冷却期間の連絡がNGな理由を解説!冷却期間が終わったら連絡しても良いの?

冷却期間中だけど、元恋人に連絡したくなる時ってありますよね。しかし、寂しさに負けて連絡してしまうと、冷却期間の効果が発揮されません。ではなぜ、連絡を取ってはいけないのでしょうか?こちらの記事では、そんな冷却期間中の連絡がNGな理由を解説していきます。

冷却期間の連絡がNGな理由を解説!冷却期間が終わったら連絡しても良いの?のイメージ

目次

  1. 1冷却期間中だけど連絡したい!元恋人に連絡してもいいの?
  2. 2【冷却期間中に連絡がNGな理由①】感情的になりやすい
  3. 3【冷却期間中に連絡がNGな理由②】相手の気持ちが変化していない
  4. 4【冷却期間中に連絡がNGな理由③】復縁する準備ができていない
  5. 5【冷却期間中に連絡がNGな理由④】復縁のきっかけを逃しやすい
  6. 6冷却期間後は連絡してもOK!でも距離感には注意!
  7. 7復縁するためにも冷却期間中の連絡は我慢しよう!

冷却期間中だけど連絡したい!元恋人に連絡してもいいの?

冷却期間中に連絡したい女性のイメージ

出典: https://www.pakutaso.com/20180120017post-14814.html

冷却期間だと頭では分かっていても、悲しさや寂しさを我慢できず、つい連絡を取りたくなってしまうものです。しかし、連絡を取りたいのは自分だけで、元恋人は思い出したくもない状態かもしれません。

また、冷却期間の連絡はトラブルの原因になりやすく、望まない結果になる可能性もあります。どうしても、連絡をしたくなった時には、冷却期間中に連絡がNGな理由を思い出してみましょう。ここからは、NGな理由を詳しく説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

【冷却期間中に連絡がNGな理由①】感情的になりやすい

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/grayscale-photography-of-woman-wearing-winter-jacket-157114/

冷却期間中に連絡がNGな理由の1つめは、感情的になりやすいからです。連絡したいと思うときには、寂しさや悲しさで心がいっぱいになっています。自分から連絡すれば、すぐ復縁できるかもしれないと期待している方もいらっしゃるでしょう。

相手も復縁を望んでいれば上手くいくかもしれませんが、そうとは限らないのが恋愛の難しさです。ネガティブな感情と好きな気持ちで辛いかとは思いますが、連絡したいと思う気持ちをグッとこらえて、冷却期間を有意義なものにしましょう!

冷静な判断ができない

冷却期間中の連絡では感情的になりやすいため、冷静な判断ができなくなっています。実際に、ネガティブな感情でいっぱいの時は、相手の気持ちを考えることは難しいですよね!別れてしまった元恋人に連絡するのですから、より慎重な行動が必要になります。

また、寂しさでいっぱいになっていると、付き合っていた当時の関係が良くないものでも復縁したいと思ってしまいます。ひと時の感情で、今後のご自身の状況が悪くなってしまってはもったいないです。冷却期間中の連絡は、冷静に判断できず衝動的になりやすいと覚えておきましょう。

復縁したいと思った時に確認することについてはこちら!

Thumb復縁したいと思った時に確認すること4選!復縁しない方がいい場合も?
復縁したいと思ったときには、まず何を考えますか?復縁する方法も大切ですが、今までの2人の関係...

相手が有利な状況になりやすい

別れた後に、セフレの関係や都合の良い関係になるカップルも多いです。冷却期間中に連絡をしてしまうと、相手のペースにハマり、良い関係になるのが難しくなります。ただ一緒にいれれば良いと思っているのであれば大丈夫ですが、最終的に辛い思いをするのはご自身です。

恋愛は、お互いの気持ちや幸せを尊重する関係でなければ上手くはいきません。自分のため、相手のためにも冷却期間中は連絡を我慢して、気持ちの整理に集中するようにしましょう。

連絡が取れなくなる可能性も

冷却期間中の連絡では最悪の場合、元恋人と連絡が取れなくなる可能性もあります。特に喧嘩別れであったり、ご自身に非があった場合には、冷却期間中の連絡は逆効果です。また、相手が恋愛を忘れたいと思っている時期であれば、そっとブロックされてしまう危険性もあります。

もちろん、相手も連絡が来て嬉しいと思うケースもありますが、微妙だと思うのであれば連絡しないほうが良いです。一度、着信拒否やブロックをされてしまうと、今後の復縁が難しくなるため、連絡したいと思ったときには将来の関係をイメージして我慢するようにしましょう。

【冷却期間中に連絡がNGな理由②】相手の気持ちが変化していない

電車

出典: https://www.pexels.com/photo/person-in-black-hoodie-sitting-on-train-bench-362948/

別れてから期間がたっていないのであれば、相手の気持ちが変化していない可能性も十分にあります。冷却期間は自分の気持ちを整理する期間ですが、相手が気持ちを整理する時間でもあります。ここで無理に連絡しまっては、今後の復縁に影響がでてしまいます。

冷却期間中は相手の性格や別れた場面を思い出し、相手の気持ちが整理できるまでの期間を予測しておきましょう。目標とする期間を定めておくと、復縁の準備や自分のモチベーションアップに取り組みやすいです。

ネガティブな印象が残っている

冷却期間は、相手の気持ちを整理する期間でもあります。実際に、時間の経過とともに気持ちは整理され、別れた時のネガティブな印象を薄くする効果があります。復縁したいと望むのであれば、ネガティブな印象の払拭は最優先事項だと覚えておきましょう。

目安としては、半年前後がベストです。元恋人の性格や別れの原因を考えて、3ヶ月にしたり半年以上にしたりと、柔軟に対応するとより復縁できる可能性が高くなります。復縁は、自分の気持ちだけでは上手くいきません。しっかりと相手の気持ちを考え、自分の気持ちと折り合いをつける感覚を忘れないようにしましょう!

元恋人の良さを再認識していない

別れからある程度期間がたつと、元恋人の良さを再認識する方も多いです。また、冷却期間を迎えて半年ほどになると、恋人同士だった頃の思い出が素敵なものに感じ始めます。寂しさを覚え始める方も多く、関係を考え直したり、よりを戻したいと思い始める方も少なくありません。

自分の気持ちに負けて、相手がこちらの良さを再認識していないタイミングで連絡してしまうと、悪いイメージが上書きされる可能性があります。上書きされてしまっては、復縁が先延ばしになったり今後の関係が望めなくなってしまうので注意しましょう。

【冷却期間中に連絡がNGな理由③】復縁する準備ができていない

料理の準備

出典: https://www.pexels.com/photo/two-men-preparing-food-3217156/

ネガティブなイメージを払拭して、自分の良さを再認識してもらう必要があるため、復縁はプレゼンや発表と似ているとも言えます。しかも、相手は積極的にプレゼンを見たい訳ではないと言うと、準備の大切さが分かるのではないでしょうか?

準備ができていない時点で、連絡してしまってもダラダラとした関係になったり、都合の良い人として扱われる可能性が高いです。一度メリハリのない関係になると、元の関係に戻ることが難しくなってしまいます。より良い復縁を目指すのであれば、冷却期間を有意義に過ごし準備万端にしておきましょう!

自分磨きの途中だから

復縁するときには、自分磨きをして新しい魅力をアピールする必要があります。また、自分磨きをするためには、ある程度気持ちに余裕がないと難しいです。冷却期間中に連絡したいと思っても、自分磨きができていないのであれば連絡を我慢するようにしましょう。

気持ちが落ち込んでいて前を向けていなかったり、考えや行動の変化を起こせていないのであれば連絡をしても良い結果にはなりません。まずは、気持ちをリフレッシュさせるためにも、ゆっくり休んだり熱中できる物事に取り組んだりしてみてはいかがでしょうか?そして、余裕が出てきたら自分磨きをはじめて、魅力をアップさせていきましょう!

別れた原因を改善できていない

別れた原因を改善できていなかったり、原因に気付けていない状態で連絡してしまうとトラブルになりやすいです。冷却期間は、相手との価値観の違いや別れた原因を考える期間でもあります。相手の考えはすぐに変えられるものではないので、自分が変わるか、そのままの自分を貫くか決断する必要があります。

これらの要因を決めておかないと、喧嘩の原因になったり、よりを戻してもメリハリの関係になります。特に理由もなく連絡したいと思うのであれば、自分の考えがまとまっていないのかもしれません。今後の自分のためにも、冷却期間は自分と向き合い本当の気持ちを知る期間だと捉えましょう!

【冷却期間中に連絡がNGな理由④】復縁のきっかけを逃しやすい

猫

出典: https://www.pexels.com/photo/low-angle-view-of-cat-on-tree-257532/

復縁のきっかけには様々なものがありますが、基本的に元恋人の心情の変化が必要です。冷却期間中の連絡が元恋人の心情を変える可能性もありますが、嫌われたりブロックされる危険性もあるためハイリスクだと言えます。

むしろ、偶然のきっかけや、多くの人が恋人を欲しいと思うような出来事をきっかけにしていく方が安全です。実際に些細なきっかけから、ドラマのように再会したり、ロマンティックな復縁をしたカップルもいます。きっかけを逃さないためと思えば、連絡したい気持ちを我慢しやすくなるのではないでしょうか?

記念日やイベントも復縁のきっかけになる

1年には多くのイベントがあり、クリスマスやバレンタインの季節には昔の恋人を思い出す方も多いのではないでしょうか?また、春になり異動や引っ越しで別れたり、遠距離恋愛になるカップルもいますよね!このような年内のイベントは、復縁のきっかけに十分になりえます。

また、付き合っていた当時に記念日を決めていたのであれば、その日が近づくにつれ元恋人のことが気になる場合もあります。別れた季節になると、「あの時はよかった」「元気かな?」と思い出す方も多いです。しかし、衝動的になって日ごろから連絡をしていると、記念日やイベントの効果が無くなってしまいます。今後の素敵な復縁のためにも、連絡したい気持ちを我慢して毎日を充実させることに集中してみましょう!

復縁するきっかけについてはこちら!

Thumb別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!
別れた恋人に対して未練があると、よりを戻したいという思いは強くなりますよね。実は別れたカップ...

冷却期間後は連絡してもOK!でも距離感には注意!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/bag-electronics-girl-hands-359757/

冷却期間後であれば、連絡しても特に問題ありません。ある程度時間がたっていると、お互いの気持ちも整理できているので喧嘩にはなりにくいです。相手もこちらを気にかけていると、そのまま会話が盛り上がる場合もあります。

近すぎない距離感で連絡する

以前のような距離感で接すると、馴れ馴れしいと思われる危険性もあるので注意が必要です。しばらく連絡をとっていない異性から、恋人のような連絡が来ると少し引いてしまいますよね!元恋人も同じで過去の恋愛には区切りをつけており、異性の知人くらいの認識になっています。

そんな時に、付き合っていた頃と同じ距離感で連絡が来れば、面倒くさいと思ってしまうのも仕方ありません。ポイントは、知り合って間もない異性の友達に話しかけるようなイメージを持つことです。このような距離感であれば、馴れ馴れしくならずに慎重にコミュニケーションができます。近すぎず、かしこまりすぎない程度が一番なので、ぜひ意識してみてください!

返信がない場合には無理に連絡しない

たとえ冷却期間後でも、元恋人から返信が来ない場合もあります。返信が来ないからといって、元恋人に催促したりしつこく連絡してしまうと、最悪の場合ブロックされる危険性もあります。もしかすると、気持ちの整理ができていなかったり、できれば関わりたくないと思っているのかもしれません。

相手と話したい気持ちも分かりますが、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも尊重するようにしてください。意外なきっかけで顔を合わせる可能性もありますし、しばらく経ってから返信がある場合もあります。恋愛には焦りは禁物なので、気持ちに余裕を持って毎日を過ごすようにしましょう!

LINEで復縁する方法についてはこちら!

ThumbLINEで復縁するには?切り出し方・成功させるテクニック・注意点も!
『フられた』『別れを後悔している』など、復縁を望む人は多いです。この記事では、相手が復縁した...

冷却期間後の復縁に不安を感じる方には電話占いもおすすめ!

広告

冷却期間が終わったけど、上手くいくか不安!という方も多いはず。恋愛の悩みは、1人で考えていても解決しないものです。悩み過ぎてネガティブ思考になっている方は、電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

こちらの「電話占い」は、復縁や恋愛の悩みを一流の鑑定士に相談できるようになっています。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあるので、気軽に利用できます。なかなか前に踏み出せず、どうしようか悩んでいる方はぜひ相談してみてください!

【体験談&鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:テレファイト)

復縁するためにも冷却期間中の連絡は我慢しよう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-near-grass-field-1415131/

恋愛は、自分の気持ちだけを優先させても上手くいきません。相手の気持ちを尊重し、自分の気持ちを大切にする姿勢が一番大切です。より良い関係にしたいとのであれば、お互いの気持ちのバランスを意識するようにしましょう!

冷却期間中には、辛い気持ちに耐えられなくなる時もあるかと思います。そんな時には、親しい友人に相談したり、趣味や仕事などに熱中して上手に発散していきましょう。そして、また素敵な恋愛をして、毎日を充実させてみてはいかがでしょうか?

冷却期間に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...
Thumbプライドが高い男との冷却期間の過ごし方6選!忍耐と覚悟が必要?
基本的に男性はプライドの高い生き物です。しかし、その中でも特にプライドの高い男と復縁するため...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ