コストコの会員証を忘れた・紛失した場合、買い物はできる?仮会員とは?

コストコは会員制のお店ですが、時には会員証を忘れたり紛失することもありますよね。そのような場合、コストコでは買い物ができないのでしょうか。会員証を忘れたり紛失した場合の対処法や仮会員のシステム、仮会員になるにはどうしたらよいのかなどについてご紹介していきます。

コストコの会員証を忘れた・紛失した場合、買い物はできる?仮会員とは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの会員証を家に忘れてしまった!
  2. 2コストコの会員証を【忘れた】場合の対処法
  3. 3コストコの会員証を【紛失した】場合の対処法
  4. 4コストコの仮会員って何?本会員とのサービスの違いはあるの?
  5. 5コストコの会員証を忘れた・紛失したけれど退会はできる?
  6. 6コストコの会員証が手元になくても大丈夫!落ち着いて対処しよう!

コストコの会員証を家に忘れてしまった!

コストコに着いてから家に会員証を置き忘れてきたことに気づいてがっかりすることは、誰にでもあり得ることですよね。会員証を忘れたといえば済むのか、再発行となりお金がかかってしまうのか、迷って思わずカードを持っている友人や家族を呼んでしまう方もいるでしょう。しかし、会員証を忘れてもコストコで手続きをすれば買い物は可能です。この記事ではどのような手続きをすればよいかをご紹介します。

びっくりマークの女性

コストコの会員証を【忘れた】場合の対処法

コストコの会員証がないという事態は、いくつかのケースが考えられますが、まずは忘れた場合の対処法についてご紹介していきます。

書類に記入

メンバーシップカウンターに行く

コストコの会員証を忘れた場合、まずはメンバーシップカウンターに行きます。店舗により場所は変わりますが、新規入会をした時などの新規会員カードブースなどの近くにあることが多いです。その時、免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書となるものを持参しましょう。

会員証を忘れたことを伝える

コストコのメンバーシップカウンターで会員証を忘れたことを伝えると、身分証明書の提示を求められるのでまず身分証明となるものをみせます。忘れたか紛失かで対処法が違ってくるので「忘れた」のであり、家に帰るなどすればあることを伝えましょう。

運転免許証

その日限りの仮会員として入店できる

身分証明書の確認ができたら、当日のみ有効の仮会員のカードを渡してくれます。本当の会員証に比べると仮会員証は薄い紙ですが、その日はしっかり買い物できます。仮会員のための手続き費などは無料なので、ほっとする方もいるでしょう。ただ、その日のみの仮会員のカードなので、買い物が終了したらレジで回収されますのでご注意ください。

コストコの会員証を【紛失した】場合の対処法

コストコの会員証を紛失した場合、さすがに再発行は有料なのではないかとがっかりする方も多いことでしょう。しかし、コストコの会員証は紛失しても無料で再発行ができるのです。コストコの会員証を紛失した場合の、対処法や再発行の手続き方法などについてご紹介します。

紛失した状況

メンバーシップカウンターに行く

会員証を紛失したことが明らかな場合は、まずメンバーシップカウンターに行きましょう。入会の手続きをしたところと同じところです。その時、本人確認や本人証明が必要になるので、紛失した主会員か家族会員本人が行ってください。家族であっても、家族会員になっていないと行えないので注意しましょう。

会員証を紛失したことを伝える

そこでまず、会員証を紛失したことを伝えましょう。コストコの会員証はデータベースに保存されています。なので、全国どこのコストコであっても会員証を持っていた人かどうかの確認ができるのです。必ずしも入会手続きをした店舗でないといけないということはありません。

パソコン

再度写真撮影などをすれば再発行が完了

会員証の再発行には、再度証明写真を撮りなおすことが必要になります。今現在の写真を撮りなおして、さらに会員番号を変更して新規に無料でカードを作ってくれるのです。そして、古いカードは使えなくなるので注意しましょう。この写真の撮りなおしと会員番号の変更には意味があります。会員証を再発行してもらった後に、使っていた会員証が出てくることもあるでしょう。そんな時、使えるカードが2枚になってしまうことを防ぐためです。また、古いカードが誰かに拾われて悪用されたりすることを防ぎます。一連の手続きがすべて無料なのはありがたいといえますね。

コストコの仮会員って何?本会員とのサービスの違いはあるの?

コストコの仮会員と本会員にサービスの差はありません。通常通り入店して、買い物ができます。ただ、仮会員カードに関しては会計後に返却しなくてはいけないので、それだけは注意しておいてください。

買い物をする女性

コストコの会員証を忘れた・紛失したけれど退会はできる?

会員証そのものが手元にない時、会員証を忘れた場合や紛失している場合に退会手続きはできるのでしょうか。この場合、顔写真の付いている身分証明書や運転免許証などを提示すれば退会手続きはできます。あまりコストコを頻繁に利用しない、年会費がもったいないと感じるような時は利用しましょう。しかし、一度退会してしまうと12か月間は新規の会員登録はできません。つまり1年間、コストコの会員証は作れないということになってしまうので注意してください。

注意の掲示板の字

コストコの会員証が手元になくても大丈夫!落ち着いて対処しよう!

コストコは全ての会員の情報がデータベース化されているので、カード忘れや紛失、または退会手続きに関して必ずしも会員証を必要としないのが便利なところです。ただ、会員証がない時などはきちんと手続きしておかないと、悪用などの心配もあるので気を付けましょう。コストコの会員証が手元になくても、落ち着いて対処すればいつも通り楽しく買い物ができますよ。

買い物カートにハート
Thumbコストコ会員解約とメリット・デメリット!期限や年会費返却は?
コスパ、品揃えも良いと人気の会員制大型スーパーコストコ。会員になったけど解約したい時の方法は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
putotoro

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ