100均のブルーライトカットメガネ5選!メリット・デメリットは?

100均にはブルーライトカットメガネも売られているのをご存知ですか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのブルーライトカットメガネを5選を紹介したのち、口コミやメリット&デメリット、注意点などを詳しく紹介していきます!

100均のブルーライトカットメガネ5選!メリット・デメリットは?のイメージ

目次

  1. 1100均のブルーライトカットメガネは安くて優秀!
  2. 2そもそも、ブルーライトカットメガネにはどんな効果があるの?
  3. 3100均とメガネ専門店のブルーライトカットメガネの違いは?
  4. 4ダイソーでおすすめのブルーライトカットメガネ2選!
  5. 5セリアでおすすめのブルーライトカットメガネ2選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのブルーライトカットメガネ1選!
  7. 7100均のブルーライトカットメガネの口コミは?
  8. 8100均のブルーライトカットメガネのメリット2つ!
  9. 9100均のブルーライトカットメガネのデメリット3つ!
  10. 10100均のブルーライトカットメガネを使う際の注意点は?
  11. 11100均のブルーライトカットメガネがおすすめの使用シーンは?
  12. 12100均のブルーライトカットメガネで目を守ろう!

100均のブルーライトカットメガネは安くて優秀!

キーボードと眼鏡

ブルーライトカットメガネをご存知でしょうか。パソコンやスマホなどを長時間使っていると目が疲れてしまいますよね。その疲れの原因としてブルーライトがあります。ブルーライトカットメガネはブルーライトをカットしてくれるアイテムです。それが100均のダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているのです。

ブルーライトカットメガネは目を守るためのものですから、その効果の確かさが気にかかるところ。果たしてダイソーやセリアなどの100均で販売されているものが使えるの?という心配がどうしてもありますよね。この記事の下記では効果についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

そもそも、ブルーライトカットメガネにはどんな効果があるの?

目にかかる負担を軽減する

パソコン画面

ブルーライトカットメガネの効能をまずは理解しておきましょう。ブルーライトはLEDやディスプレイの光のなかに含まれていて、そのなかでも特に強い光です。紫外線に近い波長と言えば、その強さが多少なりともわかるのではないでしょうか。

ディスプレイの画面に眩しさを感じるのは、このブルーライトによるものが大きいとされています。そのため目に大きな負担がかかり、網膜への影響が懸念され、眼精疲労や眼の病気、腰痛や肩こりの原因になると考えられているのです。このようにブルーライトが及ぼす目への負担を、ブルーライトカットメガネをかければ軽減させることが期待できます。

体内リズムの乱れを防ぐ

ベッドで眠る女性

ブルーライトは紫外線に近いほど強力なエネルギーの光なので、夜にその強い光を目に浴びることで体内リズムが乱れてしまう恐れがあります。夜にパソコンやスマホを使っていると、なんだか寝つきが悪かったり眠りが浅いという経験をしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、学校や仕事から帰って家でリラックスできる夜にパソコンやスマホを操作したくなりますよね。そんな時にブルーライトカットメガネをかけることで、体内リズムの乱れを防ぐことができますよ。

100均とメガネ専門店のブルーライトカットメガネの違いは?

たくさん並ぶメガネ

大手メガネメーカーでは100均と同様にブルーライトカットメガネが販売されており、それらの専門店と100均のブルーライトカットメガネにはどんな違いがあるのか気になりますよね。ブルーライトのカット率には大きな違いはなく、レンズとフレームの見た目と度付きがあるのが大きな違いです。

Zoffはブルーライト50%カットメガネが5000円、JINSも25%と40%カットメガネが5000円です。それぞれ度付きに変更ができます。100均ブルーカットメガネは薄っすらと茶色の色が付いていますが、Zoffのブルーカットメガネはレンズに透明感があります。また、両社共にフレームが100均のものよりもしっかりとしており付け心地が良いのも特徴です。

しかし、ブルーカットのカット率はほとんど変わらないため、1日中付けたい方や視力が悪い方はメガネ専門店のブルーライトカットメガネを、パソコンやスマホの作業中だけかけたい、又はお手頃な価格で使いたい方は100均ブルーライトカットメガネをおすすめします。

ダイソーでおすすめのブルーライトカットメガネ2選!

パソコンメガネ ブルーライトカット率40%

40%

ダイソーではブルーライトカットメガネをパソコンメガネとして販売しています。カット率40%というのは穏やかなカット率になります。大手メガネメーカーだとJINSのブルーライトカットメガネと同じカット率ですね。デザインは一般的で無難な感じがします。

ブルーライトカットメガネの商品説明に、鼻当てが高いと書かれています。つまり目とブルーライトカットメガネとのレンズの間の空間が広いということです。つけまつげやマスカラなどのメイクが崩れにくいという利点があるので女性にはうれしいですね。

基本的にパソコンの作業中に装着するものですから、デザインがシンプルなのも好感度が高いです。ダイソーは100均にも関わらず使いやすいアイテムを開発してくれるのが嬉しいところです。

パソコンメガネ ブルーライトカット率50%

50%

100均ダイソーのブルーライトカットメガネであるパソコンメガネにはカット率50%のものもあります。40%のものと比較すると、レンズに赤みが感じられるようになります。50%もブルーライトをカットしてくれるのですから長時間パソコンで作業するヘビーなデスクワークの方におすすめです。

ダイソーのブルーライトカットメガネには注意書きにスマホやゲームにも使えると書かれていますね。ブルーライトはスマホやゲームなどのディスプレイからも作用します。そのためスマホやゲームを長時間使用する方にも効果的です。

若干レンズが赤みを感じられますが、普段使いとしては問題はないでしょう。しかし、1日中使うため透明感が欲しい、という方はZoffの5000円するブルーライトカットメガネを選択した方が無難かもしれません。多少の赤みは気にならない!という方には、高コスパなこちらのメガネはイチオシですよ!

セリアでおすすめのブルーライトカットメガネ2選!

パソコン用眼鏡 ブルーライト40%カット

セリアのブルーライトカットメガネはパソコン用メガネとなっています。ダイソーと比べると少しおしゃれな感じのパッケージデザインです。ブルーライトカットメガネ本体もフレームがやや細めのデザインでおしゃれですね。好みもありますが、こういったちょっとしたところにメーカーの特徴が現れています。

カット率はメガネ専門店にも置いてある40%なので、普段使いのブルーライトカットメガネとしては十分な性能ですね。これ以上カット率を高くすると、レンズの透明感がなくなってしまうため、頻繁にパソコンやスマホを使わない方であれば、こちらの商品で十分でしょう。

パソコン用眼鏡 ブルーライト60%カット

100均のセリアで販売されているブルーライトカットメガネであるパソコン用メガネにはブルーライトカット率60%のものがあります。カット率60%と言えば半分以上ブルーライトを抑えてくれるということです。単純に考えればカット率が高いほど目に優しいということになります。

セリアのブルーライトカットメガネのカット率約60%の商品は、効果を考えれば約40%のものよりも上のように思えます。ただ並べてみるとよくわかるのですが、カット率約60%のブルーライトカットメガネは、カット率約40%のブルーライトカットメガネよりも赤みがかっています。

レンズが赤みがかっているということはそれだけ視界に大きく影響するということです。ブルーライトカットメガネというよりもサングラスをかけているような感じになってしまいます。確かにブルーライトはカットできるのでしょうが、かけ心地という観点から考えると気になるところです。

キャンドゥでおすすめのブルーライトカットメガネ1選!

パソコン用メガネクリアレンズ ブルーライトカット40%

キャンドゥには1種類だけブルーライトカットメガネがあり、ブルーライトカット率は約40%です。クリアレンズという名前通り、ブルーライトカットメガネ特有の赤みがレンズになく、自然な見た目のメガネになっています。ブルーライトカットメガネはサングラスのようになって嫌、と感じる方にはピッタリです。

シンプルな見た目でカラーはブラックだけではなくブラウンもあるので、プライベートでもオフィスでも使える100均ブルーライトカットメガネだといえます。こちらはキャンドゥの店舗や公式オンラインショップで購入することが可能です。

100均のブルーライトカットメガネの口コミは?

帽子とメガネ

ブルーライトカットメガネを使う場合、やはり気になるのはその効果です。100均とは言え立派な商品なのですから、パッケージに書かれている効果は確実に欲しいところですね。100均ブルーライトカットメガネはきちんと効果を発揮してくれるのでしょうか。

ダイソー・セリア・キャンドのブルーライトカットメガネを購入する方も効果を期待しているのは確かです。効果がないなら意味がないですからね。実際に長時間使った人の感想を調べてみると、良かったという方とイマイチだったという方に別れていたため、それぞれの感想をまとめました!

効果を感じたという方は、目の疲れが軽減された方や眩しさを感じなくなった方、見た目を褒めてもらった方など様々です。反対にイマイチだった方は、かけ心地やレンズの透明感に問題点を感じたようですね。

100均ブルーライトカットメガネの効果についての評判

  • 良かった!
    • 高い物よりも効果が高くてびっくりしてる。
    • かけ心地も悪くない♪
    • スマホをずっと見ていても目が疲れにくくなった。
    • パソコンを見る時に眩しくなくていい感じ!
    • 安物だけど使うといい意味で疲労感が違う。
    • 旦那さんに可愛いと言ってもらえた♪
  • イマイチ
    • 見え難くて値段通りだと感じた。
    • 目は疲れなくなるけど、耳が痛くなった!
    • 色が違って見えるから、絵を描く時には向いてない。
    • レンズに傷のある不良品だった。

100均のブルーライトカットメガネのメリット2つ!

ブルーライトカットメガネを安価で試せる

ピンクと青の紙の上にあるコイン

100均でブルーライトカットメガネが購入できる1番のメリットはなんと言ってもその手軽さでしょう。安いというのはそれだけで大きな魅力となります。有名メーカーのブルーライトカットメガネは高価なので、ちょっと試してみるには手が出し辛いのです。その点、100均ブルーライトカットメガネならもしあまり効果が感じられなくてもお財布への影響は少なくて済みます。

ブルーライトカットメガネの効果は知りたいけれど迷っているという方にとって、100均で手軽に購入できるブルーライトカットメガネはとてもありがたいものです。長時間の作業での影響やつけ心地など100均ブルーライトカットメガネで試してみたいという方にはおすすめと言えます。

壊れてもダメージが少ない

パソコンなどで長時間の作業を行っている人の場合、ブルーライトカットメガネは毎日使うものです。毎日使っているとどうしてもなんらかの不具合も出ます。どんなに注意して使っていてもうっかり壊してしまうということもあるでしょう。そんなときに高級なブルーライトカットメガネの場合はショックが大きくなります。

その点100均で購入したブルーライトカットメガネならそれほどショックを受けなくて済みます。金銭的な影響も少ないですよね。それにまた買いなおすのも簡単です。金銭的な影響、心理的な気軽さなどを考えると、100均でブルーライトカットメガネが買えるというのはとても安心感があります。

100均のブルーライトカットメガネのデメリット3つ!

デザインがイマイチ

可愛い眼鏡女性

女性にとって特に気になるのがデザインではないでしょうか。ブルーライトカットメガネは顔に装着するものですから、デザインがダサいと恥ずかしいという思いがあるでしょう。自宅だけで使用するならともかく、仕事で長時間作業する際に利用する場合は他人に見られてしまいます。これは気になりますよね。

有名メーカーのブルーライトカットメガネにはデザイン的にも優れたものが揃っています。フレームの形も色もおしゃれなものがいっぱいです。しかし、100均のブルーライトカットメガネは、フレームデザインはそれぞれ1種類です。フレームの色は少し種類がありますが、あまりきれいな色のものはありません。

黒っぽい色のフレームや、茶色っぽい色のフレームで、形も標準的な眼鏡といった感じです。セリアのブルーライトカットメガネのデザインはフレームも細めで少しおしゃれ度は高めですが、それでも素材などの安っぽさがあります。

かけ心地が悪い

ネコメガネ

100均商品ですから仕方がないとは言え、100均ブルーライトカットメガネのフレームのサイズは全部同じです。また、鼻あて部分は非可動なので調整ができません。かけ心地を考えたらあまりよくないと思ったほうがいいでしょう。ブルーライトカットメガネが長時間作業に使用するものであることを考えると、かけ心地の悪さは大きなデメリットと言えます。

かけ心地が悪いことで耳が痛くなったり、鼻に痕が残るなど影響が出るかもしれないという注意点もあります。ブルーライトカットメガネを長時間使用する場合には耳に痛みを感じる、頭が締め付けられる、鼻が痛いなどのかけ心地の悪さを感じた場合は注意が必要です。

メーカー品のブルーライトカットメガネなら問題が生じた場合にはかけ心地の解消のために調整ができますが、100均ブルーライトカットメガネは調整ができません。かけ心地が悪くても調整ができないのは、大きなデメリットですよね。

色を扱う仕事や作業に向いていない

100均のブルーライトカットメガネを購入した人に多い感想として、色の問題が挙げられます。ブルーライトのカット率が高いものほどダイソーやセリアのブルーライトカットメガネは赤みの強い茶色っぽい色合いになるのです。キャンドゥのブルーライトカットメガネはクリアレンズが売りですが、それでも無色透明とはいきません。

つまり視界が赤みかかって見える訳です。文字だけを見るような長時間作業ならそれほど問題にはなりませんが、色を確認する必要がある作業の場合は問題です。

100均のブルーライトカットメガネと言ってもカット率40%のものはそれほど色に影響が出ないのですが、ダイソーのカット率50%のブルーライトカットメガネ、セリアのカット率60%のブルーライトカットメガネは赤みが強く画面が見づらいという感想が多く見受けられます。これはデザインやイラストなどの色を使う作業の人にとっては使えないと考えていいでしょう。

100均のブルーライトカットメガネを使う際の注意点は?

カット率による見え方の違い

ブルーライトのカット率は50%を越えるとかなり赤みが強くなります。ブルーライトカットメガネ自体を見ただけでわかるぐらい違います。ダイソーやセリアのブルーライトカットメガネでも、50%や60%のカット率のものは、レンズが赤みの強い茶色に近い色となっています。

外見からして茶色に見えるほど赤みが強い場合は視界が明らかに茶色がかって見えます。それほど見た目は茶色く見えないカット率が低いものでも、実際にかけてみるとやはり視界がやや赤みがかかって見えるようです。

合わない場合はすぐに使用を中止する

イラストレーター

100均のブルーライトカットメガネを使用する注意としては、かけ心地が悪いと感じたら使い続けないこと。鼻に痕が残るような顔に合っていない場合には特に注意が必要です。また、期待している効果とは反対に、目が普段よりも疲れるようであれば合っていないのですぐに使用を中止してくださいね。

100均のブルーライトカットメガネがおすすめの使用シーンは?

①パソコン作業に

おしゃれなデスク

パソコンで長時間作業をする、という状況が毎日あるという方は少なくありませんよね。社会人だけではなく、大学生であればレポート作業を、中学生や高校生も情報の授業でパソコンを使うことがよくあります。そんなパソコン作業を長くしていると、目がちかちかとしたり肩が痛くなったりしませんか?

100均ブルーライトカットメガネをデスクに置いておいて、パソコン作業をする時に身に付けることをおすすめします。1つ100円(税抜)という安さなので、家と職場、学校など使う場所に合わせて何個も買うこともできますね。

②お子様の目を守るために

卵を目に当てる子供

ブルーライトはスマホやパソコンからたくさん出ていますが、その次にゲーム機からも出ているのをご存知ですか?大人よりも疲れに無頓着でずっと集中し続けてしまう子供は、ブルーライトの影響を受けやすくなってしまうので、100均ブルーライトメガネを買ってあげると安心ですね。

また、メガネ専門店の5000円程度するブルーライトメガネだと、活発に動き回る子供に壊された時にショックですよね。100均のブルーライトカットメガネであれば、壊れても1つ100円なので笑顔でまた新しいものを買ってあげられます。

③夜にスマホをいじる時

ベッドの上でスマホをいじる女性

総務省の情報通信政策研究所による調査によると、ほとんどの年代の方が昼の12時と夜の22時程度がインターネットの使用時間のピークでした。ブルーライトを浴びると体内リズムが乱れる可能性が高い夜に、スマホやパソコンを使っている人が多いことが分かりますよね。

質の良い睡眠のために寝る数時間前からスマホ断ちをする、そんな方もいますが、ついつい布団の中でもスマホを楽しむ方も多いのではないでしょうか?そんな夜にスマホをいじる時に、ぜひ100均ブルーライトカットメガネを試してみてください。

100均のブルーライトカットメガネで目を守ろう!

パソコン作業する女性

パソコンの長時間作業をする場合には、どうしても目を酷使してしまいます。目に大きな負担を与え続けるので注意していないといつの間にか目が悪くなったり、病気になったりすることがあります。そんなことになる前に、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均ブルーライトカットメガネを使って大切な目を守ってくださいね♪

100均のメガネグッズについて知りたい方はこちら!

Thumb100均でおすすめのメガネケース15選!おしゃれなリメイク術も!
100均のメガネケースが種類豊富で高見えすると評判です。ダイソー・セリア・キャンドゥのおすす...
Thumb100均のメガネクリーナー10選!正しい使い方や注意点・活用法も!
セリアやダイソーなどの100均には沢山の魅力的な商品が販売されています。その中で今回はメガネ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ