冷却期間に連絡がきた時の対処法とは?冷静に考えて対応しよう!

冷却期間中に連絡がきたら焦ってしまい、上手に返せないものです。復縁したい気持ちはあるけど、相手の意図が分からないため対応に困ってしまう方も多いでしょう。そこで今回は、冷却期間中に連絡がきた場合の上手な対処法や相手の心理について詳しく解説していきます。

冷却期間に連絡がきた時の対処法とは?冷静に考えて対応しよう!のイメージ

目次

  1. 1冷却期間中に連絡がきた!どう対処したら良いの?
  2. 2【冷却期間に連絡がきた時の対処法①】普通に返信する
  3. 3【冷却期間に連絡がきた時の対処法②】今の状況を伝える
  4. 4【冷却期間に連絡がきた時の対処法③】時間を置いて返信する
  5. 5【冷却期間に連絡がきた時の対処法④】既読スルー
  6. 6【冷却期間に連絡がきた時の対処法⑤】手紙などを活用する
  7. 7冷却期間中に連絡してしまう心理とは?冷静に見極めよう!
  8. 8冷却期間に連絡がきた時には冷静に!自分の気持ちを大切にしよう!

冷却期間中に連絡がきた!どう対処したら良いの?

冷却期間に連絡がきたときのイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/blur-cellphone-close-up-device-369376/

冷却期間なのに連絡がきた時って、どう対処したらいいか迷ってしまいますよね!実際には、あまり気にする必要はないのですが、相手の気持ちなどについて考えすぎてしまう場合も多いです。また、気持ちの整理ができていなくて、返したくない、相手を思い出したくないと思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで、こちらでは冷却期間にきた連絡への対処法を紹介します。恋愛では2人の気持ちが大切で、元恋人が復縁を望んでいたとしても、自分の気持ちが整理できていなければうまくいきません。また、こちらの気持ちを尊重してくれない人と復縁してもうまくいかないでしょう。まずは、自分の気持ちを大切にして、自分に合った対処法を選んで実行してみましょう!

【冷却期間に連絡がきた時の対処法①】普通に返信する

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-holding-cup-wearing-tank-top-sitting-on-bed-1125048/

冷却期間中に連絡が来た場合には、普通に返信しても大丈夫です。そのまま連絡を続けていって、復縁できるケースも多いので、基本的には返すようにしましょう!特に、デメリットもないので気持ちに余裕があれば普通に返しても問題ありません。

どちらかというと、内容やご自身の気持ちが大切で、相手の意図を考えすぎても疲れてしまうだけです。しかし、冷却期間の効果がまだ発揮されていない可能性も十分にあるので、連絡が来たからといってすぐに復縁すると悪い結果にもなりかねないので注意が必要です。

ダラダラと続けない

普段どおり返信する場合には、ダラダラと続けないように意識しましょう。ダラダラと続けてしまうと、相手が勘違いしてしまい、上から目線になってしまう可能性もあります。また、お互いの心の傷が癒えていないうちでは、喧嘩に発展するケースもあるので注意するようにしてください。

同じく、距離感にも注意が必要で、以前のような距離感で会話してしまうと、勘違いされたり喧嘩になってしまったりとトラブルの原因になります。冷却期間中に連絡がきた場合には、返しても問題ありませんが、落ち着いて返信するように心がけましょう!

【冷却期間に連絡がきた時の対処法②】今の状況を伝える

マイク

出典: https://www.pexels.com/photo/black-microphone-64057/

冷却期間中にきた連絡に、返したくないと思ってしまう方も少なくないはずです。そんな時には今の状況を伝えて、相手に連絡するのを待ってもらうようにしましょう。この方法は、気持ちの整理ができていない場合だけでなく、忙しくてきちんと返信するのが難しい状況でも使えるので、とても便利です。

ポイントとしては、相手の気持ちを汲み取りつつ伝えるようにするとうまくいきます。冷却期間中で、少し気持ちが落ち着いたけど、まだ相手と話せないという状況の方はぜひ活用してみてください!

できるだけ具体的に伝える

相手にも理解してもらいやすくするためにも、できるだけ具体的に伝えましょう!今は連絡できる気分じゃなければ、「今は気持ちが落ち着いていないから、しばらく連絡を控えてほしい」という風に感情的になりすぎずに素直に伝えると良いでしょう。

他にも、失恋が原因で具合が悪かったり、仕事が忙しかったりと余裕がない場合にも、できる範囲で具体的に伝えると相手も分かってくれます。復縁したいのであれば、「来月には落ち着いているかもしれないので、その時にはこちらから連絡します」とこちらから提案するようにすると、相手も待っていてくれる可能性が高くなります。

【冷却期間に連絡がきた時の対処法③】時間を置いて返信する

砂時計

出典: https://www.pexels.com/photo/clear-glass-with-red-sand-grainer-39396/

冷却期間中に連絡がきたけれど、状況を説明できないくらい落ち込んでいる時もありますよね!そんなときには、時間を置いて返信しても大丈夫です。特に、相手の気持ちを考えられないほど落ち込んでいる時には、無理に返信するよりも、落ち着いてから返信したほうが復縁の確率も高くなります。

相手の気持ちを考えられない状況では、ひどい言葉を言ってしまったり、相手の要求を全部聞き入れてしまう可能性があるため、復縁してもうまくいかないケースが多いです。落ち込みが酷い時には、無理に返そうとせず、状況を説明できるくらいになってから返すようにしましょう!

自分のタイミングを大切にする

時間を置いて返信する場合には、自分のタイミングを大切にしましょう!冷却期間中に連絡がきたからといって、返信しなきゃと思い込んでしまうと自分が辛くなってしまいます。失恋後は誰でも落ち込み心身共に疲れ果てているので、まずは自分の心や身体をいたわってあげるようにしてください。

どうしても返さなきゃと思ってしまう方は、今は辛い時期なので返せる時に返せばいいと自分に言い聞かせてみるのもおすすめです。冷静さを欠いていたり、感情的になったりしている時に復縁してもうまくいきません。今は冷却期間中だと意識して、復縁に向けた準備や気持ちの整理を優先させましょう。

【冷却期間に連絡がきた時の対処法④】既読スルー

走る女性

出典: https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-woman-in-pink-shirt-1199590/

どうしても返信できない時のもう1つの対処法として、既読スルーがあります。ほとんどのカップルはLINEだったり、LINEに似た機能をもったアプリで連絡を取っているのではないでしょうか?失恋で落ち込んでいる時には、元恋人のメッセージを読みたくもないという方も多いかと思います。

まだ冷却期間中だと考えていて、気持ちの整理ができないのであれば、自分の気持ちを優先して既読スルーするのも1つの手です。通知すらも見たくないという方は、LINEの通知を個別にOFFにしても良いでしょう。しかし、あまりにも既読スルーしてしまうと、ブロックされたと思われたり、嫌われたと勘違いされたりするので注意が必要です。

内容次第ではスルーしてもよい

冷却期間中にきた連絡の中には、スルーして良い内容も多いです。特に、ただの自慢であったり、暇つぶしにかまって欲しいという内容だったりした場合には、無理をせずに既読スルーしても問題ありません。

既読スルーする基準としては、友達から送られてきてもスルーする内容か、恋人同士の時であってもスルーしてた内容かどうかを基準にすると分かりやすいです。冷却期間にきた連絡というと、特別な連絡と思いがちですが、人と人のコミュニケーションなので身構えずに普段どおりに考えましょう!

【冷却期間に連絡がきた時の対処法⑤】手紙などを活用する

手紙

出典: https://www.pexels.com/photo/brown-paper-envelope-on-table-211290/

元恋人の性格によっては、状況を伝えたり返信をスルーしても何回も連絡が来る場合もあります。うまく話せない状況で、会話を無理やり始められたり、連絡が来たりすると困ってしまいますよね!

そんな時にはLINEなどを使わず、あえて手紙などのアナログな方法で状況を伝えても良いのではないでしょうか?特に手紙やメモであれば、存分に自分の気持ちを書けますし、多少長文になっても読みにくさを感じません。言いたいことはいっぱいあるけど、LINEなどで会話するのが難しいという方は、手紙などのアナログなツールを使うのもおすすめです。

相手と話さなくていいのがメリット

手紙やメッセージなどは、一方通行で気持ちを伝えるツールなのでリアルタイムで話せません。できるだけやり取りをしたくない場合には、この不便さが逆にメリットとなります。落ち着いていない状況では、元恋人とうまく話せないので、連絡がきた場合には困ってしまう方も多いでしょう。

そう感じている時には、相手と話すリスクがないだけでも安心できるのではないでしょうか?また、返信が不要であると書いておいたり、先ほど紹介したように連絡できる時期を書くといった工夫もできるので、無理なく自分の気持ちや状況を伝えることができます。

元カレから連絡があった時の正しい対処法についてはこちら!

Thumb元カレから連絡があった時の正しい対処法!連絡してくる男性心理も!
元カレからの連絡は面倒くさいけど、いきなり無視やブロックをしてしまってもいいのか悩む人も多い...

冷却期間中に連絡してしまう心理とは?冷静に見極めよう!

虫眼鏡

出典: https://www.pexels.com/photo/close-up-photography-of-magnifying-glass-906055/

冷却期間中に連絡してしまう心理には色々なものがあります。もちろん、まだ好きだったり復縁したいと思っていたりするケースも多いですが、単に自分が満足したいだけというケースもあるので注意が必要です。こちらでは、代表的な3つの冷却期間に連絡してしまう心理を紹介します。

寂しい

冷却期間中に連絡してしまう心理の1つ目は、寂しい気持ちをどうにかしたいと考えているパターンです。このパターンでは、元恋人と会いたい、話したいと思っていますが、根本的には自分が優先な心理状態になっています。

寂しいという心理の時の連絡では、別れた原因に気づいていない可能性も高いため、連絡をきっかけに復縁してもうまくいきません。また、単にセフレにしたいといった都合の良い関係を望んでいる可能性もあるので注意しましょう。

誰でもいいから話したい

面白い出来事があったり、暇だと思ったときにLINEなどで連絡してしまう方も多いはず。元恋人がこのようなタイプで、きた連絡がどうでも良いような内容であった場合には、誰でもいいから話したい心理が考えられます。

誰でもいいから話したい心理では、単に話を聞いてもらえれば良いと考えているので、元恋人だろうと友達だろうと関係ありません。とりあえず手軽に連絡が取れて、話を聞いてくれる人を求めているので、その相手がたまたま自分だったと言えます。

内容があまりない連絡では、相手も聞いてもらうだけで満足しているので、気分が乗らないときには無理に返信しなくても大丈夫です。元恋人がリアクションまで求める性格であれば、LINEのスタンプだけで返しても問題ありません。

復縁したい

真面目な内容だったり、こちらを気遣うような内容だったりする場合には、真剣に復縁したいと考えている可能性が高いです。しかし、寂しい心理状態のときと内容が似ているケースもあるので、注意して見分ける必要があります。

見分けるポイントとしては、元恋人がしっかりと別れた原因について考えていたり、こちらの気持ちも考えていたりと、2人の今後を考えているかどうかを見ると区別できます。相手が今後の関係を考えているのであれば、あとは自分の気持ちを確認するだけです。お互いの気持ちが一致しているのであれば、話し合って予定を立てて、より良い復縁を目指して頑張りましょう!

復縁したい男の行動についてはこちら!

Thumb復縁したい男の行動って?復縁への本気度が分かるLINEも!
別れてしまった恋人が以前よりも優しくなったり、変わった行動を見せることはありませんか?実はそ...

元恋人の気持ちが分からないときには電話占いもおすすめ!

広告

冷却期間に連絡がきた、元恋人が何を考えているのか全然分からない!という方も多いはず。1人で悩んでいても、答えが見つかるはずもなく、どんどんネガティブになってしまうものですよね!そんなときには、電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

こちらの「電話占い」では、一流の鑑定士に恋愛や復縁、元恋人の気持ちについて相談できるようになっています。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあり、最大10分まで無料で相談できます。1人で辛い思いをされている方は、気軽に相談して悩みを解決させていきましょう!

【体験談&鑑定士のプロフィールはこちら】
(提供:テレファイト)

冷却期間に連絡がきた時には冷静に!自分の気持ちを大切にしよう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-walks-beside-green-sea-792726/

最近では、LINEなどの便利なアプリが普及し、気軽に連絡がとれるようになりました。その反面、面倒くさいと思ってしまったり、無理に連絡を返さないといけないという考えが負担になったりするケースも多いです。冷却期間に連絡がきた場合は、まずは落ち着いて自分がどうしたいかを考えるようにしましょう。

無理をして相手に合わせてしまっては、復縁後の関係も良いものにはなりません。人それぞれに丁度いいタイミングがあるように、復縁したいと思うタイミングも人によって違います。このため、相手は復縁したいけどこちらの心の準備ができていない状況も十分にありえます。そんなときには、ぜひ今回紹介した対処法や心理を参考にして、2人の関係をより良いものにしていきましょう!

冷却期間に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb冷却期間の連絡がNGな理由を解説!冷却期間が終わったら連絡しても良いの?
冷却期間中だけど、元恋人に連絡したくなる時ってありますよね。しかし、寂しさに負けて連絡してし...
Thumb冷却期間中の男性心理とは?気持ちの変化を段階別に解説!
冷却期間中の元彼って何を考えているのか気になる、という方も多いのではないでしょうか?復縁した...
Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ