コストコステーキはコスパ最強!柔らかさや焼き方・保存方法は?

コストコのステーキは最強の呼び声が高いですが、それは美味しさもさることながら、値段とのバランスがいいからでしょう。記事ではそんなコストコのステーキ肉を美味しく食べるための焼き方や、保存方法を紹介しています。購入するときの参考にしてください。

コストコステーキはコスパ最強!柔らかさや焼き方・保存方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのステーキ肉はどれがおすすめ?
  2. 2コスパ最強!USAビーフトップブレードステーキ(ミスジ)
  3. 3安くて旨い!USAプライムビーフ肩ロースステーキ
  4. 4コストコの牛肉の等級について
  5. 5コストコのステーキ肉の美味しい焼き方
  6. 6コストコのステーキ肉を美味しく焼くためのカット方法
  7. 7コストコのステーキ肉は冷凍で保存可能
  8. 8牛肉以外のおすすめ!コスパ良しのコストコのステーキ肉!
  9. 9コストコのステーキ肉は安くて食べごたえあり!

コストコのステーキ肉はどれがおすすめ?

コストコのステーキは評判がいいですが、さまざまな種類があります。その中から、おすすめのステーキ肉を決めるのは正直難しいですが、記事では有名なコストコのステーキを、余すところなく紹介していきたいと思います。

人によってステーキを選ぶ基準は異なると思います。ステーキーが美味しいと思えることが、絶対条件だと思いますが、そのあとには値段やコスパが、条件になるのではないでしょうか。

人によっては赤身がいいとか、ジューシーなのがいいとかもあるでしょう。また通の人であれば、肉の焼き方やカットのやりやすさも、考慮に入れるかもしれませんね。

おすすめのステーキ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

コスパ最強!USAビーフトップブレードステーキ(ミスジ)

コストコのUSAビーフトップブレードステーキは、コスパがいいことで評判が高いです。下記では食べたことがない人のために、コストコのUSAビーフトップブレードステーキのことを詳しくみていきます。購入の参考にしてください。

Thumbコストコの牛肉!ブロックやステーキはどれがお買い得なの?徹底調査!
コストコの牛肉がとてもコスパが良くお買い得で、しかもとてもおいしいと話題になっています。コス...

USAビーフトップブレードステーキとは

USAビーフトップブレードステーキの特徴は、お肉の真ん中に半透明な筋があることです。こう書いてしまうと固い肉を想像するかもしれませんが、意外に食べやすくて美味しいです。ちなみにこの肉は赤身で、ミスジと呼ばれています。

コストコのステーキは冷凍保存も可能なので、ある程度は日持ちします。しかしなるべく早く食べた方が、質がよいでしょう。

赤身

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E8%B5%A4%E8%BA%AB&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

USAビーフトップブレードステーキの値段

気になるUSAビーフトップブレードステーキの値段ですが、楽天のあるショップでは4,580円で販売されていましたが、他のショップでは、5,089円で販売されていました。共に肉の量は約1.5kgでした。

楽天にはさまざまなショップがありますが、複数のショップでコストコのUSAビーフトップブレードステーキを扱っているのは、人気がある証拠なんでしょう。このステーキが人気があるのは美味しいからですが、値段とコスパも魅力的です。

ステーキの値段

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%82%89%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

赤身が多いけど柔らかくジューシー!

通の人は肉の赤身にも注目しますが、コストコのUSAビーフトップブレードステーキは赤身は多いけど、柔らかくジューシーとの評判が高いです。赤身がある肉は、脂肪分が少なくてヘルシーだと言われています。そのような点が、女性から評価されている可能性はあります。

コストコが販売しているこのステーキは、ミスジと呼ばれていて、牛の肩から腕にかけてある肉です。赤身が多い肉はこってり感が少ないと言われていますが、コストコのこのステーキは、赤身が多くてもジューシーです。癖になりそうな食感ですね。

赤身

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E8%B5%A4%E8%BA%AB&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

安くて旨い!USAプライムビーフ肩ロースステーキ

ここではコストコの、USAプライムビーフ肩ロースステーキの紹介をしていきます。こちらのコストコのステーキもジューシーさで人気があります。ジューシーなステーキのよいところは、ビールやご飯と合うところではないでしょうか。

ジューシーなステーキは胃の中に入ったあとも食感が残りやすいですが、そのあとで食べるご飯の味は格別だと思います。
 

ステーキ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

USAプライムビーフ肩ロースとは

USAプライムビーフ肩ロースは焼き肉用ですが、そのまま焼いてステーキとして食べることもできます。もちろん細かくカットして一口サイズにすれば、焼き肉としても食べることができます。このビーフ肩ロースは脂分は少なめですが、柔らかいのが特徴。

柔らかい肉なので、お子様がいる家庭であっても、家族全員で味を楽しむことができるのではないでしょうか。家族全員で談笑しながら食べる焼き肉は美味しいです。

肩ロース

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%82%89&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

USAプライムビーフ肩ロースの値段

コストコのビーフ肩ロースは、楽天のあるショップでは3,980円で売られていました。肉の量は約1.5kgなのでコスパはよいと言えます。安くはないですが4000円を切る値段だったら、少し奮発すれば一般庶民であっても買えそうですね。

いくら美味しいコストコの肉とはいえ、1万円を超えるものは買うのが難しいですが、コストコの肉は5000円以内が多いので助かります。

価格

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

分厚いけど柔らかくてジューシー!

こちらのコストコの肉は、分厚く感じます。しかし食べたら柔らかくてジューシーなので、食が進みやすいと思います。ビーフ肩ロースはそのまま焼いてステーキとして食べても美味しいですが、蒸し焼きにして食べる人もいます。

どのような食べ方をしても柔らかくジューシーなので、カレーやスープーに入れても美味しいと思います。スープの味に溶け込んだ肉は、味わい深いものがあります。

少し味は落ちるかもしれませんが、スープの中に肉を入れて冷蔵庫で保存すれば、作りすぎても翌日に食べることができるでしょう。

コストコの牛肉の等級について

少し肉に詳しい人であれば知っていると思いますが、肉には等級があります。等級によって肉の値段は変わりますが、コストコではどのような等級があるのかを紹介していきます。コストコの肉の等級が分かれば、コストコの肉を買うときに、納得して買えるのではないでしょうか。

肉の値段と等級を比較することで、コスパの判断にもなるでしょう。食いしん坊な人は比較している時点で、肉の焼き方やカットの方法を考えてしまうのではないでしょうか。

ステーキにして美味しく食べるもよし、焼き肉として美味しく食べるもよし。このようなことを想像するだけで楽しくなりそうですが、コストコの肉は想像を裏切らない質の高さがあります。

高級肉

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E9%AB%98%E7%B4%9A%E8%82%89&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

コストコの肉の等級

コストコの肉の等級を紹介しますが、対象はアメリカンビーフです。アメリカンビーフの等級は、アメリカ政府によって格付けされていますが、コストコの肉に貼られているシールにも記載されていると思います。当然ながら格付けによって肉の値段は変わってきますが、上位から順番に紹介します。
 

  1. PRIME(プライム)
  2. CHOICE(チョイス)
  3. Select(セレクト)
  4. Standard(スタンダード)

コストコの肉を購入するときは、値段を記載しているシールで等級もしっかりチェックしてくださいね。

コストコのステーキ肉の美味しい焼き方

肉の焼き方にこだわる人はいます。そのためステーキレストランでは、焼き方をきいてくることが多いです。上質の肉はどんな焼き方をしても美味しいですが、それでもカットの仕方や焼き方によって、より美味が際立ちます。

下記ではコストコのステーキ肉の焼き方を詳しく紹介していきますが、コストコの肉を食べるのが初めての人は、参考にして調理してくださいね。

ステーキの焼き方

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E7%84%BC%E3%81%8F%E3%80%80%E8%82%89&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

焼く前に常温に戻す

コストコのステーキ肉は、焼く前に常温に戻すことが大切です。その理由は冷たいままだったら、火が通りにくいからなんです。冷凍具合は保存の仕方によっても異なりますが、保存の時間が長ければ肉も冷たくなってしまい、常温に戻すまでに時間がかかります。

コストコのステーキ肉を買って冷凍で保存するのはよいですが、食べる前には必ず常温に戻しましょう。カットするときも、常温に戻した方がカットしやすいです。これはコストコのステーキ肉に限ったことではありませんが、守っていない人が多いのではないでしょうか。

調味は焼く直前に

コストコのステーキを食べる人は、あとで味付けをする人がいるかもしれませんが、味付けは焼く直前にした方が、肉に味が染みこみやすいです。焼き方によって異なるかもしれませんが、焼く直前に調味することにより、理想に近いステーキの味になると思います。

調味に使うものには胡椒や塩などがありますが、ステーキ用の調味料はスーパーなどで売っているので、好みに合ったものを買いましょう。

調味料

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

最初は高温で表面を焼く

コストコのステーキ肉は質がよいですが、質のよさを活かして美味しく食べるには、焼き方を工夫することが大切です。コストコのステーキを焼くときは、最初は高温で表面を焼くようにしましょう。とろ火でステーキを焼いても表面の色が変わるだけで、きちんと火が通らないです。

ガスコンロには火の強さを調整できるレバーがあるので、表面を焼くときはレバーの位置を強にしたらよいです。でもコストコのステーキを焼き終わったあとは、通常の位置に戻しましょうね。

コストコのステーキ肉を美味しく焼くためのカット方法

これからはコストコのステーキ肉を、美味しく焼くための方法を紹介していきます。コストコのステーキを美味しく焼くためには、カットの方法が大切になってきますが、たかがカットとバカにせず、じっくり読んでくださいね。

カット

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E5%8C%85%E4%B8%81&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

大き目にカットするのがポイント

コストコのステーキ肉を大きめにカットすれば、カットしたすべてのステーキが満遍なく焼きやすくなります。大きめにカットしても一枚のステーキ肉から、家族分のサイコロステーキはできるので、あまり細かくカットしすぎないようにしましょう。

コストコのステーキ肉は冷凍で保存可能

コストコのステーキ肉は冷凍で保存することが可能ですが、保存の仕方にも気を配ることで鮮度が保ちやすくなります。下記ではコストコのカットした肉の保存方法と、冷凍で保存した肉の使い方を紹介します。コストコのステーキ肉を買ったときは、参考にしてくださいね。

冷凍保存

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

カットした肉の冷凍保存方法

カットした肉を冷凍保存するときは、一緒にラップに包むのではなく、一枚ずつ包むのがポイントです。まとめてラップに包んでしまうと、冷凍具合にバラツキが生じてしまい、焼くときに火の通り加減が異なってしまうからです。

冷凍

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

冷凍保存した肉の使い方

冷凍保存した肉は常温に戻してから焼くのが基本ですが、冷凍したまま焼いて冷凍ステーキにする手もあります。その際はフライパンのフタがあった方が、上手に焼くことができます。フタを使い時間をかければ、冷凍の肉であっても火は通ります。

牛肉以外のおすすめ!コスパ良しのコストコのステーキ肉!

これからはコストコの牛肉以外の、おすすめを紹介していきます。コストコの牛肉は美味しいですが、牛肉以外の肉も美味しいです。そのような肉を下記では取り上げています。

豚肉

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E8%B1%9A%E8%82%89&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

三元豚 肩ロース

コストコの三元豚肩ロースは、丸ごと真空パックになっているのが特徴です。コストコの三元豚肩ロースはグラム売りしていますが、カットされた同じ物よりも値段が安いです。食べるときにカットする手間はかかりますが、コスパを考えたらこちらの商品の方がいいですね。

Thumbコストコの三元豚スペアリブがウマすぎ!美味しい食べ方も紹介!
コストコにはたくさんの人気の高いコスパのいい商品がありますが、三元豚のスペアリブも最高だとい...

やきとり用もも肉『さくらどり』

コストコのやきとり用もも肉『さくらどり』は、焼き鳥パーティをするときに便利です。結構作るときに手間がかかる焼き鳥も、この商品であれば焼くだけで出来上がります。焼き鳥をあてにビールを飲む人にとっても、よい商品ではないかと思います。

Thumbコストコのさくらどり焼き鳥串が絶品!アレンジレシピや保存方法など!
コストコの鶏肉と言えば、宮崎県産さくらどりもも肉が有名ですね。実は、さくらどりもも肉を焼き鳥...
焼き鳥

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5&hp=&image_type=&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

コストコのステーキ肉は安くて食べごたえあり!

ステーキ肉は毎日食べたら飽きやすいですが、週に何回かは食べたいものです。週に何回かステーキを食べたら食費が嵩んでしまいますが、コストコのステーキ肉であれば値段も安く量も多いので、家計を圧迫しません。

コストコのステーキ肉は冷凍保存ができるので、ホームパーティを開催するときも便利です。コストコの美味しいステーキ肉を食べながら談笑するホームパーティは、きっと楽しいものでしょう。

Thumbコストコで焼肉をするならUSAビーフ!おすすめの部位やソースも!
コストコの人気商品の中に、USAビーフがあります。これは、バーベキューや焼肉などの時に大活躍...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ