コストコで買える木村屋パンケーキが美味しすぎる!保存方法は?

老舗「木村屋」というパンのお店をご存知ですか?その伝統あるお店のパンケーキがあのコストコで手頃な価格で手に入るのです!今回はそのコストコのパンケーキの種類やカロリーなどいろいろな角度からご紹介していきます。この記事を読めばすぐに食べたくなりますよ!

コストコで買える木村屋パンケーキが美味しすぎる!保存方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコで買える『木村屋』のパンケーキが美味しすぎ!
  2. 2『木村屋』とは
  3. 3コストコで買える『木村屋』のパンケーキの量・値段
  4. 4コストコ『木村屋』パンケーキの味と種類
  5. 5『木村屋』パンケーキの味や食感は?
  6. 6『木村屋』パンケーキの気になるカロリーは?
  7. 7『木村屋』パンケーキの賞味期限は?
  8. 8食べきれないパンケーキは冷凍保存!
  9. 9『木村屋』パンケーキは全国のコストコで買えるの?
  10. 10コストコ以外で『木村屋』のパンケーキを買う方法
  11. 11『木村屋』のパンケーキはコストコで買える!

コストコで買える『木村屋』のパンケーキが美味しすぎ!

コストコであの老舗店「木村屋」のパンケーキが売られているのはご存知ですか?木村屋といえばあんぱんのイメージがあるかと思います。コストコ通の方はあんぱんよりもパンケーキのイメージが強いかもしれませんね。コストコで買えるパンケーキは何といっても美味しい!そしてもっちり!1枚食べたら、もう1枚と止まらなくなるほどの美味しいパンケーキです。

『木村屋』とは

明治2年創業の老舗のパン屋さんです。創業者である木村安兵衛が文英堂として開業するも、火災が原因で移転する際に現在の「木村屋」が誕生しました。西洋の食べ物であったパンを日本人の口に合うように改良し、庶民へ広げていった先駆者でもあります。現在も銀座を本店として伝統の味を守り続けています。

コストコ パンケーキ

ちなみに銀座本店と直営店向けの製品は「木村家として、スーパーやコンビニ向けの製品は「木村屋総本店としてブランド名を分けています。コストコのパンケーキには木村屋総本店と明記してありました。

あんぱんが有名な『木村屋総本店』

木村屋創業から5年たった明治7年、日本にパンを広めるために当時庶民の味であった酒饅頭を活かせないかと考えます。酒饅頭の酒種をパン生地に練りこみ、あんこを包み桜の塩漬けと共に焼き上げ、美味しいあんぱんが誕生しました。明治天皇にも献上されたあんぱん。献上された4月4日は現在ではあんぱんの日とされています。

コストコ パンケーキ

『木村屋総本店』が扱うその他のパン

代表的なあんぱんには、栗・梅・芋・みかん・よもぎ・白桃など季節によって中身のあんこの味が異なります。また、コストコのパンケーキと同じくらい人気なのがもっちりとした美味しい蒸しパンです。こちらもスーパーなどで手に入れることができ季節によって様々な味が楽しめます。そして、百貨店などには直営店があり食パン・メロンパン・コロネなどたくさんの種類を銀座へ行かずとも美味しいパンが購入できます。

コストコ パンケーキ

コストコで買える『木村屋』のパンケーキの量・値段

木村屋について分かったところで、もっちり美味しいコストコで売られているパンケーキについてご紹介していきます。まずは量と値段から!コストコならではの低価格でビックリしますよ!

『木村屋』パンケーキは何枚入り?

コストコで売られている木村屋のパンケーキは3種類あります。
 

  • パンケーキ(24枚入り)
  • パンケーキ つぶあん&マーガリン(12枚入り)
  • パンケーキ メープル&マーガリン(12枚入り)

パンケーキの直径は約10cmくらいなので、小さなお子様でもパクパク食べることができるサイズ感です。
中に何も入っていないものは、あんこやメープルのものよりも倍の量が入っていますね。

コストコ パンケーキ

パンケーキ1枚あたりの値段は?

コストコで売られているパンケーキの1枚あたりの値段をみていきましょう!
 

  • パンケーキ(24枚入り) 値段:399円 1枚あたり16.6円
  • パンケーキ つぶあん&マーガリン(12枚入り) 値段:488円 1枚あたり41円
  • パンケーキ メープル&マーガリン(12枚入り) 値段:468円 1枚あたり39円


24枚入りのものは1枚あたりの値段が約16円なんです!スーパーなどのパンケーキに比べても、これは安い!さすがコストコプライスですね。

コストコ パンケーキ

コストコ『木村屋』パンケーキの味と種類

コストコで売られているパンケーキは3種類です。メープル味が売られていることが多いですが、コストコの店舗やその時によって全種類あるとは限りません。ぜひコストコで見つけた際にはそれぞれのパンケーキを試してみてください。

パンケーキ(マーガリン)24枚入り

シンプルにマーガリンのみのもっちりとしたパンケーキです。シンプルながらにいろんなアレンジがしやすいため人気があります。はちみつをかけたり、生クリームやフルーツを添えてお手製のフルーツパンケーキにしてみたり。甘いのが苦手な方は、ハムやレタスなどと一緒に惣菜系のパンケーキとしても美味しくいただけます。

piggydiary.tomoさんの投稿
22280899 120845815272168 8859201274495631360 n

パンケーキ(つぶあん&マーガリン)12枚入り

コストコ通の方にはメープルのイメージが強いかもしれませんが、このパンケーキにはあんこが入ったものもあります。あんこはつぶあんで生地もしっとりもっちりしています。小倉トーストや、どら焼きなどあんこ好きの方にはぜひとも試していただきたい美味しさです。木村屋のあんこです。カロリーは別として甘さ控えめのあんこなのでとても食べやすいパンケーキです。

ebiharamikiさんの投稿
17267363 628945693973068 8370886200432525312 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

パンケーキ(メープル&マーガリン)12枚入り

コストコ通の方にお馴染みのメープル味です。パンケーキを半分にするとメープルがプチュッと出てきます。パクっと食べるときには中身のメープルが垂れてくるので気を付けましょう。生地はもっちりで、甘いですがバランスの良い甘さです。メープル・マーガリン・パンケーキの組み合わせは間違いなしです!コストコで売られているパンケーキをまだ食べたことない方に最初におすすめしたい商品です。

apricot1221さんの投稿
13736799 1743408649253465 1009549031 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

『木村屋』パンケーキの味や食感は?

このコストコで買えるパンケーキは売り切れるほどの人気商品です。木村屋という老舗メーカーであることはもちろん、生地がしっとりもっちりしていることがリピーターができる1番の魅力です。常温でも冷やしても、このもっちり感は変わりません。ほんのりとした甘みで、あんこやメープルがないノーマルのものでもパクパク手が伸びてしまうほど。
生地が美味しいので、あんこやメープルが入れば美味しさは倍増です!甘いけど、程よい甘さです。
あんぱんで有名な木村屋ですが、パンケーキの生地にも抜かりがありません!

コストコ パンケーキ

『木村屋』パンケーキの気になるカロリーは?

これだけ手が止まらなくなるコストコで購入できるパンケーキですが、女性ならカロリーが気になりますよね。それぞれの1枚あたりのカロリーをみていきましょう。
 

  • パンケーキ(24枚入り) カロリー:75kcal
  • パンケーキ つぶあん&マーガリン(12枚入り) カロリー:213kcal
  • パンケーキ メープル&マーガリン(12枚入り) カロリー:201kcal

マーガリンが入ってるものはノーマルよりも約3倍近くのカロリーがあります!ダイエット中の方は食べすぎ注意です!

コストコ パンケーキ

『木村屋』パンケーキの賞味期限は?

このコストコで買えるパンケーキの賞味期限は購入日を含めて3日です。量が多いわりに意外と早いですよね。24枚入りだと1日8枚、12枚入りだと1日4枚。ダメにしてしまうのはもったいないですし、せっかくコストコで買ったのに早く食べないと!と焦りますが、家族であれば急がずともあっという間になくなりますよ。それでも余ってしまう時には便利な保存方法があります。

コストコ パンケーキ

食べきれないパンケーキは冷凍保存!

このコストコで売られているパンケーキは冷凍保存ができます。冷凍できると分かればコストコで全種類買っても安心ですね!食べきれないと思ったらスグに冷凍庫へ入れてしまいましょう。冷凍後の賞味期限ですが、冷凍の状況にもよりますが1ヶ月以内には食べるようにしてください。

コストコ パンケーキ

パンケーキの冷凍保存方法

冷凍保存の方法は、冷凍保存の代表的アイテムであるジップロックなどのフリーザーパックを使います。フリーザーパックに入れるときは1枚ずつラップに包んでから冷凍した方が味を損なわずに美味しくいただけます。コストコ通の方にとってはメジャーな保存方法です。

megumi.05さんの投稿
13188142 458725320994079 2039402695 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

冷凍保存してパンケーキの美味しい食べ方

よく冷凍すると解凍した際に、冷凍焼けのように味が損なわれてしまい美味しくないことがあります。しかし、このコストコで売られているパンケーキは解凍しても味は美味しいままで、生地のもっちり感も楽しめます。


ラップのままレンジで500wで約40秒。トースターがある方はレンジで温めてからトースターを使ってもより美味しく楽しめます。時間によっては中身のマーガリンが溶け出してしまうことがあります。少しマーガリンが固形のままで楽しみたい方はレンジの温める時間を調整して好みの固さにしてください。

コストコ パンケーキ

『木村屋』パンケーキは全国のコストコで買えるの?

残念ながらこのコストコで買えるパンケーキは全国展開ではないようです。関東近郊のコストコでは常時置いてあるようですが、北海道や九州方面のコストコでは置いてないとの報告が上がっています。関西圏のコストコは2012年以降から徐々に販売しているようです。少しずつ全国のコストコに広がっていっているようです。

コストコ パンケーキ
Thumbコストコの新店舗の予定は?既存店舗&営業時間などの情報一覧も!
コストコの新店舗出店計画には明確な数字目標があるのをご存知ですか?その条件、人口が少ない地域...
Thumbコストコパンの厳選おすすめ20選!値段やカロリー、食べ方は?
コストコのパンはとても種類が豊富です。でも、パンを食べる時はカロリーが気になりますよね。低カ...

コストコ以外で『木村屋』のパンケーキを買う方法

近くにコストコがないという方や、コストコがあっても木村屋のパンケーキが売ってないという方はコストコ以外で購入できる方法をご紹介します。

Amazon・楽天などで買う

便利な世の中です。ネットで簡単に購入が出来ます。ただし一つ注意点が!お値段です。コストコで買うよりも約4~5倍以上はします。隣の県にコストコがあったり、パンケーキを取り扱っているコストコの店舗に行ける人がいるなど、頼める人がいるのであればお願いしたほうが安く済みそうです。

木村屋の直営店で買う

コストコは車ではないと行きづらい所に店舗があることが多いです。そんな方には木村屋には直営店があります。東京・神奈川・千葉・埼玉の百貨店などに27店舗あります。コストコに行かずとも電車やバスでも行ける距離なのでお近くに住んでいる方にはぜひおすすめです。

コストコ パンケーキ

『木村屋』のパンケーキはコストコで買える!

いかがでしたか?コストコで売られている木村屋のパンケーキ!コストコへ行ったことない方は興味が湧いてきましたか?老舗メーカーの美味しいパンケーキがコストコであればいつでも安い値段で楽しめます。ぜひコストコへ行ったときに見つけた際には購入してみてください。

コストコ パンケーキ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ