女の子・男の子の名前『せな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子にも男の子の名前にも人気の名前「せな」。「せな」という名前は色々な漢字で表すことができます。「せな」という名前の漢字や意味の由来を徹底的に調査しました。これから生まれてくる赤ちゃんの名前をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

女の子・男の子の名前『せな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【せな】は女の子の名前?男の子の名前?
  2. 2【女の子のせな】と読む名前で【人気の漢字】は?
  3. 3【女の子のせな】の名前に【人気の漢字】は?
  4. 4【女の子のせな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【女の子のせな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【男の子のせな】と読む名前で【人気の漢字】は?
  7. 7【男の子のせな】の名前に【人気の漢字】は?
  8. 8【男の子のせな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  9. 9【男の子のせな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  10. 10【せな】と名前を付ける時のポイントは?
  11. 11【せな】の名前に想いを込めて

【せな】は女の子の名前?男の子の名前?

「せな」と聞いて女の子の名前だと思いますか?それとも男の子の名前だと思いますか?

「せな」という名前は女の子にも男の子にもつけられる中性的でおしゃれな響きの名前です。女の子と男の子の「せな」という名前の、それぞれのイメージを紹介します。

女の子の【せな】のイメージは

女の子の「せな」という名前にはどのようなイメージがありますか?

「せな」と聞くと音速の貴公子と呼ばれたF1レーサー「アイルトン・セナ」を思い浮かべるママやパパも多いかと思います。そのため、男の子の名前かと思われてしまうかもしれませんが、ロマンチックな響きの「せな」という名前は、女の子にもおすすめの名前です。漢字の選び方によって可愛いイメージや知的でクールな女の子というイメージの名前になりますよ。

女の子
Thumb女の子の二文字の名前250選!呼びやすくてかわいいのは?
響きがかわいいと人気急上昇中なのが二文字の女の子の名前です。イメージ別にたくさんの二文字の女...

男の子の【せな】のイメージは

男の子の「せな」という名前にはどのようなイメージがありますか?

「せな」は、人気の男の子の名前ランキングで第3位にランクインするほどの人気の名前です。男の子の「せな」という名前は、爽やかで清々しいイメージや漢字によっては自然をイメージさせるような素敵な名前です。

男の子
Thumb二文字でかっこいい男の子の名前280選!命名の発想法も解説!
男の子にかっこいい二文字の名前を付けてあげたいですね。色々悩んでしまう男の子の名前も発想法を...

【女の子のせな】と読む名前で【人気の漢字】は?

「せな」という名付けに人気の漢字を紹介します。男の子の名前につけてもおかしくはないですが、特に女の子の名前に人気の漢字を集めました。

優しさや可愛らしさをイメージする漢字の【せな】

女の子の名前で人気の「愛」。「愛」は「な」と読ませるのは一般的ではありませんが、最近の名付けでは「な」と読ませることは珍しくありません。「愛」という漢字を使うと、女の子らしい可愛らしさをイメージさせますね。

クレヨンで書いたハート

女の子の名前の止め字によく使われる「奈」という漢字。「奈」を使った漢字は、その柔らかい響きから、優しい女の子をイメージさせます優しさや可愛らしさをイメージさせます。

知的さをイメージする漢字の【せな】

「聖」という漢字は「聖夜」「神聖」などという言葉に使われます。そのため、「聖」という漢字を使うと、神秘的でクールなイメージの名前になります。

「瀬」は、「水の浅いところ・水の流れが速いところ」という意味があります。そのため、「瀬」を使った名前は涼しげで知的なイメージの名前になります。

水の流れのイメージ

芸術をイメージする漢字の【せな】

「世」という漢字は、「世界」や「世の中」という言葉に使われます。「世」という漢字を使うと、自分の世界を作ることができる人、自分の世界を持った人芸術的センスのある人をイメージする名前になりますね。

「旋」という漢字は、「旋律」という言葉で使われますね。旋律とは音楽のメロディーのことです。そのことから、「旋」という漢字を使うと音楽的な感性が豊かな女の子というイメージの名前になります。

旋律のイメージ

【女の子のせな】の名前に【人気の漢字】は?

人気の漢字を組み合わせた女の子におすすめの「せな」という名前を紹介します。

好きな漢字から自分のイメージに合った「せな」という名前をつけてみてください。

愛を使った【せな】と読む名前

聖愛、星愛、晴愛、世愛、瀬愛、旋愛、千愛、成愛、晟愛、汐愛、泉愛、清愛、沙愛、紗愛、芹愛、茜愛、誓愛、雪愛、青愛、静愛

奈を使った【せな】と読む名前

聖奈、星奈、晴奈、世奈、瀬奈、旋奈、千奈、成奈、晟奈、汐奈、泉奈、清奈、沙奈、紗奈、芹奈、茜奈、誓奈、雪奈、青奈、静奈

聖を使った【せな】と読む名前

聖凪、聖南、聖名、聖和、聖奈、聖愛、聖波、聖渚、聖納、聖絆、聖菜、聖那、聖七

女の子

瀬を使った【せな】と読む名前

瀬凪、瀬南、瀬名、瀬和、瀬奈、瀬愛、瀬波、瀬渚、瀬納、瀬絆、瀬菜、瀬那、瀬七

世を使った【せな】と読む名前

世凪、世南、世名、世和、世奈、世愛、世波、世渚、世納、世絆、世菜、世那、世七

旋を使った【せな】と読む名前

旋凪、旋南、旋名、旋和、旋奈、旋愛、旋波、旋渚、旋納、旋絆、旋菜、旋那、旋七

女の子

【女の子のせな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

名付けをするにあたって、字画数は気になる方も多いのではないでしょうか?名付けを考えた時に、できるだけいい運勢の名前をつけてあげたいですよね。人格や将来の運勢などが名前の漢字の字画数によって変わってきます。

姓名判断にこだわりすぎてしまい、納得のできない名前になってしまわないように、少し気にしてみる程度で参考にしてみてください。

愛の字画数は

「愛」の字画数は13画です。

女の子の名前にも男の子の名前にも人気の漢字です。読み方も「あい」「あ」「まな」「めぐみ」などさまざまなので、名前にも使いやすい漢字ですね。

2匹のテントウ虫

奈の字画数は

「奈」の字画数は8画です。

「奈」は女の子の名前で大人気の漢字です。「字面が左右対称に近くバランスがよい」「字面が末広がりで幸運なイメージがある」など、縁起の良いイメージのある名付けに使いやすい漢字です。

聖の字画数は

「聖」の字画数は13画です。

「神聖」「聖なる」など言葉のイメージがいいので、女の子だけでなく男の子の名前にも人気の漢字です。

神聖のイメージ

瀬の字画数は

「瀬」の字画数は19画です。

水に関する漢字は縁起が悪いと考える方もいるかもしれません。しかし、今では「海」「泉」など水に関する漢字を名前に使われることは多くなっています。きちんと名前の由来を考えてあげたら、そんなに気にしすぎることはありません。
 

世の字画数は

「世」の字画数は5画です。

「世界」や「世の中」など果てしなく広い伸び伸びしたイメージの漢字ですね。

世界のイメージ

旋の字画数は

「旋」の字画数は11画です。

あまり名前に使われているのを見ない漢字です。そのため、とても印象的で覚えやすい名前になりますね。

Thumb赤ちゃんの名前を字画数で姓名判断占いをしよう!どう決めるのがいいの?
赤ちゃんの名前の決め方って迷ってしまいますよね。姓名判断などの占いや、字画を簡単に調べられる...

【女の子のせな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

「せな」という名前に人気の漢字の意味や由来を紹介します。「せな」という名前の響きは素敵ですが、それに合わせた漢字もしっかり考えたいですね。

漢字を考える時には、その漢字の意味や由来まできちんと理解してからつけてあげるようにしましょう。そうすることで、より深い愛情と想いを伝えることができますよ。

愛の意味・由来は

「愛」の漢字の意味は「愛する。いつくしむ」「好む。めでる」「大切にして離さない」「心残りである」「キリスト教で神が人類に幸福を与えること」「愛情」です。

後ろを振り返る人と人の足を組み合わせた形に「心」を付けて、心が揺れて足を止める様子を表すことから由来しています。

赤ちゃんの名付けでは「誰からも愛される女の子になってほしい」「出会った人に愛を与えられる素敵な女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

奈の意味・由来は

「奈」の意味は「 からなし。べにりんご」「 いかん。どうか」「 どうして」です。

由来は、「奈」はもとは「柰」という漢字で、「示」は神事で使われる文字で、「大(木)」は大地をおおう大きい樹を表すことから、「神事に用いられる果樹」を意味するようになりました。

名付けでは「おおらかな子に育ってほしい」「実りの多い人生を送ってほしい」という想いを込めることができます。

リンゴ

聖の意味・由来は

「聖」の意味は「知特に優れた道理に明るい人」「賢い。さとい」「天子」「清酒の別名」「美しい。汚れがない」です。

由来は、神様のお祈りに使う器を表す「口」と「耳」、爪先立ちをしている人の形を表す「王」で、「神様のお告げを聞いて道理がわかる人」を表します。

赤ちゃんの名付けでは、「清らかで品のある子になってほしい」「他の人の手本になるような人になってほしい」という想いをこめることができます。

瀬の意味・由来は

「瀬」の意味は「水が激しく砕けて流れる急流」「場合」「川や海の浅く歩いて渡れるところ」です。

由来は、「流れる水」と「とげ」「刀」「子安貝(貨幣)」が組み合わさってできました。

赤ちゃんの名付けでは「自然体でのびのびと大らかな子に育ってほしい」「流れる水のようにいつも新鮮な感覚を持ち続けてほしい」という想いを込めることができます。

水のイメージ

世の意味・由来は

「世」の意味は「一代」「時代」「世の中」です。

由来は、漢字の「十」を3つ合わせた形から生まれました。

赤ちゃんの名付けでは、「世界で活躍できる人になってほしい」「世の中のためになることを成し遂げる立派なひとになってほしい」という想いをこめることができます。

旋の意味・由来は

「旋」の意味は「めぐる。ぐるぐるとまわる」「間に立って仲をとりもってまわる」「戻ってくる」「まもなく様子が変わって。一転して」です。

由来は、「吹き流し」と「足」を組み合わせて生まれました。

赤ちゃんの名付けでは、「美しい旋律を奏でる、音楽的な感性の豊かな子に育ってほしい」「困難なことがあってもしなやかに生きていってほしい」という想いを込めることができます。

旋律のイメージ
Thumb女の子のかっこいい名前300選!種類別に徹底調査!
自分をしっかりもって社会で活躍している女性、かっこいいですよね。そんなかっこいい女性になって...

【男の子のせな】と読む名前で【人気の漢字】は?

「せな」という名付けに人気の漢字を紹介します。女の子の名前につけてもおかしくはないですが、特に男の子の名前に人気の漢字を集めました。

星や空をイメージする漢字の【せな】

「星」という漢字を使うと、星や空をイメージするロマンチックな名前になりますね。男の子だけでなく女の子の名前にもつけたい素敵な漢字ですね。

星のイメージ

「晴」という漢字は「晴れ」や「晴天」という言葉に使われるように、晴れ渡った青空をイメージさせます。爽やかで伸び伸びとした雰囲気の男の子になってほしいという願いを込めて付けたい漢字ですね。

明るい未来をイメージする漢字の【せな】

「扇」は、昔から縁起がいいものとされてきました。結婚や長寿のお祝いの記念品にも使われることが多く、そのため「扇」という漢字は、明るい未来をイメージさせる漢字です。

扇子

「世界」「世の中」という言葉で使われることが多い「世」という漢字。そのことからこの漢字を使うと、世界に羽ばたくというイメージがあります。

「誓」という漢字は「神仏に対しての約束事」「人ときっぱりと約束する」という意味があります。そのことから「誓」という漢字を使った名前は誠実さを感じさせる名前です。

約束

爽やかさをイメージする漢字の【せな】

湧き出る「泉」は、清らかで爽やかなイメージのある漢字です。水を表す漢字は涼しげなイメージがあり、爽やかな雰囲気の名前になりますね。

「清」という漢字は、「清流」や「清らか」という言葉で使われます。「汚れがない、澄んでいる」という意味のある「清」という漢字。このことから、爽やかさをイメージさせる名前になります。

清流のイメージ

【男の子のせな】の名前に【人気の漢字】は?

人気の漢字を組み合わせた男の子におすすめの「せな」という名前を紹介します。

好きな漢字から自分のイメージに合った「せな」という名前をつけてみてください。

星を使った【せな】と読む名前

星凪、星南、星名、星和、星奈、星波、星渚、星納、星絆、星菜、星那、星七、星央、星成、星永、星流

晴を使った【せな】と読む名前

晴凪、晴南、晴名、晴和、晴奈、晴波、晴渚、晴納、晴絆、晴菜、晴那、晴七、晴央、晴成、晴永、晴流

青空

扇を使った【せな】と読む名前

扇凪、扇南、扇名、扇和、扇奈、扇波、扇渚、扇納、扇絆、扇菜、扇那、扇七、扇央、扇成、扇永、扇流

世を使った【せな】と読む名前

世凪、世南、世名、世和、世奈、世波、世渚、世納、世絆、世菜、世那、世七、世央、世成、世永、世流

地球儀

誓を使った【せな】と読む名前

誓凪、誓南、誓名、誓和、誓奈、誓波、誓渚、誓納、誓絆、誓菜、誓那、誓七、誓央、誓成、誓永、誓流

泉を使った【せな】と読む名前

泉凪、泉南、泉名、泉和、泉奈、泉波、泉渚、泉納、泉絆、泉菜、泉那、泉七、泉央、泉成、泉永、泉流

泉のイメージ

清を使った【せな】と読む名前

清凪、清南、清名、清和、清奈、清波、清渚、清納、清絆、清菜、清那、清七、清央、清成、清永、清流

【男の子のせな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

男の子の「せな」という名前に人気の漢字の字画数を紹介します。姓名判断で必要になってくるものなので参考にしてみてください。

星の字画数は

「星」の字画数は9画です。

ロマンチックな雰囲気の漢字で、女の子にも男の子の名前にも人気があります。

星のイメージ

晴の字画数は

「晴」の字画数は12画です。

男の子にも女の子にも人気の明るくて朗らかなイメージの漢字です。

扇の字画数は

「扇」の字画数は10画です。

名前にあまり使われない漢字ですが、縁起のいい漢字です。古風な雰囲気の名前になりますね。

世の字画数は

「世」の字画数は5画です。

男の子にも女の子にも使いやすい人気の漢字です。

世界のイメージ

誓の字画数は

「誓」の字画数は14画です。

一見難しい漢字のように見えますが、「折」と「言」の組み合わせなので、小学生からでも書きやすい漢字ですね。

泉の字画数は

「泉」の字画数は9画です。

爽やかで柔らかい雰囲気の漢字なので、男の子だけでなく女の子の名前にも人気があります。一文字で「いずみ」という名前も素敵ですね。

清の字画数は

「清」の字画数は11画です。

男の子の名前によく使われる漢字で、爽やかなイメージの漢字ですね。

清らかな水のイメージ

【男の子のせな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

大切な名付けに後悔のないよう、漢字のイメージや読み方だけでなくその漢字の本当の意味や由来まで調べてつけてあげたいですね。「せな」という名前に人気の漢字の意味や由来を紹介していきます。

星の意味・由来は

「星」の意味は「夜空に光るほし」「重要な人物」「目標とするもの」です。

由来は、ほし形と草木が地上で「生」きているという状態から生まれました。

赤ちゃんの名付けでは、「たくさんの人に注目されるような魅力ある人になってほしい」「輝かしい人生を歩んでほしい」という想いを込めることができます。

星のイメージ

晴の意味・由来は

「晴」の意味は「晴れる。雲が散って青空が現れる」「うららかな天気」「晴れやかな。晴れ晴れとした」「表向き」「疑いや心配などがなくなる」「悩みやしこりがなくなる」です。

由来は「澄み切っていること」を表す「青」と「太陽」を表す「日」を組み合わせて生まれました。

赤ちゃんの名付けでは、「明るく爽やかな雰囲気の人になってほしい」「心に曇りのない人になってほしい」という想いを込めることができます。

扇の意味・由来は

「扇」の意味は「風をおくって暑さを取り去る道具」「合わせ箱の平らな蓋や平らなとびら」「ぱたぱたとあおぎたてる。おだてて事をおこさせる」です。

由来は「片開きの戸」と「鳥の両翼」を表し、鳥の羽のように開いたり閉じたりすることから「扇」の意味になりました。

赤ちゃんの名付けでは「運を味方につけて幸せな人生を送ってほしい」「風を起こせる人、影響力のある人になってほしい」という想いを込めることができます。

風を起こすイメージ

世の意味・由来は

「世」の意味は「一代」「時代」「世の中」です。

由来は、漢字の「十」を3つ合わせた形から生まれました。

赤ちゃんの名付けでは、「世界に羽ばたける人になってほしい」「後世に名を残すような偉業を成し遂げる立派なひとになってほしい」という想いをこめることができます。

誓の意味・由来は

「誓」の意味は「約束する」「契りを交わす」です。

由来は「ばらばらになった草木と曲がった柄の先に刃を付けた手斧」で「明らかにする」という意味の漢字と「取っ手のある刃物」で「言う」という意味の漢字を組み合わせた漢字です。

赤ちゃんの名付けでは、「約束を守る誠実な人になってほしい」「有言実行できる行動力のある人間になってほしい」という想いを込めることができます。

約束を守るイメージ

泉の意味・由来は

「泉」の意味は「いずみ」「地中から湧き出ている水」「みなもと」「地下水」「地下」「死後人が行くと信じられた場所」「銭、貨幣」です。

由来は「岩の穴から湧き出すいずみ」の形から生まれました。

赤ちゃんの名付けでは、「生命力を感じさせる泉のように、いつまでも健康的に生きていってほしい」「周りを元気づけられる、元気のみなもとのような人になってほしい」という想いを込めることができます。

清の意味・由来は

「清」の意味は「水が清らかに澄み切る」「けがれなくさっぱりしている」「すがすがしい」「心や行いがきよく正しい」「きれいに片付ける」です。

由来は「澄んでいる」という意味の「青」に水を表す「さんずい」を組み合わせて「きよらか」という意味の漢字になりました。

赤ちゃんの名付けでは、「心の清らかな人になってほしい」「爽やかですがすがしい魅力的な人になってほしい」という想いを込めることができます。

澄んだ海
Thumb男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいい
妊娠中の嬉しい悩みに名前を考えるということがあります。名前を考えはじめるのは、性別が分かった...

【せな】と名前を付ける時のポイントは?

名付ける時に注意したいことは


赤ちゃんの名付けで注意したいことは、今だけでなく、赤ちゃんが大人になってもずっと大切にしたいと思える名前を付けてあげることです。

奇抜さを求めたり、時代に合わないような名前になっていないか、第三者の意見を取り入れるなどして、後悔のない名前をつけてあげましょう。

また、漢字の雰囲気や響きのよさだけではなく、漢字の意味や由来まで理解して名前を考えるようにしましょう。

お子さんが大きくなってからも自分の名前を誇りに思って生きていってくれたら嬉しいですね。

絵を描く子供の手

漢字で気を付けたいことは名字とのバランスです。

赤ちゃんの名前が決まったら、名字と合わせて紙に書いてみましょう。その際、部首が同じ漢字がいくつも含まれていないか、字形が似たような漢字が続いていないかをチェックしてみてください。これらは、名前のバランスがよくないので避けた方がいいでしょう。

また、姓名を縦書きした時に、真ん中で割れてしまうような漢字(野村佳代のように)を使っていないかも気をつけましょう。こちらもバランスがよくありません。

他にも、読み方にも注意が必要です。音読みや訓読みで読んだ時や、名字と続けて読んだ時に変な意味が生じてしまうと、それがきっかけで嫌な思いをする可能性が出てきます。そのようなことがないように、読み方にも気を付けましょう。

【せな】は中性的な響き

「せな」という名前は男の子にも女の子にも付けられる中性的な響きの名前です。そのため、名前を見ただけでは、性別が判断しづらいです。そのため性別を間違えられないためにも、女の子らしい漢字、男の子らしい漢字を選んでつけてあげるといいですね。

名前から性別を間違えられるという経験を小さいうちから何度も経験すると、なんでこの名前をつけられたのか残念に思うことになるかもしれません。せっかく思いを込めてつけた素敵な名前なので、いつまでも気にいってもらえるといいですね。

窓の外を見る女の子

【せな】の名前に想いを込めて

「せな」という名前について詳しく紹介してきました。

「せな」という素敵な名前にパパやママの愛情と想いをたくさん込めて、これから生まれる大切な赤ちゃんに贈ってあげましょう。

ベビーソックス
Thumbかっこいい名前を付けてあげよう!爽やかでイケてる名前200選!
生まれてくる赤ちゃんにかっこいい名前のプレゼントはいかがですか?古風な名前からアニメの登場人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ