女の子の名前『まい』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子の赤ちゃんに『まい』という名前をつけたい!というあなたのために、『まい』という名前に人気の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査しました!名前は赤ちゃんへの初めてのプレゼントです。しっかりと想いを込めて名付けましょう。

女の子の名前『まい』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【まい】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【まい】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【まい】を紹介!
  4. 4【まい】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【まい】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【まい】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【まい】の名前に想いを込めて

【まい】の名前はどんなイメージ?

女の子の赤ちゃんに【まい】という名前をつけたいと考えている方も多いのではないでしょうか。【まい】という名前に使える漢字はたくさんあります。それぞれの漢字の字画数や意味、由来をチェックして、あなたの赤ちゃんにぴったりの名付けをしましょう。

親子の手

【まい】という名前は女の子らしくて人気の名前ですね。さまざまな苗字との相性も良く、響きも良いので女の子の赤ちゃんにおすすめの名前です。筆者の知り合いにも【まい】という名前の人が数名います。人気の名前だからこそ、漢字にこだわって名付けるのも良いですね。

Thumb女の子の二文字の名前250選!呼びやすくてかわいいのは?
響きがかわいいと人気急上昇中なのが二文字の女の子の名前です。イメージ別にたくさんの二文字の女...

【まい】の名前に【人気の漢字】は?

日本の和をイメージする名前

「舞」や「円」や「乃」を使った名前は日本の和をイメージできるので、日本人らしい奥ゆかしさを持った人に育ってほしいという想いを込めて名付けられます。

花や植物をイメージする名前

「麻」や「茉」や「苺」を使った名前は花や植物をイメージすることができます。花や植物のように美しさや力強さのある人になってほしいという想いを込めて名付けられます。

バスケットの中のマーガレット

優しさや可愛らしさをイメージする名前

「音」や「苺」や「乃」を使った名前は優しさや可愛らしさをイメージすることができます。女の子の赤ちゃんには可愛い名前をつけてあげたいですよね。【まい】という可愛い名前に可愛い漢字を選ぶのもおすすめです。

誠実さや清らかさをイメージする名前

「真」や「聖」や「誠」を使った名前は誠実さや清らかさをイメージすることができます。まっすぐな人に育ってほしいという想いを込めて名付けられます。

寝転ぶ赤ちゃん

人気の漢字を使った【まい】を紹介!

舞を使った【まい】と読む名前

「舞」の一文字で【まい】と読む名前は一番スタンダードで人気がありますね。「舞衣」や「舞以」など二文字でも可愛いです。「舞彩」などは個性的なイメージがありますね。

麻を使った【まい】と読む名前

「麻衣」や「麻伊」などがあります。こちらも女の子の赤ちゃんに人気の名前の漢字です。

ファンシーカラーの花

真を使った【まい】と読む名前

「真依」や「真衣」などがあります。「真唯」や「真愛」は今っぽいイメージがあって可愛いですね。

茉を使った【まい】と読む名前

「茉以」や「茉依」などがあります。自然体なイメージや清楚なイメージがありますね。

バスケットの中の花たち

円を使った【まい】と読む名前

「円」という漢字は【まい】の「ま」に使います。優しいイメージがありますね。「円衣」や「円愛」など二文字で名付けましょう。

聖を使った【まい】と読む名前

「聖」という漢字は「ま」と「い」のどちらにも使うことができます。「聖依」や「真聖」などはおしゃれなイメージですね。

花びら

誠を使った【まい】と読む名前

「誠」という漢字も「ま」と「い」のどちらにも使うことができます。「誠依」や「真誠」など、誠実さを感じられる名前です。

音を使った【まい】と読む名前

「音」は【まい】の「い」に使います。「真音」や「舞音」など、クリエイティブなイメージがありますね。

ハートで歌おう

苺を使った【まい】と読む名前

「苺」という漢字は一文字で【まい】と読むことができます。名前としては比較的珍しいので、他の赤ちゃんと被る確率は低そうです。

乃を使った【まい】と読む名前

「乃」は【まい】の「い」に使います。「舞乃」「麻乃」など二文字で名付けますが、「の」と読み間違えられる可能性も高いので注意が必要です。

ベビードロップ

【まい】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

【まい】という名前に人気の漢字ですが、字画数も気になりますよね。人気の漢字の字画数をご紹介します。

舞の字画数は

「舞」の字画数は15画です。15画は縁起が良いとされているので、「舞」一文字で名付けるのがおすすめです。二文字だと「舞衣」(21画)や「舞音」(24画)も縁起が良いのでおすすめです。

麻の字画数は

「麻」の字画数は11画です。「麻衣」(17画)や「麻伊」(17画)、「麻以」(16画)は縁起が良いとされるのでおすすめです。

春のティータイム

真の字画数は

「真」の字画数は10画です。「真衣」(16画)や「真依」(18画)、「真唯」(21画)、「真愛」(23画)は縁起が良いです。

茉の字画数は

「茉」の字画数は8画です。「茉以」(13画)や「茉依」(16画)は縁起が良いです。

結晶と花びら

円の字画数は

「円」の字画数は4画です。「円愛」(17画)「円音」(13画)は縁起が良いです。

聖の字画数は

「聖」の字画数は13画です。「聖依」(21画)や「真聖」(23画)は縁起が良いです。

幸せ色のブーケ

誠の字画数は

「誠」の字画数は13画です。「誠依」(21画)や「真誠」(23画)は縁起が良いです。

音の字画数は

「音」の字画数は9画です。「真音」(18画)や「茉音」(17画)は縁起が良いです。

花と金平糖

苺の字画数は

「苺」の字画数は8画です。8画は縁起が良いので一文字でもおすすめです。

乃の字画数は

「乃」の字画数は2画です。「舞乃」(17画)や「麻乃」(13画)は縁起が良いです。

シロツメクサ
Thumb赤ちゃんの名前を字画数で姓名判断占いをしよう!どう決めるのがいいの?
赤ちゃんの名前の決め方って迷ってしまいますよね。姓名判断などの占いや、字画を簡単に調べられる...

【まい】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

舞の意味・由来は

「舞」という漢字には「まう」「おどる」「ふるいたたせる」といった意味があります。踊りのような力強さと洗練されたイメージで、周囲を明るくさせるといった想いが込められています。

麻の意味・由来は

「麻」という漢字は植物の「あさ」が由来になっています。自然体のあたたかさやしなやかさを大切に成長してほしいという想いが込められています。

ハーブバスケット

真の意味・由来は

「真」という漢字には「本当」や「うそがない」、「自然のまま」といった意味があります。裏表のないまっすぐな人に育ってほしいという想いが込められています。

茉の意味・由来は

「茉」という漢字はモクセイ科の「茉莉(まつり)」という木が由来です。茉莉はジャスミンの漢字表記です。ジャスミンのように人を癒すことのできる人に成長するように、という想いが込められています。

リラクゼーションタイム

円の意味・由来は

「円」という漢字は「欠けたところがなくまるい」という意味があります。満ち足りた豊かな人生を歩んでほしいという想いが込められています。

聖の意味・由来は

「聖」という漢字には「知恵がすぐれている」という意味や「神聖である」という意味があり、そのような人に育ってほしいという想いが込められています。

風車飴とこんぺいとう

誠の意味・由来は

「誠」という漢字には「うそのない」という意味があります。誠実な人に育ってほしいという想いが込められています。

音の意味・由来は

「音」という漢字には音楽や言葉の「おと」を表す意味があります。芸術の才能を開花させてほしいという想いを込めて名付けられることが多いです。

マーガレットのバスケット

苺の意味・由来は

「苺」という漢字は果物の苺を表しています。苺のように誰からも愛される可愛い人に育ってほしいという想いが込められています。

乃の意味・由来は

「乃」という漢字には「すなわち」という意味があります。比較的古風なイメージのある漢字なので、奥ゆかしさなども感じられます。柔らかいイメージもありますね。

親子

【まい】と【名付ける時のポイント】は?

名付ける時に注意したいことは

名付ける時に注意したいことはいくつかあります。まずは、赤ちゃんにつけたい名前をフルネームで縦書き、横書き両方で書いてみましょう。苗字と合わせた時に字の形が似ているものが続いていたり、同じ部首の漢字が続いていたり、縦に割れているように見えたりしないかチェックしましょう。イニシャルも確認すると良いですね。

笑顔でイチオシポーズする白衣の女性

また、特殊な読み方をする漢字の場合は口頭で名前の漢字を伝える際に不便になることもあります。考えている名前を口頭で説明できるかどうかもチェックしておくと良いでしょう。特殊な読み方の名前は個性的でおしゃれですが、名前は毎日のように使うものであるということを念頭に置いて漢字を決めるのがおすすめです。

使わない方が良い漢字は

水に関係する漢字は、流されやすいことや流産などをイメージさせてしまうので、女の子の名前としては使わない方が良いとされています。また、漢字の意味や由来が縁起の悪いものである場合も避けた方が良いでしょう。

ボタニカルフレーム

漢字の意味や由来もさまざまです。【まい】という名前に使われることのある「眞」や「唯」などは縁起が悪いとされることもあります。ですが、もちろん良い意味もあるので、パパママが愛情を込めて考えた名前なら、自信を持って名付けましょう。

苗字が変わることも考えて

女の子は将来結婚して苗字が変わる可能性があります。「まい」という名前は比較的どんな苗字にも合う名前です。苗字が変わった時も不自然にならない漢字の名付けをしてあげたいですね。

洋書と花たち

字画数にこだわりすぎないのも

姓名判断にはさまざまな流派が存在しており、流派によって縁起が良いとされる字画数が違うということもあります。字画数も大切ですが、名付けで一番大切なことは「どんな想いを込めて名前をつけるか」ということです。字画数にこだわりすぎず、想いを込めて名前を考えましょう。

【まい】の名前に想いを込めて

女の子の赤ちゃんに人気の名前【まい】についてご紹介してきました。名前は赤ちゃんへの初めてのプレゼントなので、しっかりと想いを込めて名付けてあげたいですね。

小さな手の中の幸せ

また、下の記事では女の子の赤ちゃんの名前がたくさん紹介されています。【まい】以外にも素敵な名前はたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

Thumb女の子の赤ちゃんの名前350選【完全保存版】
女の子の赤ちゃんの名前を古風な名前、和風な名前、珍しい名前など、テーマ別に350個紹介します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maki
フリーランスのライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ