【夢占い】数字の夢の意味23選!円周率や宝くじの数字の夢も!

夢占いでの数字は、桁数やゾロ目、偶数、奇数など色々な数字がメッセージとして夢に出てくることが多く、夢占いでの数字は、あなたの運気やこれからの未来について教えてくれています!そのメッセージを見逃さないで数字の意味と上手く付き合っていってくださいね。

【夢占い】数字の夢の意味23選!円周率や宝くじの数字の夢も!のイメージ

目次

  1. 1夢占いから見た数字の意味とは?
  2. 2数字の夢のポイント3つを紹介
  3. 3数字の夢は【奇数と偶数】で意味が違う!
  4. 4【1桁】の数字の夢の意味1選!
  5. 5【2桁】の数字の夢の意味9選!
  6. 6【3桁以上】の数字の夢の意味2選!
  7. 7【その他】の数字の夢の意味11選!
  8. 8数字の夢は隠された意味があるかも!夢占いで確認してみよう!

夢占いから見た数字の意味とは?

夢の中で出てくる数字には、自分自身のライフスタイルに関連している数字と、予知夢や警告夢的な数字の2種類があります。ライフスタイルに関係する数字には自分の思いが入っていることが多いんです。また曖昧だどかすかに残っている数字はこれから先の未来に関係してくる予知夢的なことを意味しているのです。夢占いでの数字の意味やポイントを参考にしてみてくださいね。

数字の夢のポイント3つを紹介

数字が持っている夢占いのポイントを3つ紹介しています。「数字の基本的な意味」「数字の印象」「偶数・奇数について」まずは基本から見ていきましょう。

数字

数字の夢の基本的な意味

夢に出てくる数字は、自分のライフスタイルにまつわるもの、これからの未来に関連するもののふたつに分かれます。その数字がどちらに関係しているのかを見極めるのも重要なポイントとも言えます。偶数なのか、奇数なのかも重要なのですよ。

数字の印象

Happy 占い

自分が見た夢の中での数字の印象はどうでしたでしょうか?印象がよかった数字の夢はいいお知らせを運んできてくれます。逆に印象が悪かったりすると悪いお知らせなことが多いのも事実なのです。夢占いでは数字の印象がポイントとなっているのです。

偶数か奇数か

数字

夢に出てきた数字が「偶数」か「奇数」かで数字での印象が変わってきます。どんな数字があなたの運気や未来を暗示しているのでしょうか?心の奥底にある深層心理が夢占いでいう数字となって現れていることもあるんですよ。

数字の夢は【奇数と偶数】で意味が違う!

数字が「偶数」だった場合、女性との運気を示していて、「奇数」だったら男性との運気を示しているのです。ポイントとして偶数、奇数どちらの夢だったのかを覚えていたら夢占いが、わかりやすくなりますよ。

【1桁】の数字の夢の意味1選!

1桁の数字が夢にでてきた時の意味のポイントを解説します!夢占いで1桁の数字の意味が知りたくなったらぜひ参考にしてくださいね。夢の印象も大事です!

0~9についての夢

0から9までの数字の夢占いの意味を解説していきます!参考にしてみてくださいね。

数字

数字「0」の夢占いの意味

数字としては無の象徴です。ですが「0からのスタート」という言葉があるように新しい出発という意味合いがあります。また「0に戻る」という意味合いでもあるため、何かを失うことの暗示も出ています。

何かを失うのは、どん底ではなく、失って新しいことが始まるというメッセージ。後ろは振り返らず前に進んでいきましょう。

数字「1」の夢占いの意味

スタートの数字です。何かが始まるというメッセージ。何事も1番はトップであり、頂上に上り詰めるという意味合いが入っています。向上心が高めの時の1の夢はプライドの高さや1番への執着が心理として働いている時かもしれません。

また「初めの1歩」として使われる数字でもあるので、物事の始まりを意味することもあります。

数字「2」の夢占いの意味

2面性や2つ揃っているバランスを意味する数字です。そして「2つの選択肢」を決定しなければならない時なのかもしれません。

「表」と「裏」両方のバランスを保ちながらも、何かを決めなくてはならない心の状態の時、2の夢を見ることが多いようです。未来への不安を心理的に感じているのかもしれません。

数字「3」の夢占いの意味

「三位一体」との言葉通り、バランスが取れている状態です。周囲との関係や恋愛関係においてもいいバランスを保っていける幸運を意味しています。

古来から3という数字はいい意味を持っているので明るい未来が舞い込んでくる時でもあります。ポイントとして、積極的に色々な人と関わるといい時です。

数字「4」の夢占いの意味

4本柱でしっかりと安定している建物の象徴。4の夢は安定を求めている時や、穏やかに過ごしたい時など「平和」を求めている時に見ることが多いですね。

4は「死」と言われていることも多いですが、そんなことはなく今の幸せが安定したり、幸せな生活が続くという暗示の数字なのです。

数字「5」の夢占いの意味

数字の5は、「五感」「五本指」など体を表す奇数の数字です。また5は10の半分ということから未完成を意味します。

5の夢を見たのならば、何か完成させなくてはならないことや不十分と思っていることがある時です。完成するまで何かしらの努力をしなくては行けないという心理が働いています。

数字「6」の夢占いの意味

「苦労」や「困難」を表す偶数の数字です。今幸せであっても、これなら何かが起きる可能性があるという暗示でもあります。

いい印象で6の夢を見た時は、その失敗などの経験によって幸せを掴みとるということでもあります。また「不完全」という意味もある6が出てくることがあった時は頑張らない方が良いと言えます。

数字「7」の夢占いの意味

「ラッキーセブン」と言われることが多い数字の7は、運気が上昇しているという意味の数字なのです。7の夢はポジティブに考えられている時の心理から見ることが多いようです。

色々な物事がうまく回っている時でもありますので、今の状態からステップアップしたいという時に多く見る夢なのです。

数字「8」の夢占いの意味

数字の8は「末広がり」や「無限大」を意味する数字です。8の夢は、これから先「成功」そして「繁栄」があなたの元にやってくるという暗示でもあります。

何かの困難に当たっても必ず達成できるという意味も持っている数字なので新しいチャレンジをしたいという心理から8の夢を見ることが多いのです。

数字「9」の夢占いの意味

数字の9は、1桁最後の数字ということから「達成」まであと1歩ということを意味する数字です。何かを成し遂げている途中だったり、1つのサイクルが終わりをつげています。

9の夢は、継続こそ力なりという意味が込められています。9の夢のポイントは、苦しかったことからも時期解放されるという暗示の夢でもあるのです。

【2桁】の数字の夢の意味9選!

2桁の数字の夢、特に区切りがいい数字の夢には「完成」「完全」という意味を持っています。10台から90台の2桁数字の意味を解説していきます。

10台の数字についての夢

10台の数字は、「10」「11」「12」「13」「14」について説明しています。

数字

数字「10」の夢占いの意味

「完成」「完全」「達成」を意味する数字です。数字の中でもいい意味も持っている数字の一つでもあります。10の夢は、すでに夢が叶ってしまっていたり、充実感を味わっている時に見る夢なのです。また「達成」した物事を次世代に引き継ぐという意味合いもあり、他のチャレンジをしてみるチャンスがきているのかもしれません。

数字「11」の夢占いの意味

ゾロ目でもある2桁数字の「11」。数字の中でもゾロ目の数字にはとてもパワーがあります!「11」は1が二つ並んでいることからパートナーを意味する数字でもあります。11の夢は大切なパートナーと歩んで行けることに喜びや幸福感を感じている心理の時にみることが多いのです。パートナーとの絆を深めたり、関係を進展させるのにいい時期が迫っているとも言えるのです。

数字「12」の夢占いの意味

「1年間」「12星座」「12干支」など一つのサイクルで使われている数字です。1周回ったので、再出発するのがいいでしょう。と言われているのかもしれません。2桁数字の12の夢が印象的だった時は、新しいことを始めようとしている心理が関連しています。積極的に何かを始めるとより充実感を味わうことができます。

数字「13」の夢占いの意味

「13日の金曜日」などで使用されているように海外では、不吉な数字の一つとして扱われています。13という数字は「不調和」「招かれざる客」という意味があるので、13の夢は、不吉なことが起こるかもしれないという暗示です。いつもと同じ行動をしていても相手に不快感を与えてしまったり、トラブルを招いてしまいがちになっています。2桁数字13にまつわる夢を見た日はおとなしくしているのが無難ですよ。

数字「14」の夢占いの意味

「ラッキーセブン7」の倍数でもある14。2桁数字「14」の夢を見たら運気が上昇していると言えるでしょう。また積極的な行動をすることとでさらにパワーアップすることもできそうですよ。運気アップのポイントは、積極的に行動することです。

20台の数字についての夢

20台の数字については、「22」、「28」について説明しています。

数字

数字「22」の夢占いの意味

2桁ゾロ目の「22」。「行動力」「実行力」を発揮できる数字です。ゾロ目はパワーもあるので22の夢を見たあなたは今まさにエネルギッシュな状態であると言えます。積極的、誠実な行動で「成功」を掴み取ることもできる時です。2の意味を2つ持っているので、周囲との「バランス」「調和」も意識するといいでしょう。

数字「28」の夢占いの意味

「月の満ち欠け」「女性の周期」などサイクルを持ち合わせた数字です。今まさに人生の転換期がおとづれているのかもしれませんね。いい変化なのか悪い変化なのか判断をする必要がある時です。人生のサイクルを良きものにするため健康面にも配慮が必要ですので、少し休憩を取ることも必要な時期です。

30台の数字についての夢

30台の数字は、「32」、「36」について説明しています。

数字

数字「32」の夢占いの意味

「チャンス」「幸運」を意味する数字です。幸せの連鎖が始まっているので「くじ運」が良くなっている時でもあります。宝くじを買ってみるのもいいかも。32の夢を見た時は幸運期でもあるので、何をやってもうまく回っている潜在心理から32のメッセージが夢に出てきています。

数字「36」の夢占いの意味

「現実の死」を意味する数字です。12の3倍なので、2桁の中でもいい数字と思いきや、全く正反対の数字なのです。36の夢を見たら「大きな病気」や「事故」などが近くに迫っている可能性があるのです。行動には気をつけてくださいという暗示が出ています。暴飲暴食なども避けたほうがいいですよ。

40台の数字についての夢

40台の数字は「42」、「45」について説明しています。

数字

数字「42」の夢占いの意味

「願望」「直感」などを意味する数字です。何かやりたいことがあったりする時には自分の直感を信じてみる。いい方向へ向かえるはずです。2桁数字の「42」は「守護」が備わった数字の夢でもあるため、物事がいい方向に向かいやすいのです。

数字「45」の夢占いの意味

「準備」「計画」など何かを初めてみるといいということを意味した数字です。潜在心理の中でやってみたいことがあるのではないでしょうか。今初めてみたいことを行動に起こせば、順風満帆にことが進んでいくはずです。チャレンジしてみてくださいね。

50台の数字についての夢

50台の数字は、「55」を説明しています。

数字

数字「55」の夢占いの意味

2桁数字でゾロ目の「55」。「未完成」の5が並んだゾロ目です。目標に向かって努力を続けていけば必ず目標達成ができる数字と言われています。道は開かれているので、前進あるのみのゾロ目パワーで真っ直ぐ進み続けていってくださいね。

60台の数字についての夢

60台の数字は、「66」を説明しています。

数字

数字「66」の夢占いの意味

数字6のゾロ目「66」。「苦労」「困難」を表す数字が2つ並ぶので意味合いもゾロ目のパワーで強くなっています。また「不完全」さも持ち合わせている数字のため、何かを始めようとしてもすぐに終わりが来てしまいます。66の夢を見た時は何もしないでしばらくゆったりした方がいいという暗示です。

70台の数字についての夢

70台の数字は、「77」を説明しています。

数字

数字「77」の夢占いの意味

ゾロ目の2桁「77」はラッキーなことが起こることを暗示しています。77の夢を見ることができたら本当にいいことしか起こらないでほしい!という心理が働いています。近い未来にいいことが起こる予兆でもあるので積極的に行動してみましょう。

80台の数字についての夢

80台の数字は、「86」を説明しています。

数字

数字「86」の夢占いの意味

「売却」「断捨離」といった、ものを手放すという意味を持つ数字です。身の回りの不用品を整理したり、手放したりすることで運気が上昇する暗示です。86の夢を見たらこの機会に「断捨離」をするのが良さそうです。古いものに執着しないことが運気アップのポイントとなる暗示です。

90台の数字についての夢

90台の数字は、「99」を説明しています。

数字

数字「99」の夢占いの意味

「完成間近」「努力して達成」などのワードが含まれる9。99はその意味合いがさらに強くなります。パワーが強いゾロ目でもあり、必ず物事が達成することを意味しています。もうすぐ達成する何かを持っている時に99の夢を見ることが多いのです。

【3桁以上】の数字の夢の意味2選!

3桁の数字の夢を見てしまったら?3桁の数字でも夢占いでは色々な説があります。そんな3桁数字の夢占いの2選の解説をしていますよ。

3桁のきりの良い数字ついての夢

3桁でキリがいい数字で気になってる数字の夢占い。恋愛運や社交運などいいことがいっぱいの数字をピックアップしました。ぜひポイントを押さえて3桁数字の夢を見たときの参考にしてください。

数字「100」の夢占いの意味

数字

「恋愛」「対人」など人に関することの運気アップを叶える数字です。前向きな行動、プラス思考などを持ち合わせているとさらに運気がアップして、叶えたかった夢が実現できるかもしれません。3桁数字の100には願いが叶いやすいパワーが込められているのです。

ゾロ目の夢

数字「111」の夢占いの意味

数字

3桁数字「111」には、「実現力」「実行」などの意味が与えられています。いい意味でも悪い意味でも発動するので、少し気をつけた方が良さそうです。こうなったらいいなということが実現する数字でもあるので、あまり悪いことは考えないようにしてくださいね。ネガティブ発想は禁止です!

【その他】の数字の夢の意味11選!

4桁の数字についての夢

4桁の数字の夢占い。夢の中で一番多く見ると言われているのが4桁数字の「1111」なんです。4桁もあるのに覚えやすので意識的に覚えていることが多いのかもしれません。4桁の場合は、2桁づつに分解した数字の意味を夢占いで見ることも可能なのです。

数字「1111」の夢占いの意味

4桁数字の「1111」ゾロ目なのでパワーがあります。そして数字の1が4つ並んでいるので、3桁数字の「111」よりさらに実現力が増している数字なのです。4桁の「1111」の夢を見たらポジティブでいてください。また4桁の「1111」には「日付」や「時間」などでお願い事が叶うジンクスがある数字でもあります。ポジティブなお願い事をしてみるのもいいかもしれません。

∞についての夢

♾についての夢占い。無限大のような日頃見慣れていない記号が夢に出てきたら、きっと色々な勉強や、仕事を抱えすぎているサインです。少しの休息が必要な時に出てくるので、走りすぎずに休憩も取った方がいいですよという暗示が出ています。

円周率についての夢

円周率(3.14……)の夢。もしそれが数字だけの夢だった場合、「恋愛」に飢えているのかもしれません。パートナーが欲しいなと思っている時の心理が夢に出てきているのです。また円周率を暗唱している夢だった場合は、自分の能力の限界を知りたいと思っています。どこまで自分はできるのか?どちらの場合も自分の中の何かを知りたい、変えたいという変身願望が夢に出てきています。

宝くじについての夢

宝くじの夢=お金ではありません。宝くじに印刷されているナンバーを覚えていると正夢になりやすいんです。はっきりと覚えていたら数字で指名買いをしてみるのがいいかも。

Thumb【夢占い】お金に関する夢の意味21選!金運をUPさせる開運方法は?
お金に関する夢占いについてまとめてみました。運気、金運、開運、夢占いでお金は非常に多きな意味...

エレベーターの数字についての夢

エレベーターの数字の夢は、上昇するのか加工するのかで意味が違ってきます。エレベーターが上昇する数字の夢は、自分に上昇志向がある時や生活に充実感がある時。逆にエレベーターが下降していく数字の夢は精神的に不安定になっているという暗示が出ています。

数字がたくさん出てきた夢

数字

数字がたくさん出てきてしまう夢は、その中でも印象的な数字を思い出してみてください。その数字が2桁なのか、3桁なのか、4桁なのか。印象的だった数字からその時の心理や出来事を探ってみましょう。

誕生日についての夢

誕生日の日付の夢は、一人一人違うものになります。自分の誕生日なのか、友達の誕生日なのか。お覚えておかなければという心理からくるものがほとんどです。気になる数字が残っていたらその数字の意味を確かめてみましょう。メッセージが出てくるかもしれませんよ。

Thumb誕生日の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!
お祝いや楽しいイメージがある誕生日ですが、そんな誕生日の夢を見る事もあるでしょう。誕生日の夢...

カレンダーについての夢

カレンダー

カレンダーで見つけた数字は、何かを忘れているという暗示が発動しています。忘れていることはないか、数字のメッセージを確かめてみてくださいね。不安なことがある場合は、なるべく何もしない方がトラブルを避けられます。

トランプについての夢

トランプには4種類のマーク、そして13までの数字があります。トランプのマーク、数字の印象によっても暗示が変わってきます。「ハート」は恋愛関連、「クローバー」は仕事関連、「スペード」は全体の運勢、「ダイヤ」は知性や金運です。どのマーク、数字が印象的だったでしょうか?13までの数字も1桁や2桁の数字の夢占いの意味を参照してみてくださいね。

時計についての夢

時計

時計の数字が夢に出てきた場合、何かに追われているという暗示が出ています。学校の宿題、仕事でのレポートなど、やらなければならない日が近づいているようです。時計の針が何時を指しているのかによって暗示も変わっていますので印象的だった時間の数字を確認してみてください。

電話番号の数字の夢

電話番号

電話番号の数字が知っている番号だった場合、連絡をすることがあったりするので潜在心理に刻まれているため夢に出てきたと考えられます。全き知らない番号だった場合は、3桁か4桁の意味を調べてみるのがいいかもしてません。何かのメッセージが隠されているかもしれません!

数字の夢は隠された意味があるかも!夢占いで確認してみよう!

数字の夢にはこんなにもたくさんの意味が隠されているのです。数字の種類「偶数」「奇数」だったり、桁数「2桁」「3桁」「4桁やそれ以上」など。数字の夢占いはあなたのライフスタイルに関連することがたくさん含まれています!さっそく、夢占いサイトへ行ってみてはいかがでしょうか?数字に隠されたヒントや意味を確認してみてくださいね。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yoccostyle
旅行、ファッション、グルメ、コスメが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ