コストコのはちみつを徹底調査!品質や味・値段・購入時の注意点は?

コストコのはちみつは大容量のものから、可愛いもの、世界でも有名な由緒あるものまで様々な種類が豊富に販売されています。そんなコストコのはちみつを選ぶときの参考に品質や味、値段、量や使った感想もまとめてみました。ぜひコストコのはちみつを美容と健康に役立てましょう。

コストコのはちみつを徹底調査!品質や味・値段・購入時の注意点は?のイメージ

目次

  1. 1コストコにはどんな「はちみつ」があるの?
  2. 2コストコのはちみつ【ハニーバレー マヌカハニー】(おすすめ度:★★☆☆☆)
  3. 3コストコのはちみつ【ライスファミリー 生はちみつ】(おすすめ度:★★★☆☆)
  4. 4コストコのはちみつ【ビーメイド 天然生はちみつ】(おすすめ度:★★★★☆)
  5. 5コストコのはちみつ【カークランド ハニーベア】(おすすめ度:★★★★★)
  6. 6コストコのはちみつ【カークランド クローバーハニー】(おすすめ度:★★★★★)
  7. 7コストコのはちみつ【購入時の注意点】
  8. 8コストコのはちみつ【活用法】
  9. 9コストコのはちみつ【アレンジレシピ】
  10. 10コストコのはちみつで健康生活を送ろう!

コストコにはどんな「はちみつ」があるの?

はちみつ

はちみつには健康に良いビタミン類・ポリフェノール・アミノ酸が豊富に含まれているのでダイエット中の栄養補給にも最適な食材です。では、そんなはちみつをコストコで買うとどのくらいコスパが良くなるのでしょうか。この記事ではコストコで売られているはちみつについて調査していきます。

コストコのはちみつ【ハニーバレー マヌカハニー】(おすすめ度:★★☆☆☆)

マヌカとは?

マヌカとは、マヌカの花の事です。マヌカハニーとは、ハチ達がマヌカの花から集めてくれた「はちみつ」の事です。普通のはちみつとは少し違いますね。

内容量と値段

コストコで販売されせてい内容量は500gで値段は約4,700円です。この500gでの内容量は、コストコならではでしょう。半分の250gの内容量ならネットや販売元の会社ホームページにもありますが、500gはコストコにしかありません。大量に使いたい時はコストコで買うとお得ですね。

品質と味

コストコで取り扱っているマヌカハニーは「HONEY LIFE」という会社のものです。商品説明やホームページを見ても確かな品質へのこだわり、味のこだわりが伝わってきます。また、コストコで取り扱っているという事はコストコの製品に対する厳しいお眼鏡に叶った商品と言うわけです。安心して口に入れられる商品としてもおすすめですよ。

マヌカハニーはピロリ菌の駆除に効く

もともと蜂蜜という食品は強い殺菌力を持つことが知られていますが、マヌカハニーは、通常の蜂蜜の10倍以上もある強い殺菌力を持つと言われる健康に良い食品です。近年は、このマヌカハニーの抗菌力がピロリ菌にも有効だと認められています。

胃の中で住み続けるピロリ菌は強力な胃酸にも強く、そのピロリ菌を退治するためには殺菌力が高い食品がおすすめです。そこでマヌカハニー摂取することでより効果的にピロリ菌の活動を抑えられるので、医学的な治療と併用するとピロリ菌の駆除にも効くそうです。日々の食事に取り入れて健康的に活用していきましょう。

コストコのはちみつ【ライスファミリー 生はちみつ】(おすすめ度:★★★☆☆)

内容量と値段

コストコでは、内容量 1.13kgで、約2,300円での購入が可能です。先ほど紹介したハニーバレー マヌカハニーよりもさらに大容量ですので、たくさん使う人でないと処理に困ってしまうかもしれませんね。

品質と味

5世代続く家族経営のライスズ ラッキークローバーハニー社は1924年創業の会社です。この会社のハチミツは、創業当時から今もロッキー山脈周辺で採れるハチミツにこだわり100%米国産の純粋かつ高品質で、無ろ過のハチミツを生産し続けてきた由緒あるはちみつです。コストコの製品に対するこだわりからも認められているも当然なのでしょう。

生産は無ろ過なので、酵素やミネラルなどの栄養素が多く含まれて自然の味が生きている、まさしく健康に良い「生はちみつ」です。品質・味ともに申し分ない「はちみつ」と言えます。ネット通販もありますが、売り切れることも珍しくない人気商品ですよ。

生はちみつは熱に弱い

はちみつの栄養素を一番上手に摂るのは、そのまま食べるのが一番健康に良いです。はちみつは、栄養価が高く、殺菌・抗菌力も高いので、風邪の予防や織田派の保湿など、美容にも色々な効果を発揮する食材です。

しかし、はちみつに含まれている栄養素の中でも、ビタミン類は熱に弱く40℃ほどで壊れてしまいます。そのため、加熱するとせっかくはちみつで栄養を補給しようと思っても効果が落ちてしまいます。お料理に使う時はもちろん、紅茶などに入れる時にも温度管理に注意しましょう。

コストコのはちみつ【ビーメイド 天然生はちみつ】(おすすめ度:★★★★☆)

内容量と値段

店舗によっても違いますが、ビーメイドのはちみつは500gで約800円のものと、1kgで約1,500円のものがあります。使う量に合わせてお得な方を購入するのがおすすめですよ。

品質と味

非加熱生絞り製法で作られた生はちみつです。加熱処理をしないため、はちみつのビタミンやミネラルの栄養素をしっかり閉じ込めることができている品質の豊かな「生はちみつ」です。この白濁したはちみつはとても美味しいので、スプーンですくってそのまま口に入れるとお口の中でサラサラと溶けていきますよ。

お値打ちなので生はちみつデビューにおすすめ

RAWHONEY

コストコでもネットでもビーメイドの生はちみつは、お値打ちものです。なかなか目にする機会がありません。コストコの棚にあったら一度は手に入れてみてください。はちみつデビューにおすすめの「はちみつ」です。

コストコのはちみつ【カークランド ハニーベア】(おすすめ度:★★★★★)

内容量と値段

内容量680gが3本セットで、約1,800円とかなりお得な商品です。3本は使わないという人も、友達とシェアすることでコスパ良く購入できますね。

品質と味

容器が可愛いだけではなく、コストコのプライベートブランドなのでコスパの良さも大人気です。日本の純正はちみつに比べると糖度が高いので、外国人好みの味かもしれません。ただし、甘いですが癖はないので色々な料理に合いますよ。

液だれしにくい注ぎ口

コストコのクマさんの容器は液だれしにくい作り方になっています。蓋はワンタッチで開けられて、写真のような液だれしにくい注ぎ口になっています。クマさん容器は液だれもなく使い易いです。

くまの容器の活用法

くま

可愛いくまさんの容器は捨てないでぜひ活用しましょう。シールを綺麗な剥がすコツは60度くらいのお湯を入れるとスルリとシールが剥がれます。小物入れや調味料入れ、花刺しにもアレンジして使えますよ。3つもあるので、調味料入れに活用するのもおすすめです。

コストコのはちみつ【カークランド クローバーハニー】(おすすめ度:★★★★★)

内容量と値段

内容量2.26kgと、まさにコストコといった大容量のはちみつです。ただし、それでもお値段は約1,700円なので安心してコスパ良く使えますね。

品質と味

優しい味わいなので、甘いものが好きな人には少し物足りないかもしれません。ですが、はちみつ特有のベタベタ感が苦手な人にはとてもおすすめできますよ。

大容量クローバーハニーの賞味期限

コストコのカークランド クローバーハニーの賞味期限は2年弱あります。大容量ですが2年弱あれば使いやすいですね。朝食のヨーグルトなどにかけてみるのも良いのではないでしょうか。

Thumbコストコのヨーグルトがお買い得?【オイコス・カスピ海・森永など】
コストコではヨーグルトがとても人気がです。カロリーも低く脂肪ゼロなものもあり、健康にも良いヨ...

大容量だけど使いやすい設計

はちみつ

コストコならではの大容量ですが、持ち手の部分がつかみやすくなるように溝になっています。蓋もワンタッチタイプで使いやすい設計です。どうしても重たいと感じる人は、小分けボトルに移し替えても良いですね。

コストコのはちみつ【購入時の注意点】

赤ちゃん

コストコのはちみつに限らず、はちみつは、1歳未満のこどもはちみつに含まれるボツリヌス菌で病気を引き起こしてしまうリスクがあるので食べさせないよう注意してください。

ただし授乳中のママが摂取する分には問題ありません。カロリーも低く栄養価も高いので、子どもの手の届かない場所に保管しておくと良いでしょう。

Thumb授乳中のはちみつが母乳に与える影響とは?食べてもOKなの?
はちみつを1歳未満の子に与えてはいけないというのは広く知られていますが、授乳中のママが食べて...

コストコのはちみつ【活用法】

コーヒーや紅茶のお砂糖に

コーヒー

ハーブティに「はちみつ」はよく使われていますが、コーヒーや紅茶のお砂糖のかわりに「はちみつ」もおすすめです。少しいつもとは違う風味がほしい時にはちみつを使ってみてください。もちろんルイボスティーにもおすすめですよ。

Thumbコストコの美味しいコーヒーを紹介!スタバと同じコーヒー豆も!【豆/粉】
コーヒーを毎日飲む方も多いですが、毎日飲むからこそコスパの良いコーヒーを購入したいものです。...
Thumbコストコのルイボスティーがおすすめ!飲み方や効果も解説!
美容や健康に良いと評判のルイボスティー、近頃よく耳にしますよね。ルイボスティーは、むくみや冷...

プレーンヨーグルトにかける

honey

プレーンヨーグルトにコストコの「はちみつ」をかけて食べるのは、味のアレンジにおすすめです。美味しくなるし、熱に弱い「はちみつの栄養素」も壊すことなく食べられるのでおすすめです。

かき氷にはちみつをかける

はちみつ

キーンと冷えたかき氷に、栄養価の高いコストコの「はちみつ」をかければ、夏バテの予防になりますね。味のアクセントにシナモンを振りかけたりしてもアレンジした味になって美味しくいただけます。

お料理の調味料として

honey

お料理の仕上げの隠し味にコストコの「はちみつ」をつかうとコクがでるアレンジになります。お料理の味に何か足りないと思ったときは「はちみつ」を加えてみるのもおすすめです。

コストコのはちみつ【アレンジレシピ】

ハニージンジャー

コストコのはちみつと生姜を合わせてハニージンジャーはいかがでしょうか。「はちみつ」と「生姜」の組み合わせは風邪の引き始めや、喉に違和感がある時におすすめです。はちみつレモンのアレンジに生姜を使う要領で使ってみてください。

はちみつ大根飴

大根

お土産でも見かけることが多い大根飴ですが、はちみつを使って手作りすることもできますよ。大容量のはちみつなので安心してたっぷり使えますね。

ハニーナッツ

Honey nuts

コストコの「はちみつ」をナッツにつけて食べても美味しいです。グラノーラや蒸し大豆に「はちみつ」をかけてアレンジして食べるのもおすすめです。

ハニーチーズピザ

Honey Cheese Pizza

シンプルなチーズピザに、コストコの「はちみつ」をかけて食べると簡単にスイーツピザにアレンジできます。ビザソースにトマトソースを塗っていてもコクが出て美味しくなります。辛いもの好きはタバスコ。甘いもの好きは「はちみつ」をかけて楽しみましょう。

コストコのはちみつで健康生活を送ろう!

はちみつ

美味しいはちみつは、自然の恵みをそのまま口にできる貴重な食品です。栄養価も豊富でカロリーも低いので、コストコで大容量のはちみつを買って、ぜひ健康的な生活の助けにしてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ