コストコ・メープルシロップの活用レシピや保存方法!美味しくて健康的!

コストコでオーガニックのメープルシロップを購入できることはご存知ですか?メープルシロップは美容や健康にいい甘味料として注目されています。この記事では、お手頃価格なのに質の高いコストコのメープルシロップの詳しい情報やおすすめの活用法をご紹介します!

コストコ・メープルシロップの活用レシピや保存方法!美味しくて健康的!のイメージ

目次

  1. 1コストコメープルシロップ【カークランドシグネチャー メープルシロップ】(おすすめ度:★★★★☆)
  2. 2コストコメープルシロップ【オーガニック メープルシロップ3種】(おすすめ度:★★★★★)
  3. 3コストコメープルシロップの保存方法
  4. 4【おすすめ活用法】定番のパンケーキ添え
  5. 5【おすすめ活用法】カフェオレに入れる
  6. 6【おすすめ活用法】お料理の甘味として使う
  7. 7【人気レシピ】メープルプリン
  8. 8【人気レシピ】メープルジュレ
  9. 9コストコのメープルシロップは大容量だけど使い勝手バツグン!

コストコメープルシロップ【カークランドシグネチャー メープルシロップ】(おすすめ度:★★★★☆)

内容量・値段

スーパーなどで良く売られている瓶入りのメープルシロップの多くが250mLです。オーガニックで100%ナチュラルなものですと、250mL1本の値段はだいたい1,000円前後で売られています。

しかし、このカークランドシグネチャー メープルシロップは、250mLだと425円です。一般的なものの半分以下の値段で購入することができ、大変お手頃ですね。

カロリー

体重計

このメープルシロップのカロリーは60mLで220kcalです。メープルシロップは、ハチミツ、黒砂糖、上白糖と比べてカロリーが低い甘味料です。カロリーが低いだけでなく、肌荒れに効果的な抗酸化成分である54種類のポリフェノールや、浮腫みがとれるカリウム、亜鉛やミネラル、ビタミンB群などがバランスよく含まれています。カロリーが低いのに栄養価が高いなんて、使わなければ損ですね!

コストコメープルシロップの特徴

カレンダー

賞味期限は購入から約1年です。ただし、未開封のものに限ります。保存方法は下記で紹介していますので、ご覧ください。

このメープルシロップは、グレードが2番目に品質の高い『Grade A Ambar』です。現在、メープルシロップの全てのグレードがGrade Aというカテゴリーに属しています。Ambar(アンバー)は最も採取時期が早いゴールデンの後に採取される樹液からつくられている、一般的によく流通しているメープルシロップで、リッチテイストとも言われています。

このメープルシロップは、オーガニックで100%ピュアなものなので、食材に気をつかう方にも人気の商品です。
 

コストコメープルシロップ【オーガニック メープルシロップ3種】(おすすめ度:★★★★★)

内容量・値段

こちらのセットは、一般的な250mL容量のメープルシロップが3本入っています。1本辺りのお値段は833円と、一般的なものより少しお安いくらいです。ただ、この商品はオーガニックで100%ピュアなメープルシロップです。そして、『ライト・アンバー・ダーク』という3種類のグレードのメープルシロップが入っています。

スーパーでメープルシロップを買おうとすると、1~2種類しか置いていないところがほとんどですし、オーガニックではないこともあります。それを1本800円程度の値段で、しかも高品質のものを3種類もそろえられてしまう、コストコならではのお得な商品です!

3種の特徴

メープルシロップ

この3種類のメープルシロップは全てがCanada Grade Aというカテゴリーに属している、品質基準を満たしたグレードのものです。それぞれ『CANADA No.1』のライト、『CANADA No.2』のアンバー、『CANADA No.3』のダークが入っています。これらはメープルシロップの色と風味を表す基準で、濃さは採取時期によって変わってきます。

『CANADA No.1』のライト:2番目に早い時期に採取されたもので、黄色みが強いメープルシロップです。
『CANADA No.2』のアンバー:は、ライトより後に採取される樹液から作られるもので、一般的なメープルシロップの色をしています。
『CANADA No.3』のダークは、採取時期の最後の方に採取された樹液からつくられるものです。メープルシロップ独特の風味がさらに濃くなるので、濃厚な味が好きな人におすすめです。

コストコメープルシロップの保存方法

未開封時は常温で保存してOK

部屋

メープルシロップは、開封前の蓋がきっちりと閉まっている状態であれば、常温保存で大丈夫です。賞味期限以内に使用してください。未開封のものは、だいたいプラスチック容器ならば1~2年、瓶ならば2~3年ほどの賞味期限となっています。

開封後は冷蔵庫で保管する

冷蔵庫

開封後のメープルシロップを、ハチミツのように常温で置いておきたくなる方もいると思います。しかし、めーるぷシロップはハチミツとは違うので冷蔵庫で保存しましょう。

特にコストコのメープルシロップは、混じりけのない100%ピュアなものです。ですので、開封後に常温で保存してしまうとカビが繁殖したり発効してしまう可能性があります。また、人体に害はありませんが結晶化してしまうことも珍しくはありません。メープルシロップを開封したら、常温ではなく必ず冷蔵庫で保管をしましょう。

使いきれないときは別容器に移し替えて冷凍保存も可能

ジャム

開封をしたメープルシロップは、賞味期限関係なく、冷蔵保存の場合、約1ヶ月で使い切るのが目安です。ですが、1ヶ月でメープルシロップを使い切るのは難しいと思います。期限以内に使い切れないメープルシロップの保存方法は、冷凍庫で保存をすることです!

冷凍庫で保存をしたら凍ってしまうのでは?と思うと思いますが、大丈夫です。メープルシロップは糖度が高いため、家庭の冷蔵庫では凍らず、シロップ状のまま保存できるとのことなので、ご安心ください。1Lタイプのものはそのままだと冷凍庫には入らないと思いますので、煮沸した瓶など別容器に入れ替えて保存することをおすすめします。

【おすすめ活用法】定番のパンケーキ添え

パンケーキ

メープルシロップと言えば、パンケーキを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。パンケーキは人気が衰えませんよね。熱々のパンケーキに、バターやバニラアイスクリームを乗せて、メープルシロップをたっぷりかけると美味しいですよね!パンケーキには、ライトかアンバーのメープルシロップがオススメです。

コストコでは、パンケーキミックスや「木村屋總本店パンケーキ」などが販売されているので、メープルシロップと一緒に購入してみてはいかがでしょうか?お家ですぐに美味しいパンケーキが楽しめますよ!

【おすすめ活用法】カフェオレに入れる

コーヒー

甘いカフェオレって美味しいですよね。でも体や体型のことを考えると、お砂糖をたっぷり入れることは避けたいと思います。そんな時は、お砂糖ではなくメープルシロップをカフェオレに入れることをオススメします!

メープルシロップは甘味料の中でもカロリーが低く、栄養価が高いです。コストコのメープルシロップはオーガニックで100%ナチュラルなものなので、安心してたっぷりと使うことができます。甘みをプラスしたいだけならライトかミディアム、甘みだけでなく風味もしっかりとプラスしたいのであればダークを入れるといいでしょう。また、お砂糖の代わりに使用されるハチミツは固まりやすいのが難点ですが、メープルシロップは固まりにくくサラサラしているので、アイスカフェオレにも最適です!

【おすすめ活用法】お料理の甘味として使う

コストコのメープルシロップは、お菓子だけでなく、お料理にも最適です。お砂糖の代わりにメープルシロップを使えば、カロリーダウンもできてしまいます!意外かと思いますが、和食との相性もとても良いです。今回は2品、メープルシロップを使ったお惣菜のレシピを紹介します!

スープ

かぼちゃの煮物

お料理にメープルシロップを使うことに抵抗がある方は、まずこちらのレシピはいかがでしょうか?カボチャの甘みとメープルシロップの甘みが合わさって、とても美味しいのでおすすめのレシピです。

カボチャ

【材料】
カボチャ 1/4(大)または 1/2(小)、コストコメープルシロップ 大2~2.5、醤油 大2、塩 ひとつまみ、料理酒 大1、水 約200cc(カボチャが浸るくらい)

①カボチャを食べやすい大きさに切る。あまり小さすぎると煮崩れてしまうので注意してください。
②カボチャの皮を下にして、重ならないよう鍋に並べる。
③メープルシロップ、醤油、塩、料理酒、水を全て入れる。
④火をつけ、ふつふつするまで強火で煮る。
⑤ふつふつしたら中火にし、落し蓋をして、カボチャが柔らかくなるまで10~20分ほど煮る。
⑥煮汁を飛ばし、竹串を刺してみてスッと通れば完成。冷めるまで鍋に入れておくと、崩れずに盛り付けることができます。

照り焼きチキン

次は、食事のメインになるレシピ、照り焼きチキンです。メープルシロップを使用するとコクが出て、照りの色も綺麗で美味しいです。

チキン

【材料】
鶏もも肉 400g、コストコメープルシロップ 大2、酒 大2、醤油 大2

①鶏肉の脂肪を取り除く。皮にフォークを刺して穴をあける。
②調味料を合わせておく。
③熱したフライパンに油をしき、皮を下にして強火で焼き、焼き目をつける。
④弱火にし、ひっくり返し、蓋をする。4.5分焼く。
⑤キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、合わせた調味料を入れる。
⑥火を少し強め、タレを煮詰める(蓋はしません)。何度かひっくり返して、全面にタレをからめる。
⑦中まで火が通れば完成。

【人気レシピ】メープルプリン

オーガニックのメープルシロップで、体に優しくて、かつ甘くて美味しいプリンを作ってみませんか?

プリン

【材料】
牛乳 200mL、コストコメープルシロップ 大3、卵 2個、仕上げ用メープルシロップ 適量

①牛乳、メープルシロップを鍋に入れて弱火にかける。ふつふつとしてきたら火を止める(沸騰させないよう気を付けてください)。
②大きめのボウルに卵を割ってほぐし、2.3回に分けて①を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
③できた液を耐熱容器に入れ、ラップをする。
④容器をフライパンに並べ、お湯をフライパンの半分の位置まで注ぐ。
⑤弱火にかけ、蓋を塗れた布巾で包み、10~12分蒸し焼きにして、火を止める。粗熱が取れたら、容器をフライパンから取り出し、冷蔵庫で冷やす。食べるときにお好みでメープルシロップをかければ完成。
 

【人気レシピ】メープルジュレ

材料3つだけ!簡単メープルジュレを作ってみませんか?

ジュレ

【材料】
水 140mL、コストコメープルシロップ 大4、粉ゼラチン 4g

①ボウルに水、メープルシロップを入れて混ぜる。
②粉ゼラチンに大2の水をかけてふやかす。600wの電子レンジで30秒温め溶かし、①に加えて混ぜる。
③容器に入れて冷やし固める。固まったらスプーンでくずせば完成。

コストコのメープルシロップは大容量だけど使い勝手バツグン!

コストコで購入できるメープルシロップの詳細と、メープルシロップを使ったレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?メープルシロップは意外と使い勝手がよく、しかも甘味料の中ではカロリーが低く、栄養価が高いので大変オススメの甘味料です。コストコのメープルシロップはオーガニックで100%ナチュラルなもので安心して使用できるので、体に気を使う方々に大人気の商品です。ぜひ使ってみてください。

Thumbコストコパンの厳選おすすめ20選!値段やカロリー、食べ方は?
コストコのパンはとても種類が豊富です。でも、パンを食べる時はカロリーが気になりますよね。低カ...
Thumbコストコで買える木村屋パンケーキが美味しすぎる!保存方法は?
老舗「木村屋」というパンのお店をご存知ですか?その伝統あるお店のパンケーキがあのコストコで手...
Thumbコストコ・パンケーキミックスを余さず活用!絶品レシピまとめ!
大容量・コスパの良い商品で有名なコストコは、パンケーキミックスも大容量でお得な人気の商品です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mayu528
ライター初心者ですが、楽しく書いていけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ