復縁を断られた?それでも諦めたくない時の対処法を解説!

復縁を断られたけど諦めたくない!と考える方も多いはず。しかし、一度断られてしまうと自信がなくなり、どうしたら良いか分からなくなるものです。もう無理なのかな?と考えてしまう時もあるでしょう。そこで今回は、復縁を断られた後から逆転して復縁する方法を紹介します。

復縁を断られた?それでも諦めたくない時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1復縁を断られた…もうどうしたら良いの?
  2. 2復縁を断られた時の対処法【断られた直後】
  3. 3復縁を断られた時の対処法【冷却期間中】
  4. 4復縁を断られた時の対処法【アプローチ】
  5. 5復縁を断られた後のNG行動3つ!
  6. 6復縁を断られても諦めないで!その後の頑張りで逆転しよう!

復縁を断られた…もうどうしたら良いの?

復縁を断られた女性のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-squatting-near-gray-concrete-wall-1841423/

復縁を断られたときには、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまい、絶望的な気分になってしまいますよね!一度断られたら次は無いと思ってしまい、好きな気持ちと諦めたい気持ち、後悔する気持ちでいっぱいになってしまうものです。

しかし、その後の頑張りで逆転できる可能性も十分にあり、実際に一度NOという返事をもらいながらも復縁に成功したカップルも数多くいます。この記事では、一度復縁を断られた後からでも逆転できる、復縁テクをご紹介します。ぜひ参考にして、次はYESという返事をもらえるように頑張っていきましょう!

復縁を断られた時の対処法【断られた直後】

復縁を断られた女性のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-standing-beside-window-curtain-1541212/

復縁を断られた直後は、しつこく連絡したりせずに、スッと引くようにしましょう!ここでしつこく復縁をせまってしまうと嫌われてしまい、その後会ったり話したりするのが難しくなってしまいます。気持ちの整理ができていなくて、寂しくなってしまうのは分かりますが、グッとこらえて今後の準備に集中するのが一番です。

こちらでは、復縁を断られた直後におすすめの冷却期間について紹介していきます。冷却期間には多くのメリットがあり、復縁の可能性も上げてくれます。その後の展開を大きく左右するものでもあるので、自分の気持ちを大切に、充実した時間を過ごしてみてくださいね!

冷却期間を置く

一度復縁を断られた場合は、そこからすぐに冷却期間をスタートさせましょう!冷却期間は復縁の準備期間で、次の告白を成功させるための準備期間です。長めの冷却期間を置いて、悪いイメージや気まずい空気をリセットできると、告白が成功する可能性もアップします。

また、冷却期間を有意義に過ごせると、自分の魅力をアップできるので再会したときにも有利になります。また、相手からの印象をひっくり返せる可能性もあるので、復縁を断られたら冷却期間!と覚えておいてください。

お互いの気持を落ち着ける

冷却期間には、悪いイメージや気まずい空気をリセットする効果があるだけでなく、お互いの気持ちを落ち着ける効果もあります。多くのカップルは別れるときに感情的になっていて、必死に復縁しようとしたり、酷い言葉を発してしまったりと、不安定な状態になっています。

お互いに落ち着いている状態なら大丈夫なのですが、気持ちが高ぶっているとすぐに喧嘩になってしまいます。特に、付き合っていた頃の喧嘩でどちらかが、口をきかなくなる、怒ってしまい相手の話を全然聞かなくなるというタイプであれば、絶対に冷却期間を置くようにしましょう!そして、冷却期間中に対策をしたり、自分の性格をなおしたりといった工夫ができると、復縁後も仲良しなカップルになれるはずです。

復縁を断られた時の対処法【冷却期間中】

冷却期間のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/adventure-blue-calm-waters-climb-300857/

冷却期間中は、自分のために使える時間が増えます。気持ちが不安定になり、悲しさや寂しさがこみ上げてくるものですが、気を紛らすためにも何か行動してみてはいかがでしょうか?1人の時間を有効活用できるだけでも、自分の魅力はビックリするくらいアップします。

復縁を断られた直後から、次の告白までの準備期間です。無理をしないように気をつけながらも、充実した時間を過ごすように意識してみてください。前々からやりたいと思っていた趣味や勉強に挑戦してみてもいいですね!こちらでは、冷却期間中の過ごし方を紹介していくので、絶対に後悔したくないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

別れた原因を改善

冷却期間中には、別れた原因をしっかりと把握し、改善できるように頑張っていきましょう!後悔する気持ちもあるかとは思いますが、後悔だけでは前に進めません。まずは、付き合っていた時の関係を振り返ったり、どんな時に喧嘩したのかを思い出したりしていくと別れた原因を把握しやすくなります。

また、友人などに状況を詳しく話、何が原因になったのか聞いてみるのもおすすめです。1人では思いつかなかったような原因を教えてくれることもあり、別れた原因を改善する手助けになります。いい案が出なくても、友人と話すだけでもストレス発散ができるので、信頼できる友人がいたらぜひ相談してみてください。そして、無理のない範囲でコツコツと努力して、原因を改善していきましょう。

成長した自分をアピール!

冷却期間中は、自分磨きを頑張って魅力をドンドンアップさせていきましょう!復縁を断られたショックも大きいはずなので、まずは気持ちを落ち着けて、その後から少しずつはじめれば大丈夫です。ポイントは、「自分がやりたいと思う目標を決める」「80%は自分のために頑張る」の2つです。元恋人のために頑張るのは20%でいいの?と思う方も多いかと思いますが、そもそも自分のためじゃないと頑張るのに疲れてしまいます。

「元恋人のため」はあくまで、頑張るきっかけです。完全に相手に合わせる努力をしてしまっては、自分を見失ってしまいますし、未来も楽しくないものになってしまいます。自分磨きを続けるコツは「充実感と楽しさ」なので、ポイントをしっかりとおさえて頑張っていきましょう!

復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方についてはこちら!

Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

復縁を断られた時の対処法【アプローチ】

冷却期間後のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-pink-flowers-1597662/

冷却期間を充実させて過ごしたのであれば、次はいよいよアプローチです。相手が別れを選んだのを後悔させるくらいに、素敵な自分をアピールしていきましょう!こちらでは、アプローチのときのコツを解説していきます。

ポイントをしっかりとおさえて、冷静にアプローチできると復縁できる可能性もアップします。別れる前よりも、仲良くなれる可能性も十分にあるので、焦らずゆっくりと相手の気持ちを掴んでいきましょう。

慎重にアプローチする

1度復縁を断られた場合には、次のアプローチは慎重になる必要があります。ここで焦ってしまっては、冷却期間を我慢して過ごし、自分磨きを頑張った事実を相手にアピールできません。はやく復縁したい気持ちは分かりますが、ここでもグッと我慢して、時間をかけて成長した自分を見せていきましょう!

冷却期間後なので、基本的に連絡はOKですが、時間帯などに気をつけるようにすると返事をもらいやすいです。連絡を送るタイミングは、過去の連絡やSNSの投稿をチェックして、相手からの連絡が多い時間帯を目安にするのがおすすめです。時間帯のチェックがバレてしまうと引かれてしまう可能性があるため、投稿にいいねを付けたり、間違って何か送信しないようにだけ注意してください。

少しずつ距離を縮めるのが大事!

冷却期間後のアプローチは、とにかく少しずつ、ゆっくりと距離を縮めるのが大事です。いきなり付き合っていた頃のテンションで接してしまうと、相手も戸惑ってしまいます。また、警戒されたり、勘違いをして悩んでしまう可能性もあるので注意するようにしましょう。

最終的には自分から告白するスタンスで大丈夫ですが、アプローチする時にはイメージアップを優先させるのがおすすめです。あわせて、もう一度好きになってもらい、相手から復縁を切り出してもらるように行動するというイメージを持つと上手にアプローチできます。このときに、一緒にいて楽しかったときの思い出や、相手が好きだったものの話題を小出しにすると好印象なので試してみてください。

復縁するきっかけについてはこちら!

Thumb別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!
別れた恋人に対して未練があると、よりを戻したいという思いは強くなりますよね。実は別れたカップ...

復縁を断られた後のNG行動3つ!

ビルと標識

出典: https://www.pexels.com/photo/worm-s-eye-view-of-skyscrapers-1136463/

こちらでは、復縁を断られたあとにやってしまいがちな、NG行動を3つ紹介していきます。このNG行動をやってしまうと、その後にいくら頑張っても復縁が無理な状況になってしまいます。後悔する前にしっかりとチェックして、NG行動をやらないように気をつけてましょう。

何度も連絡してしまう

大多数の復縁を断られた人がやってしまうNG行動は、「何度も連絡してしまう」です。返事が来るうちはまだ良いのですが、返事がない場合には復縁は絶望的になってしまっている可能性があります。対策としては、一度復縁を断られたのであれば、大切な用事がない場合は絶対に連絡しない、相手から連絡がきた場合も必要以上に話さないようにするのが一番です。

基本的に必要な連絡以外は絶対にしないというスタンスを取らないと、ストーカーのような行為に走ってしまう方も少なくありません。また、メリハリのない関係にもなってしまい、セフレやヒモのような関係にもなりがちなので注意しましょう。

自分を責めすぎてしまう

自分を責めすぎてしまうと、その後の自分磨きに支障をきたしてしまいます。また、やけ酒やドカ食いの原因にもなってしまうので、注意しましょう。反省するのはとても重要ですが、全て自分が悪いと思いこんでしまうと、辛い気持ちがさらに増してしまいます。

別れという結果になったのですから、2人の関係に何か問題があったはずです。自分が100%悪いというケースはほとんどなく、お互いのすれ違いが我慢できなくなったから別れという結末になったのではないでしょうか?まずは、リラックスして気持ちを落ち着け、もっと素敵な自分になるにはどうしたらいいかを考えるようにしてみましょう!

元恋人の悪口をSNSに投稿する

元恋人の悪口をSNSに何回も投稿するのは、絶対にやめるようにしましょう。一度やってしまうと、最悪の場合復縁が無理になったり、信用を失ったりする可能性があるので注意が必要です。後悔する気持ち、悲しい気持ち、相手にイライラする気持ちがあるかとは思いますが、できるだけ友人などに直接会って発散するようにしましょう。

また、誰にも相談できないときは、スマホを見ないようにするのもおすすめです。心が不安定な時にSNSを見てしまうと、愚痴を投稿したくなったり、ネガティブな気持ちになったりしてしまいます。眠れなくなる原因にもなってしまうので、辛い時には軽い運動をするなど動いて発散すると気持ちが落ち着きます。

良い返事がもらえるか不安な方には電話占いもおすすめ!

広告

自分磨きもバッチリだし、アプローチも良い感じ!でも相手の気持ちが分からない…という方も多いのではないでしょうか?不安になりすぎてしまうと、こちらから復縁を切り出せなくなってしまうものです。「復縁は後悔しないのが一番だけど勇気が出ない」と悩んでいる方には電話占いがおすすめ!

こちらの「電話占い」では、一流の鑑定士に恋愛や復縁の悩みを相談できるようになっています。初回登録で2400円分のポイントもあり、最大10分まで無料相談が可能です。後悔しないためにも、一度勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか?

【体験談&鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:テレファイト)

復縁を断られても諦めないで!その後の頑張りで逆転しよう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/couple-near-white-chevrolet-coupe-1131575/

一度復縁を断られても、その後復縁に成功するカップルも多いです。しかし、復縁したカップルの90%近くが長続きせずに別れると言われているため、良い返事をもらったからといって安心してはいけません。むしろ、良い返事をもらってからがスタートだと言えるでしょう。

今回は、一度断られた後から逆転し、復縁を成功させる方法を紹介してきました。あわせて、復縁に成功後にパートナーと良い関係を築くヒントも解説しています。ぜひ参考にして、復縁だけでなくパートナーと良い関係を築き、幸せな時間を過ごしてくださいね!

復縁に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb元カレとの復縁に成功した体験談5選!成功の決めては何だった?
復縁するのは難しいと考えている人は多いかもしれませんが、実はきっかけと素直な気持ちがあれば復...
Thumb元彼との復縁を成功させるための言葉5選!言葉選びに大切なこととは?
あなたは別れてしまった元彼と復縁したいと思った時に、どのような言葉を選んで告白したいですか?...
Thumb復縁を成功させる心理学テクニックを解説!心のケアからアプローチまで!
別れた恋人のことを諦めきれない、復縁してもう一度一緒に居たいと考える方も多いのではないでしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ