冷却期間中の男性心理とは?気持ちの変化を段階別に解説!

冷却期間中の元彼って何を考えているのか気になる、という方も多いのではないでしょうか?復縁したいと思っているのであれば男性心理を知って、復縁のきっかけを掴みたいと思うこともありますよね!そこで今回は、冷却期間中の男性心理の変化を段階別に解説していきます。

冷却期間中の男性心理とは?気持ちの変化を段階別に解説!のイメージ

目次

  1. 1冷却期間中の元彼は何を考えているの?
  2. 2【冷却期間中の男性心理の変化】失恋の直後から1週間前後
  3. 3【冷却期間中の男性心理の変化】1週間~1ヶ月
  4. 4【冷却期間中の男性心理の変化】1ヶ月~半年前後
  5. 5【冷却期間中の男性心理の変化】半年以降
  6. 6冷却期間は男性心理だけでなく自分の気持ちも知ろう!
  7. 7冷却期間中の男性心理を知って復縁に役立てよう!

冷却期間中の元彼は何を考えているの?

男性心理について考える女性のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-leaning-on-wooden-fence-1638400/

復縁を考えているのであれば、冷却期間中の元彼の気持ちが気になるものですよね!しかし、男性心理なんて全然分からないという女性も多いのではないでしょうか?実際には、別れた後の心理はあまり男女での差はありません。行動パターンや考え方などの差はありますが、根本的には女性と同じようなことを考えています。

このため、冷却期間中の男性心理を知るためには、時間や別れる前の関係性、元彼の性格を把握しておくことがポイントです。今回は、冷却期間中の男性心理の変化を段階別に解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!

【冷却期間中の男性心理の変化】失恋の直後から1週間前後

驚く少年

出典: https://www.pexels.com/photo/opened-mouth-black-haired-boy-in-gray-full-zip-jacket-standing-on-grass-field-taking-selfie-848740/

まずはじめに、失恋の直後から1週間前後の男性心理について解説していきます。まだ冷却期間とも呼べない時期の元彼は、どのような心理状態なのでしょうか?参考にしやすい行動から、復縁に関しても解説するので、復縁を考えている方は覚えておきましょう!

【男性心理】事実を受け入れられない状態

冷却期間中の男性心理として、「事実を受け入れることができない」というものが挙げられます。この男性心理には失恋した直後になりやすく、驚きや戸惑いといったものが主な感情になります。別れた事実に対して気持ちが追い付いていない状態のため、普段とは違った行動に出やすいです。

元彼が振った側である場合では、開放感を感じていますが、心理的な面では環境の違いに対応できていません。新しい生活がスタートした清々しさと、今後の環境を良くしなければと急ぐ気持ちが混在するアンバランスな男性心理になっています。

元彼が振られた場合であれば、特に驚きや戸惑いを感じていることが多いです。ショックを受けている状態なので、酷く落ち込んだり、衝動的になり自分を見失ったりと感情が不安定になっています。環境の変化に気持ちが追い付かず、とにかく衝動的になりやすい時期です。

普段とは違った行動が目立つようになる

振った場合、振られた場合に限らず、失恋からすぐの時期では普段と違った行動が目立つようになります。これは、「事実を受け入れられない」男性心理によるもので、ショックや戸惑いに対処できていない状態です。このため、気持ちを紛らわすために、無理をして遊んだり、お酒を飲みすぎてしまったりと衝動的な行動が多くなります。

振られた場合ではネガティブになりやすい傾向があり、自分を責めてしまったり、何度も元恋人に連絡してしまったりと自暴自棄になってしまう方も多いです。元彼が振った場合では、仕事や恋愛に異常に積極的になる場合もあります。振られてすぐの男性心理では極端な行動が多くなるので、見分ける際にはいつもと比べて極端かどうかを確認するようにしましょう。

復縁を切り出すなら慎重に

別れてすぐの時期では、復縁を切り出すのであれば慎重になる必要があります。男性心理の影響で普段とは違った感情になっているので、無理をしてしまうと悪い結果にもなりかねないので注意しましょう。

元彼が振った側であれば、基本的に復縁は難しいです。一度は別れを決断しているので、復縁よりも新しい出会いを求める傾向があり、復縁を迫っても面倒くさいと思われてしまいます。後悔しはじめる時期も、もう少し時間が経ってからである場合が多いので、無理に復縁を切り出さないようにしましょう。

元彼が振られた側である場合は、復縁できる確率は高いです。しかし、お互いに感情的になりやすい時期のため、よりを戻しても良い結果にならないケースもあります。女性が復縁を望むのであれば、相手に復縁したい気持ちを伝えつつも、冷却期間を置く提案をするようにしましょう。少し時間を置くだけでも2人の気持ちが落ち着き、復縁後の関係が良好になります。

【冷却期間中の男性心理の変化】1週間~1ヶ月

ゴールキーパー

出典: https://www.pexels.com/photo/action-activity-adult-athlete-262506/

失恋から1週間~1ヶ月ほどになると、男性心理も変化してきます。実際には、気持ちの整理がついておらず、感情的になりやすい方も多いです。また、冷却期間と呼ぶには少し早すぎる期間でもあります。この時期に焦って連絡をしたり、復縁を迫ってしまうと逆効果なので注意しましょう。

【男性心理】自分の心を守ろうとする

ショックを受ける時期を過ぎると、自分の心を守ろうとする男性心理になります。ショックを受けた状態のままでは精神的にも負担が大きいため、感情を切り替えて自分の心を防衛しようとします。怒りや嫌悪、期待といった感情が中心で、状況の変化に対応するために多くのエネルギーを使っています。

以前よりは落ち着きを取り戻していますが、まだ感情的になりやすい時期です。心にも余裕がないため、周りの人に気を使えなかったり、1人でふさぎ込んでしまったりと独りよがりな態度になってしまう場合もあります。

感情的で自己中心的な行動が増える

この男性心理を持った男性は、感情的で自己中心的な行動を取りやすくなります。恋愛関係であれば、恋人を忘れようとしたり、別れた原因は相手にあると思ったりします。LINEなどのSNSでブロックされた、元恋人の悪口を言い始めたといった行動があれば、「自分の心を守ろうとする」心理状態である確率が高いです。

また、この男性心理になる時期は、期待を抱きやすい時期でもあります。元カノを忘れようとしたり、自分を正当化しようとしたりしながらも、心のどこかでは元カノはまだ自分のことを好きなのかもしれないと考えています。そっけない内容ながらも元彼から連絡が来るようであれば、復縁への期待を抱いている可能性が高いです。

LINEをブロックする男性心理についてはこちら!

ThumbLINEをブロックする男性心理6選!既婚男性の場合も紹介!
連絡を取っていた男性から、突然LINEをブロックされたことのある女性もいるのではないでしょう...

待つ姿勢が大事

別れてから1週間~1ヶ月ほどの男性心理の状態は、とても難しく無理なアプローチは逆効果になりやすいです。基本的には、相手からの連絡を待つようにしましょう!連絡する場合にも、長文や返事の催促はNGで、短い文章で相手を気遣ったり近況を尋ねたりする内容にしたほうが無難です。

しつこく連絡してしまったり、重い内容にしたりするとブロックされる危険性もあるため、慎重に行動する必要があります。また、相手はまだ自分のことで精一杯なので、復縁できたとしても浮かれすぎないように注意しましょう。

【冷却期間中の男性心理の変化】1ヶ月~半年前後

悲しい男性心理のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-gray-sweater-in-selective-focus-photography-1136588/

3ヶ月を目処に冷却期間を考えている方も多いのではないでしょうか?よく冷却期間は3ヶ月が良いという情報も目にしますよね!失恋から1ヶ月~半年前後では、以前のような衝動的な行動は減りますが、気持ちの整理がついていない状態です。ちょっとした気持ちのすれ違いであれば、復縁の可能性はありますが、喧嘩別れであればもう少し冷却期間を置いた方が良いと言えます。

【男性心理】悲しみや寂しさを感じる

自分の心を守ろうとする段階が終わると、悲しみや寂しさを感じる男性心理に変化します。もう恋人同士ではない、という事実を頭では受け入れているけれど、気持ちの整理がついていないアンバランスな心理状態です。

冷却期間の中でも一番気持ちが落ち込みやすいため、男性心理もネガティブなものになりやすいです。無理をしてきたツケが回ってきたり、恋人がいない現実を直視したりしてしまい、落ち込んでしまうことも少なくありません。

心や体の調子を崩す場合も

この男性心理になると、心の調子だけでなく体の調子も崩しやすくなってしまい、疲れやすかったり眠れなかったりという症状が現れる方もいます。少しずつ失恋の事実を受け入れ始めた期間なので、喧嘩やトラブルの傷も少しずつ癒えはじめています。

しかし、気持ちの整理はできておらず、結論を出すことができない状態なので、元カノへの気持ちが残っている方も多いです。復縁に関しては一番微妙な時期で、元彼の考えや性格に左右されやすい傾向があります。

自信や確証がない時はアプローチしない

元彼が悲しみや寂しさを感じやすい男性心理のときは、自信や確証がない場合はアプローチしない方が無難です。この時期の男性心理はとても複雑で、元彼自身も自分はどうしたら良いのか迷っているケースも多いです。別れてから数ヶ月ほどであれば、元彼のSNSや行動を見て、どんな心理状態なのか把握してからアプローチするようにしましょう!

ブロックされていたり、顔を合わせたりする機会がないのであれば、元彼の性格や別れの原因を考えると、ある程度予測ができます。早く復縁したい気持ちは分かりますが、元彼は不安定な状態になりやすい時期なので、相手を思いやりながらのアプローチを心がけてください。

【冷却期間中の男性心理の変化】半年以降

ハムスターを包み込む手

出典: https://www.pexels.com/photo/close-up-of-woman-holding-a-hamster-325490/

半年以降であれば男性心理はかなり落ち着き、ほぼ平常運転に戻ると言えます。心理学でも嫌な気持ちを忘れるには、最低半年は必要と言われているので、円満な復縁を望む方は半年を目安にしてみてください。

【男性心理】失恋を受け入れる

冷却期間中の男性心理の最後の段階は、失恋を受け入れ、今まで通り過ごすことができるようになる状態です。時期としては冷却期間の半年を過ぎたくらいに、失恋を受け入れる男性心理に変化する方が多いです。元恋人への何らかの気持ちは残っていますが、ネガティブな感情だいぶ少なくなってきています。

アンバランスな男性心理からも脱却していて、普段どおりの落ち着いた心理状態に戻っています。元カノから連絡しても普通に返信がくる可能性も高く、冷却期間の中でも一番落ち着いてやりとりができます。喧嘩やトラブルに対しても、心の中で整理できているため執拗に責められることも少ないです。

普段どおりの行動パターンに戻る

無理をしすぎたり感情的になったりすることも少なくなり、ほぼ平常運転に戻る方が多いです。元恋人とのトラブルや喧嘩の印象にもひと段落ついているため、トラブルが原因で別れたカップルには復縁しやすい期間だと言えます。

しかし、次の恋愛に対しても前向きになる方も多いので注意が必要です。ひと時の感情で異性を求めることが減り、より自分に合った素敵な出会いをしたいという男性心理に変化しているため、タイミングを逃してしまうと復縁が難しくなります。また、終わった恋愛に対しても自分なりの答えが出ているので、素直に諦めている男性も少なくありません。

タイミングを逃さないようにアプローチする

冷却期間を置いてから復縁したいと考えている方は、元彼の気持ちが落ち着いたかを判断して素早く行動することが重要です。冷却期間が半年前後になると、落ち着いた男性心理になっているので、連絡を無視されるような事態は少なくなります。普通に会って話せるようになったり、LINEなどで長続きしたりするようになったのであれば、しっかりとアプローチしていきましょう!

元彼が心理的に落ち着いたからといって、感情的になってしまっては逆効果です。お互いに落ち着けたからこそ、冷静に話し合い2人の気持ちを確かめていくようにしてください。一度は恋人同士だったので、よほどひどい別れ方をしたのでなければ、元彼も真剣に話を聞いてくれるはずです。

冷却期間は男性心理だけでなく自分の気持ちも知ろう!

自分の気持ちを考える女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-in-front-of-body-of-water-2174625/

復縁するときには、冷却期間中の男性心理だけでなく自分の気持ちを確かめるようにしましょう。別れてすぐは、男性心理と同じく女性も不安定になりやすいです。不安定な心理状態だと、別れた原因が見えていなかったり自分の気持ちを優先させてしまうケースも多く見受けられます。

失恋したばかりで辛いかとは思いますが、なぜ復縁したい理由や健全な関係だったかを少しでも良いので振り返りましょう。併せて別れた原因を考えて、改善する準備ができれば復縁の準備は万全です。そして、冷却期間中はお互いに心や体の調子を崩しやすいので、無理をしないで自分と相手を思いやるようにしてください。

冷却期間後の復縁に不安を感じたら電話占いもおすすめ!

広告

冷却期間中の男性心理を知ることができたけど、復縁できるか不安な方も多いはず。悩み過ぎてしまい、行動に出ることができなくなっているのであれば、電話占いを活用することもおすすめです!

今回紹介する「電話占い」は、復縁や恋愛についての悩みを一流の鑑定士に相談できるサービスです。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあり、最大10分まで無料で相談することができます。1人で悩んでいる方は、気軽に相談して復縁のきっかけを掴んでみてはいかがでしょうか?

【鑑定士のプロフィールはこちら】
(提供:テレファイト)

冷却期間中の男性心理を知って復縁に役立てよう!

冷却期間後のカップルのイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/affection-blur-close-up-couple-427547/

冷却期間中の男性心理を知れば、復縁のきっかけを作りやすくなります。もちろん、別れた原因や自分の気持ちを考えることも重要です。そして、復縁の準備が整ったら、連絡を取ったりと少しずつアプローチしていきましょう!

後悔しない決断をするのが復縁では一番重要です。復縁が難しくなってから、アプローチをしておけば良かったと思っても時間は戻ってはきません。まずは勇気を持って行動して、新しい恋の1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

冷却期間に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...
Thumbプライドが高い男との冷却期間の過ごし方6選!忍耐と覚悟が必要?
基本的に男性はプライドの高い生き物です。しかし、その中でも特にプライドの高い男と復縁するため...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ