業務スーパーの激安フライドポテトが美味しい!なぜこんなに安いの?
情報番組でよく取り上げられる業務スーパーは、話題になるにつれ口コミサイトも増加中。業務スーパーの魅力は安さと美味しい商品が多くあること。今回は人気商品のフライドポテトについて取り上げました。食べ飽きないようにポテトの美味しいアレンジレシピも取り上げています。
目次
業務スーパーのフライドポテトが大人気!
業務スーパーには色々人気商品があります。中でも冷凍ポテトはコストパフォーマンス抜群で色々な業務スーパーの口コミサイトでも人気商品のランキングに入っています。じゃがいもの形を生かしたナチュラルウエッジ、ファーストフードでおなじみのシューストリングポテト、キャラクターが可愛いベアスマイルポテトの三種類があります。ナチュラルウエッジとシューストリングポテトはおやつやおつまみ用、ベアスマイルポテトはお弁当用にと使い分けると良いと思います。
業務スーパーはどんなお店?
業務スーパーとは1985年設立された神戸物産が展開するスーパーで輸入食品、オリジナル商品をメインに扱いつつ地元を中心にしたお野菜も安く販売しています。TVの情報番組で取り上げられる事が増えてから口コミでも人気に火が付き、2018年現在業務スーパーは店舗数800店舗と数を増やしています。アメリカ、フランス、ベルギーなどから輸入した食材が約1200アイテムもあり、種類が豊富な上安いので業務スーパー店内をあちこち見ながらおすすめの商品を探す楽しみがあります。
業務スーパーはどうしてこんなに安いの?
業務スーパーの商品ってなぜこんなに安いの?消費者としては安いのは大歓迎だけど、安くても品質が悪いのは困るのでなぜ安くできるのか理由は知りたいですよね?業務スーパーのHPを見ると、オリジナル商品は自社工場で製造、全工程を自社で担いコストを削減し業務スーパー店頭で安い値段で販売しているとのこと。もう一つの柱、輸入食品は、アメリカ、イタリア、ベルギーなど世界40ヵ国から大きなコンテナ(1年間で富士山約7個分とか)で直輸入しているとのこと。業務スーパーでいろいろな工夫をされているからこそ、冷凍ポテトをはじめ人気商品が安い値段で購入できるようになっています。
業務スーパーの冷凍フライドポテトの詳細情報
業務スーパーで取り扱っている美味しいポテトは3種類。フライドポテトシューストリングは内容量1kgでベルギー産、100g辺り101kcalになります。フライドポテトナチュラルウエッジも内容量1kgでベルギー産、100g辺り124kcalになります。ベアスマイルポテトは500gで前の二つと同じくベルギー産、100g辺り145kcalになります。業務スーパーが輸入するポテトはアメリカ産のものと思っていたのでベルギー産のポテトとは意外でしたが、そもそもフライドポテトはベルギーの漁村で魚が取れない時代わりに細く切ったじゃがいもを油で揚げたのが始まりとされています。それを知っていて業務スーパーがベルギーから輸入しているかは定かではありませんが。
業務スーパーの冷凍フライドポテトの評判は?
業務スーパーの冷凍ポテトは口コミでも人気が高く、特にファーストフードのポテトが大好きな方が安さにひかれて購入するケースが多く見られます。業務スーパーのものは量が多くフライドポテトばっかりじゃ飽きてしまいますが、人気料理サイトや業務スーパーの口コミサイトにもポテトのアレンジレシピが取り上げてあるので、それを参考にするとポテトがなくなるまで美味しく食べられますよ。
下の記事のタピオカも業務スーパーの人気商品です。気になったら読んでみてくださいね。
業務スーパーの冷凍フライドポテトの食べ方は?
業務スーパーの冷凍ポテトは美味しいから人気が高いけど、毎回毎回油で揚げるのは体にも悪そうだし後始末も面倒。もっと手軽に調理できないのかな?ここでは業務スーパーの冷凍ポテトを油で揚げる定番の調理法からトースターを使っておすすめのお手軽な調理法まで取り上げて行きます。これ以外にも業務スーパーのいくつかの口コミサイトでもアレンジを含めてレシピを取り上げていますので、お気に入りの作り方を探すのも面白いと思います。
油で揚げる
後片付けが面倒でも業務スーパーの冷凍ポテトは油で揚げる方法がもっとも美味しく簡単に調理できるのでおすすめです。天ぷら鍋に多めの油を入れ170~180℃で色付くまで揚げます。業務スーパーの冷凍ポテトを揚げる時霜が付いていたりすると油跳ねの原因になるのでペーパータオルで軽くふいてから揚げるとより安全です。
揚げない作り方①【トースターで焼く】
やっぱり油の処理は面倒だしカロリーだって高くなるから別のおすすめの調理方法はないかな?ではトースターで焼いてみるのはいかがでしょう?業務スーパーの冷凍ポテトをまず耐熱皿にのせレンジで600Wで2分位で解凍します。同時にトースターを予熱します。解凍ができて柔らかくなっていれば大丈夫です。ポテトをアルミホイルにのせて軽く焦げ目がつくまでトースターで焼き塩を振って出来上がり。業務スーパーでポテトと一緒にカレー粉を購入しておいてかけてみるのも美味しいのでおすすめです。
揚げない作り方②【フライパンで焼く】
揚げない作り方2番目はフライパン一つで作る方法です。トースターで焼くのに比べると工程が少ないので手軽に作れます。フライパンにオリーブ油を引いて温かくなったら業務スーパーの冷凍ポテトを重ならないように入れて焼き色が付くまで焼いていきます。クレイジーソルトでポテトを味付けすると美味しいのでおすすめです。業務スーパーで美味しそうなスパイスを購入してかけてみるのも楽しいかも。
揚げない作り方③【フライパンで揚げ焼きに】
フライパンで業務スーパーの冷凍ポテトを調理するのに揚げ焼きも美味しく作れちゃうのでおすすめです。まずフライパンに業務スーパーの冷凍ポテトを入れて水分を飛ばして焼き色を付けます。完全に水分が飛んで綺麗なきつね色になったら1cm程度の油を投入して揚げ焼きをしてください。きちんとポテトの水分が飛んでいないと油跳ねする場合があるのでその点は注意が必要です。
業務スーパーの冷凍フライドポテトのアレンジレシピ集!
業務スーパーの冷凍ポテトは安いので家計は大助かりですがとても量が多く、美味しくてもフライドポテトだけでは食べきるのはつらいものがあります。そこでおすすめのアレンジレシピをいくつか紹介していきます。業務スーパーのHPでもアレンジレシピが掲載されているので美味しいレシピが見つかると思います。
アレンジレシピ①【ポテトトースト】
まず朝食向きの食パンを使ったアレンジレシピを紹介します。業務スーパーの冷凍ポテトを適量用意して耐熱皿に入れ600Wで2分位加熱します。柔らかくなったのを確認してからポテトを潰し塩コショウやマヨネーズで好みに味付けします。食パンにポテトをのせてトースターで焼いたら出来上がり。ポテトにツナやハムを混ぜるとより美味しくなるのでおすすめです。
アレンジレシピ②【ポテトグラタン】
子供たちに人気のグラタンだって冷凍ポテトで美味しくアレンジして作れちゃいます。業務スーパーの冷凍ポテトを600Wで2分位加熱します。ほうれん草をさっと湯がいてあく抜きをして適当な大きさに切ります。グラタン皿にポテトを敷いてその上にほうれん草をのせて市販のホワイトソースとチーズをかけてトースターで焦げ目が付くまで焼いたら美味しいグラタンの出来上がり。ほうれん草にプラスして業務スーパーの洋風野菜ミックスを入れるのもおすすめです。
業務スーパーの冷凍フライドポテトが臭い理由は?
口コミサイトを見ると業務スーパーの冷凍ポテトには特有の臭いがするという声がちらほらあるので、実際に品物を購入して確認してみました。業務スーパーで買ったばかりの冷凍ポテトの袋を開けてみるとビニール袋特有の臭いを感じました。ビニール袋の臭いと言ってもそれを食べるわけではないので、今度は冷凍ポテトを取り出して臭いがするか確認してみましたが筆者は何の臭いも感じませんでした。ただ、冷凍ポテトには特有の臭いがあるらしくそれを感じる人はいるそうです。業務スーパーの口コミサイトでは調理すると臭いが消えていくので食べる時には美味しく食べる事ができたとのことでした。臭いに関しては個人差が多少あるので気になる人もいるとは思います。
業務スーパーに行ったらフライドポテトを買おう!
業務スーパーの冷凍ポテトは安くて量も多いのでポテト大好き人間には家計に大助かりの人気商品になっています。但し調子にのって食べ続けるとカロリーオーバーまっしぐらなのでご注意を。業務スーパーで大量に購入しても少しづつ食べるのが美味しく体にも優しいので一番おすすめの食べ方かもしれません。いろいろなレシピを参考に調理してお気に入りの食べ方を探してみてくださいね。
冷凍ポテト以外にどんな商品があるのか気になったら下の記事も読んでみてくださいね。