100均グッズで作る素敵なトピアリーの作品20選!作り方も解説!

インテリアや結婚式の装飾としても人気のトピアリーはなんと100均グッズで手作り出来ちゃいます!この記事では、SNSから素敵なトピアリーの作品をピックアップして紹介したのち、実際に作品の作り方も見ていきます。気になっていた方はこの機に是非挑戦してはいかがですか?♪

100均グッズで作る素敵なトピアリーの作品20選!作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均グッズでも素敵なトピアリーが作れる!
  2. 2そもそも、『トピアリー』って何?
  3. 3素敵なトピアリーの作品集①シンプルでおしゃれな8選!
  4. 4素敵なトピアリーの作品集②思わず目を引く変わった4選!
  5. 5素敵なトピアリーの作品集③変わった素材で作った8選!
  6. 6100均グッズでトピアリーを作ろう①造花を使って
  7. 7100均グッズでトピアリーを作ろう②ペーパーナプキンを使って
  8. 8100均グッズでトピアリーを作ろう③ミッキー型の作品も!
  9. 9トピアリーを飾るときの注意点は?
  10. 10100均グッズで手作りトピアリーに挑戦してみよう♪

100均グッズでも素敵なトピアリーが作れる!

誰でも簡単に作ることができるトピアリーは、ハンドメイドだからこそ思いの詰まった世界で一つだけのトピアリーにすることができるのです。この記事では数々のトピアリーの作品集を載せていますので、これからトピアリーを作ろうと考えている方は、きっとアイデアの参考になるはずですよ♪また、後半では100均アイテムを使ったトピアリーの作り方もみていきましょう!

そもそも、『トピアリー』って何?

トピアリーという名前を聞いたことはありますか?本来トピアリーとはたくさんの葉や枝を茂らせる低木を利用して、樹木を動物やキャラクターの形に刈り込んで作るオブジェのことをいいます。今では樹木に限らず、インテリアとして造花やペーパーナプキンなどで作るトピアリーボールが人気です。トピアリーボールは結婚式の装飾に使われることも多く、フラワーアレンジメント教室でトピアリーの作り方のレッスンが行われることもあるほど、今とても注目されているのです。

トピアリーの歴史について

トピアリーの歴史はとても古く、古代ローマ時代にまでさかのぼります。この頃にいた庭師が自分のイニシャルを生垣に刈り込んだことが起源といわれています。その後ヨーロッパの宮殿や貴族の庭にある木を様々な形に刈り込んだことで技術が普及していきました。今ではテーマパークでもキャラクターの形が作られたトピアリーを見かけることが多くなり、トピアリーはより身近なものとなりました。

素敵なトピアリーの作品集①シンプルでおしゃれな8選!

それでは、早速SNSから素敵なトピアリーの作品を紹介していきましょう。まずはハンドメイド初心者でも作りやすいトピアリーからご紹介します。シンプルな作品が多いですが、その中にも製作者の思いがたくさん詰まっているので、ぜひそれを感じながらご覧下さい!

①結婚式の装飾におすすめのトピアリー

こちらはペーパーナプキンで作った花で飾り付けられたトピアリーです。オレンジ、イエロー、ホワイトで作った元気いっぱいな印象のトピアリーです。ハットに蝶ネクタイで飾り付けられた方はかっこよく、リボンとネックレスが飾られた方はとても可愛いですね。まさに結婚式の飾り付けに持って来いのデザインです。この作品のように、ペーパーナプキンを花に見立てたトピアリーの作り方もこの記事で紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

②ドライフラワーを使ったトピアリー

こちらはドライフラワーを使ったトピアリーです。造花で作られた素敵なトピアリーもたくさんありますが、ドライフラワーを使えば造花では表現できない本物の花の美しさを表現することができます。全体的にちりばめられた白い小さな花が、まるでキラキラと輝いているようなとても素敵な作品ですね。

③春にぴったりの桜を使ったトピアリー

桜を使ったこちらのトピアリーは、家に飾っておくだけで雰囲気も明るくなりそうですね。このトピアリーがあれば家の中でちょっとした花見気分を味わうこともできますね。

④若緑が綺麗なトピアリー

あえて花を使わず、グリーンだけで作ったトピアリーもとても可愛いですよ。グリーンだけだと寂しいイメージを持っている方もいると思いますが、枝に付けたリボンや鉢に飾り付けた花のおかげで寂しさを全く感じさせない作品になっていますね。

⑤帽子を被ったユニークなトピアリー

トピアリーに帽子を被せたとてもユニークなトピアリーもありますよ。同じトピアリーでも、夏は麦わら帽子、冬はベレー帽など被せる帽子を変えるだけで、四季折々の楽しみ方ができますね。

⑥したたるような花が印象的なトピアリー

この投稿をInstagramで見る

#レッスン #トピアリー

岩井直実さん(@chiro1703)がシェアした投稿 -

球体を葉っぱで覆い、こぼれでたかのように飾られた花が特徴的なこちらの作品も、他ではあまり目にすることのないユニークなデザインとなっています。

⑦吊るすタイプのトピアリー

この投稿をInstagramで見る

🌸🌼🌸🌼🌸 . 🌸Flower Lesson 9🌸 . こんにちは😃 先週の木曜日は @garlandfairwedding 福田先生のもとへ フラワーレッスンに行ってきました💐✨ 今回はボールブーケを作りました🌸🌼 配置のバランスが難しかったけど、 とても楽しかったです✨✨ 今週のレッスンも楽しみにしています😊💕💕 . . #フラワーアレンジメント #フラワー装飾 #アレンジメント #フラワー教室 #ウェディングフラワー #ウェディングアイテム #ウェディングプランナー #空間デザイン #ウェディングブーケ #ゲストテーブル装花 #ウェルカムスペース #横浜 #みなとみらい #ガーランドフェア #フラワーデザイン #花のある暮らし #トピアリー #フラワースクール #横浜ウェディング #かわいい #フォトジェニック #ピンク #フラワーレッスン #キャンドルアレンジ #ゲストテーブル #結婚式準備 #ウェディングのお仕事 #ボールブーケ #ウェディングブーケ

Makana one Beach 🏝megu🏝chibaさん(@makana_one_beach)がシェアした投稿 -

一般的にトピアリーは、置いて飾るタイプのものがほとんどですが、紐を付ければ吊るして飾ることもできます。玄関などの壁に飾っておくだけで雰囲気が明るくなりそうな作品ですね。トピアリーを飾りたい場所に置けるようなスペースがないという場合も、吊るすことで解消できますね。

⑧色鮮やかなトピアリー

100均の造花だけで作ったこちらのトピアリーはカラフルでとても綺麗ですね。リボンの模様がついた鉢との相性も抜群なこの作品は、結婚式やプレゼントとしても喜ばれることでしょう。100均の造花とは思えないほど、つい見とれてしまうような美しさがありますね。

素敵なトピアリーの作品集②思わず目を引く変わった4選!

インテリアとして飾るトピアリーは球体のものがほとんどですが、ハンドメイドすれば球体だけでなく様々な形のものを作ることができます。ここではセンス溢れるちょっと変わった形をしたトピアリーの作品をご紹介します。

⑨くり抜きハート型のトピアリー

こちらはくり抜いたハートの形をしたトピアリーです。バラのみを使って作られているこちらの作品はバレンタインデーにぴったりなデザインになっていますね。真っ赤なバラが、内に秘める情熱的な気持ちを表してくれそうです♡

⑩ピカチューの形をしたトピアリー

この投稿をInstagramで見る

本日紹介したいアイテ厶は・・・ @rihocha113 さんの素敵なアイテム♪ . ピカチュウのトピアリーをDIY⚡️ ミッキー型などはよく見かけますがピカチュウウェディングに合わせて作ったトピアリーはこだわりのアイテムです💕 . このピカチュウトピアリーの作り方をご紹介しちゃいます! . ✂️用意するもの ◯丸型の発泡スチロール ◯プラスチックカップ ◯ペパナプフラワーもしくは造花 ◯ペーパーストロー ◯植木鉢 ◯粘土 ◯グリーンモス ◯グルーガン . 1.グルーガンで発泡スチロールに耳になるプラスチックカップを付ける . 2.発泡スチロールが見えなくなるようお花を付ける . 3.植木鉢に粘土を敷き詰める . 4.発泡スチロールの下にペーパーストロー刺しこみ、植木鉢と合体させる . 5.粘土の上にグリーンモスを敷き詰めて完成⭐️ . フィギュアもプラスすればもっとcuteに💓 ピカチュウ以外にもさまざまなキャラクターでも出来ちゃいそう! . 気になる方はぜひチェックしてみましょう! . みんなも #piary #piary_diy をつけて写真を投稿しよう! 素敵な写真はご紹介させていただきます😊♪ . >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> #piary_diy #花嫁diy #100均diy #トピアリー #ポケモンウェディング #ウェルカムスペース #結婚式diy #花嫁diyレポ #花嫁diy #プレ花嫁diy #ピカチュウウェディング #ウェディングdiy #diy女子 #手作り #プレ花嫁準備 #piary #ピアリー #花嫁会 #PIAHANA #ピア花会 #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #2019秋婚 #2019夏婚 #令和婚

PIARYブライダルサロンさん(@piary_diy)がシェアした投稿 -

この方は、とても珍しいピカチューの形をしたトピアリーをハンドメイドしています。茶色、黄色、赤と花の色を使い分けてピカチューの特徴を上手に表しています。色と形を工夫すれば、イーブイ、フシギダネ、バタフリー、ピッピも作れそうですね。

⑪ハート型のトピアリー

さきほどご紹介したくり抜いたハート形とは違い、こちらは初心者でも挑戦しやすいハート型のトピアリーとなっています。このオアシスも100均で購入できますよ。友達の誕生日プレゼントとして送っても喜ばれそうですね!全体的に貼り付けたセンニチコウが、自宅に生えていたものを使ったというから驚きですよね。

⑫縦に長いエレガントなトピアリー

縦に長いトピアリーも作ることができますよ。これはバラをメインに作られています。花瓶からあふれ出たバラがまたとてもおしゃれで個性的な作品になっています。とても存在感があるので、テーブルに置いておくだけでお部屋の雰囲気が一気に明るくなりそうですね。

素敵なトピアリーの作品集③変わった素材で作った8選!

ここでは「そんな材料でもトピアリーが作れるの!?」とびっくりするような、アイデア溢れるちょっと一風変わったトピアリーをご紹介します。

⑬リボンで作ったトピアリー

花やペーパーナプキンがなくとも、リボンだけでも鮮やかなトピアリーが作れますよ。中途半端な長さのリボンがたくさんあるという方におすすめの作品です。またリボンは自宅になくとも100均でいくらでも手に入れることができるからいいですね。

こちらの作品は赤いリボンで統一されていますが、様々な色のリボンを使っても可愛い作品になりそうですね。

⑭ボンボンで作ったトピアリー

100均でも購入できるボンボンで作ったトピアリーもとても魅力的ですよ。花やペーパーナプキンで作ったトピアリーとはまた違った雰囲気になっていますね。可愛らしいボンボンを見ているだけで心も癒されるそんなトピアリーになっています。

⑮マカロンで飾り付けトピアリー

この投稿をInstagramで見る

梅雨をイメージした、 簡単に作ることができるトピアリーを作りました(*^^*)マカロンをたくさん作り、傘、てるてる坊主、紫陽花、カエル、カタツムリ、虹を作り貼り付けました♪土台は水たまりのイメージで水色にしました(o^^o)#梅雨作品#梅雨#雨#傘#虹#てるてる坊主#あじさい#紫陽花#マカロン#マカロンタワー#かえる#蛙 #カタツムリ#トピアリー#decoクレイ#decoクレイクラフトアカデミー#粘土#クレイクラフト#クレイフラワー#広島#粘土教室#decoclay#decoclaycraft #decoclaycraft#rainyseason#rainyday#umbrella#frog#rainbow#rainy

広島 clay studio fuwalaさん(@fuwala12)がシェアした投稿 -

マカロンを使ったとても変わったトピアリーもありますよ。白、薄い紫、青色を基調としたマカロンがこれでもかというほどひしめきあっています。色合い的にも梅雨の時期に入る6月にぴったりのトピアリーですね。色だけで見ると少し寂し気な印象になりそうですが、さりげなく飾られた傘や虹のおかげでとてもインパクトのある作品になっていますね。

赤やオレンジなど様々な色のマカロンを使っても素敵な作品になりそうですね。色鮮やかなマカロンで作ったトピアリーも可愛いですが、何だか見ているだけで無性にマカロンが食べたくなってしまいそうですね。

⑯つまみ細工で作った花を散りばめたトピアリー

これは日本伝統工芸のつまみ細工で作った花がちりばめられたトピアリーです。布を正方形に切り取って折りたたんで花の形にしてと、とても手の凝っている作品です。

⑰デニムで作ったトピアリー

この投稿をInstagramで見る

🌳デニムトピアリー🌳 ・ これも、なかなかアリですな~😁 1つしか作れなかったから @tt.monkey0416 さんところの、HAPPYとツーショット✌️ ・ セリアに久しぶりに行ったら、廃盤になっていた「ココナッツファイバー」発見(*≧∇≦)ノ これよ、これ👍 二軒廻って、大人買いよ♪v(*'-^*)^☆ ・ 作りたいものが沢山あるけど、身体がついていかない…💦 老眼も進んだのか…何もかも二重に見える😅 ・ ・ #トピアリー #デニムトピアリー #デニムリメイク #男前インテリア #雑貨 #ハンドメイドすきな人と繋がりたい #ハンドメイド雑貨 #7月イベント #Michelle #次は何作ろう

MICHIEさん(@michelle.flower)がシェアした投稿 -

いらなくなったデニムのパンツやスカートがあれば、それを使ってトピアリーを作ることもできます。トピアリーは花や樹木でできたものがほとんどですが、その概念を根底から覆すようなとても個性的な作品になっていますね。

⑱はぎれで作ったトピアリー

中途半端に余ってしまったはぎれは、「また何かに使えるかも」と残しておいた結果、大量に溜まってしまったという方は多いのではないでしょうか?そんな使い道のないはぎれはトピアリーに最適な材料ともいえるのです!様々な色や柄のはぎれを適度な大きさに切ってペタペタ貼っていけば、とても賑やかなトピアリーになりますよ。大量のはぎれがあればあるほど、たくさんのトピアリーを作ることができますね!

⑲まつぼっくりで作ったトピアリー

道端で拾ったまつぼっくりでも、秋を思わせる立派なトピアリーを作ることができますよ。冬が近づいてきたら、星や綿、リボンなどで飾り付けてクリスマス風にするのもいいですね。

⑳毛糸で作ったトピアリー

この投稿をInstagramで見る

ぽんぽんトピアリー オレンジ系色😚 ❇︎ 大きなぽんぽんでトピアリーを作りました‼️ 人の手が加わった植物のことを言うトピアリー(´,,・ω・,,`) お世話がいらないインテリアとして、毛糸のぽんぽんを使って作ってみました♪ ❇︎ 大きな大きなぽんぽんなので、ひとつでもとても存在感があります❤︎ お部屋や玄関に飾ると、可愛らしく目を惹きますよ😙 プレゼントにも最適です。゚+.( °∀°)゚+.゚ BASEで販売しています! #ハンドメイド #ハンドメイド作品 #トピアリー #ぽんぽん #ナチュラルインテリア雑貨 #baseで販売

空奏月堂 かなづきさん(@kanazukimoon)がシェアした投稿 -

はぎれと同じく、毛糸も中途半端に残ってしまうことは多いですよね?そんな捨てるのはもったいないけど使い道がない毛糸もトピアリーとして生まれ変わらせることができます。花や葉っぱでは表現できないもふもふ感がたまらない作品になりますよ。

100均グッズでトピアリーを作ろう①造花を使って

ここでは造花のトピアリーの作り方をご紹介しましょう。道具や材料のほとんどが100均で揃えることができるので、気軽にハンドメイドすることができますよ。

必要な道具・材料

トピアリーの製作にあたって、まずは必要な道具や材料をご紹介します。グルーガンは100均でも販売されていますが、100均のものでは比較的温度が低いためホームセンターなどで販売されている高温のものを用意してください。
 

  • グルーガン
  • ニッパー
  • 造花
  • 球体発泡スチロール
  • 割り箸
  • リボン
  • 油ねんど
  • 両面テープ

Thumb100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!
最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記...
Thumb100均ダイソー・セリアの植木鉢20選!おしゃれなプランターは?
100均のダイソーやセリアにはおしゃれなプランターや植木鉢が種類豊富に揃っています。この記事...

【作り方①】割り箸で棒を作る

割り箸

トピアリーの材料が揃ったら、まずは発泡スチロールと鉢を繋ぐ棒を作ります。割り箸を2本重ねてグルーガンでくっつけます。発泡スチロールに割り箸を刺してチュッパチャップスのような見た目になるようにしましょう。

【作り方②】グルーガンで発泡スチロールに花を貼り付ける

グルーガン

次はニッパーを使って造花を枝から切り離していきます。そして割り箸を刺した発泡スチロールに、大きな花からグルーガンで貼りつけていきましょう。この時上下左右に1つずつ花を貼りつけ、バランスを見ながら全体的に花を貼りつけていくと、綺麗な仕上がりになります。花と花の間に葉や小さな花・つぼみなどを入れるとより個性的な作品になりますよ。

【作り方③】鉢に固定する

ここまでできれば後は鉢に固定するだけです。鉢に油あぶら粘土を敷き、そこに割り箸を刺します。この油ねんどを敷く時、真ん中に火山口のような穴を作っておくとスムーズに割り箸を刺すことができます。これで完成ですが、物足りない方は写真のように棒の部分にリボンを結ぶとより可愛くなりますよ。

100均グッズでトピアリーを作ろう②ペーパーナプキンを使って

次にご紹介するのは、ペーパーナプキンを花にみたてたトピアリーの作り方です。100均のダイソーやセリアで買えるペーパーナプキンはお菓子の下に敷いて使うことが多いかと思いますが、可愛いデザインのものがたくさんあるのでトピアリーにもぴったりですよ。こういった可愛いペーパーナプキンで花を作ること、造花では表現できないとてもおしゃれな作品になります。大きさにもよりますが、トピアリー1つに対して作る花は30個ぐらいを目安にしましょう。

必要な道具・材料

こちらもグルーガンは100均以外のものがおすすめです。枝はトピアリーと土台を繋ぐ時に使います。四角い発泡スチロールは、鉢の中に入れて球体発泡スチロールと連結させるために使います。
 

  • はさみ
  • グルーガン
  • 紐またはホッチキス
  • ペーパーナプキン
  • 球体発泡スチロール
  • 四角い発泡スチロール
  • フェイクグリーンやモス

Thumb100均のペーパーナプキン18選!デコパージュやその他の活用方法も!
最近、人気急上昇のペーパーナプキン。100均にも可愛いペーパーナプキンがあるのはご存知ですか...
Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

【作り方①】ペーパーナプキンで花を作ろう

まずペーパーナプキンを4~5枚重ねます。ペーパーナプキンを折ったりカットしたりしますが、ペーパーナプキンは重ねたままにしてください。この状態で、縦に4等分、横に4等分になるように折り目を付けていき、16個の正方形を作ります。そして折り目に沿ってペーパーナプキンをカットします。

このカットしたものを蛇腹になるように折りたたんでいき、3~4の山を作ります。次に蛇腹に折ったペーパーナプキンの真ん中を紐やホッチキスで止めます。そして両端を丸く切って、1枚ずつ起こしていき花びらを作っていきます。

【作り方②】発泡スチロール同士を枝で連結させよう

次に、鉢にぴったりはまるように四角い発泡スチロールを削って、鉢の中に収めます。そして枝を球体発泡スチロールに刺し、それを四角い発泡スチロールに刺します。それぞれ発泡スチロールに刺した部分が頼りない場合は、連結部分をグルーガンで補強してください。

【作り方③】お花を貼り付けよう

ここまでできれば、先程作ったペーパーナプキンの花をグルーガンを使って球体発泡スチロールに貼っていきましょう。ここでポイントになるのが、間隔を詰めすぎず、空けすぎず貼っていくことです。こうすることで、ふわっとした優しい雰囲気のトピアリーに仕上がります。

100均グッズでトピアリーを作ろう③ミッキー型の作品も!

次はミッキー型のトピアリーの作り方です。今回は花を貼りつける発泡スチロールを連結させてミッキーの形になるように作っていきます。ミッキー型のトピアリーも100均のものを使って作れるなんて驚きですね。

必要な道具・材料

これまでご紹介してきたトピアリーは、用意する球体発泡スチロールは1個でしたが、ミッキー型のトピアリーを作るには、ミッキーの顔・耳にあたる球体発泡スチロールを用意する必要があります。造花は多めに用意し、使う花の種類を揃えておくと見た目のバランスがとれた仕上がりになりますよ。
 

  • ニッパー
  • グルーガン
  • 造花
  • 細めのワイヤー
  • 太めのワイヤー
  • ミッキーの顔の部分となる球体発泡スチロール1個
  • ミッキーの耳の部分となる球体発泡スチロール2個
  • 苔玉

【作り方①】発泡スチロールを連結させてミッキーの形にしよう

まずはミッキーの形を作っていきます。ニッパーを使って細めのワイヤーを適度な長さにカットします。そのワイヤーを使って、耳の部分となる球体発泡スチロールと顔の部分となる球体発泡スチロールを連結させます。連結した部分はグルーガンで補強してください。

ミッキー

【作り方②】ミッキー型と苔玉を連結させよう

鉢に苔玉を入れ、苔玉の真ん中に太めのワイヤーを刺します。そこにミッキー型にした発泡スチロールを刺します。この時もワイヤーとの連結部分をグルーガンで補強しましょう。苔玉から縦に伸びているワイヤーは、それだけだと強度が弱いので、ワイヤーにグルーガンを塗り重ねて太くし強度も強くしていきます。
 

【作り方③】発泡スチロールに造花を貼り付けよう

ここまでできれば、先程ご紹介した造花で作るトピアリーと同じように、ニッパーを使って造花を茎から切り離し、全体のバランスや配置を考えながら、発泡スチロールに花を貼り付けていきましょう。あとは蝶ネクタイのようにワイヤーにリボンを付ければミッキー型のトピアリーの完成です。またリボンを耳に付けるとミニーちゃんにもなりますよ。このミッキー・ミニーのトピアリーは結婚式の装飾でもとても人気なので、身近な方が結婚される場合は、ぜひミッキー・ミニーがセットになったのトピアリーを送ってあげてくださいね。

トピアリーを飾るときの注意点は?

リビング

造花やペーパーナプキンで作ったトピアリーは長期間飾ることができますが、直射日光の当たる場所や湿気の多い場所に飾ってしまうと変色したりカビが発生してしまいます。そのため直射日光の当たらない涼しい場所に飾ることで、より長持ちさせることができますよ。

100均グッズで手作りトピアリーに挑戦してみよう♪

いががでしたか?思わず目を見張る美しいものから、遊び心あるものまで魅力的なトピアリーがたくさんあったと思います。ハンドメイドでトピアリーを作るのは一見難しく見えるかもしれませんが、100均アイテムを活用すれば、簡単に作ることができるので、ぜひ様々なデザインのトピアリーを作ってみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
knotdays
解りやすく丁寧に。 よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ