100均でおすすめの取っ手16選!取り付け方やおしゃれリメイク術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの取っ手は、おしゃれで可愛いデザインで人気です!この記事では、100均で買える取っ手のおすすめ商品に始まり、取っ手の取り付け方やおしゃれで素敵な家具・小物リメイク術についても紹介していきます!

100均でおすすめの取っ手16選!取り付け方やおしゃれリメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の取っ手を使ったDIYが人気!
  2. 2ダイソーでおすすめの取っ手5選!
  3. 3セリアでおすすめの取っ手8選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの取っ手3選
  5. 5100均の取っ手はどうやって取り付けるの?
  6. 6100均の取っ手を活用した家具リメイク術5選!
  7. 7100均の取っ手を活用した小物リメイク術4選!
  8. 8100均の取っ手でおしゃれにリメイクを楽しもう♪

100均の取っ手を使ったDIYが人気!

100均取っ手はおしゃれで可愛い!種類も豊富!

100均取っ手

部屋のインテリアを替えたい時、タンスやチェストの取っ手を好みの取っ手に替えるだけで、だいぶ部屋の雰囲気が変わっておしゃれになります。100均には、おしゃれで可愛い取っ手が豊富に揃っていて、サイズや種類もアンティーク調からラグジュアリーな取っ手まで、100均で手に入れることができます。

100均の取っ手なら賃貸でもDIYができる!

白いチェストと木

賃貸住宅では、大がかりなDIYが中々しづらいですが、100均の取っ手を使って、家具の取っ手を替えたりインテリアをリメイクしたりするだけで、賃貸でもおしゃれにDIYを楽しむことが出来ます。そのため、取っ手を使う家具リメイクは、DIY初心者の方にはピッタリですよ!

ダイソーでおすすめの取っ手5選!

①リング付引き出し取っ手

100均ダイソーのリング付引き出し取っ手は、亜鉛合金の本体とネジ金具、鉄のリングの取っ手がセットになってます。ダイソーの取っ手は2個入りなので、引き出し収納など何個か合わせて使いたい時などお得です。

また、100均ダイソーのリング付引き出し取っ手は、シンプルなデザインでサイズや種類が豊富なので、何にでも合わせやすく、キッチン収納や小物の引き出しなどの取っ手まで、様々な場面に使えます。たくさん付けるととっても可愛いですね。

②半円形ノブ

100均ダイソーの半円形ノブは2個入りで、取っ手は鉄、ネジ金具が3本ずつセットになっています。100均セリアにも同じような取っ手がありますが、100均ダイソーの取っ手は、セリアのよりも少しサイズが小さめです。

100均ダイソーの半円形ノブは、流行のインダストリアルな男前インテリアにもぴったりで、シンプルな引き出しや戸棚も、100均ダイソーの半円形ノブを取り付けることで、クールな印象にリメイクすることができます。

③アンティーク調リング取っ手

パッとしない収納の引き出しのつまみを、100均ダイソーのアンティーク調リング取っ手に替えるだけで、収納棚がおしゃれなアンティーク調にリメイク出来ます。サイズが合っていれば、元の取っ手をつけるためのネジ金具に、100均ダイソーのネジ金具を入れて、長さ調節をすれば、100均ダイソーの取っ手を簡単に取り替えられます。 

④セラミックノブ

セラミックノブ

100均ダイソーのセラミックノブは陶器のような風合いです。キッチンの戸棚や洗面台の収納棚などに付け替えれば、陶器やホーローのアイテムとも相性がよく、北欧風のインテリアなどにもぴったりです。

⑤キラキラ引き出し用つまみ

キラキラつまみ

ダイソーのキラキラ引き出し用つまみは、可愛らしいものが好きな方にピッタリの取っ手です。こちらの取っ手を使えば、シンプルな収納棚や小物入れをジル・スチュアート風に変身させることができますよ。透明感のある取っ手なので、アクリルケースにもピッタリです。アクリルケースに使う場合はネジを使わずに、接着剤やグルーガンで固定するのがおすすめです。

セリアでおすすめの取っ手8選!

①セラミックノブ

100均セリアのセラミックノブは、北欧風家具にぴったりな陶器のようなノブが、ナチュラルなものからレトロな花型のシルエット、陶器に絵付けしたような可愛らしいものまで、サイズや種類も数多く揃っています。

②引き出し用つまみ

クリスタルつまみ

100均セリアのキラキラと輝きが素敵なクリアなジュエルタイプやパールタイプの引き出し用つまみは、古ぼけたタンスの引き出しにつけると、クリアなつまみが光を受けてキラキラ輝き、鈍い光の金具が古びた家具をよりおしゃれに演出してくれます。

③つまみ取っ手 ボタニカル

100均セリアのボタニカルつまみ取っ手は、100均の商品とは思えないクオリティの陶器製のつまみ取っ手です。100均セリアのつまみは、キッチンの金具のつまみや家具のリメイクに活用したりと、100均セリアのボタニカルつまみ取っ手の陶器の味わいが、北欧風やモロッカン風のインテリアにぴったりです。

④クラシックな小さい取っ手

小さい取っ手

100均セリアのクラシックな取っ手は、サイズも種類も豊富で、インテリアのテイストを選ばずに合わせやすいのが人気です。100均セリアのクラシックな小さな取っ手には、シンプルなラウンド型のデザインや、落ち着きのある上品なアンティークゴールドなどがあります。100均セリアのクラシックな取っ手は、和風や洋風、オリエンタル風などにも合わせやすいです。

⑤トランク風取っ手

100均セリアのトランク風取っ手は、レトロな木の風合いにマッチしたアンティーク調の金具のイメージの取っ手です。木箱や工具箱などの収納箱に使うと、古びた金具の風合いがいい味を出してくれます。100均セリアのトランク風取っ手は、男性好みのDIYにもおすすめです。

⑥アンティーク調の取っ手

アンティーク取っ手

100均セリアのアンティーク調取っ手は、古い時代に海外で利用されていた収納ケースなどに使われていた取っ手のような風合いがあります。100均セリアの取っ手や金具などを使うと、DIY初心者さんや不器用さんでも気軽にお部屋のリメイクにトライできます。

⑦プレートタイプの取っ手

プレートタイプ


100均セリアのプレートタイプの取っ手は、ボックスに取り付けて引き出し風にアレンジするのがおすすめです。シンプルな収納ボックスに100均セリアのプレートタイプの取っ手を付けて並べるだけで、おしゃれな収納棚に変わります。

⑧華奢な細身の取っ手

100均セリアの華奢な細身の取っ手は、100均ダイソーやセリアのプラスチック容器などに高級感をプラスするのにぴったりです。金具を使わず接着剤を利用すれば、100均の容器がまるでホテルのアメニティグッズのような雰囲気にリメイク出来ます。

キャンドゥでおすすめの取っ手3選

①引出用つまみ

キャンドゥの引出用つまみは、陶器のような見た目のセラミックタイプやゴールド星形など様々な種類のものがあります。どれも100均とは思えないクォリティーの高い見た目なので、どんな家具に取り付けてもおしゃれになりますよ。1度にたくさん購入する場合に店頭に置いてある分では足りない場合は、店員さんに在庫がないか確認してみてくださいね。

②黒い星形の取っ手

星形は子どもっぽい印象になってしまうことがありますが、キャンドゥの黒い星形の取っ手は素材感とカラーによって落ち着いた雰囲気が出ますね。チェストに使う時は、全部こちらの黒い星型の取っ手で統一しても可愛いですが、丸型など他の取っ手と組み合わせても可愛いですよ。

③ウッド調の取っ手

キャンドゥのウッド調の取っ手は、そのままアクセサリーにできそうなくらいおしゃれな見た目をしています。ウッドと黒色のバイカラーは落ち着いた大人の印象を与えるため、シックなインテリアにもピッタリですね。こちらの100均取っ手を使うだけで、ガラリと部屋の印象が変わるでしょう。

100均の取っ手はどうやって取り付けるの?

取っ手を付け替える場合のやり方

取っ手を新しい100均取っ手に付け替えるやり方は、ドライバーを使ってとっても簡単に行うことができるので、DIY初心者の方におすすめの方法です。チェストのリメイクにピッタリのやり方ですね。必要なものは100均取っ手・付属ネジ・ドライバーだけです。

1つ穴タイプの取っ手であればほとんどの取っ手はこのやり方で付けられますが、長い二つ穴タイプの場合は新しく付け替える取っ手のネジを固定する位置が同じでなければ、この方法を使うことはできません。その場合は、下記の新しく付ける場合のやり方を参考にしてください。

また、新しく付ける場合は取っ手の穴に付属のネジが入るか不安になるかと思いますが、ダイソーやセリアの100均取っ手の付属ネジは3サイズ付いているので、ほとんどの場合は使いたいサイズがあるでしょう。

  1. 元々ついている取っ手を外しましょう。裏側からネジをドライバーで回して外します。
  2. 100均取っ手の付属ネジからサイズが合うものを選び、ドライバーで取り付けます。きつく締めすぎると壊れることがあるため、慎重にしてください。
  3. しっかりと取っ手が付いているか確認をしたら完成です。

新しく取り付ける場合のやり方

新しく100均取っ手を付ける場合は、割れ防止のためにネジを使う前に下穴を作る必要があります。DIYが趣味の方であれば電動ドリルを使い、初心者の方はキリを使って穴を作ってください。必要なものは100均取っ手・電動ドリル(またはキリ)・付属ネジ・ドライバー・定規です。

新しく取っ手を取り付けるのは大変ですが、取っ手があるだけで一気におしゃれになったり、高級感を出したりすることができますよ。また、取り付けるのが家具ではなくて、小物入れなどであれば接着剤やグルーガンを使うと簡単に固定できますよ。

  1. 使うネジが飛び出ないように、取り付ける板の厚さを定規で測ります。
  2. 100均取っ手を板に当て、ネジを付ける場所に印をつけます。
  3. 2で印をつけた場所に、電動ドリル(またはキリ)で下穴を作ります。
  4. 100均取っ手を板に当てて、付属のネジとドライバーで取っ手を固定します。
  5. しっかりと取っ手が付いているか確認をしたら完成です。

100均の取っ手を活用した家具リメイク術5選!

①おしゃれなバッグハンガー

100均取っ手を使えば、玄関や部屋の壁におしゃれなバッグハンガーを作ることができます。作り方は、100均ダイソーやセリアにもある木板に取っ手を取り付け、その木板を壁に固定すれば完成です。木板を好きなカラーで塗り、お気に入りの100均取っ手を使えばカフェにありそうなバッグハンガーになりますよ。

②可愛い収納ボックス

シンプルな収納ボックスに100均取っ手を付ければ、便利で可愛い収納ボックスに変身させることができます。取っ手を付けることによって、見た目が可愛くなるだけではなく取り出すときに便利ですよ。また、取っ手の色を変えれば、ボックスが同じものを使った時に中身を見分けるために役立ちます。

上記の画像ではセリアのボックスにセリアの取っ手を付けて使っていますね。プラスチック素材のボックスですが、キリで下穴を作ればネジで取っ手を固定することができます。ボックスの中身が軽ければ、接着剤やグルーガンでも固定することが可能です。

③古い棚が高級感のある棚に変身!

おしゃれなインテリアとは合わないけれど、思い入れがあって使いたい家具がありますよね。そんなチェストや棚などの家具も、100均取っ手を使えば簡単にリメイクすることができます。部屋の雰囲気に合わせて100均取っ手を選んで、取っ手を取り替えるだけで雰囲気が変わりますよ。

例えば、古い見た目の棚であっても、丁寧に磨いて100均取っ手を付け替えれば高級感のある棚に変身させることができます。さらに印象を変えたい場合は、ニスやペンキで色を変えるのも素敵ですね。

④お姫様チェスト

お姫様のような家具に囲まれたいけれど、売っていなかったり高かったりして諦めている方はいませんか?ダイソーのキラキラ引き出し用つまみなど、キラキラとした素材の100均取っ手を使うとお姫様のようなチェストを作ることができますよ!

シンプルな白いチェスト、もしくは白く塗り替えたチェストにキラキラ引き出し用つまみなどの100均取っ手を付け替えるだけで、まるでお姫様が使っているような女性らしい家具に変身します。大人が使っても可愛いですが、子ども部屋に置いてあっても可愛らしいですね。

⑤カフェ風のテレビ台

テレビ台は黒や茶色のシンプルな見た目が多いですよね。そんなシンプルなテレビ台も、100均取っ手を使えばカフェ風に変身させることができます。そのまま100均取っ手を付けても可愛いですが、ペンキなどで色を塗り替えるともっとカフェらしくなりますよ。

100均の取っ手を活用した小物リメイク術4選!

①キャンディーポット

100均ダイソーやセリアを利用したDIYで有名なのが、キャンディーポットです。キャンディーポットの回す部分も、ダイソーやセリアの取っ手が使えます。こちらに飴やガムなどを入れておけば、おしゃれなインテリアになりますね。

②小物入れ

100均ダイソーやセリアの箱を、取っ手を使って自分好みにリメイクしましょう。つまみにジュエル系の物を利用して高級感のあるボックスにしたり、プレートタイプの取っ手を使って、おしゃれにリメイクしてみるのもおすすめです。

③ガーリーなクリアケース

100均ダイソーやセリアのクリアケースに、クリアなジュエルタイプのつまみやナチュラルテイストの木製つまみをつけると、おしゃれな雑貨風にリメイク出来ます。取っ手を飾りとして使う時は、それほど強度を気にしなくていいので、ボンドやグルーガンだけの簡単接着でOKです。綿棒やコットンを収納するためのケースにすれば、毎日のメイクがもっと楽しくなりそうですね。

④カフェトレイ

おうちカフェで活躍しそうなカフェトレイもトレイと100均ダイソーやセリアの取っ手の組み合わせで簡単に作れます。作り方はトレイに取っ手を取り付けるだけのシンプルなものです。キッチンに置いてあるだけでも、おしゃれなインテリアアイテムとして使えそうです。

100均の取っ手でおしゃれにリメイクを楽しもう♪

可愛い家具とドア

100均ダイソーやセリアの取っ手は、鉄や陶器の素材のものなど、種類もサイズも豊富で、キッチンなどあらゆる場所に使える取っ手が揃っています。100均ダイソーやセリアで、お気に入りの取っ手を見つけて、インテリアや家具のリメイクに挑戦してみましょう。

100均リメイク・DIY関連記事はこちら!

Thumb100均DIYで部屋をおしゃれに!初心者向けの簡単アイデア35選!
100均DIYは材料がリーズナブルに手に入り、作り方も簡単なので最近人気が高まっています。そ...
Thumb100均すのこを使ったDIY術6選!おしゃれな作品実例7選も!
100均ダイソー・セリアのすのこは、おしゃれなインテリアを作るためのDIYに大人気なんです!...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ