100均グッズでネックレスを手作り!材料や作り方・可愛い作品も!

ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれなネックレスを作るための材料がたくさんあります!この記事では、手作りネックレスにおすすめな100均材料14選を紹介したのち、100均ネックレス格上げのアイテム3選、簡単にできるネックレスの作り方、ネックレス作りに必要なパーツ&道具7選を紹介していきます♪

100均グッズでネックレスを手作り!材料や作り方・可愛い作品も!のイメージ

目次

  1. 1100均の材料で作るネックレスが人気!
  2. 2ダイソーでおすすめのネックレス材料6選!
  3. 3セリアでおすすめのネックレス材料6選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのネックレス材料2選!
  5. 5100均ネックレスの格上げアイテム3選!
  6. 6簡単にできる!100均ネックレスの作り方4選!
  7. 7【番外編】100均で買える!ネックレス作りに必要なパーツ&道具7選!
  8. 8100均グッズを使っておしゃれなネックレスを手作りしよう!

100均の材料で作るネックレスが人気!

100均にはネックレスの材料が豊富!

パールのネックレス

セリアやダイソーなどの100均で売っているネックレスのパーツはとても人気です。人気の理由には、手芸専門店ではないのに、驚くほどたくさんの種類のパーツがそろっている、というものがあります。

チェーンもビーズも、その他の材料も初心者でも、おしゃれで可愛いネックレスを簡単に基本を押さえて作れるパーツや、必要な道具がいろいろとそろっていることが、100均のセリアやダイソーのネックレスのパーツが人気の理由です。

100均のネックレス材料はコスパが神!

お金

100均のネックレスのパーツが人気の理由には、パーツのコスパがとてもいいという理由もあります。例えばネックレスでよく使う革紐は、手芸専門店では1m250円だったものが、100均のダイソーやセリアでは1.5mで100円で買えた、という声もあります。

ハンドメイド初心者の方の場合は色々と揃えるものが多く、初期費用が高くなりがちです。そのため、コスパがいいのに可愛いおしゃれなビーズなどのパーツが買えるのは嬉しいですよね。

ダイソーでおすすめのネックレス材料6選!

①チェーン

ダイソーのチェーンには、同じ面を向いてる輪っかが連なる喜平チェーンや、ボールチェーンなど何種類かのチェーンがあります。金属タイプのチェーンを使えば、それだけで手作りネックレスが高見えしますよ。

ネックレスに使うにはシンプルな喜平チェーンが1番おすすめで、ダイソーではネックレス用チェーンとして販売されています。注意点としてはやはり価格が驚くほど安いので、どうしても水に濡れるとサビやすくなります。使った日は柔らかい布やティッシュでしっかりと汚れを拭き取るようにしてくださいね。

②革紐

ダイソーでチェックするべきネックレスのパーツには革紐もあります。さすがに100均なので本革ではありませんが、スエード調の革紐は100円なので、ネックレス作りが初心者の人でも失敗を恐れずに扱いやすいと人気です。

ダイソーの革紐には黄色やピンク、緑や紫と10色以上の革紐が用意されているので、お好みに合わせて選べるのはいいですね。ダイソーの革紐を使ったネックレスの作り方については、下記で紹介するのでそちらも参考にしてくださいね。

③透かしパーツ

ダイソーの透かしパーツというのは、ペンダントのトップに使うもので、ダイソーには丸形と四角の形の透かしパーツがあります。丸形は花のような模様が特徴的で、四角は少しくびれたラインが大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

ゴールド素材に透かし模様が入っているデザインは、大人の雰囲気のネックレスを作りたい人には最高ですね!チェーンに通せばネックレスになりますし、細いリボンに通せば簡単にチョーカーを作ることもできますよ。

④フレームパーツ

透明感のあるおしゃれなネックレスを作りたい場合は、ダイソーのフレームパーツがピッタリです!形もトライアングルや正方形などシンプルなものから、猫などのアニマル型まで種類豊富です。上記画像のようにフレームの上部に輪っかが付いているタイプを選べば、ネックレスにする時にとても楽になりますよ。

ダイソーのフレームパーツを使ってペンダントトップを作ることができますが、そのためにはレジンが必要となります。ダイソーではUVランプが無くても太陽光で固まるレジン液もあるので、フレームと合わせて一緒に買うことをおすすめします♪

⑤べっ甲風パーツ

季節によって人気の柄が変わりますが、秋から冬にかけて人気がでるべっ甲柄のアクセサリーパーツもダイソーで買うことができます。小さな丸い形をしたべっ甲パーツなので、可愛らしい印象のネックレスを作ることができますよ。

サイズ感が小さくて可愛いのでピアス作りに人気がありますが、華奢な印象のネックレスも作ることができますよ。細身のチェーンにべっ甲パーツを通すだけで、簡単に女性らしい華奢なネックレスが完成します。チェーンは細ければ細いほど可愛いので、100均でチェーンを探す時は1番細いデザインにしてくださいね。

⑥ロンデル

ロンデルはビーズの1種で、ダイソーではゴールドとシルバーの2色のロンデルを購入することができます。天然石のブレスレット作りには欠かせないアイテムですが、ロンデルを使って手作りネックレスを作っても可愛いんですよ。

ロンデルだけで使うことはほとんどなく、丸いビーズやパールの間に組み合わせて使います。そうすると、キラキラと光る輝きを与えることができて、一気にネックレスが華やかになります。パールとロンデルの組み合わせはとっても可愛いのでぜひ試してみてくださいね。

セリアでおすすめのネックレス材料6選!

①メタルパーツ

メタルパーツは、金属でできたペンダントトップとして使うことができるチャームパーツです。100均チェーンと合わせるだけで簡単にネックレスが完成しますよ。セリアのメタルパーツは、まるで雪の結晶のような形をしていて、特にクリスマスの季節のプレゼントに最高ですね。

また上記画像の雪の結晶の形以外にも、様々な種類のパーツをセリアでは買うことができます。パーツのラインナップが変わるのがセリアの楽しいところなので、違うデザインのものが出ていないかチェックしてみてくださいね!

②アンティークモチーフパーツ

こちらもメタリックパーツと同じように金属でできているチャームパーツですが、茶色く錆びた色合いでアンティーク風の感じがとても素敵なチャームです。鍵や木の葉の透かしパーツ、ハサミなど様々な形があるのでお好みのデザインを選んでくださいね。

アンティークモチーフパーツも上部にチェーンを通す輪っかがあるので、チェーンさえあればすぐにネックレスにすることができます。アンティークな印象を活かすために、金属製のチェーン以外にも革紐を使っても可愛いですよ。

③パールビーズ

ネックレスといえば、パールという人もたくさんいるほどパーツを使ったネックレスは人気です。セリアのパールはつるつるとした表面の通常のパールから、コットン風パールまであり、さらにカラーも白やピンクなど種類豊富です。

おしゃれな雰囲気にしたい方はコットン風パールがおすすめですよ!パールだけをたくさん使ったネックレスや、ペンダントトップにパールをあしらってみてもいいですよね。デザインのアイデア次第では可愛いネックレスの幅が広がっていきますね♪

④ドライフラワー

セリアのドライフラワーはおしゃれな女性のネックレスにぴったり!ドライフラワーといってもお部屋に飾るような大木サイズではなく、ペンダントトップやパーツの一部に使うのにちょうどいい小さなサイズのドライフラワーを買うことができます。

アクセサリー用品が売っているハンドメイドコーナーか、ネイルコーナーに置いてありますよ。レジン液を使って、セリアの造花を使ってオリジナルのパーツを作る人も多いようですね。こちらもアイデア次第でデザインの幅が広がるパーツです。

⑤ガラスドーム

セリアでおすすめのおしゃれで可愛いネックレスのパーツには、ガラスドームがあります。ガラスドームというのは、ガラス製のパーツのことで、中に自分でビーズやパールなどを詰めることで、丸い自分だけのオリジナルのネックレスのペンダントトップを作ることができます。

セリアのガラスドームには丸以外に電球のような形や香水瓶のような形のものまであります。ガラスドームはレジンとの相性が良く、中にセリアのドライフラワーを詰め込んでレジンを流して固めるとおしゃれなペンダントトップになりますよ。

⑥アクリルビーズ

本格的なビーズはやはりコストの面から初心者には簡単に手を出せるものではありませんが、セリアのものなら、初心者でも挑戦できますね。キラキラと光を反射する素材なので、大人でも安心して使えるネックレスのパーツですね。

アクリルビーズは宝石のようにカットされているものから、シンプルな丸や四角のタイプまであります。カラフルなものや大ぶりなものは子供用に、シンプルで落ち着いたデザインのビーズは大人用に使うのがおすすめです。

キャンドゥでおすすめのネックレス材料2選!

①アクセサリーキット

キャンドゥにはネックレスを含むアクセサリーキットを買うことができ、どれも1つ100円なのですが市販品のようなおしゃれな仕上がりになると人気なんですよ。作り方も同封されているため、見ながら作れば初心者の方でも簡単に作ることができます。

キャンドゥのアクセサリーキットのネックレスには、コットンパールのものからべっ甲パーツを使うものまで種類が豊富です。また、ネックレスを作れるアクセサリーキットはキャンドゥ以外にダイソーやセリアでも取り扱いがあるので、そちらも探してみてくださいね♪

②ガラスドーム

セリアにもあるガラスドームは、キャンドゥでも購入ができます。キャンドゥでは丸タイプや四角いタイプがあり、トップの蓋部分はゴールドとシルバーの2色から選ぶことができます。使うチェーンの色と合わせると違和感がなくなじみますよ。

小さなころんとしたデザインのガラスドームに、レジン液を入れて固めればおしゃれなペンダントトップが完成します。一緒にドライフラワーやラメなどを入れるとキラキラと輝いて可愛いですよ。

100均ネックレスの格上げアイテム3選!

①レジン

100均で手に入るものを使って、よりクオリティの高いネックレスを作りたいときにおすすめのものには、レジン液があります。レジン液というのは紫外線に反応して硬化する液体で、ガラスドームにパーツを詰めて固定するときなどに使います。

レジン液の中に、ビーズ等のパーツを入れたり、色素を入れることで、可愛いチャームも、おしゃれなパーツも自由自在に作れるので、ぜひレジン液に挑戦してみましょう。初心者でも簡単にできるレジン液の使い方は上記の動画でどうぞ。

Thumb100均でおすすめのUVレジン液16選!関連グッズやおしゃれな作品集も!
UVレジンクラフトを楽しむ人が増えていますが、100均でもUVレジン液や関連アイテムが豊富に...

②プラバン

より高見え効果のあるネックレスを作りたいときにおすすめのものには、プラバンがあります。プラバンというのは、油性ペンで何かを書いたプラスチックの板をオーブントースターで焼くと絵が固定化する、というものです。

100均には専用のプラバンが売っています。以前は子供の遊びが主なものでしたが、最近ではプロ級のアクセサリーを作る人も現れました。基本的なコツを覚えれば初心者でも簡単に作り方を覚えられるので、上記の動画を参考にしてみてください。

Thumbプラバン工作の作り方!簡単可愛くアクセサリーやキーホルダーを作ろう!
子供の頃に夢中になって作った人も多い「プラバン」。作り方はとっても簡単なのに、とってもかわい...

③樹脂粘土

100均ネックレスをもっと素敵にするアイテムで、手先が器用な方におすすめなのは樹脂粘土です。成形して乾燥すると硬くなるという性質のある粘土で、基本的に初心者でも簡単に扱いやすく、アクセサリー作りにもおすすめです。

樹脂粘土は透明感があるのが特徴なので、スイーツなどを作る方が多いです。樹脂粘土を使って作るツヤ感のあるタルトやケーキをペンダントトップにすると、市販では買えない可愛らしいネックレスが完成しますよ♪

Thumb100均ダイソー・セリアの樹脂粘土2選!おしゃれな作品や保存方法も!
100均のダイソーとセリアには、スイーツを作ってデコレーションしたり、パーツを作ってオリジナ...

簡単にできる!100均ネックレスの作り方4選!

①革紐×フレームパーツ

必要なもの

  • フレームパーツ
  • レジン液
  • お好みのパーツ
  • 革紐
  • マスキングテープ
  • 深めの皿
  • ラップ

100均にある革紐とフレームパーツを使うと、丸カンやペンチなどの特別な道具を使わずにネックレスを作ることができます。作り方はフレームパーツにレジンを入れて固めて、革紐を通すだけです。簡単に作ることができるのでぜひチャレンジしてみてください♪

ネックレスの作り方①

  1. マスキングテープの粘着面を上にして、フレームパーツをその上にのせます。マスキングテープの幅が狭い場合は、並べて使ってください。
  2. フレームパーツにそっとレジン液を流し入れます。フレームの半分くらいまで入れてください。
  3. 深めの皿に移し、ラップをかけて太陽光の当たる場所へ置きます。
  4. レジンが固まったら、お皿から取り出します。
  5. お好みのパーツをのせて、さらにレジン液を流し入れます。
  6. 再度ラップをし、太陽光を当てます。レジンが固まったらペンダントトップの完成です。
  7. 革紐をちょうどよい長さに切ります。
  8. 切った革紐の両端を結び、ペンダントトップに結んだら完成です。

③パール×ロンデル

必要なもの

  • パール
  • テグス110cm
  • ロンデル
  • ボールチップ
  • カニカン
  • 丸カン
  • ニッパー
  • 平ペンチ

たくさんのパールとロンデルをつなげてつくったネックレスは、華やかな印象の見た目に仕上がります。パールは通常の光沢があるタイプとコットン風パールで雰囲気が変わるので、好みの方を選んでくださいね。また、長さはテグスと使うパールの個数で調節ができるので、110cmでは長すぎたり短すぎたりする場合は長さを変えて作ってください。

ネックレスの作り方②

  1. テグスを好みの長さに切り、片方の端っこに結び目を作りボールチップを付けます。
  2. パールとロンデルをテグスに通していきます。ロンデルは中心部分に数個付けるとおしゃれな印象になります。
  3. パールとロンデルを全て通し終えたら、ボールチップをテグスに通してテグスを結び、ボールチップを閉じてください。
  4. 両サイドのボールチップの先端を輪になるように丸めます。
  5. 片方のボールチップに丸カンを通して、カニカンを付けたら完成です。

④アクセサリーパーツ×チェーン

必要なもの

  • ネックレスチェーン
  • お好みのパーツ5つ
  • 丸カン
  • 平ペンチ

100均のチェーンの中でも、ネックレス用のチェーンとパーツを使用することで簡単に可愛いネックレスを作ることができます。パーツをペンダントップとして使わずに、丸カンでチェーンに取り付けることで可愛らしさがでますよ。パーツは大ぶりでカラフルなものの方が可愛らしい印象になるのでおすすめです!

ネックレスの作り方③

  1. アクセサリーパーツに丸カンを開いて通します。
  2. ネックレスチェーンに1を取り付けていきます。
  3. 5つ全てのパーツを取り付けたら完成です。

⑤フェルトボール×パール

必要なもの

  • フェルトボール3つ
  • パール4つ
  • テグス
  • ボールチップ
  • ネックレスチェーン
  • ニッパー
  • 平ペンチ

フェルトボールは100均で購入することもできますし、100均の羊毛フェルトを使って自分で作ることもできます。パールはコットン風パールを使うとナチュラルな雰囲気になって素敵ですよ。今回はネックレスチェーンを使いますが、革紐で作っても素敵ですね。

ネックレスの作り方④

  1. テグスを長めにカットし、1本取りで針に通します。長い方のテグスの端をボールチップで留めておきます。
  2. パール、フェルトボールの順番にテグスを通します。フェルトボールは中心に針がくるように刺してください。
  3. 最後のパールを通したら、テグスを結んで切り、ボールチップで留めます。
  4. 両サイドのボールチップの先端部分を、ネックレスチェーンの両端に通してから丸めて留めたら完成です。

【番外編】100均で買える!ネックレス作りに必要なパーツ&道具7選!

【パーツ①】チェーン

ネックレス

ネックレスのチェーンは紹介したダイソー以外に、セリアやキャンドゥでも購入することができます。それぞれ販売されているチェーンのデザインやカラーが異なります。同じゴールドカラーでもダイソーとセリアでは若干色が違うので、直接見に行って選ぶのがおすすめですよ。

チェーンによってネックレスの印象は大きく変わるので、チェーン選びはとても大切です。基本的には女性には華奢な細いチェーンが良く似合い、男性には太いチェーンが似合います。また、チェーンが細すぎると使いたい丸カンなどのパーツが通らない可能性もあるので、パーツに合わせてチェーンを選ぶのも大切ですね。

Thumb100均でおすすめのチェーン14選!ハンドメイドやDIYに活用しよう!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのチェーンがハンドメイドやDIYに便利な事はご存知でしょ...

【パーツ②】テグス・ワイヤー

ワイヤーカゴ

セリアやダイソーなどの100均で揃えることができる基本的なネックレスのパーツには、テグスやワイヤーもあります。ビーズのネックレスなどは、チェーンを使わずにテグスやワイヤーを使うこともありますよね。手芸専門店と同等の品質のものがコスパよく買えると話題なんですよ。

初心者の方は金属でできているワイヤーよりもテグスの方が扱いやすいのでおすすめですが、ワイヤーの方が金属なので高級感が出ます。そのため、慣れてきたらワイヤーを使うネックレスを作ってみるのも素敵ですね。

【パーツ③】Tピン・9ピン

9ピンを使っているネックレス

Tピン・9ピンというのはそれぞれビーズアクセサリーを使うときに欠かせないパーツで、ビーズを通して端を丸めてチェーンとつなぐことができるようにするためのものです。曲げる時には平ペンチが必要なのでない場合は合わせて100均で買うようにしてくださいね。

ビーズネックレスを作るときには、両方とも必ず買っておきましょう。ダイソーやセリアなどの100均では少量を安く購入することができるので、初心者にはちょうどいいですね。

【パーツ④】丸カン

丸カン使用のネックレス

100均で揃えることができる基本的なネックレスのパーツには、丸カンがあります。丸カンというのは、チェーンとネックレスの部品をつなぐのに欠かすことができないパーツで、100均ではゴールド・シルバー・ピングゴールドの丸カンが購入でき、さらにサイズも豊富なので便利なんですよ。

100均で買える丸カンは100円でも十分な量が入っているので、アクセサリー初心者の方であれば十分です。サイズはチェーンに合わせて選ぶようにすると間違いがありませんよ。

【パーツ⑤】カニカン

カニカン使用のネックレス

カニカンというのは、ネックレスを首の後ろで留めるときに使う金具で、ネックレス用ではないチェーンを使う場合は必ず必要になる100均パーツです。ダイソーやセリアなどでは、100円で2個から3個入っているカニカンが多いようです。趣味で作るという人や、初心者がとりあえず始めてみる、というのにはちょうどいい感じですね。

カニカン自体をチェーンに接続する時には、丸カンが必要となるのでカニカンとチェーンだけ買ってもネックレスにすることはできないので注意してくださいね。

【道具①】ニッパー

ニッパー

まず100均ネックレス作りで必要になる道具にはニッパーがあります。ニッパーはハサミでは切れないような、硬い針金などを切ることができる道具です。ネックレス作りではチェーンを切るのに必要です。

最初はうまく切れない、という人もいるかもしれませんが、力の入れ加減を覚えればすぐに初心者でも簡単に硬いチェーンを切れるようになるので、チェーンネックレスを作るときには必ず用意しましょう。

【道具②】平ペンチ

平ペンチ

丸カンやTピン・9ピンなどの、指の力だけでは曲げることができない金属のパーツを曲げたりするときに活躍します。特にTピンや9ピンの先を丸く曲げるためには、平ペンチが必ず必要になります。このアイテムがないとビーズとビーズを接続することができなくなるので、必ず1つは欲しい道具ですね。

100均でも平ペンチは購入ができるので、ネックレスの材料と一緒に買っておくのがおすすめです。平ヤットコという名前で売っていることもあります。力の加減をしやすいものを選ぶと使いやすいでしょう。

100均グッズを使っておしゃれなネックレスを手作りしよう!

おしゃれなネックレス

この記事では100均で作れるネックレスについていろいろとみてきましたがいかがでしたか。100均には本当にいろいろな種類のパーツが売っているので、ネックレスを手作りする楽しみも広がりますよね。腕が上がってきたら、100均材料では物足りなくなるかもしれませんが、品質は十分なので初心者の方はきっと満足できますよ。

100均では材料以外に必要なパーツや道具も揃えることができるので、ネックレス作り初心者さんにおすすえめです!まずはトライしてみることが大切です。100均でネックレスのパーツをそろえて、ネックレス作りに挑戦してみてくださいね♪

Thumb手作りピアスの作り方7選!100均の材料や道具でも簡単可愛く!
耳元のおしゃれといえば、ピアスやイヤリングですよね。でも、自分の好みに合うものが見つからない...
Thumb100均グッズを使ったおしゃれな手作りブレスレット10選!作り方も解説!
手元を華やかに見せるためにブレスレットが欲しい時はありませんか?実は、100均ダイソー・セリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ