別居から復縁に繋がるきっかけ5選!きっかけを作るための注意点とは?

一度別居すると復縁はなかなか難しいと言われています。しかし、きっかけがあれば復縁の可能性は十分あるんです。この記事では、別居から復縁に繋がるきっかけを詳しく解説した後、きっかけを作るための注意点なども解説しています。是非参考にしてくださいね。

別居から復縁に繋がるきっかけ5選!きっかけを作るための注意点とは?のイメージ

目次

  1. 1別居状態から復縁ってできる?
  2. 2【別居から復縁に繋がるきっかけ①】別居になった原因の解決策を見つける
  3. 3【別居から復縁に繋がるきっかけ②】自分の価値観を変える
  4. 4【別居から復縁に繋がるきっかけ③】冷静になって話し合いをする
  5. 5【別居から復縁に繋がるきっかけ④】周囲の人に協力してもらう
  6. 6【別居から復縁に繋がるきっかけ⑤】イメチェンをする
  7. 7きっかけを作るための注意点
  8. 8別居状態でもきっかけ次第で復縁はあり得る!

別居状態から復縁ってできる?

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

別居状態になると「このまま離婚かな…」「もう復縁は無理だろうな」と諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、同居中は喧嘩の多かった夫婦でも、別居して距離を置くことでお互いの存在価値を再確認して復縁できることもあるんです。

別居状態でも復縁の望みはありますが、ただ待っていれば復縁できるという訳ではありません。復縁するためにはそれなりの努力をし、相手に「復縁したい」と思わせるきっかけを作ることが大切です。一度は愛し合って結婚し、一緒に住んでいた期間もあった訳ですから、相手がもう一度振り向いてくれる可能性は十分あります。

しかし、相手が離婚に向けて準備を始めているのであれば、復縁は難しいかもしれません。ただ、可能性がゼロという訳ではないので、自分にできることを精一杯やりましょう。たとえそれで離婚になってしまったとしても、離婚後に復縁するということもあり得るので、後悔しない為にも別居期間中に復縁に繋がるきっかけを作る努力をしましょう。

【別居から復縁に繋がるきっかけ①】別居になった原因の解決策を見つける

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

別居至るまでには様々な原因がありますよね。復縁するきっかけを作るためにはその原因を知ることが大前提ですが、その原因に対して解決策を見つけることも大切です。別居した原因の解決策というのは復縁後の夫婦関係にも大きく影響してきます。別居になった原因を間違って捉えていると解決策なども相手の思っている方向性と違う場合もあるので注意が必要です。

例えば喧嘩の絶えない夫婦だと、喧嘩のになった原因は言葉の場合もありますが、言い方の場合もあります。これは意外と自分自身では気付きにくく「あの時こんなこと言ったからかな」と思っていても、相手は言葉ではなく、その言い方に腹を立てている場合もあります。

「こういうことを言わないようにしよう」と思うのと「こういう言い方を気をつけよう」と思うのでは、随分解決策が違いますよね。もし、原因がよくわからないのであれば、もう少し期間を置いてじっくり考えてみましょう。それでもわからない場合は、相手に聞いてみるのも良いかもしれません。

解決策を見つけても無理な場合もある

いくら別居した原因の解決策を見つけたからと言って、どんな夫婦でも復縁できるわけではありません。相手の心が完全に離れてしまい、夫婦関係を終わりにしたいという思いが強ければ、復縁のきっかけを作ってもあまり心に響かないこともあります。

だからと言って「なんで復縁してくれないの?」「せっかく考えたのに」などと相手を責めるのはやめましょう。それだけ決意が固いということは、別居状態になる以前に「夫婦関係を終わらせたい」とずっと前から考えていた可能性も高いです。どうしても復縁したいのであれば、別居中の復縁は諦めて、一度離婚して期間を置いてから復縁に向けて動く方がお互い新鮮な気持ちになるので、相手の心を振り向かせやすいでしょう。

【別居から復縁に繋がるきっかけ②】自分の価値観を変える

出典: https://jp.freeimages.com/search/lonely

夫婦になり同じ屋根の下に暮らしたとしても、所詮は他人です。新婚の頃はドキドキ感や新鮮な気持ちもあり、相手と価値観が違う部分があってもそこまで気にならなかったかもしれません。しかし、何年もずっと一緒に居ると、だんだんトキメキなどもなくなり「なんでわからないの?」と自分の価値観を押し付けがちになってしまいます。そこから段々とすれ違いが生じて別居に至っている場合もあります。

一度自分の価値観を変えてみることで、相手の気持ちや考えていることが理解できる場合もあります。ただ、復縁したいからと言って、その時だけ価値観を相手に合わせていると復縁後にまた同じように別居することになってしまいます。復縁後も円満な夫婦関係を築いていくためには、自分の価値観をゴロっと変えてしまう努力が必要です。

価値観が変われば考え方も変わる

自分の価値観は自分が育ってきた環境や家庭などが大きく影響しています。その価値観を変えるということは、物事に対しての考え方も多少なりとも変わってくるでしょう。そうなると、友人関係など自分の周囲にいる人たちとの関係にも変化が生まれます。

今までは仲良くできていた友人でも、価値観が変わったことであまり気が合わなくなってしまう場合もあるんです。それでも復縁を望むのであれば問題ありませんが、そこまでして価値観を変えたくないのであれば、本当に復縁するべきかどうかを自分自身でもう一度考え直してみた方が良いかもしれません。

【別居から復縁に繋がるきっかけ③】冷静になって話し合いをする

出典: https://jp.freeimages.com/search/talk

同居中は一人になって考える時間がほとんどなく、顔を会わせば喧嘩をするなんてこともあったかもしれません。別居は夫婦の間に更に距離を作ってしまうように思われがちですが、一人になって冷静に考えるじかんができる良い機会でもあるんです。

顔を会わせば喧嘩していたような夫婦であっても、別居してみて初めて相手の大切さに気付くこともあります。別居してからあまりにも短期間だと、まだ相手が冷静になれていない場合もあるので、ある程度期間を置いて、お互い冷静に話し合えるようになってから、これからの夫婦の関係について話し合いましょう。もちろん、その際に復縁の意思があることを素直に伝えておくことが大切です。

夫婦で話し合ってから子供の意見を聞く

夫婦の間に子供がいる場合、まずは夫婦間で話し合いをしてから子供にも意見を聞くようにしましょう。話し合いの際にお互いに冷静に話ができれば良いですが、言い合いになってしまう場合もあります。また、別居した原因など踏み込んだ話をすると子供が聞きたくないような内容もあるかもしれません。それは子供にとって非常にストレスになるので、まずは夫婦間で話し合いをして落ち着いてから子供も含めて話し合いをするようにしましょう。

もし子供が復縁を望まないのであれば、お互い復縁する意思があったとしてももう少し期間を置いた方が良いかもしれません。子供が復縁を望まない理由を言いたくないのであれば、無理に理由を聞き出そうとするのではなく、子供が自ら打ち明けてくれる時が来るまで待ちましょう。また、子供が復縁を望まないということは、夫婦の間にまだ改善できていない問題がある可能性もあります。二人の関係をもう一度見つめ直す必要があるかもしれません。

【別居から復縁に繋がるきっかけ④】周囲の人に協力してもらう

出典: https://jp.freeimages.com/search/relative

親戚や共通の友人など、周囲の人に協力をしてもらって復縁のきっかけを作るのも効果的です。特に義親などは相手とダイレクトに関わっている人物なので、強力な助っ人になる可能性も高いです。とは言ってもなかなか仲良くするというのは、以前からよほど仲良くない限り難しいですよね。

なので、どちらかというと義親に対しての気遣いを見せるのが良いでしょう。例えば、義親の誕生日には別居中でもプレゼントを贈るなど、ちょっとした気遣いを見せることが大切です。そうすると相手は「別居中なのに両親に気遣いしてくれるんだ」と見直してくれる場合もあります。

相手の周囲にいる人たちと、ある程度関りがあったのであれば、素直に「復縁したいけどどうすれば良いのかわからない」と聞いてみるのも良いでしょう。思わぬアドバイスをくれる場合もありますし、相談したことで率先して協力してくれる場合もあります。

周囲の人の協力はリスクを伴うことも

相手の周囲の人に協力してもらうことはとても心強いですが、周囲の人を巻き込むことにもなるのでそれなりにリスクも伴います。相手の周囲の人と仲良くすることが空回りしてしまうこともあるんです。例えば、そもそも結婚してから義親とあまり良好な関係を築けていなかった場合、別居してから突然連絡を取ったりするようになれば、パートナーだけでなく義親からも不信感を抱かれてしまいかねません。

周囲の人の協力を得ることができれば、とても強力な助っ人にもなりますが、周囲の人からも復縁することを反対されてしまうと、復縁は絶望的になってしまう可能性もあるので注意が必要です。そのためには自分が置かれている状況や立ち位置などをしっかりと理解しておく必要があります。

【別居から復縁に繋がるきっかけ⑤】イメチェンをする

出典: https://jp.freeimages.com/search/cut-one-hair

どれだけ容姿が良くても毎日顔を会わしているとそれが当たり前になってしまい、何も思わなくなることもあります。別居期間中は顔を会わす機会が減るので、ガラッとイメチェンして相手をドキッとさせるチャンスです。思い切って髪をバッサリ切ってみたり、いつも自分が選ばないような洋服を着てみたりすることで相手に新鮮な気持ちを蘇らせることが復縁に繋がるきっかけになります。

長年結婚生活をしていると身だしなみに対して気を遣わなくなってしまう夫婦も多いです。しかし、良好な関係を築いていくためには、最低限のマナーも必要です。いくら夫婦だからと言って、出かける時も髪の毛がボサボサのままだったり、適当な服を着て食事に行ったりするのは相手にとても失礼です。そういった行動が別居の原因になっている場合もあるので、イメチェンして仮に復縁できたのであれば、復縁後もしっかりと身だしなみに気を遣うことが大切です。

外見だけでなく内面を磨くことが一番大事

いくら髪型や服装を変えてイメチェンしても、中身が何も変わってなければ復縁のきっかけにはなりません。まずは、別居の原因をじっくりと考えて自分自身を見つめ直すことが大切です。

外見はガラッとイメチェンしているのに内面がそのままだと、せっかくイメチェンして相手が新鮮に思っていてもガッカリされてしまいます。「見た目だけで何も変わってない」「やっぱり何をしても無駄だ」とますます復縁が遠のいてしまう場合もあるので、外見以上に内面をしっかりと磨くようにしましょう。

きっかけを作るための注意点

スマホ

別居からの復縁は早めに関係を改善できるであれば、早い方が良いのに越したことはありません。しかし、早く復縁しようと焦るあまりに、別居期間中にしつこく連絡するのはNGです。

別居はお互い一人になって自分自身を見つめ直す大切な期間でもあります。復縁するきっかけを作ろうと必死になるのは悪いことではありませんが、だからといってしつこく連絡してしまうと相手から「鬱陶しい」と思われかねません。

また、相手の気持ちを考えずにしつこく連絡してしまっている時点で自分本位の考え方ということにもなります。自分本位の考え方のままだと、たとえ復縁できたとしてもまた別居になる可能性もあるので注意しましょう。

復縁を望むのであれば、相手の気持ちをしっかりと考えて行動することが大切です。しつこく連絡してしまうのであれば、まだ自分自身をきちんと見つめ直せていないのかもしれません。相手のためだけでなく自分のためにも、もう少し距離を置いとほうが良いでしょう。

別居状態でもきっかけ次第で復縁はあり得る!

出典: https://jp.freeimages.com/search/husband-and-wife/3

別居状態が続くと復縁を諦めてしまう人も多いです。しかし、別居はお互いに夫婦関係を見つめ直すきっかけにもなります。お互いに夫婦関係を見つめ直すことで冷静に話し合いができたり、復縁するきっかけに繋がる場合もあるんです。

毎日顔を会わして同じ屋根の下で暮らしていると、どうしても相手の存在が当たり前になってしまいがちです。別居してお互い別々に暮らすことで、今まで当たり前になっていた相手の存在の大きさに気付くこともあります。まずはなぜ別居になってしまったとか、その原因と解決策を見つけ、今後の夫婦生活をどのようにしていけば良いのか自分自身でじっくりと考えることが大切です。

別居から復縁率を上げる方法についてはこちら!

Thumb別居から復縁率を確実に上げる方法を徹底解説!NG行動とは?
別居の復縁率はそこまで低くないのをご存知でしょうか?もちろん別居からの復縁は簡単なことではあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ