大人気のコストコ「ハウスホールドサーフェスワイプ」を徹底解説!

コストコのウエットティッシュ商品で人気のハウスホールドサーフェスワイプをご存知ですか?このウエットティッシュはコスパがよく、様々な用途で使用ができるため人気の商品です。今回はコストコハウスホールドサーフェスワイプについて、用途や注意点などを徹底解説します!

大人気のコストコ「ハウスホールドサーフェスワイプ」を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1コストコで大人気【ハウスホールドサーフェスワイプ】とは?
  2. 2コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【サイズと香り】
  3. 3コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【用途】
  4. 4コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【値段とコスパ】
  5. 5コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【特徴】
  6. 6コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【使用前の注意】
  7. 7コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【使い方】
  8. 8コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【こどもに注意】
  9. 9コストコのハウスホールドサーフェスワイプが掃除に便利!

コストコで大人気【ハウスホールドサーフェスワイプ】とは?

コストコウエットティッシュ

コストコのウエットティッシュと言えば、「ハウスホールドサーフェスワイプ」が挙げられます。こどものお手拭きのような見た目ですが、実際はお掃除用ウエットティッシュであり、驚きの洗浄力を発揮する事からコストコの人気商品と言われています。

しかし、その洗浄力の強さから取り扱いにも注意が必要。そこで、コストコの掃除用ウエットティッシュ「ハウスホールドサーフェスワイプ」の特徴や使い方、注意点について紹介します!

青パッケージと黄パッケージの2種類

コストコのハウスホールドサーフェスワイプには、青パッケージと黄パッケージの2種類があります。
除菌力や特徴にどういった違いがあるのか、詳しく見ていきましょう!

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【サイズと香り】

ハウスホールドサーフェスワイプのサイズ

コストコのウエットティッシュ「ハウスホールドサーフェスワイプ」のサイズは208mm×248mmです。ちなみにクイックルワイパーシートのサイズが205mm×285mmなので、クイックルワイパーにもなんとかセットできるサイズです。

かなり大判サイズなので、値段に対するコスパもよく、安心して使用できますね。

青パッケージ(フレッシュエアーの香り)

フレッシュエアーのイメージ

枚数:80枚入り2パック

黄パッケージと違い、シートは両面とも同じ形状となっています。枚数も多くてコスパもいいので、用途としてはまずはこちらで落ちやすい汚れを落とす使い方がおすすめです。

フレッシュエアーの香りは爽やか系の香りで、次に紹介するレモンの香りよりは少々香りが弱い印象です。

黄パッケージ(レモンの香り)

レモンのイメージ

枚数:72枚入り2パック

シートの特徴として、黄パッケージのみは片面がざらざらとしたエンボス加工がされており、内容量が少なめとなっています。用途としては、しつこい汚れにはこのざらざらシートが効果を発揮します。

フレッシュエアーの香りに比べるとレモンの香りの方が香りは少しきつめで持続しがちです。そのため、苦手な方は掃除の際に換気をした方がよいでしょう。

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【用途】

青パッケージ(フレッシュエアーの香り)

青パッケージのシート

出典: https://nozlog.com/2017/11/01/costco-57/

コストコのウエットティッシュ「ハウスホールドサーフェスワイプ」の用途は、パッケージに「シンク、便座、床、壁などの住居の汚れ落としと除菌」と書かれています。

青パッケージの用途として、フローリングなどの除菌が挙げられます。

シートには界面活性剤が含まれているので、ちょっとしたほこり汚れなどは青パッケージのもので十分お掃除できます。ふわふわとやわらかい質感のため、傷をつけたくないフローリングや家具などのお掃除に活躍します。

青パッケージで落とすことができなかった頑固な汚れには、次に紹介する黄パッケージを使ってみましょう。
 

黄パッケージ(レモンの香り)

黄パッケージ

出典: https://lee.hpplus.jp/100nintai/875761/

黄パッケージの用途は、青パッケージよりも汚れが頑固な個所が挙げられます。

黄パッケージはざらざらのエンボス加工が施されているため、キッチンのコンロやレンジフード、トイレなどのお掃除などの頑固な汚れを落とすのにおすすめです。傷がつきづらくゴシゴシこすっても大丈夫そうな場所で使うようにしましょう。
 

使用は控えたい掃除場所

バツを作る女性

青パッケージと黄パッケージに共通して注意してほしいのが、使ってはいけない場所についてです。

様々な用途で使えるコストコのウエットティッシュですが、下記の場所は使用を控えるようにしましょう。

・天然大理石
・窓ガラス
・革製品
・白木(水のしみこみやすいもの)
・塗装されていない木材
・真鍮
・透明ナプラスチック
・グラウト

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【値段とコスパ】

豚の貯金箱

コストコウエットティッシュ「ハウスホールドサーフェスワイプ」の値段は1箱1,348円(税込)です。中には青パッケージと黄パッケージがそれぞれ2パックずつ入っていて、合計304枚入り。1枚当たりの値段は4.4円程度とかなりコスパが良いのは、さすがコストコ商品といったところです。

本当にコスパが良いのか、スーパーなどで売られている他の商品とコストコの商品を比較してみましょう。

サイズが近いクイックルワイパーシートと比較

シートのサイズの欄で、クイックルワイパーシートとハウスホールドサーフェスワイプは似たような大きさだと紹介しましたので、1枚当たりの値段で比較してみましょう。

クイックルワイパーシートの値段は32枚入りで650円程なので、1枚当たりの値段は20円程度。コストコのハウスホールドサーフェスワイプは1枚当たり4.4円でしたので、約4~5倍の値段ということになります。

もちろん製品自体の性能に差はありますが、1枚当たりのコスパの良さは魅力的です。

通販で購入もできる

こちらのウエットティッシュはコストコまでいかなくても通販で購入可能です。しかし、通販だと送料などがかかって結局高くついてしまう事もあります。コストコへ買い物に行った際に、ついでに購入してきた方がコスパが抑えられます。

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【特徴】

シート

コストコのハウスホールドサーフェスワイプは、コスパ以外にも人気の秘訣があります。どういった特徴があるのかをチェックしていきましょう。

洗浄力が高い

コストコウエットティッシュの最大の特徴は、洗浄力の高さです。

コンロやキッチンの壁などに付着した油汚れは水拭きではなかなか落とせません。洗剤を使えば比較的簡単に汚れを落とせますが、毎回洗剤を出すのはちょっと面倒・・・。

そんな時にコストコのハウスホールドサーフェスワイプを使うと、シートに含まれた洗浄液が機能し、強くこすらなくても汚れが簡単に落ちます。

除菌ができる

コストコのハウスホールドサーフェスワイプはただ汚れが落ちるだけでなく、除菌もできるというのが大きな特徴です。

臭いが強烈なので、食事前に食卓を拭くのは少し勇気がいりますが、寝る前にキッチンのシンクを拭いて除菌したり、お風呂やトイレなどの菌が気になる場所でも拭くだけで簡単に除菌ができるのが嬉しいです。

使い勝手がいい

コストコのハウスホールドサーフェスワイプは大容量で販売しているためコスパも良く、ウエットティッシュタイプは使いがってもとても良いのが特徴です。

特にコンロ等は掃除が面倒で後回しにしてしまいがちではありませんか?コストコのハウスホールドサーフェスワイプを使えば、容器からシートを出して拭くだけなので毎日やっても苦になりませんよね。

使い勝手がいいので気付いたらすぐに掃除ができ、綺麗な状態をキープしやすくなります。

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【使用前の注意】

ハウスクリーニング

コストコのハウスホールドサーフェスワイプは、除菌力や洗浄力が優れているため、拭くだけで簡単にお掃除できるのはとても魅力的ですが、洗浄力が高いという事は、それだけ肌荒れの原因になりやすいというのも事実です。

肌が弱いひとは手袋を着用して使用した方が、肌荒れを防ぐことができるのでおすすめです。

また、香りも強烈なので、気になる場合はマスクを着用したり、しっかりと換気をしながら使うようにしましょう。

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【使い方】

大掃除

コストコのハウスホールドサーフェスワイプの特徴がわかってきたところでいよいよ実践編です。

コストコのシートを使ったお掃除の仕方を場所別に紹介します。

キッチン

キッチンの特にコンロ周りは頑固な油汚れが多いため、黄パッケージを使うのが効果的です。気になる汚れをシートでゴシゴシと拭いてみましょう。エンボス加工のシートと含まれた洗浄液が汚れを溶かし、力を入れなくても綺麗に汚れを落としてくれます。

他にもレンジフードや壁面など、油汚れが気になる部分には黄パッケージを使ってこまめに拭きとるようにすれば、常にきれいな状態を保つことができますよ。

フローリング

床掃除には、クイックルワイパー本体に取り付けて拭くと、かがむ必要もなく簡単にお掃除できます。除菌もできるというのが嬉しいですね。

注意点として、ニスやワックスがはがれる可能性があります。使用の際はよく確認し、ニスやワックスがけがされている場合は使用を控えるようにしましょう。

玄関

玄関の汚れはほこり汚れなので、青パッケージで十分綺麗になります。

土足で歩く部分なので汚れはたまりがちですが、青パッケージのシートで拭き上げれば力もいらずにすっきりとお掃除できます。

トイレ

コストコのハウスホールドサーフェスワイプはトイレでも大活躍です。

こちらも青パッケージで十分綺麗になります。普段は床、タンク、便器と別々の方法で掃除していた方も、このシートを使えば1枚ですべて掃除出来てしまいます!

注意点として、使用済みのシートはトイレに流すことができませんので、必ずゴミ箱へ捨てるようにしましょう。

お風呂

お風呂の壁や蛇口部分など、気になるけどなかなか掃除ができない部分にもコストコウエットティッシュは大活躍します。

シャワーをかけている金具やシャンプーの裏などの気になる部分を拭き取れば簡単にピカピカになります。

お風呂の鏡に使用すると洗浄剤が残ってしまう場合もありますが、シャワーでしっかりと洗い流してあげれば驚くほどきれいになりますよ。

洗面所

洗面所は本来洗剤を振りかけてこする事が多いですが、コストコのウエットティッシュを使えばパッケージから出して拭くだけできれいになります。

鏡部分などは洗浄剤が残ってしまう場合もあるので、水拭きや乾拭きでしっかりと仕上げる必要がありそうですが、洗面台や蛇口部分は拭くだけできれいになるので重宝します。何かと菌が気になる水回りですが、除菌効果もあるので助かりますね。

網戸やアルミサッシ

サッシ部分は細かいため、なかなか上手に綺麗にできませんよね。そんな時は青パッケージのシートがおすすめ。洗浄液がほこりや泥汚れをきれいに落としてくれます。

網戸に関しては黄パッケージを使いましょう。デコボコなシートが網戸の目の間に詰まった汚れも綺麗に落としてくれますよ!

コストコのハウスホールドサーフェスワイプ【こどもに注意】

こどもに注意

コストコのハウスホールドサーフェスワイプを使用する際の注意点として、洗浄力や香りの強さから、こどもが触れないように注意をしましょう。

具体的には「こどもの手の届くところに収納しない」「使用中にこどもが近づかないように気を付ける」「こどもの使うものには使用しないようにする」といった点に注意が必要です。

用途としてはこどものオムツ台の除菌にも使えるとは書いてありますが、大人でも手袋を着用して使用することを注意書きに記載されているほど強い洗浄力や除菌力を備えているので、こども用品に使用するのは避けた方が無難です。

コストコのハウスホールドサーフェスワイプが掃除に便利!

拭き掃除

コストコのウエットティッシュ「ハウスホールドサーフェスワイプ」について徹底解説しました。

コストコ商品はサイズも大きいため購入を躊躇してしまう声もありますが、こちらのシートは家中のお掃除に使えるため、見つけたら是非キープしておきたい一品です。

使い勝手の良いハウスホールドサーフェスワイプを入手して、家の中を簡単に綺麗に保ちましょう♪

Thumbコストコの本当に使える掃除グッズ7選!便利な活用法も紹介!
コストコで売っている掃除グッズは、とても便利なものが多いですね。たくさん買えるコストコなら、...
Thumb大掃除の完全マニュアル!すぐ使えるコツ&時短に使える便利アイテムなど
大掃除のことを考えると頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか。でも少しの工夫と道具の購入で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
asakurasayuri
asakurasayuriです。1児の母目線でわかりやすい文章をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ