折り紙『メダル』をプレゼントしよう!簡単だけど豪華な折り方は?

運動会や誕生日などでメダルをプレゼントしたことやもらったことはありませんか?メダルは大人になっても貰うと嬉しいもので、折り紙で作るとオリジナリティー溢れ、さらにプレゼントにピッタリです。折り紙メダルにおすすめな色々な折り紙を紹介しますので、参考にしてください。

折り紙『メダル』をプレゼントしよう!簡単だけど豪華な折り方は?のイメージ

目次

  1. 1折り紙のメダルは種類豊富!
  2. 2まずは基本から!簡単なメダルの折り方
  3. 3かわいさ抜群!花メダルの折り方
  4. 4顔を描くだけ!動物メダルの折り方
  5. 5大切な人へのプレゼントに!ハートメダルの折り方
  6. 6折り紙2枚以上でより豪華なメダルに!
  7. 7リボンの付け方はどうすればいいの?
  8. 8かわいい折り紙メダルをプレゼントしよう!

折り紙のメダルは種類豊富!

折り紙といえば、折り鶴や紙飛行機がまず頭に浮かびますが、プレゼントにも利用できる花やボックスなどの他、芸術的なものまでありとあらゆるものを折り紙で折ることができます。中には「本当に折り紙で折ったの?」と感心するほど素晴らしい折り紙作品や、箸置きやポチ袋といった実用的な折り紙まで色々あります。

折り紙メダルの折り方

折り紙メダルもお誕生日や運動会や卒業式など、色々なイベントで利用されることが多く、金メダルや銀メダルなど、オリンピックと同じように折り紙メダルを用意してプレゼントするシーンもよくあります。作り方のバリエーションを変えるだけでなく、両面折り紙やホログラム折り紙にしたりと、アイデア次第で面白いメダルを作ることもできます。

自慢したくなる折り紙メダル

折り紙メダルの作り方を紹介する前に、思わず真似したくなる折り紙メダルをご紹介します。基本のメダルは、そのままでも十分かわいいですが、もうひと工夫するともっとかわいくなったり、豪華でかっこよくなったりします。SNSでも、みんなに自慢したくなるかわいいメダルや豪華なメダルがたくさん紹介されています。

mini_many_muさんの投稿
28430093 580868585606376 2434006924975407104 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

折り紙メダルの中心に、星型にカットした紙や、カラフルな模様を付けた紙を貼ったかわいいメダルです。リボンの代わりにホログラム折り紙をテープのように貼り付け、すべて折り紙で仕上げています。装飾に使っている折り紙を星柄で統一し、左側のメダルは、中心部分の付け方を一工夫して、他と違う仕上がりにしています。

koshiyo4398さんの投稿
20482496 135635583701771 5238630838530211840 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

折り紙を2枚以上使う、ユニット折り紙で作るメダルもあります。ユニット折り紙は、パーツの折り方が難しくありませんので、子供でも簡単に折ることができます。小さな折り紙で折る必要はありますが、仕上がりは画像右下の星のように豪華で、プレゼントされたら大人でもテンションが上がるメダルになりそうです。

まずは基本から!簡単なメダルの折り方

それではさっそく折り紙メダルの作り方をご紹介します。基本の折り紙メダルが折れるようになれば、それを元にしてオリジナルなメダルが作れるようになります。折り紙1枚で作れ、慣れれば数分で折れるようになります。メダルなので金や銀の折り紙で折りたくなりますが、変な折り筋が付きやすいため、まずは普通の折り紙で折ってみましょう。

基本のメダルの折り方

一般的な基本のメダルの作り方ををわかりやすく紹介している動画です。ゆっくり丁寧に折り進めていますので、折り紙を用意すれば一緒に折ることができます。動画では、四つ折りしてそのまま折り進めていますが、ななめの折り線も先に付けてから折ると、もう少し楽に折り進めることができます。ひと手間余分ですが、仕上がりも違います。

基本のメダルの折り方は簡単ですが、きれいな形に仕上げるためにはキチンと端を揃えたり、折り線をきっちり付けることがポイントです。広げて押しつぶすところがやりにくいときは、爪楊枝やペン先など先がとがったものを利用するとうまくできます。

基本のメダルにひと手間加える

先ほど紹介した基本の折り紙メダルの折り方さえできれば、こちらの折り紙メダルも折ることができます。一見、ぜんぜん違う作り方に見えますが、基本の折り紙メダルにもう一手間加えるだけで、名前や簡単なメッセージを書き込むことができるようになります。動画では別の紙を差し込んでいますが、面倒なら窓部分に直接書き込んでもOKです。

基本のメダルだけどちょっと違う折り方

次に紹介する折り紙メダルも、基本の折り紙メダルの作り方がわかっていれば折ることができるメダルです。途中の開いてつぶす箇所が少しやりにくいですが、爪楊枝を用意して広げるとやりやすくなります。このメダルは、基本のメダルとあまり作り方を変えず、いつもとちょっと違う折り紙メダルをプレゼントしたい人におすすめです。

同じ折り方を繰り返すだけの簡単メダルの折り方

基本のメダルの作り方ではありませんが、同じ折り方を繰り返していくだけなので、折り紙が苦手な人も簡単にメダルを作ることができます。花びらのように折り返す部分は、特に説明はありませんが、角があまり出ないように折り返してもよく、中心部分に白い面が出るまで折り返す作業を省いてもメダルとして利用できます。

メダルにリボンを付けるタイミング

先ほど紹介した動画で、仕上げにリボンをホチキスで留めていましたが、針の平らな方が体に付く方になるように気を付けた方が危なくないといえます。また、メダル本体を台紙に糊で接着してから、リボンを付けていましたが、台紙とメダルにリボンを挟んで接着すれば、仕上がりがよりキレイになると考えられます。

かわいさ抜群!花メダルの折り方

折り紙メダルを女の子にプレゼントするなら、花メダルがおすすめです。花メダルは、作り方が少し難しいですが、折り筋をキチンと付けるように丁寧に折り進めていけばかわいいキレイな花を折ることができます。シンプルな折り紙ではなく、ドットやハート柄の折り紙で折るとさらにかわいい花メダルになります。

ちょっと立体的な花の折り方

少し立体的に仕上がるお花は、このまま飾ってもかわいいですが、メダルにもピッタリです。リボンを付けるとき、正方形になるように付けるか、ひし形になるように付けるかで見た目が変わり、同じ花でも違うメダルに見えそうです。 

花びらの折り方が変えられるダリアの折り方

折り紙で折る花は、同じ花でも数種類の折り方があり、どれを選べばよいか迷ってしまうことがあります。ダリアも下の動画で紹介した折り方ではないものもありますが、こちらのダリアは比較的簡単に折ることができ、花びらの折り方で表情が変えられるため、プレゼントする人ごとに違うメダルにすることもできます。

五角形がポイントの桜の折り方

折り紙で折る桜も花メダルにピッタリです。こちらは、先に折り紙を五角形にしますが、それがうまくできれば作り方は見た目ほど難しくありません。動画ではコースターとして紹介していますが、平面に折れるため花メダルにおすすめです。両面折り紙ではなく、100均でもよく見るかわいい柄の折り紙や千代紙で作ってもステキなメダルになります。

折り紙で折る花は2枚以上で作るものや、立体的なものもかわいいですが、メダルにするなら平面的に仕上がるものがおすすめです。平面の花なら子供でも簡単に折れるものばかりですので、花メダルとしてぜひ利用してください。

顔を描くだけ!動物メダルの折り方

基本のメダルの折り方をちょっと変えるだけで、子供が喜ぶかわいい動物メダルが作れます。動物の顔だけでなく、耳やしっぽなどを付ければ、もっとかわいくなりそうです。

色々な動物の顔に変身させられるメダルの折り方

動物のかわいい折り紙メダルもプレゼントやお祝いにピッタリです。作り方は基本の折り紙メダルとほぼ同じですが、中心部分の開いてつぶす折り方を2箇所省くことで動物の顔の形に作りやすくなっています。目や鼻をペンで書き、2枚目の折り紙で耳や帽子を作って付けるだけで、アッという間にかわいい動物メダルになります。

顔を書けば動物メダルになる折り紙メダルの作り方

上の動画で紹介した動物メダルの作り方ではなく、次の動画で紹介している作り方を利用して、中心部分に使う2枚目の折り紙に動物の顔を描いて貼る作り方もおすすめです。プレゼントする相手の好きな動物の顔を描いたり、自分が得意な動物を描いたりなど自由に作ってみましょう。

動画では中心の折り紙を差し込んでいますが、動物メダルにするなら、動物の顔を直接貼り付けてしまってもOKです。また、差し込んだ折り紙に動物の顔を書いたり、枠部分を耳に見立てて動物の顔にしたりするのもおもしろいです。

大切な人へのプレゼントに!ハートメダルの折り方

折り紙で折るハートは種類が豊富で、色々なシーンで使うことができるものばかりです。基本的に平面に折れるのでメダルにおすすめですが、その中でも特にメダルにピッタリなハートの折り方を紹介します。

花が咲いたように見えるハート

大好きな人や大切な人へ折り紙メダルをプレゼントするなら、ハートメダルにしませんか?ハートの中心に花が咲いたように見える、こんなかわいいハートメダルなら、贈る人も貰った人も一緒に笑顔になれそうです。動画では通常サイズの折り紙の1/2サイズで折っていますが、初めて折るなら、大きなサイズの折り紙で折ってみましょう。

気持ちもダブルで伝わりそうなハートの折り方

仕上がりを見ると、2枚の折り紙を使って組み合わせているように見えますが、1枚でダブルハートを折り上げています。先ほどのハートより難易度が上がり、特に小さなハート部分の折り方でてこずる箇所がありますが、じっくり見れば折れるようになります。中心部分のハートは浮きやすいため、接着するとメダルにするとき作りやすくなります。

大量生産したいときに便利なハートの折り方

ハートのメダルはかわいいけれど、もっと簡単にハートを折る方法はないの?と考える人もいますよね。そんな方におすすめな、メダルにもピッタリな簡単なハートの折り方を紹介します。アッという間に折れるので、たくさんハートメダルを作りたいときにおすすめです。

このハートの折り方のポイントは、なるべく角ばらないように上と横の角を折ることです。一度折ってみると全体のバランスがわかるようになりますので、まずは試しに折ってみましょう。慣れてくると、1回でかわいいハートの形に折れるようになります。

折り紙ハートはメダルにもピッタリ

サイズ違いで2枚ハートを折って貼り合わせれば、先に紹介したダブルハートも簡単に作れます。きれいに重ねず、少しずらしたり、小さなハートをリースのようにつなげたりしてメダルにするのも面白いです。

Thumb折り紙『ハート』を折ろう!手紙に使える平面から立体のハートまで!
プレゼントに折り紙で作った手紙が添えられていると、それだけで丁寧な気持ちが伝わってきます。折...

折り紙2枚以上でより豪華なメダルに!

折り紙メダルは、折り紙1枚でも作れますが、折り紙を2枚以上使うと豪華なメダルになります。このコーナーでは、折り紙だけど豪華なメダルの作り方を紹介します。

花びらがかわいいメダル

中に差し込んだ折り紙を広げることで花が咲いたような仕上がりになり、豪華な仕上がりです。動画では、リボンをホチキスで留めていますが、花びらで隠しても見えてしまうため、テープで止めた方がよいでしょう。

表裏の無いメダル

折り紙でパーツを折り、組み立てて作るやや立体的な花です。他のメダルと違い、表裏ができないので、リボンで首から下げたとき、風に吹かれたり走り回ったりしてメダルがひっくり返っても見た目が変わりません。折り紙を2枚使って花びらの色を交互に変えたり、ホログラム折り紙を使ったりすればより豪華なメダルになりそうです。

勲章になるメダル

「リボンの勲章」ともいわれるロゼットもメダルとして使うことができます。折り紙を細く切り、それをつなげてリボンを作り、中心の円の縁にひだを作りながら貼り付ける作り方もありますが、下の動画で紹介している2枚以上の折り紙で作る作り方なら簡単にキレイなジャバラになり、とても豪華なメダルになります。

オーナメントにも使いたいメダルの折り方

折り紙を2枚以上使い、8つのパーツを折って組み合わせ、中心部分の折り方を変えるだけで表情を変えることができる豪華な折り紙メダルです。でき上りを見ると難しそうですが、実はとても簡単です。メダルとしてだけでなく、オーナメントとしても利用できるのでぜひ作ってみてください。

折り紙を2枚以上使うユニット折り紙の良さは、パーツ作りが簡単なことと、組み立てる楽しさが味わえることです。ですが、パーツを丁寧に折らないと組み合わせたときにずれが出て、仕上がりが美しくありません。同じ作業の繰り返しで飽きてしまうこともありますが、仕上がりをイメージして手を抜かないように頑張りましょう。

リボンの付け方はどうすればいいの?

メダルといえばリボンは欠かせません。好みのメダルが折れたら、首に掛けられるようにリボンを付けてあげましょう。選ぶリボンはどんなリボンでもOKです。毛糸や麻ひもなど、ほかのものでも代用できますので、メダルの大きさやイメージに合わせて自由に選んでください。

折り紙メダルのリボンの付け方

首掛けリボンの付け方

子供用に折り紙メダルを首から掛けられるようにリボンを付けるなら、約80cmの長さのリボンを用意してください。付け方は、メダルの裏にリボンをクロスさせ、メダルからリボンの端が3~5cmくらい出るように置きます。リボンのクロス部分をテープでしっかりとめればOKです。

折り紙メダルのリボン

リボンの長さは70~80cmが目安の長さですが、子供の体格に合わせて調節してください。また、メダルからリボンの端を出さないようにするなら先に紹介した長さから10cmほど短くしても大丈夫です。なお、大人用に首掛けリボンを付けるなら100~110cmの長さを用意しましょう。

装飾リボンの付け方

基本の折り紙メダルの周りに、リボンのように細くカットした折り紙をぐるりと貼り付けて装飾する方法です。装飾用リボンとして使う折り紙を切り分ける前、折り筋を付けてから切り分けますが、まとめて折ると紙の厚みでリボンの幅が変わってしまいます。面倒でも広げながら折り筋を付けていくようにしましょう。

リボンをメダルの下に逆V字になるように貼り付け、裏に安全ピンをテープで留めて勲章のように胸に付けてあげる方法もあります。その場合は、大き目な安全ピンを選び、マスキングテープなどでしっかり留めてください。

かわいい折り紙メダルをプレゼントしよう!

折り紙メダルは、基本のメダルの折り方だけでなく、花やハートなど他の折り方のものを利用しても作ることができます。選んだ折り方によって、豪華になったりかわいくなったりするので、シーンに合わせて色々なメダルが作れます。

折り紙メダルをプレゼント

今回紹介したメダルの作り方だけでなく、他にもメダルとして利用できる折り紙がたくさんあります。折り紙を2枚以上使うメダルなら、さらに豪華なメダルやずっと飾っておきたくなるメダルも作れます。メダルは、子供だけでなく大人でも嬉しいものです。もし、誰かを応援したいときやプレゼントに悩んだときは、折り紙メダルを作ってみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ