あいうえお表の人気おすすめ15選!お風呂でも楽しく学べる!

かわいいお子さんがおはなし上手になったら、次はあいうえお表を使ってひらがなの勉強をはじめてみませんか。子供は遊びのなかから、色々なことを覚えていきます。知育は小さいお子さんには大切なことです。さぁ、パパもママも楽しみながら、あいうえお表で一緒に練習しましょう!

あいうえお表の人気おすすめ15選!お風呂でも楽しく学べる!のイメージ

目次

  1. 1あいうえお表の選び方のポイント
  2. 2あいうえお表の人気おすすめ15選
  3. 3ひらがな・カタカナ学習はいつから?
  4. 4親子で一緒に楽しく学ぼう!

あいうえお表の選び方のポイント

お子さんが“犬(いぬ)”や“車(くるま)”などの簡単な言葉を覚え始めて、たくさんお話ができるようになったら、あいうえお表でひらがなを教えてみましょう。あいうえお表は書店やデパートのおもちゃ売り場などでも売っていますし、いまはオンランショッピングでも様々な商品が取り扱われています。初めてのあいうえお表を選ぶときに大事なことをポイントでまとめました。
 

  • 字がおおきく見やすいこと
  • 明るいカラー配色のもの
  • そのひらがなから始まる動物や身近なものがイラストで描かれていること

お子さんに興味をもってもらうことが大切なので、ぜひこれからご紹介するあいうえお表を参考に、楽しく続けられるものを選んでくださいね。

キャラクターやイラストで楽しく学習!


あいうえおの母音は日本語の発音の基礎です。赤ちゃんは話している人の口をじっと見て、まねて正しい発声を学びます。パパやママが指で一文字ずつ示しながら、大きく口を開けて発音をして教えましょう。

また、赤ちゃんはまだまだ集中力が長く続かないもの。一生懸命おしえようとしても、すぐに違うことを始めたりイヤイヤをするかもしれません。気に入ってもらうために、好きなキャラクターやかわいいイラストの描かれたあいうえお表を選ぶのも大事です。男の子なら、消防車や新幹線など興味のあるものが入っていると楽しんで見てくれるでしょう。

 

お風呂でも使える商品が人気

あいうえお表を貼るならお風呂の壁がおススメ!パパやママとゆっくりお湯につかりながら、リラックスして学ぶことができます。お風呂場は閉じた空間になっていて、テレビの誘惑がありません。また、声が響いて大きく聞こえるので、ママのお話をよく聞いてくれます。

お風呂で使えるあいうえお表は、防水加工がしてあるので濡れてもよれたり、破れたりしません。水で濡らして簡単に壁にはることができます。また、お風呂でひらがなを学ぶ知育グッズとしてはポスター以外にも、パズルタイプやマットなどいろいろ。この後の〝人気おすすめ15選” でも紹介していますのでご覧くださいね。
 

部屋に貼るタイプも

あいうえお表にはお部屋に貼るポスタータイプも人気があります。家の中で、ママとお子さんが一緒に、一番長く時間を過ごす場所はどこですか。リビングルームですか、それともダイニングルームでしょうか?あいうえお表を部屋に貼るときに大切なことをお教えしましょう!

 

  • 家の中でよく過ごす場所に貼る
  • こどもの目の高さに貼る
  • 大きいサイズを選ぶ
  • 興味のあるキャラクターやモノ(電車、車など)が描かれている 

おしゃれなリビングルームをあまり子供っぽい雰囲気にしたくない、というご家庭もあるでしょう。最近はシンプルなデザインのあいうえお表も出ていますので参考にしてみてください。

文字の大きさやフォントにも注意

年齢の低いこどもは、あまり小さい字は好んで読みません。なるべく大きく太い字で、配色のコントラストがはっきりしたものを選ぶようにしましょう。

ひらがなのフォントは、明朝体またはゴシック体が主流だと思います。どちらが望ましい、ということはありません。あえて言うならば、明朝体は、のちのち小学校で習うひらがなのお手本となる書体であること。ゴシック体は、はっきりと見やすく、絵本などはゴシック体で書かれているものが多いということでしょうか。

あいうえお表の人気おすすめ15選

それでは、いま人気のあいうえお表をご紹介していきましょう。ポスタータイプ以外にも、パズルやマグネットなどひらがなを学ぶ知育玩具はたくさんあります。はじめての一枚はどんなタイプがいいですか?
 

お風呂タイムに遊びながら使える!

おふろでレッスン ひらがなのひょうの画像
おふろでレッスン ひらがなのひょう
ぬらすだけで簡単にバスルームの壁にはれます。文字がおおきく、目に優しいカラー配色です。カタカナもあわせて勉強できます。くもんは知育に力をいれた学習出版社として有名です。(くもん出版社)

1,058円

商品の購入はこちら
アンパンマン おふろでピタッと! あいうえお教室 (NEW)の画像
アンパンマン おふろでピタッと! あいうえお教室 (NEW)
みんなが大好き、アンパンマンのキャラクターがたくさん登場するあいうえお表です。お風呂タイムに毎日楽しく続けられそうですね。アニメで見たキャラクターの名前がひらがなで書かれていれば、すぐに覚えてくれるのではないでしょうか。(アガツマ)

2,916円

商品の購入はこちら
お風呂マット ミッフィー ひらがな の画像
お風呂マット ミッフィー ひらがな
お風呂場のすべり止め、冬の寒さ防止にお風呂マットがあると助かります。ついでにあいうえおが覚えられたら、うれしいですね。バスタブにつかりながら眺めて、いろいろお話してみましょう。(オカトー)

1,480円

商品の購入はこちら
おふろであいうえおパズル の画像
おふろであいうえおパズル
小さな子供はパズルが大好きです。指を動かすパズルは知育遊びの代表。イラストにあてはまるひらがなをはめていって、〝できた!″という達成感が味わえます。(宝島社)

10,939円

商品の購入はこちら

リビングやダイニングに貼って使える!

学習ポスターひらがなの画像
学習ポスターひらがな
ひらがなの下に描かれたイラストは、赤ちゃんがはじめに覚える身近なものばかり。明朝体の黒で統一された字体はとても見やすいですね。(くもん出版社)

432円

商品の購入はこちら
のりものしゃしん あいうえおひょうの画像
のりものしゃしん あいうえおひょう
車、電車好きの男の子にはたまらないあいうえお表です。車にもこんなにいっぱい種類があるんですね。大人気ののりものシリーズで、ひらがな・カタカナ・アルファベットを楽しく覚えよう!

802円

商品の購入はこちら

キャラクター好きのお子さんにおススメ!

アニメおさるのジョージあいうえおひょう の画像
アニメおさるのジョージあいうえおひょう
アニメや絵本でおなじみのおさるのジョージ。このあいうえお表では、ひらがなだけでなくカタカナとアルファベットも同時に学べます。防水加工されているので、お風呂場でも使えます。

918円

商品の購入はこちら
エリック・カール あいうえおひょうの画像
エリック・カール あいうえおひょう
有名な絵本「はらぺこあおむし」のイラストがはいったあいうえお表です。この絵本が大好きなお子さんはたくさんいますよね。ひらがなの文字も、水彩絵の具を混ぜたような美しいカラーなので、お部屋にはってもおしゃれな絵を飾っているように見えます。(学研教育みらい)

972円

商品の購入はこちら

リビングに飾れるおしゃれなデザインがお好みなら

親子で楽しむひらがな表 あいうえお ソノリテの画像
親子で楽しむひらがな表 あいうえお ソノリテ
絵本の物語から切り取られたようなあたたかみのあるイラストが特徴のあいうえお表です。お子さんと一緒にながめるだけでもほっこりしそうですね。おしゃれな額縁にいれてインテリアの一部にしてもおしゃれです。(SONORITE ソノリテ)

800円

商品の購入はこちら
リビングに貼ってもいいと思える あいうえお表 あいうえお“はっけんBOOK"付の画像
リビングに貼ってもいいと思える あいうえお表 あいうえお“はっけんBOOK"付
控えめなトーンで描かれた、シンプルなあいうえお表です。「あ」や「ん」を表すイラストがおもしろいですね。カタカナもあわせて学べます。

1,080円

商品の購入はこちら

就学前のお子さんにはシンプルなあいうえお表はいかが?

ひらがなが読めるようになって、今度は書く練習もしたいな、というお子さんには、イラストなどの情報が少なめのシンプルな表を用意してあげてもいいですね。こんな商品もおすすめです。

903円 
無印良品では知育玩具も取り扱っていることをご存知でしたか?自分でつくる、をテーマに自然素材のやさしいあたたかな雰囲気が特徴です。ひらがなポスターを水でぬらしてお風呂の壁に貼るタイプですが、シンプルなデザインは、リビングルームに貼ってもお部屋の雰囲気を邪魔しません。(無印良品)

1080円 
山形のアカオニデザインが作成するシンプルでおしゃれなあいうえお表です。知育シリーズでカタカナ・アルファベット・数字などの表もあります。子供部屋の机の近くに貼ってあげてもいいですね。オンラインで購入可能です。

マグネットで遊びながら覚えよう

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)の画像
くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)
あいうえおに慣れてきたら、遊び心がくすぐられるマグネットタイプはいかがでしょうか。イラストのないシンプルなあいうえお版です。五十音順に並べるだけでなく、ひらがなを組み合わせて知っていることば作りゲームもできますよ。(くもん出版社)

4,320円

商品の購入はこちら
アンパンマン ひらがなマグネットの画像
アンパンマン ひらがなマグネット
アンパンマンのキャラクターのイラストに、あてはまるひらがなマグネットを貼っていきます。マグネットをペタペタとくっつける動作は指先の訓練にもなります。慣れたら、ひらがなマグネットで好きなことばも作って遊べます。(ピノキオ)

1,080円

商品の購入はこちら
イマジナリウム マグネット ひらがな&すうじセットの画像
イマジナリウム マグネット ひらがな&すうじセット
カラフルでおしゃれな文字にマグネットがついていて、冷蔵庫などに貼って遊べます。自分でことばを組み立てたり、あいうえお順に並べたりしてみましょう。(イマジナリウム)

1,377円

商品の購入はこちら

ひらがな・カタカナ学習はいつから?

お子さんの成長はひとりひとり違います。おしゃべりが早い子もいれば、あんよが遅い子もいます。だいたい自分の名前(ひらがな)が分かるようになるのは3歳くらいでしょう。このくらいの歳ではまだ、ひらがなをイラストのような感覚でとらえており、文字として認識しているのではないようです。

ひらがな・カタカナが読めるよう知育学習をスタートするのは、早いにこしたことはありませんが、お子さんの興味や意欲によって少しずつ始めてみてください。まずは、あいうえお表をダイニングルームやバスルームなどの目につく場所に貼ってみる。描かれているイラストをみて、「これはりんごだね。」と話しかける。ひらがなを一つづつたどりながら、「り・ん・ご」と繰り返す…のように。

ひらがなやカタカナに興味をもってもらうためには、おうちでも絵本の読み聞かせをしたり、おでかけのときに看板に書かれた字を読んであげたりなど、普段からママができることがたくさんありますよ。どうぞ、あせらずお子さんのペースで始めてみてくださいね。

親子で一緒に楽しく学ぼう!

最近は知育学習や英才教育など、小さいうちからいろいろなことを学ばせる風潮にあります。こどもの可能性は無限。でも、どんなことをするにしても、学びの原点は親からの愛情です。親子で一緒に楽しみながら取り組んで、分かったときの喜び、上手にできて褒められたときの嬉しさが知育につながります。

さて、ご紹介したあいうえお表はいかがでしたか?車やアニメキャラクターなど子供好きしそうなものから、おしゃれでシンプルなデザインなど色々ありました。パズルやマグネットなど、手先を使って遊びながら学べるものもたくさんです。お気に入りのものを見つけて、ぜひ親子で一緒に楽しく学びましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiminoda
男の子ひとり、女の子ひとり、そして耳たれうさぎちゃん一匹のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ