100均でおすすめの六角レンチセット10選!耐久性や精度は?

100均には様々な工具が販売されていますが、六角レンチも種類豊富に揃っています。この記事では、100均で買える六角レンチのメリット・デメリットを紹介し、ダイソー・セリア・キャンドゥで売られている六角レンチについて紹介していきます!ぜひご参考くださいね♪

100均でおすすめの六角レンチセット10選!耐久性や精度は?のイメージ

目次

  1. 1100均は工具の取り扱いも豊富!
  2. 2100均で買える六角レンチのメリットは?
  3. 3100均で買える六角レンチのデメリットは?
  4. 4ダイソーでおすすめの六角レンチ7選!
  5. 5セリア・キャンドゥでおすすめの六角レンチ3選!
  6. 6店舗によっては六角レンチがない場所も!
  7. 7普段使いには十分な性能!100均六角レンチはあると便利♪

100均は工具の取り扱いも豊富!

工具

最近では、100均でも工具の取り扱いが充実してきました。DIYの流行から工具を使用する方が増え、DIY専用のコーナーも設けられるようになりました。そんな工具コーナーには、DIYに使えるような便利な六角レンチも種類豊富に取り揃えられています。性能は商品によっても異なりますが、プチプラ価格で購入する事が出来るのでおすすめです。今回は100均で取り扱っている六角レンチについてご紹介いたします。

100均で買える六角レンチのメリットは?

プチプラで手に入るのが魅力的

100均で購入出来る事の最大の魅力は、商品がプチプラで手に入るという所でしょう。六角レンチは他のホームセンターや通販で購入すると、安くても500円程度が相場となります。他と比べて性能は劣るかもしれませんが、同じ形の六角レンチが100円で購入出来るので大変お得となっています。

100均の六角レンチは種類がたくさん!

工具

100均には様々な工具が揃っていますが、その中でも日常生活で使う機会も多い六角レンチが特におすすめです!mmサイズもインチサイズも揃っているので、状況に合わせたサイズを選ぶことができるのが嬉しいですね。

使う用途によっても向き・不向きがありますが、100均と言えども性能の良い商品も揃っているので是非手に取ってみてください。

たまに使う程度なら十分使える!

100均の六角レンチは耐久性に難アリな場合もありますが、たまに使う程度であれば十分な性能となっています。使い過ぎると商品が磨耗してしまいすぐに買い替えなければなりませんが、例えば通販で買った家具を組み立てるなど、たまに使うくらいであれば100均の六角レンチも十分です。100均であればコスパ面でもお得になるので、普段あまり使う機会がなくても気軽に購入する事ができます。

100均の六角レンチはいざという時に便利!

100均の六角レンチは、使い方もさまざまあります。もしもお手持ちの六角レンチが急に壊れてしまっても、近くに100均があればとりあえずの六角レンチとして使う事もできます。100均ならではのプチプラなので、費用を抑える事もできます。

100均で買える六角レンチのデメリットは?

メリットも多い100均の六角レンチですが、一方でデメリットとも捉えられるような不安な点もいくつかあります。使う場面や使用用途などの条件によっても異なりますが、100均の六角レンチのデメリットについてご紹介していきますので、購入する際の参考としてみてください。

自転車の整備などには不向き

100均の六角レンチは、基本的には家具の組み立てなどに使われているものと同じ形をしているので、そのような場合には十分に使うことができます。ただし、自転車の整備などの締め付けが乗り心地や安全に直結するようなものに関しては不向きとなっています。

どうしても自転車の整備用として100均の六角レンチを使いたいのであれば、この記事でもご紹介する『ロングアーム六角レンチ 7本組』のような、締め付けに力が入りやすく丈夫な六角レンチをおすすめします。

仕事用には使いづらい

ホームセンターなどの六角レンチと100均の六角レンチを比べてみると、精度が異なります。100均のレンチは極限までコストダウンして作られているので、面取りや塗装が大雑把なことがあり、正確な大きさとして作られていない場合もあります。

出先での故障や紛失の代用品としてなら使えますが、耐久度が低いためすぐに壊れてしまう可能性もあります。仕事用には耐久性も重要となっているので、安い工具は不向きとも言えるでしょう。

ダイソーでおすすめの六角レンチ7選!

100均のダイソーには、さまざまな種類の六角レンチが販売されています。スタンダードなmmサイズ、インチサイズ、mmサイズだけれども締め付け時に力が入りやすいロングアームの六角レンチなど、各々の用途に合わせて選ぶことができるのは100均ではダイソーならではです。

ダイソー①六角レンチ10本セット

ダイソーの六角レンチは10セットのものも売られています。ダイソーの六角レンチ10本セットは、リングに六角レンチが付いているのが特徴です。リングに付いているレンチの数が多いのでかさばる事もありますが、紛失する事もないので安心です。

材質は銅で、サイズは全部で10種類となっています。サイズ展開は、約1.5mm・2mm・2.5mm・3mm・3.5mm・4mm・5mm・5.5mm・6mm・8mmです。

ダイソー②六角棒レンチ8本組(mmサイズ)

こちらは8本セットのリング付きの六角レンチとなります。「10本入りの方が本数もサイズも多くてお徳じゃん!」と思うかもしれませんが、こちらは2本少ない分、材質は銅よりも丈夫なクロームバナジューム鋼となっています。サイズは1.3mm・1.5mm・2mm・2.5mm・3mm・4mm・5mm・6mmがセットになっています。

ダイソー③六角棒レンチ8本組(インチサイズ)

こちらも8本組のリング付き六角レンチですが、インチサイズの六角レンチとなります。mmサイズとインチサイズはお互いに違うサイズとなっているので、インチサイズでmmサイズの六角ボルトを締めようとしても、サイズが合わなくてしっかりと締めることができません。

海外製の楽器などにインチサイズが使われていることが多いので、そのようなものに使用する際はインチサイズを使うようにしましょう。材質はクロームバナージュ鋼で、サイズは0.05・1/16・5/64・3/32・1/8・5/32・3/16・1/4インチとなります。

ダイソー④六角棒レンチ ホルダー付8本セット

ダイソーにはホルダー付の六角レンチもあります。使う六角レンチを1本ずつ取り出せるので、取り回しがよく非常に便利です。材質はクロームバナジューム銅で、1.3mm・1.5mm・2.0mm・2.5mm・3.0mm・4.0mm・5.0mm・6.0mmがセットになっている六角レンチです。大きいサイズの六角レンチにはサイズの刻印がされているので、サイズが分からなくなるということもありません。

ダイソー⑤精密六角棒レンチ 7本組

出典: https://zeninaru.com/hexkey-daiso/

ダイソーには細くて小さい六角レンチがセットになった商品も販売されています。サイズは0.7mm・0.9mm・1.3mm・1.5mm・2.0mm・2.5mm・3.0mmの7種類が入っていて、本体の材質はクロムモリブデン銅・塩化ビニルとなっています。大手の100均で精密なレンチを売っているのは現時点ではダイソーのみとなっている、珍しいサイズのレンチです。

ダイソー⑥折込六角棒レンチ 7サイズセット

ダイソーで販売している折込六角棒レンチは、十徳ナイフのように本体に六角レンチがそのままくっついている形になっています。7本セットですがバラバラになる事を防げるので、紛失の心配もありません。サイズは1.5mm・2.0mm・2.5mm・3.0mm・4.0mm・5.0mm・6.0mmの7種類です。本体の材質はABS樹脂で作られており、金属部分はカーボンスチールとなっています。大きいサイズのレンチには、本体部分にサイズの刻印が入っていますので、使う時にも確認しやすく便利なレンチです。

ダイソー⑦ロングアーム六角レンチ 7本組

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/269432/car/522845/2698028/parts.aspx

ダイソーのロングアーム六角レンチは、持ち手の長い六角レンチが7本セットになっているホルダー付の六角レンチセットです。材質は他のダイソーの六角レンチよりも上部なS2鋼となっていて、強い力で締めてもレンチが負けることがありません。サイズ展開は1.5mm・2.0mm・2.5mm・3.0mm・4.0mm・5.0mm・6.0mmです。こちらは400円+税の高額商品となりますので、購入の際はご注意ください。

セリア・キャンドゥでおすすめの六角レンチ3選!

100均のセリアやキャンドゥにも六角レンチが販売されています。ダイソーに比べると種類は少ないですが、日常生活で使う分には特に問題のないサイズなので、安心して使うことができます。セリアとキャンドゥでは同様の商品が販売されていたので、セリアとキャンドゥの六角レンチについて一緒にご紹介してきます。

セリア・キャンドゥ①六角レンチ10P

セリアやキャンドゥでも10本セットのリング付の六角レンチが販売されています。サイズは1.5mm・2mm・2.5mm・3mm・3.5mm・4mm・5mm・5.5mm・6mm・8mmとダイソーと同じになっていますが、こちらは材質がスチールになっています。

セリア・キャンドゥ②六角レンチ8P 保管ホルダー付

こちらもダイソーにも売られているホルダー用の六角レンチです。材質は機械用炭素鋼と言われているS45Cで、サイズは1.5mm・2.0mm・2.5mm・3.0mm・4.0mm・5.0mm・5.5mm・6.0mmとなっています。ダイソーの同様の六角レンチにある1.3mmが入っておらず、その代わりに5.5mmの六角レンチが入っています。

セリア・キャンドゥ③リングホルダー付六角レンチ6サイズ

こちらもリングが付いている六角レンチですが、先端に焼入れ加工がしてあるので、強めの力を加えても折れにくいのが特徴です。材質は炭素鋼で、2.0mm・2.5mm・3.0mm・4.0mm・5.0mm・6.0mmの6サイズとなります。

店舗によっては六角レンチがない場所も!

DIY

100均のDIYコーナーには様々な工具が販売されていますが、店舗によっては六角レンチが売られていなかったり、売られていてもほんの一部の六角レンチだけという場合もあります。

工具・DIYコーナーに置いていなかった場合は、その他の売り場に置いてある可能性もありますので、他の売り場も覗いてみましょう。それでも置いていない場合は、他の100均の店舗に足を運んでみてください。

普段使いには十分な性能!100均六角レンチはあると便利♪

工具

この記事でご紹介したように、100均には様々な種類の六角レンチが売られています。100均の商品には期待できないと思う人も多いと思いますが、六角レンチは六角レンチです。ちょっと六角レンチを使いたい場合や、据え置きで六角レンチを持っておきたい場合には十分すぎる性能となっています。

少しだけしか使わないものにお金をかけるのは勿体ないですよね。そんなときこそ、100均の六角レンチを活用しましょう!

Thumb100均でおすすめのドライバー34選!ネジ穴がつぶれた時の対処法も!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥには様々なドライバーが揃っています。この記事では、10...
Thumb100均グッズを活用したおしゃれDIYアイデア19選!部屋別に紹介!
100均にはDIYにピッタリのグッズが種類豊富に揃っていますが、このグッズたちを使ったDIY...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ