コストコの三元豚スペアリブがウマすぎ!美味しい食べ方も紹介!

コストコにはたくさんの人気の高いコスパのいい商品がありますが、三元豚のスペアリブはコスパも味も最高だという評判です。コストコのスペアリブは生のスペアリブが1㎏以上も真空パックになっているので、使いやすいレシピも紹介していきますよ。

コストコの三元豚スペアリブがウマすぎ!美味しい食べ方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコとは?
  2. 2コストコの三元豚スペアリブの特徴
  3. 3コストコの三元豚スペアリブの賞味期限&保存方法
  4. 4コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【バーベキュー】
  5. 5コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【煮込み】
  6. 6コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【ステーキ】
  7. 7コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【シチュー】
  8. 8コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【カレー】
  9. 9会員にならずにコストコで買い物する方法
  10. 10迫力満点のコストコスペアリブをチェックしよう!

コストコとは?

スペアリブ

超大型の会員制スーパー、コストコは現在日本に全部で26店舗あります。コスパのいい安い値段の商品が多いのと、コストコでしか買えないオリジナル商品も多いことで大人気です。このコストコには真空パックで販売されている三元豚のスペアリブがあります。

カナダ産ですがとても美味しいと評判の高い三元豚のスペアリブの特徴や食べ方レシピなどについてこの記事ではお伝えします。

コストコの三元豚スペアリブの特徴

三元豚・スペアリブとは?

スペアリブ

コストコで大人気の三元豚のスペアリブ。スペアリブというのは豚の骨付きバラ肉のことを言います。部位的にはカルビと同じあばら骨の周囲の肉で、骨付きならスペアリブと呼ばれます。

脂とゼラチン質がとても多い部位で、うまみがたっぷりと含まれていてとても美味しいお肉です。このスペアリブをコストコでは三元豚という3種類のブタを掛け合わせたとても美味しい豚から取ってコストコとでは販売しています。

コストコの三元豚スペアリブの値段は

気になるのはコストコの三元豚スペアリブの値段ですが、100gあたり90円くらいで販売されています。スペアリブの値段は、通常100gあたり150円から200円くらいするのが普通なので、コストコはやはりコスパがいいですね。

しかも肉質が良くなるように掛け合わせている三元豚を使ったスペアリブなので、コスパは最高級といえるでしょう。

産地はカナダ

カナダ

コストコの三元豚スペアリブの産地はカナダ産です。カナダといえば広々とした牧場が広がるイメージがありますよね。肥沃で広大な大地と、豚の飼育に適した気候の中で、質の高いカナダ産の穀物から作られた飼料を与えられて育った三元豚は肉質もとてもよく美味しいと世界的に評判です。また、カナダ連邦政府の厳しい法律によって厳密に安全管理されているので、安全性も高く安心して口にできます。

真空パックになっている

スペアリブ

スペアリブというと、煮込んである調理済みの状態で売られていることが多いのですが、コストコでは生肉の状態で販売されています。しかも、真空パックで販売されています。1kg以上の塊で売られていることが多いので、最初はその真空パックのボリュームに驚く人もいるようですね。真空パックになっていることで、カナダからの長旅でもお肉が変質することを防ぐことができ、遠い日本で美味しい味わを味わえるんですね!

コストコの三元豚スペアリブの賞味期限&保存方法

賞味期限は8日

スペアリブ

コストコのスペアリブの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?1kg以上もあったら、賞味期限はかなり長くないと使いきれない気がします。

スペアリブの賞味期限は購入日から8日とされています。お肉なのに意外に賞味期限が長い気がしますね。毎日の料理に使えば賞味期限内に十分に食べきれそうです。でも賞味期限内に食べきれなくても大丈夫です。賞味期限内に食べきれないときには、冷凍保存しておけば賞味期限を超えても使えます。

上手な冷凍保存のやり方

スペアリブ

コストコのカナダ産三元豚スペアリブを冷凍するときにはどうしたら上手に冷凍できるのでしょうか?冷凍すると切りにくくなるので、冷凍する前に1回に使う量にまず切りましょう。1切ずつラップで空気をよく抜きながら包んでジップロックに入れて、再び空気をよく抜いて冷凍庫へ入れます。使うときには冷凍庫から出したら自然解凍すればそのまま使えるので便利ですよ!

コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【バーベキュー】

yoshida's sauce ヨシダ  バーベキューソース 1250gの画像
yoshida's sauce ヨシダ バーベキューソース 1250g
バーベキューソースといえばこれ!コストコでも売っています。

1,228円

商品の購入はこちら

コストコの真空パックのカナダ産三元豚スペアリブの美味しい食べ方レシピには、バーベキューがあります。バーベキューにする場合には、事前に甘辛ダレにしっかりとよく漬け込んでおくといいでしょう。バーベキューで焼く場合の下準備は、コストコのカナダ産スペアリブを5cmほどに切って、市販の焼肉のたれやバーベキューソースに一晩漬けこんでおきましょう。味がたっぷりとしみこんで、バーベキューで焼くと最高に美味しい味わいを楽しむことができます!

バーベキュー
Thumbコストコのキムチは本場も認める美味しさ!?味や値段はどう?
焼肉店などで無くてはならない存在のキムチ。今、コストコで買える宗家キムチがおいしいと評判なん...

コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【煮込み】

スペアリブ

コストコの真空パックのカナダ産三元豚スペアリブの美味しい食べ方レシピには、煮込み料理にする、という食べ方レシピもあります。

適当な大きさに切ったスペアリブを、まずは熱したフライパンで焼いて軽く焦げ目を付けたら、フライパンに水をひたひたに入れます。15分ほど水だけでアクを取りながら煮たら、お好みの味を付けます。醤油ベースだけではなくソースベースなど、いろいろな味の食べ方がありますね。

しっかりと味付け出来たら、2時間ほど弱火から中火で火加減を見ながらコトコト煮たらOKです。圧力鍋がなくてもスペアリブの煮込みができますよ。

コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【ステーキ】

スペアリブ

コストコの真空パックのカナダ産三元豚スペアリブの美味しい食べ方レシピには、ステーキにする、という食べ方レシピもあります。

適当な大きさに切ったスペアリブにフォークで穴をあけて、塩コショウを刷り込みます。ジップロックに入れて、焼肉のたれかバーベキューソースを入れて漬けて味を付けます。フライパンかオーブンで中までしっかりと火が通るまで焼いたら出来上がりです!

コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【シチュー】

スペアリブ

コストコの真空パックのカナダ産三元豚スペアリブの美味しい食べ方レシピには、シチューにする、という食べ方レシピもあります。

赤ワインで適当な大きさに切ったスペアリブを一晩漬け込んで置きます。ビーフシチューを作る要領でシチューを作り、そこに漬け込んだスペアリブをワインごと投入して、ホロホロに肉が柔らかくなるまで煮込んだら出来上がりです!

コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方【カレー】

カレー

コストコの真空パックのカナダ産三元豚スペアリブの美味しい食べ方レシピには、カレーにする、という食べ方レシピもあります。

こちらも作り方はシチューと同じで、カレーを作る要領でカレーを作り、その中にスペアリブを投入します。じっくりと煮込んでお肉が柔らかくホロホロになったら出来上がりです。

会員にならずにコストコで買い物する方法

コストコの年会費は高い!

コストコ

こんな最高に美味しいスペアリブをとても安い値段で買うことができる、とてもコスパのいいお買い物ができるコストコですが、コストコに入るためには年会費を支払って入店しなくてはいけません。その年会費が個人会員では4,400円とかなりお高いのがネックなんですよね。お試し入店の制度もないコストコに、会員にならなくても潜入できる裏ワザというのは何かないものなのでしょうか?

会員の友人・知人と同伴で入店する

Costco

値段が安くてコスパのいいお買い物ができるコストコに、会員にならずに潜入するための裏ワザにはコストコに正会員の人に連れて行ってもらう、という方法があります。正会員なら大人2名、子供は無制限で一緒に連れて入店できます。コストコの会員の友人がいたら、お願いして連れて行ってもらうといいでしょう。ただし、レジでの会計は会員に人しかできないので、精算はきちんとしましょうね。

商品券やプリペイドカードでお試し入店する

Costco

値段が安くてコスパのいいお買い物ができるコストコに、会員にならずに潜入するための裏ワザには、コストコの商品券かプリペイドカードを手に入れて入店する、という方法があります。

コストコの商品券かプリカを持っていると、1人1回に限りお試し入店させてもらえるのです。ただし、商品券やプリカはコストコ店内でしか買えないので、知り合いに頼んで買ってきてもらうしかありません。

一日招待券を使う

Costco

値段が安くてコスパのいいお買い物ができるコストコに、会員にならずに潜入するための裏ワザには、1日招待券を使う、という方法があります。

コストコでは新規出店をするときに限り周辺地域にチラシを出します。そのチラシにはほぼ確実に期間限定の1日招待券が付いているのでそれを利用したら、会員でなくても入店できます。またごくまれに、既存店でも招待券付きのチラシを出すことがあるので、チラシは要チェックです!

会員になって当日解約退会する

最後のコストコへ潜入する方法は、いったん会員になって入店してから、帰り際に理由を付けて退会して年会費を返金してもらう、という方法です。コストコでは100%満足保障ということで、満足できなった商品やサービスには理由を問わずほぼ100%返金する、というサービスを行っています。これは会員も同じです。1回入店してみたけど気に入らなかった、といえば帰りがけに返金してもらえるので、実質0円で入店できます。

ただしこれを1回やったら1年間は入会できなくなります。

迫力満点のコストコスペアリブをチェックしよう!

スペアリブ

この記事ではコストコの最高にコスパのいいスペアリブについてお伝えしてきましたがいかがでしたか?なかなか1㎏以上もあるスペアリブを目にする機会というのもありませんし、コストコ以外のスーパーではまずお目にかかれないでしょう。

料理の腕に覚えのある人は、この大迫力のコストコのスペアリブを使って、最高に美味しいお料理をどんどんと作ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ