コストコ『プルコギのたれ』が万能!味や値段・活用レシピを紹介!

ベストバイ本の常連アイテムとなっているコストコの【プルコギのたれ】を徹底調査!気になる値段や保存に関する疑問、とっても簡単なレシピを集めてみました。コストコの【プルコギのたれ】を上手にアレンジして、韓国料理をもっと身近に感じてみませんか?

コストコ『プルコギのたれ』が万能!味や値段・活用レシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコとは?人気の理由は!
  2. 2コストコの【プルコギのたれ】が便利で美味しい!
  3. 3コストコの【プルコギのたれ】の特徴
  4. 4コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ①【プルコギビーフ】
  5. 5コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ②【チャプチェ】
  6. 6コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ③【生春巻き】
  7. 7コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ④【焼きうどん】
  8. 8コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ⑤【チャーハン】
  9. 9コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ⑥【チキンの照り焼き】
  10. 10コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ⑦【肉野菜炒め】
  11. 11コストコの【プルコギのたれ】の原材料
  12. 12コストコの会員にならずに買い物する方法
  13. 13万能&美味しいプルコギのたれでアレンジ料理を!

コストコとは?人気の理由は!

コストコ

コストコホールセール(コストコ)とは会員制の倉庫型店舗で、1999年福岡県糟屋郡に日本1号店となる久山倉庫店のオープンを機に、現在では全国に26の倉庫店を展開しています。
何と言っても、その人気の理由は『幅広い品揃え』『リーズナブルな価格』
雑誌の特集やブログでも多くとりあげられる程、コストコに魅了されたファンは多く、買ってよかったおすすめアイテムを紹介する本や、人気アイテムを使ってアレンジしたレシピ本も多数出版されています。
コスパの良いお得アイテム、あったら便利なおすすめアイテムの情報を先に予習しておくとスムーズに買い物出来ますよ!

コストコファンmagazine!2018 (晋遊舎ムック)の画像
コストコファンmagazine!2018 (晋遊舎ムック)
コストコの最新おすすめ・コスパ最高・便利・おいしいアイテムを探すなら!!

680円

商品の購入はこちら

コストコの【プルコギのたれ】が便利で美味しい!

今回ご紹介するのが、ベストバイ本の常連アイテムとなっているコレ!
コストコの【プルコギのたれ】
bibigo(ビビゴ)というブランドのたれなのですが、これが値段よし、コスパよし、しかもアレンジがきく優れもので、便利で美味しいと評判なのです。

bibigo(ビビゴ)とは

一般的にコストコの【プルコギのたれ】と呼ばれているものはbibigo(ビビゴ)というブランドのたれです。bibigo(ビビゴ)とは、韓国の大手食品メーカーの韓国料理のノウハウをもとに生まれた調味料ブランド。「ビビンバ」の語源にもなっている、異なるものが合わさり調和してバランスがとれることを意味する「ビビム」と、韓国料理のグローバル化を目指したブランド理念を表す「go」を足した造語がブランド名になっており、いまやその名の通り、世界中で愛される調味料ブランドです。

コストコの【プルコギのたれ】の特徴

そんな便利で美味しいと評判のコストコの【プルコギのたれ】を値段(コスパ)・商品に関する疑問(原材料や保存)・便利で美味しい料理のアレンジまで徹底調査してみました。

プルコギのたれの値段&内容量

気になる値段(コスパ)ですが、コストコでは1本840g×2本組のセットで販売してあり、868円にて購入することが出来ます。
スーパーで見掛ける国内メーカーの焼肉のたれの値段相場は400gで300~400円台といったところなので、倍以上の840g入った1本当たり434円のコストコの【プルコギのたれ】、かなりお得です!
この容量でこの値段はとても有難いですね。
抜群のコスパと美味しさ、沢山の人におすすめしたい一押しアイテムです。
 

プルコギのたれの賞味期限&保存方法

保存

コストコの【プルコギのたれ】には、賞味期限が11ヶ月、直射日光を避け、涼しい場所に保存と記載されています。一般的なたれも賞味期限は1年程あるのでさほど差はありませんね。
ただ、保存に関して注意しておきたい点がひとつ。
未開封時は酸素に触れないのでほとんど酸化する心配はなく、そのため1年程の長期間でも日持ちするように設定されていますが、1度開封したら賞味期限までは持たないのでお忘れなく!
開封したら、なるべく早く使い切ることをおすすめします。

冷蔵庫内での保存ってどうなの!?

プルコギのたれ 保存

普段、コストコの【プルコギのたれ】を冷蔵庫内に保存している人も多いかもしれません。
「直射日光を避け、涼しい場所」というのは冷蔵庫内も当てはまります。しかし、1本840gの大容量なので容器が大きく、冷蔵庫内のスペースを確保するのも結構大変ですよね。
ここで保存に関しての豆知識をひとつ。
通常、たれ類は味が濃く設定されています。一定以上の濃度があるものは、カビなどの菌が繁殖しにくく日持ちするので、冷蔵庫内に入らないときは常温での保存でも問題ないのでご安心を。

甘辛い韓国風の焼肉のたれ

ジャン

本場韓国の家庭でプルコギを作るとき、チンカンジャン(韓国の濃口醤油)、ハチミツ、刻みネギ、つぶしニンニク、コショウで作ったタレに肉を約12時間漬け込んでから焼くそうなのですが、コストコの【プルコギのたれ】はこの韓国の家庭の味をうまく再現している優れものです。
にんにくや黒こしょうの味もしっかり感じられ、その中でもフルーティーな甘みのある味が最高に美味しいです。

幅広い用途

その濃厚で甘めの味は肉や野菜と相性がよく、いろいろな料理にアレンジ出来るので大変便利です。
そのまま焼肉のたれとして、唐揚げやプルコギなどの漬け込みたれとして、ハンバーグソースとして、野菜炒めの味付けとして。
あなたのアイデア次第でアレンジは無限大です。

漬け込むだけでお肉が柔らかくなる

漬け込んだ肉

肉を柔らかくする手段として玉ねぎや牛乳を使うことはよく知られていますが、ここではコストコの【プルコギのたれ】のラベルにデカデカと記載してある「梨ピューレ14.5%、りんごピューレ1.5%」に注目してみましょう。
果たして、梨やりんごの成分にお肉を柔らかくしてくれる働きがあるのでしょうか?
梨の成分を調べてみると、「プロテアーゼ」と呼ばれる消化を助けたり、肉をやわらかくしたりする効果がある成分が含まれていました。
同じように、りんごにも「リンゴ酸」という肉の繊維を柔らかくしてくれる成分が含まれていました。さらに、リンゴ酸にはクエン酸サイクルを活発にする効果があり、疲労回復を促す作用やニオイ物質を分解する作用もあるそう。
コストコの【プルコギのたれ】に漬け込むだけで肉が柔らかくなるカギは、「梨ピューレ14.5%、りんごピューレ1.5%」という含有量にありそうですね!
普段の料理の下ごしらえにもおすすめです。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ①【プルコギビーフ】

アレンジ プルコギビーフ

材料(2~3人分)
牛肉       250~300g
人参       1/3本
玉ねぎ      1個
キャベツ     1~2枚
ごま油      適宜
プルコギのたれ  大さじ3
作り方
①牛肉を食べやすい大きさに切る。
 ジップロック(ビニール袋も可)に牛肉とプルコギのたれを入れ、よく揉みこむ。
 →味を染み込ませるため、空気を抜いて口を閉じてから30分程冷蔵庫へ。   
②人参は細切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りに切る。
③熱したフライパンにごま油を敷き、②と冷蔵庫から取り出した①をたれごと炒める。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ②【チャプチェ】

アレンジ チャプチェ

材料(4人分)
牛肉       300g
人参       1/2~1本
玉ねぎ      1/2個
しめじ      1パック
大葱       1/2~1束
春雨       適宜
ごま油      適宜
プルコギのたれ  適宜

作り方
①春雨はぬるま湯でもどしておく。
 野菜、肉は適当な大きさに切る。
②①で切った肉をジップロック(ビニール袋でも可)に入れ、
 大さじ3のプルコギのたれを加え、よく揉みこむ。
 →味を染み込ませるため、空気を抜いて口を閉じてから、30分程冷蔵庫へ。
③熱したフライパンにごま油を敷き、②を入れて炒める。
 ある程度、火が通ったところに野菜→春雨の順に加え、炒める。
 好みでプルコギのたれを追加する。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ③【生春巻き】

アレンジ 生春巻き

材料(1人分)
薄切り牛肉    150g
きゅうり     適宜
サニーレタス   4枚
かいわれ     適宜
春雨       適宜
プルコギのたれ  大さじ5
生春巻きの皮   4枚

作り方
①牛肉を食べやすい大きさに切る。
 ジップロック(ビニール袋も可)に牛肉とプルコギのたれを入れ、よく揉みこむ。
 →味を染み込ませるため、空気を抜いて口を閉じてから30分程冷蔵庫へ。
②熱したフライパンに油を敷き、①を炒める。
③きゅうりは千切り、かいわれは下をカットする。
④生春巻きの皮はぬるま湯に浸して柔らかくする。
⑤生春巻きの皮にサニーレタスを敷き、
 牛肉・春雨・きゅうり・かいわれをのせて巻く。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ④【焼きうどん】

アレンジ 焼うどん

材料(1人分)
冷凍うどん    1玉
人参       1/2本
玉ねぎ      1/2個
薄切り牛肉    50g
ごま油      適宜
プルコギのたれ  適宜

作り方
①うどんはレンジで解凍しておく。
 野菜、肉は適当な大きさに切る。
②熱したフライパンにごま油を敷き、野菜を炒める。
 ある程度、火が通ったところに肉を入れプルコギのたれを加える。
③②のフライパンに①のうどんを加え、炒める。
 好みでプルコギのたれを追加する。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ⑤【チャーハン】

アレンジ チャーハン

材料(2~3人分)
牛薄切り肉    200g
ごはん      400g
かまぼこ     1個
卵        2個
プルコギのたれ  適宜

作り方
①牛肉を食べやすい大きさに切る。
 ジップロック(ビニール袋も可)に牛肉とプルコギのたれを入れ、よく揉みこむ。
 →味を染み込ませるため、空気を抜いて口を閉じてから30分程冷蔵庫へ。
②かまぼこを薄く細かくカットする。
③ボールに卵を溶いて、ごはんを加え混ぜる。
④熱したフライパンに油を敷き、①を入れて炒める。
⑤火が通ってきたら②と③を加えてさらに炒める。
⑥プルコギのたれを加えて味を調整する。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ⑥【チキンの照り焼き】

アレンジ チキンの照り焼き

材料(2人分)
鶏ムネ肉     2枚
プルコギのたれ  適宜

作り方
①ジップロック(ビニール袋も可)に鶏ムネ肉とプルコギのたれを入れ、よく揉みこむ。
 →味を染み込ませるため、空気を抜いて口を閉じてから30分程冷蔵庫へ。
②熱したフライパンに油を敷き、①を焼く。

コストコの【プルコギのたれ】の活用レシピ⑦【肉野菜炒め】

アレンジ 肉野菜炒め

材料(2~3人分)
牛薄切り肉    200g
人参       1本
玉ねぎ      1個
ピーマン     2~3個
プルコギのたれ  適宜

作り方
①牛肉を食べやすい大きさに切る。
 ジップロック(ビニール袋も可)に牛肉とプルコギのたれを入れ、よく揉みこむ。
 →味を染み込ませるため、空気を抜いて口を閉じてから30分程冷蔵庫へ。
②人参・ピーマンは斜め切り、玉ねぎはくし形に切る。
③熱したフライパンに油を敷き、①を入れて炒める。
④玉ねぎ→人参→ピーマンの順に炒め合わせる。
⑤プルコギのたれを加えて味を調整する。

コストコの【プルコギのたれ】の原材料

ボトルのラベルには、「しょうゆ、砂糖、梨ピューレ、果糖、たまねぎピューレ、にんにく、食塩、リンゴピューレ、ねぎエキス、黒こしょう、調味料(アミノ酸等)、PH調整剤、増粘剤(キサンタンガム)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦・大豆を含む)」と記載されており、フルーツピューレが多く使われていることが分かります。お子様にも安心して与えられますね!

コストコの会員にならずに買い物する方法

コストコ 会員

ここで紹介した【プルコギのたれ】のように、「コスパ抜群!」「美味しい!」「便利!」なおすすめアイテムがコストコにはまだまだあります。
さらに、日本では手に入りにくい海外製のアイテムの品揃えも豊富で、ワクワクしながら買い物を楽しむことが出来ます。
是非多くの人に、この楽しさを知って欲しい!
ここでは、「年会費が高くて、まだコストコに行ったことがない」という人のために、コストコ会員にならずに買い物する方法をご紹介します。

コストコ会員と一緒に入店する

コストコの会員証は、1枚で会員と大人の同伴者2名まで入場することが出来ます。
そして18歳未満の子供には人数制限がありません。
もし、親戚や仲の良いお友達がコストコ会員なら、一緒に連れて行ってもらいましょう!
会計は、会員本人しか出来ないという注意点はありますが、会員価格で購入することが出来るのでコストコのコスパの良さを直に実感することが出来ます。

お試し入店を活用する

お試しで入店するには、「招待券と呼ばれるクーポンを使う方法」と「プリペイドカードを使う方法」の2通りがあります。双方とも使用にはいくつか制限がありますので、会員になる前に1度お試しで入店してみて会員になるかどうか検討したい人や、とりあえず1回だけコストコでの買い物を経験したい人向きの裏技になります。

「一日特別ご招待券」や「ワンデーパス」と呼ばれているクーポンを使う

新聞の折り込みチラシやムック本のオマケとしてついてくる無料の招待券です。(1枚で3名まで入場可能)
入店前にサービスカウンターで手続きが必要、購入時に金額が5%上乗せされる、退会して1年以内の人は利用ができない、クーポンには有効期限がある、過去に商品券や招待券を利用した事がある人は使用出来ないといった注意点があります。

プリペイドカードを使う

プリぺイドカードはチャージ式のカードで、コストコでの買い物とコストコガソリンスタンドで使うことが出来ます。全国のコストコ倉庫内のみの販売で、プリペイドカードの利用自体は非会員でも可能です。(1枚で本人+2人の合計3名まで入場可能)
クーポンでのお試し入店同様、入店前にサービスカウンターで手続きが必要、購入時に金額が5%上乗せされる、退会して1年以内の人は利用ができない、クーポンには有効期限がある、過去に商品券や招待券を利用した事がある人は使用出来ないといった注意点があります。

コストコ会員になって当日解約する

コストコは2大保証のひとつに「会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、有効期限内であればいつでも年会費を全額返金致します」という「年会費保証」を掲げています。極端な話、一旦はコストコ会員になっても、当日のうちに解約することが可能なのです。当日、入会手続きをして入場するので、倉庫内での買い物はもちろん会員価格で購入出来ますし、入会時に支払った年会費も全額戻ってきます。退会後1年以内の再入会ができないという注意点があるので、今後もコストコを利用しようと思う人には向きません。

万能&美味しいプルコギのたれでアレンジ料理を!

コストコの【プルコギのたれ】を使ったアレンジレシピはいかがでしたか?
コストコの【プルコギのたれ】で肉(牛・豚・鶏)に下味をつけることで、料理の幅が広がります。
美味しく味をつけるだけでなく、肉を柔らかくしてくれるその作用にも驚きです。
今ある野菜を足すだけで、簡単に一品できてしまう万能調味料。
野菜不足を気にする人にもおすすめです。
他に味を足す手間もなく、調理時間も短縮出来るので、節約にもなりますね。
今回は、肉を使ったレシピを紹介しましたが、中には煮卵の味付けや煮つけに使っている人もいるようです。
うまく活用して、あなたならではのアレンジを探してみてください。

Thumb【コストコ×節約術】を徹底解説!まとめ買いのおすすめ商品やコツも!
高品質で美味しい食材や日用品などをまとめ買い出来るコストコは、節約するのにおすすめのお店です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
ホットヨガを始めました。普段は汗をかきにくいタイプなのに、この時ばかりはドッサリと汗をかきます。汗をかいた後って清々しいですね♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ