『龍』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「龍」は空想上の生き物「リュウ」「ドラゴン」を表した文字です。「龍」は神の使いと言われ縁起の良い存在と言われています。その「龍」の一文字を名前に込めて・・・男の子の名前に必ず上位にくる「龍」。どんな読み方や意味があるのでしょうか?

『龍』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1『龍』漢字の読み方
  2. 2『龍』漢字の字画
  3. 3『龍』漢字の由来と意味
  4. 4『龍』漢字のイメージ
  5. 5『龍』を使った男の子の名前
  6. 6『龍』一文字でも名前に使える
  7. 7『龍』を使って素敵な名前をつけよう

『龍』漢字の読み方

『龍』空想上の生き物である為、日本だけでなく世界でも多く呼ばれる「龍」「ドラゴン」。世界でも読み方は様々です。日本の『龍』の漢字の読み方はどんなものがあるのでしょうか?

「音読み」=リュウ・リュ・リョウ・リン・ロウ・ボウ・モウ

「訓読み」=たつ・とお・とおる

日本人に馴染みのある読み方は「リュウ」や「たつ」ですが「龍」の漢字は様々な読み方があるのが分かりますね。「竜」の漢字より「龍」の方が字画も多く、字画に合わせて名前を決める人も多くいます。
昔から縁起が良いとされる存在の「龍」は産まれてくる赤ちゃんに、健やかに、健康に、力強く育ってほしいと願いを込めて名付ける親が多くいました。

赤ちゃん

『龍』漢字の字画

『龍』漢字の字画、漢字の五行や名前に使う際の適正度もご紹介します。一文字での字画も多く、姓名判断や名前適正の例題に多く取り上げられる漢字です。


漢字 五行 : 火
 
名前適正 良
画数 16画

人名漢字

部首 りゅう

『龍』漢字の由来と意味

龍

『リュウ』には「龍」と「竜」の二つの漢字が用いられます。
漢字の「龍」「竜」の由来はともに頭に冠をかぶり胴をくねらえた大蛇の形を描いたものです。「龍」の元々の姿のイメージは蛇(大蛇)といわれています。
蛇も白い蛇に合うと縁起が良い!と聞いた事はありませんか?蛇が神の使いともいわれています。「龍」も縁起ものとして祀られる事が多いのは良く分かりますね。
そんな縁起の良いとされる「龍」を生まれた赤ちゃんの名付けに使いたい!と思う親心にも納得です。由来や意味にちなんだ名付けをする事も多いですが、「龍」は特に空想上の動物なので名前に対するイメージを膨らみやすく人気のある漢字です。

龍

旧字体は「龍」ですが、漢字の使用は「竜」の方が古く、「竜」にいろいろな模様を添えた漢字が「龍」という文字になったと言われています。

漢字の意味は「龍」「竜」ともに、想像上の動物の為、体は大きな大蛇に似て、全身鱗で覆われ、4本の足、2本の角と耳があり長い口髭をもつ。そして、めぐみ、いつくしみ、やわらぐ、穏やかとされています。

「龍」のイメージでいつくしみ?やわらぐ?の意味なんてあるの?と思う人もいるかもしれませんが、昔から神として祀られていたり、天に昇るとされていた「龍」は昔の人にとっては、天から見守られている。という意味も込められていたのかもしれません。

龍

中国では四神(四霊とも呼ばれる):鳳凰、霊亀(レイキ)、麒麟、とともに尊ばれ海や湖、沼や池などの水中にすみ、時に空に昇って雲を起こし、雷雨をもたらすとされ、その由来から多くの神話伝説があります。

日本でも深海にある想像上の宮殿を「竜宮(龍宮)」という文字で物語が語られているように、龍は水との関係が深いと考えられています。

 

龍宮洞

『龍』漢字のイメージ

『龍』と聞いてどんな事をイメージするでしょうか?
日本人だと、アニメのまんが日本昔話やドラゴンボールに登場するシェンロンをイメージする人も多いかもしれないですね。龍はこの世には存在しない架空の生き物ですが、干支の「辰」だったり、アニメやまんが、「竜巻」といった自然現象を指す呼び名だったりと以外と身近に感じられる存在です。
「辰年」に生まれた男の子の赤ちゃんの名前を干支にあやかって「龍」を使った名付けをする事も多く、字画も多いので姓名判断でも良く見られます。
 

龍

『龍』は守り神、四神、縁起ものとして祀られたりといのもあり、猛々しい、力強い、活発、元気、向上心がある。といった「力強さ」や男の子らしい「元気」をイメージする事が多いですね。そして「龍」は想像されている姿形も力強さを連想させる描写が多いので、その描写からイメージする事も多いでしょう。
生まれた男の子の赤ちゃんに、これから力強く育ってほしい、元気に毎日を送ってほしい、龍のように上に向かって育ってほしいという願いを込めて名付ける親御さんも少なくないでしょう。

赤ちゃん

「龍」は風水でも縁起のいいものとされています。
「龍」は地上全てのエネルギー源をされており、風水の中でもダントツのパワーを持つ動物とされ、その効果は健康運・仕事運・出世運・家庭運・人気運・恋愛運・退陣運など、総合的な開運に力を発揮するスーパーアニマルとされています。
最近では、風水による運気の上がる方角にある病院で出産をしたり、赤ちゃんの健康に良いとされるカラーで部屋を模様替えしたりするママも多くいます。
そんな風水が気になる方は赤ちゃんの名付けにも「龍」は気になる漢字ですね。

『龍』を使った男の子の名前

赤ちゃん

生まれた男の子の赤ちゃんに贈る初めてのプレゼント『名前』。
「龍」を使った男の子の名前にはどんなものがあるでしょうか?「龍」をそのままイメージして文字にしたもの、「龍」の意味や由来に合わせた名前など。「龍」は一文字で字画も多いので、名付けをするときは名字とのバランスや響きもイメージしながら名前を決めるのもおすすめです!
「龍」の人気名付けランキングを一挙公開です!

『龍』二文字の名前

まずは、『龍』を使った2文字の名前をランキング!男の子の名前で一番人気がある名付けは?字画数が良い名前はなんでしょうか?
上位5番目までは大吉の字画数です!

漢字 読み方 字画数
 竜弥  たつや  24画 
龍柾 りゅうせい 24画
武龍 たける 24画
りゅう 16画
龍幸 たつゆき 24画
龍牙 りゅうが 21画
龍希 たつき 23画
龍司 りゅうじ 21画
龍人 たつと 18画
龍一 りゅういち 17画
龍二 りゅうじ 18画
龍人 りゅうと 18画
龍磨 りゅうま 32画
龍哉 りゅうや 25画

龍

『龍』三文字の名前

「龍」を使った三文字の名前をランキング!男の子の名前で一番人気がある名付けは?字画が良い名前はなんでしょうか?上位2つは字画数も大吉になります!
漢字が3文字になるので字画も特に多くなります。赤ちゃんに名付ける時は名字と名前のバランスも考えて名付けるのがおすすめです。
 

漢字 読み方 字画数
 龍乃介  りゅうのすけ  23画 
龍次郎 りゅうじろう 31画
飛雅龍 ひかる 38画
龍太郎 りゅうたろう 29画
龍太郎 りょうたろう 29画
龍乃進 たつのしん 30画
龍一郎 りゅういちろう 26画
天童龍 あんどりゅう 32画
龍志郎 りゅうしろう 32画

男の子

『龍』一文字でも名前に使える

『龍』は一文字でも名前に使える漢字です。

・りゅう
・りょう
・しげみ
・たつる
・たつ
・とおる

といった一文字でこれだけの読み方がある漢字です。
「龍」は字画も多いので、名前のバランスなどを考えながら、一文字での名付けにするのもおすすめです。
一時期、赤ちゃんの名付けを一文字にするといったブームがありましたが、「龍」も一文字名付けランキングの上位にあった漢字です。これだけ読み方があると色々な選択肢があるのでいいですね!

「龍」は一文字でも力強さや活発さの象徴となる漢字です。漢字の由来や意味は同じでも読み方によってイメージが変わるので赤ちゃんに名付ける時はしっかり吟味したいですね。

龍

『龍』を使って素敵な名前をつけよう

赤ちゃん

生まれてくる子供のために、こだわって決めたい名前。
名前に込めた願いが子供に伝わりやすい漢字を使うと、子供が多きくなった時に名付けで沢山悩んだ事を思い出しながら話す事ができますね。


『龍』はその意味や由来から「元気いっぱいな男の子になってほしい」「向上心を持ち、困難に打ち勝つことの出来る人間になってほしい」「大きな心で、物事を見られる人間になってほしい」と願いを込めることが出来る漢字です。
空想上の動物のだからこそ、魅力のある「龍」。
「龍」の漢字を使って、魅力的な大人になってくれることを願いながら、心も体も強い男の子に育ってほしいですね!

男の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ