100均のブックカバー7選!便利な使い方・100均手作り術も!

100均のダイソーやセリアでは便利なブックカバーも購入できます!この記事では、100均で買えるブックカバーを透明なものとそれ以外に分けて紹介したのち、売り場やサイズ調整方法、使い方、100均グッズを使った手作りブックカバーの作り方まで紹介していきます!

100均のブックカバー7選!便利な使い方・100均手作り術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のブックカバーってどんなのがあるの?
  2. 2100均で買える透明なブックカバーのおすすめ3選!
  3. 3100均で買えるおしゃれなブックカバー4選!
  4. 4ダイソー・セリアのブックカバーの売り場は?
  5. 5ブックカバーのサイズが合わない時のサイズ調整方法!
  6. 6本以外にも!100均ブックカバーの使い方アレンジ3選!
  7. 7100均グッズを使った手作りブックカバーの作り方
  8. 8100均でお気に入りのブックカバーを見つけよう!

100均のブックカバーってどんなのがあるの?

本を読む時にブックカバーを愛用しているという人は多いのでしょう。人からタイトルを隠したい時や、本が汚れるのを避けたい時にもブックカバーは重宝しますね。かわいいデザインのブックカバーを持ち運ぶことで、自分の気分も上がります。

100均ダイソーやセリアなどのでもブックカバーを購入できるのはご存知でしょうか?100均とは思えないほどおしゃれでかわいいと人気が高いです!

透明からリメイクまで種類が豊富

ブックカバー

100均のブックカバーは種類が豊富なことでも人気を集めています。スタンダードな透明のブックカバーから、リメイク可能な布製のブックカバーまで色々な種類があります。特に布製のブックカバーは、100均だけにコスパが良いので色々なリメイクに挑戦することができますね。

気になるブックカバーのリメイクやアレンジ方法に関しては記事の最後の方でご紹介しますので、是非チェックしてみてください!

100均ブックカバーのサイズ

本

一般的なブックカバーのサイズといえば文庫本サイズが多いですが、本には新書やB5サイズなど色々なサイズの本がありますよね。ダイソーやセリアといった100均のブックカバーなら、多彩なサイズのブックカバーがあるのでとても便利です。

100均で買える透明なブックカバーのおすすめ3選!

ダイソーやセリアには種類豊富な透明のブックカバーが揃っています。透明なブックカバーはそのまま本が見えるので、わざわざ確認する手間なくとてもおすすめです!サイズの種類に合わせて購入してみてくださいね。

ダイソーの透明ブックカバー『クリアブックカバー』

ブックカバー

1つ目の商品はダイソーで売られているクリアブックカバーです。その名の通り透明なブックカバーですので、ブックカバーをしたままでも簡単に本のタイトルを確認できる点が嬉しいですね。透明なので本を他の人から隠す効果はない点に注意しましょう!
 

  • 新書判(10枚)
  • 文庫判(12枚)
  • A5サイズ(12枚)
  • A4サイズ(8枚)
  • B5サイズ(12枚)

サイズはそれぞれ5種類が販売されているので、チェックしてみてください。

ダイソーの透明ブックカバー『厚手のクリアブックカバー』

ブックカバー

透明なブックカバーだと少し強度が心配という方は、同じくダイソーで少し厚めのクリアブックカバーを買うことができます!100均なのに色々な種類のブックカバーが置いてあるダイソーはとても助かる存在ですね。
 

  • 新書&コミック本(2枚)
  • 文庫本(2枚)
  • 参考書&漫画本(2枚)
  • 教科書&A5サイズ(2枚)
  • 週刊誌&B5サイズ(2枚)

こちらもサイズは5種類です!強度は欲しいけど布製だとタイトルが確認できなくて困るという方におすすめです。

セリアの透明ブックカバー『透明クリアカバー』

ブックカバー

セリアにも透明なタイプのブックカバーが売られています!サイズは3種類あるのでチェックしてみてくださいね。

 

  • A5サイズ(2枚)
  • A4サイズ(1枚)
  • B5サイズ(1枚)

B5サイズはしおり付きなので、本にしおりが付いていなくても安心です。また、厚口タイプもあるので楽にブックカバーを付けられます。

100均で買えるおしゃれなブックカバー4選!

ダイソーやセリアでは使いやすい透明なブックカバー以外にも、おしゃれな布製のブックカバーなども揃っています。サイズ展開も豊富なので、本に合わせて購入することもできます!それではおすすめのおしゃれなブックカバーをご紹介します。

ダイソーのおしゃれなブックカバー『布製ブックカバー』

ブックカバー

100均ダイソーにもスタンダードな布製のブックカバーがあります。冬に行けば冬らしいかわいいデザイン、夏に行けば夏らしいおしゃれなデザイン、と色々な種類の布製ブックカバーが季節ごとに売られているのもダイソーの魅力の一つです。

ダイソーの布製ブックカバーは布の素材もしっかりしているのでとても100均とは思えないほどしっかりした作りです!100均の商品とはいえ、本を保護する効果はお墨付きですよ。100均ですので気軽に買うことができる布製ブックカバーもおすすめです。

ダイソーのおしゃれなブックカバー『ビニール製ブックカバー』

こちらは文庫本サイズのブックカバーです。ブックカバー自体がビニール製で作られているので、カバーが濡れてしまっても本まで浸透せずに守ってくれるのがポイントです!ドット柄はとても可愛く、カラーバリエーションも豊富です。

セリアのおしゃれなブックカバー『ブックカバーセット』

セリアで売られているブックカバーセットは、名前の通りブックカバー以外にも色々と入った大変お買い得な商品です。ブックカバーと似ているデザインのしおりが入っていますので、統一感もありますね。しかも、しおりは1枚だけではなく3枚も入っています。もちろん100均なので100円で購入できます。かなりコスパの良い商品ですね!

セリアのおしゃれなブックカバー『スライダー付きブックカバー』

ブックカバー

セリアのスライダー付きブックカバーは、特に性能の良いブックカバーです。カードポケットやペンホルダーなどがついておりますので、本だけではなく手帳のブックカバーとしても大活躍してくれること間違いなしです!

ダイソー・セリアのブックカバーの売り場は?

100均ダイソーやセリアのブックカバーを購入する時に、何処に売っているか分からないこともあるでしょう。100均では文房具コーナーに置かれていることが多いですが、店舗によっては異なる場合もあります。探す時は文房具コーナーから見てみましょう!見つけられない場合は店員さんに聞いてみてくださいね。

ブックカバーのサイズが合わない時のサイズ調整方法!

ブックカバー

100均ダイソーやセリアのブックカバーはサイズの種類も豊富ですが、必ずしもサイズがピッタリという訳ではありません。サイズが合わない時には、テープで固定する方法が一番です!余った部分を折り込んでテープで固定すれば、ブックカバーが安定するようになります。マスキングテープを使ってもおしゃれになります!

本以外にも!100均ブックカバーの使い方アレンジ3選!

100均に限らずお気に入りのブックカバーを見つけた時、本以外にも色々な用途に使いたいと思ったりしませんか?本以外にも使えるブックカバーの作り方を3つご紹介します!ぜひ100均で購入できる素敵なブックカバーを最大限活用していきましょう。

手帳のカバーとして

手帳

仕事などで毎日予定を書き込んでいると、意外とすぐ劣化してしまう手帳の保護にもブックカバーはおすすめです。とはいえ、頻繁に使うものですので高級なものを買うのはためらわれてしまいます。そんな時に、100均のブックカバーはピッタリです!シックなデザインのブックカバーを選べば、ビジネスシーンでも問題なく使用することができますね。

100均ダイソーやセリアのブックカバーはサイズの種類も豊富ですが、サイズが合わない時は自分でサイズに合わせてアレンジするのもおすすめです!布素材でも不要な部分をハサミで切って刺繍糸で縫えばピッタリサイズにすることもできます。

Thumb【2019年】100均ダイソー・セリアの手帳&スケジュール帳12選!
100均のダイソー・セリアには可愛い手帳が多くあります。ダイソー・セリアの手帳は100円です...

スマホやタブレットのカバーにも

iPhone

新しい機種が出る度にスマホのサイズに合わせてスマホケースを買っていては、どうしてもお金がかかってしまいますよね。そんな時も、100均ダイソーやセリアのブックカバーを購入してスマホやタブレットのケースにアレンジすれば簡単に節約することができますよ。

ブックカバーとは別にスマホ用のソフトケースを用意し、接着剤などで固定しましょう。これだけで簡単にスマホケースが完成します!手帳型になるので、画面が汚れることも防げます。

通帳ケースにリメイク

銀行

銀行や郵便局で口座を開設した際には透明な通帳カバーがもらえますが、単なる透明なカバーでお世辞にもおしゃれだったりかわいいケースだとは言えませんよね。そんな時も、100均のブックカバーをリメイクして自分だけの通帳ケースを作ってみましょう!

表紙を挟める部分に通帳が収納できるのでそのままでも十分使えますが、サイズが合わない時は不要な部分をハサミでカットして縫えば自分だけの手帳ケースが作れます!100均の透明ブックカバーにマスキングテープやシールを貼ることで、カバーを外さなくてもどの銀行口座の通帳かすぐに分かる通帳ケースを作ることもできます。

Thumb100均の通帳ケース12選!磁気防止グッズ・リメイク術・便利な使い道も!
通帳の管理には100均の通帳ケースがおすすめです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥ...

100均グッズを使った手作りブックカバーの作り方

ダイソーやセリアなどの100均には色々な種類のブックカバーが売られています。しかし、その豊富な種類の100均のブックカバーでもどうしても気に入った商品が見つからない場合はブックカバーを手作りするのもおすすめです!

手作りブックカバーに使う材料も100均で購入できます。簡単な作り方も紹介していきますので、ぜひおしゃれでかわいい自分だけの手作りブックカバーを作ってみましょう!作り方に慣れてくれば、クオリティの高いブックカバーにすることもできますよ。

100均のクラフトペーパーをブックカバーに

作り方はとても簡単です。ダイソーで購入できる透明ブックカバーに、同じくダイソーで購入できるクラフトペーパーを貼りつけましょう。作り方がシンプルなだけではなく、完成もシンプルでおしゃれなのが特徴的です。レトロでアンティーク調のブックカバーが完成します!

シンプルなのが物足りない時は、100均で売っているスタンプなどを利用すれば少しかわいいブックカバーにアレンジすることができます。スタンプはダイソーやセリアでも購入できますので、かわいい種類のブックカバーにしたい人はアレンジにも挑戦してみてくださいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのワックスペーパー12選!驚きの活用法も!
100均のダイソーやセリアでは、使い見も豊富なワックスペーパーが売られています。ワックスペー...

100均のカットクロスでブックカバーを手作り

100均にはカットクロスも売っていますね。カットクロスをダイソーの透明ブックカバーに貼りつければ、かわいいブックカバーにすることができます!100均で気に入った種類のカットクロスを使って、かわいいブックカバーを目指してみましょう。

特に100均ダイソーには、100均とは思えないほど種類豊富なカットクロスが売っていますよ。ちりめん布のものや水彩風のカットクロス、レース風の洋風なデザインまでダイソーには色々な種類があります。作り方は先ほどの100均のクラフトペーパーを使った作り方と同じですので、ぜひアレンジしてみてくださいね。

100均の手ぬぐいを使ったブックカバーの作り方

100均のダイソーやセリアでは、手ぬぐいも売られていますね。手ぬぐいを上手にアレンジすることで、自分だけのオリジナルブックカバーを作ることができます!

ダイソーの手ぬぐいは、シーズンごとに柄が変更されることが多いので季節に合わせて小物を変えたいおしゃれさんはダイソーに行ってみるのがおすすめです。セリアの手ぬぐいは、セリアの他の商品と同じように洗練されたデザインのものが多いですよ。かわいいデザインもありますので、セリアも忘れずにチェックしましょう。

ダイソーかセリアで手ぬぐいを購入した後は、先ほど紹介したダイソーの透明なブックカバーに貼りつけるだけです。貼りつけの際には皺にならないように気を付けましょう。手ぬぐいならではの優しい触り心地が魅力的な手ぬぐいブックカバー、作り方も簡単ですのでぜひダイソーかセリアで手ぬぐいを購入して挑戦してみてください。

Thumb100均ダイソーの手ぬぐいが可愛い!おしゃれなリメイク術も!
100均ダイソーには、おしゃれで可愛い柄の手ぬぐいがたくさん!最近では手ぬぐいをリメイクして...
Thumbセリアの手ぬぐいが便利でおしゃれ!ハンドメイド作品21選も紹介!
セリアの手ぬぐいは、種類も豊富でアイデア次第で使い方も無限大です。ここでは、セリアの手ぬぐい...

100均でお気に入りのブックカバーを見つけよう!

本

100均には色々な種類のブックカバーが売っていること、お分かりいただけましたでしょうか?たくさんの種類がある100均のブックカバー、ぜひ色々と吟味してお気に入りのブックカバーを見つけてください。

万が一、既製品にお気に入りのブックカバーがなかった場合は今回紹介したリメイク方法や作り方を試してみてください。きっと自分の好みに合った素敵なブックカバーに出会うことができますよ。これからの読書は、ブックカバーを付けてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ