグリーン・アイボリー・ベージュ・ホワイト・ピンク・ラベンダーと豊富なカラーバリエーションが特徴です。84mm×84mmとサイズは小さいですが、メッセージカードや千羽鶴作りなど様々な用途で使うことができます。内容量も80枚入りなので、とてもコスパがいいですね!

和紙シール

シール

出典: http://neta.kuron-zero.info/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91100%E5%9D%87%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%92%8C%E7%B4%99%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB/

和紙の便箋やポチ袋の封をするのに使いたい和紙シールは、ダイソーで購入することができます。和紙シールには様々なデザインがありますが、その中でも人気が高いのは猫の顔がデザインされた和紙シールです。一般的なシールと比べて内容量は少ないですが、作りがしっかりしており和紙特有の質感や厚みがあるためとてもクオリティが高いと人気があります。

和紙の包装紙

和紙

出典: https://izilook.com/21861

ダイソーで販売されている和紙の包装紙は、ラッピング用の包装紙のためサイズが大きく障子の張り替えなど様々な用途で使うことができます。和紙のため質感もしっかりしており、ラッピングに使っても破れにくいというのが嬉しいポイントですね。

印刷できる和紙

和紙は印刷できないものがほとんどですが、ダイソーの印刷できる和紙であればインクジェットに対応しているため印刷に使うことができます。1枚ずつの販売ではなく、10枚が1セットなのでコスパも抜群です。結婚式で使うお品書きやメッセージカードをすべて手書きするのは大変ですが、ダイソーのこの商品を使えば、上品な和紙のメッセージカードを簡単にたくさん作ることができます。

セリアでおすすめの和紙5選!

伊予和紙

セリアで販売されている伊予和紙は、伊予で作られた上質の和紙が80枚入った100均とは思えないほどクオリティの高い商品です。8.5cm×8.5cmとサイズは少し小ぶりなため、細かな作品を作る際のアレンジとして使ったり折り紙として使うのがおすすめです。カラーも単色ではなく、5色が入っています。

ぜんぶちがうがらのちよがみ

セリアで人気の「ぜんぶちがうがらのちよがみ」は、1袋に16枚の正方形の千代紙が入っておりすべて違う柄というのが特徴です。柄は違いますがサイズはすべて15cm×15cmの正方形なので、折り紙やデコレーション用のアイテムとして使うことができます。

手すき和紙

和紙ならではの風合いや手触りを楽しみたいという方は、セリアの手すき和紙がおすすめです。包装紙としても使えるサイズで55cm×80cmもあるため、目上の方に贈るプレゼントの包装紙として使うのも素敵ですね。包装紙としてだけではなく、障子の張り替えなど様々なアレンジに使うこともできます。

手もみ和紙

セリアで販売されている手もみ和紙は、和紙の表面にシワ加工が施されているとてもおしゃれな和紙です。64cm×64cmと十分なサイズがあるため、プレゼントの包装紙として使うことができます。シワ加工のされた手もみ和紙でプレゼントを包めば、プレゼントの雰囲気が一気におしゃれで上品になりますよ!

両面和紙包み紙

両面和紙包み紙は、和紙の包み紙がバイカラーになっておりデザイン性がとても高いセリアでも人気の商品です。包み方を少し変えるだけで見た目の印象が変化するため、プレゼントに合わせた包み方を工夫するというのも楽しそうですね!サイズは64cm×94cmなので使い勝手もいいです。

キャンドゥでおすすめの和紙8選!

和紙の便箋

便箋

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4969757118689/

キャンドゥで販売されている和紙の便箋は、緑・黄色・ピンクの3色が展開されている種類が見た目がとても可愛いく特に緑の便箋は四つ葉のクローバーがデザインされているため縁起がいいと評判です。もっとシンプルなものがいいという方は、無地でシンプルなタイプもあるのでそちらをおすすめします。

和紙はがき

キャンドゥで販売されている和紙はがきは、インクジェット対応のため印刷することができます。白・青・ピンクの3色が展開されており、30枚入りと大容量なので1つ買っておけばとても重宝します!印刷可能なため、様々な書体を使い素敵な雰囲気のはがきを簡単に作ることができます。両面印刷できるので、宛先なども一緒に印刷できますよ!

和紙のメッセージカード

和紙はがき同様、キャンドゥの和紙メッセージカードもインクジェットに対応しているため印刷することができます。はがきサイズより少し小さめなので、様々な用途に使うことができとても便利ですよ!印刷できる和紙に種類があるというのはかなり嬉しいポイントですね!

和紙のテーブルマット

和紙

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4906327039555/

少し珍しい和紙の商品として、和紙のテーブルマットがあります。こちらは濡れても破れないように加工されているため、食卓テーブルに使ってもまったく問題がありません。ピンク・紫・白の3色が展開されており、すべて無地なので転写シールや和紙シールなどを使ってアレンジするという方法もおすすめです。もちろんそのまま使っても色味がきれいなのでおしゃれですよ!

和紙の千代紙

キャンドゥで販売されている和紙の千代紙は、おしゃれな6つの柄が合計24枚入ったとてもお得な商品です。入っている柄の種類が多いため、折り紙として使う以外にも様々なアレンジをして使うことができます。サイズは15cm×15cmの正方形なのでとても使い勝手がいいということも特徴です。

手もみ和紙

手もみ和紙はセリアでも販売されていますが、キャンドゥにも同様にシワ加工が施された手もみ和紙が販売されています。厚みもある程度しっかりしているため、プレゼントの包装紙として使っても破れにくいです。和紙を包装紙にしようとしてうっかり破ってしまったという方も多いですが、これであればその心配もありませんね。

両面包装和紙

包装紙

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4906327034277/

キャンドゥで販売されている包装紙には、表と裏で異なるカラーが特徴の両面包装紙があります。金色のラメが散りばめられたデザインになっているため、とても高級感が高いのが特徴です。サイズは53cm×78.8cmと大きいので、包装紙として使うだけでなく様々なアレンジ用アイテムとして使うことができます。

和紙ラッピング

キャンドゥでは和紙のラッピングペーパーが販売されています。こちらは和紙の中に金銀のラメが入っており、白・黄・橙・桃・水・草・黄土・らくだ・やまふじ・よもぎの10色が展開されています。53cm×79cmが2枚入っているので、包装紙としてだけでなく様々なアレンジに使うことができますね。

100均で買える和紙グッズのおしゃれな活用法8選!

障子の張り替えに使う

障子は基本的に白の無地ですが、思い切って100均の和紙を障子紙代わりに使うことで雰囲気のことなるおしゃれな障子に早変わりします。すべて同じ色の和紙を使うというのもいいですが、あえて柄のある和紙をワンポイントで入れたり異なる色を使って互い違いにするなど、おしゃれな組み合わせはたくさんあります。100均でコスパがいいため、季節に合わせて障子のデザインを変えるということもできますね!

ランプシェードにDIY

100均の和紙を使えば、おしゃれなランプシェードを作ることができるんです!LEDライトを直接ではなく、和紙を通して見ることで光の印象が和風で柔らかな雰囲気になります。和紙のデザインによって光の見え方がガラっと変わるので、無地の和紙や柄の入った和紙などを使って自分好みのものを作ってみてください!

和紙バッグを作る

100均の和紙はある程度強度があるため、バッグにしても簡単には破れずしっかり使うことができます。手作りのバッグであれば大きさも自分の好きなように調整できますし、デザインも1種類の和紙だけでなく異なる柄の和紙をちぎり絵のように貼ればまた違った印象のバッグになります。強度がやはり心配だという方は、和紙の裏側に厚紙を貼っておけばより強度が増しますよ!

ちぎり絵を作る

和紙は色味がとても柔らかいため、ちぎり絵に使うととても風合いのある作品に仕上がります。はがきやメッセージカードに季節の花をちぎり絵にしてワンポイントにすれば、よりおしゃれになりますよ!無地の和紙で作ることが多いですが、柄の入った和紙を組み合わせるというのも素敵な仕上がりになりそうですね。

折り紙ピアスを作る

ダイソーの和紙を使って小さな折り紙を折り、そこにピアスのパーツを付ければ簡単に自分だけの手作りピアスを作ることができます。パーツを変えればイヤリングにもできますし、和紙の柄や折る種類を変えれば雰囲気がまったく違ったものになります。ピアスやイヤリングのパーツも100均で購入することができるので、手作りアクセサリーを作りたいという方はぜひ試してみてくださいね!

御朱印帳をアレンジ

御朱印帳は神社やお寺巡りが趣味だという方が持っていることが多く、様々なデザインのものが市販されています。100均の和紙を御朱印帳のサイズにカットして貼り付けることで、誰とも被らない自分だけの御朱印帳にすることができるのでおすすめです。オリジナリティのある御朱印帳が欲しいという方は、ぜひこのアレンジ方法を試してみてください!

くるみボタンにアレンジ

100均で販売されているくるみボタンのキットに和紙を組み合わせることで、簡単におしゃれなくるみボタンを作ることができます。くるみボタンはボタンとしてだけでなく、ヘアアクセサリーやブローチなど様々なものに活用できるので和柄で可愛いものを作ればよりおしゃれなアクセサリーになりますね!

スマホケースにデコパージュする

100均の透明のスマホケースに和紙をデコパージュすれば、オリジナルの和柄スマホケースが完成します。作り方もとても簡単なので、自分だけのスマホケースを作りたいという方におすすめです。1つの和紙だけでなく2種類の和紙を組み合わせるという使い方も素敵ですね!

100均の和紙でおしゃれなアレンジを楽しもう♪

和紙

ダイソー・セリア・キャンドゥの和紙について紹介しましたがいかがだったでしょうか。100均の和紙は種類が多く、様々な用途で使うことができるということがわかりましたね。障子紙としてやデコパージュとして使うなど使い方も様々なので、ぜひこの機会に100均の和紙を使ったアレンジなどを試してみてくださいね!

100均の折り紙やラッピングについてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均の折り紙27選!便利な収納ケースや折り紙の本も紹介!
100均には柄やサイズなど、様々な種類の折り紙があります。この記事では、ダイソー・セリア・キ...
Thumbダイソーのラッピンググッズ22選!おしゃれな包装アイデアも!
100均ダイソーにはプレゼントにピッタリなクオリティーの高いラッピング用品が揃っています。こ...
Thumbセリアのラッピングが種類も豊富でおしゃれ可愛い!人気アイテムは?
ちょっとした贈り物に、かわいいラッピングを施すとグッとおしゃれで素敵な印象になりますよね。1...
Thumb100均でおすすめのギフトボックス26選!おしゃれなラッピング術も!
100均にはたくさんのギフトボックスが売っていることをご存知ですか?おしゃれな柄やサイズの種...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ