冷却期間が1ヶ月って短すぎる?理由や注意点を解説!

恋人と別れて1ヶ月、冷却期間のつもりだけど寂しい気持ちが我慢できない!という方も多いはず。しかし、復縁を望むならもう少し時間を置いたほうが良いです。今回は、なぜ1ヶ月は短く効果がないのかを解説していきます。ぜひ参考にして、復縁成功のきっかけを掴みましょう!

冷却期間が1ヶ月って短すぎる?理由や注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1冷却期間に入って1ヶ月!復縁したいけど早すぎる?
  2. 2【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由①】気持ちの整理ができていない
  3. 3【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由②】別れた原因を改善できていない
  4. 4【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由③】最善の判断ができない
  5. 5【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由④】考えや行動の変化が起こせない
  6. 6冷却期間ってどのくらいが良い?目安を3つ紹介!
  7. 7冷却期間1ヶ月は寂しい時期!でも焦らず待つのも大事!

冷却期間に入って1ヶ月!復縁したいけど早すぎる?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/backlit-beach-clouds-dark-289998/

恋人と別れてみると、その存在の大きさに気づく方も多いのではないでしょうか?ふと寂しくなって、復縁したいと思う方もいらっしゃるでしょう。特に、冷却期間に入って1ヶ月ほどであれば、辛い気持ちと寂しい気持ちがこみ上げてくるものです。

しかし、復縁のアクションを起こすには、まだ早すぎる可能性があります。冷却期間はできれば3ヶ月~半年がベストと言われていて、焦って復縁してしまうとすぐに別れるという事態にもなりかねません。

それでも、「そんなに待てない!」「1ヶ月でも効果があるんじゃないの?」と思う方も多いはず。そこで今回は、冷却期間が1ヶ月では短い理由について解説していきます。早いタイミングで復縁するデメリットをしっかりと把握できると、冷却期間を有意義に過ごせるので、ぜひ参考にしてみてください!

【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由①】気持ちの整理ができていない

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/attractive-beautiful-beauty-black-and-white-594421/

冷却期間が1ヶ月では短い理由の1つ目は、「気持ちの整理ができていない」からです。別れてから1ヶ月では、ご自身だけでなく、元恋人の気持ちも整理できていないため、復縁してもすぐに喧嘩になる可能性があります。

実際に、勢いで復縁しても長続きしないカップルが多いように、関係を戻す前に気持ちの整理をしておく作業はとても大切です。辛い気持ちはあるかとは思いますが、今後の関係を良くするためにも一旦落ち着いて考えるようにしましょう。

感情的になりやすいので注意!

冷却期間が1ヶ月では、お互いに感情的になりやすいので注意が必要です。仮に復縁できても、お互いに何も変わっていないため、別れた時と同じような言い合いになるケースも少なくありません。また、復縁を迫る時にも、感情的な言葉を投げかけてしまいやすく、元恋人との関係が修復不可能になるケースもあります。

お互いに情熱的になり、一気に復縁してすぐに燃え尽きてしまうというカップルも多いため、冷却期間1ヶ月前後では慎重な行動が必要になります。一時の寂しさを埋めるには良いですが、ほとんどの方はずっと一緒にいる関係を望んでいるはずです。冷却期間はお互いが現状を受け入れ、辛い気持ちを落ち着ける期間だと覚えておきましょう!

相手が会いたくないと思っているケースも!

喧嘩別れや浮気、トラブルなどが原因で別れた場合には、相手が会いたくないと思っているケースもあります。特に、こちらが振ったり浮気したりした場合であれば、高確率で悪いイメージを持たれています。また、付き合っている時に価値観の違いや、自分のワガママな態度が別れの原因であった場合にも同様です。

相手が会いたくないと思っているケースでは、基本的に連絡をとったりせず、しっかりと冷却期間を置くようにしましょう!時間を置けば、相手が寂しさを覚えたり悪いイメージが和らいだりする可能性もあります。基本的に、このケースでは復縁は難しいですが、冷却期間を上手に活用できると復縁できる確率を上げられます。

【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由②】別れた原因を改善できていない

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/apple-check-computer-female-7079/

関係を元に戻しても、別れた時と同じ原因で喧嘩して破局してしまうカップルも多いです。冷却期間では2人の関係をしっかりと見直して、別れた原因をしっかりと改善していきましょう。これができていないと、同じ衝突を何度も繰り返してしまうため、自分にも相手にもマイナスになります。

1ヶ月という短い期間では、原因を改善するのは難しいです。また、どのくらいの期間が良いかも、別れた原因や2人の性格に影響するため、慎重になる必要があります。寂しさや辛い気持ちで相手に連絡したいと思ってしまった時には、復縁の準備ができているのか確認するようにしてください。

関係を振り返るには短すぎる

元恋人と別れて1ヶ月で、別れた原因を振り返り対策できている方は少数です。実際にはほとんどの方が、気を紛らわしたり、寂しい気持ちに囚われていたりと、落ち込んだ状態で過ごしている時期なのではないでしょうか?別れた原因や関係を振り返るためには、ある程度の時間が必要になります。

また、次は絶対に失敗しないと豪語する方も多いですが、意外と振り返れていないケースも多いです。人は誰でも、次は大丈夫と思い込んでしまいやすいので、メモ帳などに書き出して確認してみましょう!復縁後も良い関係を築くためには、冷却期間で気持を落ち着ける作業も必要です。

原因を考える余裕がない

ネガティブな気持になると、とにかく余裕がなくなってしまいます。別れてから1ヶ月たっても、仕事が手につかなかったり、暇な時間になると辛い気持ちになってしまう方のほうが大多数ではないでしょうか?余裕がない状態では、落ち着いて考えるといった日頃では難なくできる作業も難しいものです。

寂しく、辛い気持ちがあるかとは思いますが、まずはリラックスしたり気持ちを休めて心の回復を優先させていきましょう。今は焦らず、心に余裕ができた時にゆっくりと考ればいいと思うだけでも、気持が楽になります。冷却期間中は、焦りは絶対にNGです。しっかりと時間を置いて、心に余裕ができてきたタイミングで行動すると復縁できる確率も高くなります。

【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由③】最善の判断ができない

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-blue-and-brown-plaid-dress-shirt-touching-his-hair-897817/

冷却期間が1ヶ月では効果がない3つ目の理由は、「最善の判断ができない」からです。多くの人が、今すぐ復縁したいと思ってしまう期間でもありますが、本当にその決断が自分にとって良い決断だと言えるでしょうか?辛い気持ちにとらわれていると、他の選択肢が見えなくなってしまうので注意が必要です。

もっと時間を置いたほうがいい場合や、よりを戻さないほうがいい場合もあり、勢いで復縁してしまうと悪い結果にもなりかねません。また、元恋人よりも相性のいい人が、あなたに好意を寄せている可能性だってあります。

復縁は多くの時間やエネルギーが必要なもので、落ち着いて決めないと今後の自分にマイナスになる可能性も高いです。冷却期間をはじめて1ヶ月ほどの時期では、自分の気持を一番に考え、気持を落ち着けることに集中するようにしましょう!

周りが見えなくなりやすい

冷却期間1ヶ月前後では、気持に余裕がなく周りが見えなくなりやすいです。今現在、どうしても復縁したい!それしか方法がない!と思っている方は周りが見えなくなっている可能性があります。辛い気持ちにとらわれている状態では、自分の気持ちを優先してしまい他人の気持を考えられなくなっています。

特に、冷却期間1ヶ月前後では、相手が望んでいない可能性も高いので注意が必要です。同じく、復縁を望む可能性も高いですが、リスクが高いと言えるでしょう。こちらの印象が悪くなるような別れ方をしているのであれば、もう少し時間を置き、悪い印象が和らぐまで待つようにしましょう!

復縁しないほうが良いケースもある

復縁したい気持は大切ですが、付き合っていた当時は良い関係を築けていたでしょうか?依存体質な方は、ひどい扱いを受けていても、いざ別れてしまうと寂しくなり、よりを戻したいと思ってしまう場合も多いです。また、人は関係を手放すことが苦手で、なんとしてでも繋ぎ止めたいと思ってしまいます。

冷却期間は、気持を落ち着ける効果があるだけでなく、2人の関係を振り返る期間でもあります。ご自身にちょっと依存的なところがあると思う方は、冷却期間を利用して健全な関係だったか振り返るようにしましょう!振り返ってみて、本当に必要だと思えば良い関係ですし、嫌な思いをする場面が多かったのであれば無理をしてよりを戻す必要もありません。

【冷却期間が1ヶ月では効果がない理由④】考えや行動の変化が起こせない

筋トレ

出典: https://www.pexels.com/photo/person-holding-barbell-841128/

冷却期間が1ヶ月という短い期間では、考えや行動を変化させるのは難しいです。別れた時には、何かしらの考えの違いや、行動が原因になっています。元恋人と再スタートを切るためには、この2つを変える努力が必要になってきます。なんの努力もしないで関係を戻しても、すぐに喧嘩になるケースも多いです。

まずは、2人の関係を振り返り、考えや行動を変える努力からはじめてみてはいかがでしょうか?変えるといっても完全に合わせる必要はなく、相手に合わせすぎてしまうと自分が息苦しくなってしまいます。それよりも、他人との違いを受け入れる、話し合うクセをつける、すぐに感情的にならないといった、普通の人間関係でも役立つような変化を意識するようにしましょう!

悪いイメージを払拭するには時間が必要

冷却期間には、相手からの悪いイメージを和らげる効果があります。別れた原因が、相手にうんざりされてしまったり、自分の浮気やワガママが原因の場合では冷却期間を半年以上置くようにしましょう。一度嫌われてしまうと、それを覆すには想像以上の労力が必要です。むしろ、新しく出会った人に好印象を持ってもらうほうが簡単だと言えるでしょう。

悪いイメージが和らぐのは半年ほどと言われていて、さらに再びアプローチしたときに新しい一面などを見せる必要があります。1ヶ月では短すぎますし、最悪の場合ブロックされたりと二度と連絡が取れなくなる可能性もあります。焦る気持ちは分かりますが、復縁ではじっくりと待つ作業も必要だと覚えておきましょう!

自分の考えや行動を変える時間も必要

復縁には、自分の考えや行動を変える時間も必要です。2人でいるときに、価値観の違いや無意識に嫌だと思ってしまったので別れに至ったのではないでしょうか?感情のままに関係を戻してしまっても、考えや行動が変わっていなければ、すぐに別れてしまうはずです。

考えや行動の変化は、長い時間意識して少しずつ積み重ねていかないと起こせません。冷却期間が1ヶ月では、2人の考えや行動はほとんど変わっていないと言えるでしょう。まずは、付き合っていた時の自分の行動を振り返り、自分と相手の気持ち両方を大切にするにはどうしたら良いのか考えるところから始めてみてください。

冷却期間ってどのくらいが良い?目安を3つ紹介!

ドーナツ

出典: https://www.pexels.com/photo/pile-of-doughnuts-1407346/

ここまでは、冷却期間が1ヶ月という期間では効果がない理由を解説しました。では、冷却期間はどのくらいが良いのでしょうか?別れの理由や2人の性格、状況によっても変わってくるため、一概にどのくらいがベストとは言えません。こちらでは、冷却期間はどのくらい置くのが良いのか、目安になる期間を紹介するので参考にしてみてください。

3ヶ月

冷却期間の目安の1つ目は、別れてから3ヶ月です。特に、付き合っている時によく話し合っていたり、突然の出来事で別れてしまった場合であれば、冷却期間が3ヶ月でも問題ありません。しかし、どちらかと言うとレアなケースでもあるため、関係を振り返ってから慎重に判断してください。

ポイントとしては、お互いが前向きに話し合えるか、強く反省しているかどうかを確認しましょう。本来であればもう少し期間を置いたほうが良いですが、喧嘩や衝突をしながらも関係を良くしていこうと思っているのであれば大丈夫です。

半年

もう1つの目安としては、半年前後が挙げられます。多少別れるときに揉めた場合でも、半年ほど冷却期間を置けば嫌な記憶も少しは薄れています。また、気持が落ち着いてくる時期でもあるので、よりを戻す時にも落ち着いて話せるようになります。

冷却期間が3ヶ月で大丈夫なカップルはどちらかと言うと少数で、ほとんどのカップルは半年が良いです。今は辛い気持ちでいっぱいかもしれませんが、数ヶ月後の幸せのためにも頑張ってみてはいかがでしょうか?

自分の気持が落ち着いたタイミング

恋愛は人と人の気持ちのやり取りなので、どのくらいがベストとは一概に言えません。傾向として、半年ほどが良いと言われていますが、全てのカップルには当てはまらないので自分の気持ちと相談してみましょう。

どのくらいが良いのか迷っている方は、自分の気持が落ち着いて準備ができたタイミングを目安にしてはいかがでしょうか?1ヶ月でも我慢できないと思っているのであれば、まだまだ気持が落ち着いているとは言えません。

寂しさを感じながらも、前向きに元恋人と一緒に居れたらいいと思えるまでを冷却期間にしてみるのも良いかもしれません。大切なのは冷却期間はどのくらいがベストかではなく、今後の2人が良い関係を築けるかどうかです。

本当に復縁できるか不安な方は電話占いもおすすめ!

広告

冷却期間をはじめてから1ヶ月、もう我慢出来ないし元の関係に戻りたい!と思う方も多いはず。そんな時に、復縁してもうまくいくか不安になってしまう方もいらっしゃるでしょう。どうしても不安な場合には、電話占いでの相談もおすすめです!

今回紹介する「電話占い」では、復縁や恋愛の悩みを一流の鑑定士に相談できるようになっています。また、初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあり、最大10分まで無料相談が可能です。辛い悩みは1人で抱え込まずに、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

【体験談&鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:テレファイト)

冷却期間1ヶ月は寂しい時期!でも焦らず待つのも大事!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-wearing-cloths-sitting-on-brown-sand-near-seashore-792729/

冷却期間開始から1ヶ月、おそらく一番寂しい時期かとは思います。思わず連絡してしまいたくなる方も多いでしょう。しかし、今後の関係を考えると、冷却期間をもう少し置いたほうが良い場合が多いです。まずは焦らずに、自分の心や身体を休ませて元気になるまでゆっくり過ごしましょう!

そして、余裕が出てきたときに自分がどうしたいか、再び付き合うためにはどこを改善したいかを考えるようにしてみてください。辛く寂しい冷却期間ですが、有意義に過ごせると復縁の確率もグッと上がります。無理をしないで、ゆったりと構えて今後の準備をしていきましょう!

冷却期間に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb冷却期間の連絡がNGな理由を解説!冷却期間が終わったら連絡しても良いの?
冷却期間中だけど、元恋人に連絡したくなる時ってありますよね。しかし、寂しさに負けて連絡してし...
Thumb冷却期間中の男性心理とは?気持ちの変化を段階別に解説!
冷却期間中の元彼って何を考えているのか気になる、という方も多いのではないでしょうか?復縁した...
Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ