プライドが高い男との冷却期間の過ごし方6選!忍耐と覚悟が必要?

基本的に男性はプライドの高い生き物です。しかし、その中でも特にプライドの高い男と復縁するためには、冷却期間の過ごし方で復縁の可能性が変わってきます。この記事では、プライドが高い男との冷却期間の過ごし方や距離を置く期間について詳しく解説していきます。

プライドが高い男との冷却期間の過ごし方6選!忍耐と覚悟が必要?のイメージ

目次

  1. 1プライドが高い男との冷却期間…どうすればいい?
  2. 2【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方①】自分自身を変える
  3. 3【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方②】男性に依存しない生活をする
  4. 4【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方③】集中するものを見つける
  5. 5【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方④】自分の価値観を捨てる
  6. 6【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方⑤】友達との時間を楽しむ
  7. 7【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方⑥】破局の原因を考える
  8. 8プライドが高い男との冷却期間はどのくらい?
  9. 9プライドが高い男との復縁には忍耐と覚悟が必要!

プライドが高い男との冷却期間…どうすればいい?

出典: https://jp.freeimages.com/search/fight

プライドの高い男性は交際中は「いい彼氏」でいたいという思いが強いので、女性を喜ばせるためにサプライズでプレゼントをくれたり、色々尽くしてくれることも多いでしょう。しかし、少しでもプライドが傷つくと徹底的に相手を攻撃するのもプライドが高い男の特徴です。

ちょっとした喧嘩から別れてしまった女性も多いのではないでしょうか。「それでも復縁したい!」と思うのであれば、冷却期間をどう過ごすのかが重要になってきます。今回はそんなプライドの高い男との冷却期間の過ごし方について詳しく紹介していきます。

【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方①】自分自身を変える

女性

別れる前の交際期間中と同じように過ごしていては、例え復縁したとしてもまた同じように別れる羽目になってしまいます。同じようなことで毎回喧嘩をしていたら「何度言っても自分の言うことを聞かない」ということにプライドが高い男性は腹を立てます。

それがきっかけで別れてしまった場合は、男性が言っていることを自分自身が変わらない限り復縁は難しいでしょう。自分自身を変えることで男性から「変わった」と認められて復縁に繋がる可能性が高くなります。

イメチェンして雰囲気を変える

内面を変えるのも大切ですが、冷却期間中に外見をゴロっと変えてしまうのもいいでしょう。髪の毛をバッサリ切ってみたりすることで自分自身もリフレッシュします。また、雰囲気が変わることでプライドが高い男性もドキッとする可能性が高いです。

別れた時は気分が沈みがちですが、そんな時こそイメチェンして気分を変えてみましょう。ずっと落ち込んだままでいても何も変わりません。男性と交際中はどうしても彼氏好みの服装や髪型にしてしまいますよね。

特にプライドの高い男と交際していると「こんな服着てみてよ」と指示されることもあり、自分がどんな服装がしたいのかわからなくなってしまっている女性もいるかもしれません。

冷却期間こそ自分の好きな服装などを楽しむチャンスです。ガラッと雰囲気を変えることで、前向きな気分にもなれて男性からも「あれ?なんか変わった?」と目に留めてもらえる可能性が高くなります。

相手に変わってもらおうと思わない

プライドが高い男が自分自身を変えることはありません。プライドが高いので「自分が正しい」「自分の考えについてこれないなら別れる」という考えをしています。典型的な「俺についてこい!」タイプですね。男性に変わってもらおうと思うのではなく、自分自身が変わらなくてはなりません。

これだけ聞くとプライドが高い男はかなり曲者のように感じますが、自分の為に言ってくれている場合もあります。プライドの高い男はプライドが高いだけあって、礼儀やマナーがきちんとしている場合が多いです。「このくらい適当でいいじゃん」と思うことがあっても、自分自身の為に注意してくれている場合もあります。

男性に指摘されたことを変えることで、女性としてより魅力的になる可能性も高いんです。「私もここを変えるからあなたもここを変えて」と思うのも厳禁です。「自分が正しい」と思っているので指摘されたことでプライドが傷ついてしまいます。相手に変わってもらう事は望まず、自分自身を変えることに徹底することが復縁に繋がります。

【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方②】男性に依存しない生活をする

出典: https://jp.freeimages.com/search/work

彼氏中心の生活をしていると、彼氏に会っていない時に寂しくなってたくさん連絡してしまったり、つい束縛してしまったりする女性も多いのではないでしょうか。しかし、プライドが高い男は束縛を嫌うのも特徴です。束縛されることで「自分は信用されていない」とプライドが傷つき別れてしまうこともあります。

別れた直後は寂しくてつい連絡したくなったりしてしまいますよね。しかし、プライドが高い男との冷却期間中にむやみに連絡をするのはNGです。むやみに連絡をすることで「前と何も変わっていない」と判断されてブロックされてしまうこともあります。寂しい気持ちはわかりますが、男性に依存するのではなく、自分自身の楽しみを見つけることが大切です。

依存するほど上手くいかない

男性に依存する生活をしていると、何をするにも男性のことが頭から離れなくなってしまいます。別れた傷口を癒すためにも、一度男性から距離を置いて自分自身を見つめ直しましょう。依存すればするほど、自分自身の考えが見つからなくなるだけでなく、男性からも「うっとうしい」と思われてしまいます。

男性がいなくても楽しめる自分自身の楽しみを冷却期間に見つけるようにしましょう。男性に依存しない生活をすることで、仮に復縁して寂しい思いをする時があっても、自分だけの楽しみがあるので男性を束縛してしまうこともなくなります。

自立することが大事

男性に依存した生活を送っていると、自立することができません。「彼氏がいないと何もできない」という女性は、男性から見ても女性から見てもあまり魅力的ではありませんよね。男性に依存するのではなく、自分自身で物事を判断したり生活していくことが大切です。

ただ、プライドが高い男性は自分中心で生活していきたいと思っています。あまり自立しすぎるとプライドが高い男性に全てを合わせることは難しくなってくるでしょう。

「なんであんな男が好きだったんだろう?」と思うこともあるかもしれません。その時は新しい出会いを見つける方が上手くいく可能性が高いです。それでも復縁したいと思うのであれば、自分のプライドは捨てて、男性の意見に合わせながら自立する必要があります。

【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方③】集中するものを見つける

出典: https://jp.freeimages.com/search/cooking/2

趣味や仕事など自分が集中して取り組めることを見つけることで、失恋の辛さを和らげることができます。別れた後に寂しくて男性の事ばかり考えていると、落ち込む一方で何も解決しません。一度男性のことを考えるのを止めて、集中できるものを見つけましょう。

そうすることで、これからどうするべきかを冷静に判断することができます。落ち込んだ考えの中で答えを見つけても良い結果は生まれません。集中できるものを見つけて気分を一度リフレッシュさせる必要があります。

趣味を見つけて極めるのも効果的

例えば趣味が料理であれば、料理を極めて腕を磨きましょう。それは失恋の辛さを和らげるだけでなく自分磨きにも繋がります。ジムに通ってみるのも良いでしょう。通うことでスタイルアップに繋がったり忍耐力が鍛えられます。

趣味に没頭することで男性に依存していた女性も、男性以外のものに興味がわき自立しやすくなります。また、趣味を極めることで自分磨きにも繋がりより魅力的な女性に成長できるんです。

成長したと思われることがポイント

基本的にプライドが高い男は女性と対等な立場ではありません。自分が上と思っていることが多いでしょう。別れた後も「女性が悪い」と思っていることがほとんどです。なので、別れた後に何も変わっていなければ「やっぱりあの女はダメだ」と思われてしまいます。

別れた後に「成長したな」と思わせることがプライドの高い男の心を取り戻せるポイントです。冷却期間に趣味などを極めて相手に成長した姿を見せることで、復縁の可能性が高まります。

【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方④】自分の価値観を捨てる

出典: https://jp.freeimages.com/search/think

いくら長い期間交際していたとしても、元々は他人なので価値観の違いは多少なりとも生じてきます。そこをどう合わせていくかが交際を上手く続けていくコツです。しかし、プライドが高い男は「自分に合わせて当然」と思っています。

自分の考えが正しいと思っているので、自分が合わせる必要はないと思っているのです。プライドが高い男に自分の価値観を理解してもらおうと思わないようにしましょう。自分の価値観を捨てられないのであれば、どれだけ冷却期間を置いてもプライドが高い男との復縁は難しいかもしれません。

プライドの高い人が価値観を合わせることはない

男性であっても女性であっても、プライドの高い人が自分の価値観を曲げることはありません。今までもこれからも価値観を変えることはないでしょう。自分と価値観に合わせられないのであれば、あっさり別れてしまうことも多いです。

特に「結婚したら嫁いでもらう」という感覚の長男の男性に多いのも特徴です。親からも長男でチヤホヤされた環境で育ってきているので、他人に価値観を合わせるという概念がありません。なので、自分の価値観を捨てる覚悟を持って復縁に挑む必要があります。

それでも復縁したいのか考えることも大切

無事に復縁したとしても、プライドの高い男と復縁後も上手く交際していくにはずっと自分の価値観を捨て続けなくてはなりません。仮に結婚すれば、一生自分の価値観を捨て続ける必要があります。それにはかなりの忍耐が必要です。

子供ができれば、女性は子供が全てになる人も多いです。しかし、子供が生まれてもプライドが高い男性が価値観を変えることは残念ながらありません。子供の教育のことで価値観の違いが生じても、男性と上手くやっていくためには自分の価値観を捨てる必要があります。

それでも好きで復縁したいのであれば、覚悟を持って復縁に挑みましょう。少しでも迷いが生じるのであれば、冷却期間にじっくりと考え直すことも大切です。

【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方⑤】友達との時間を楽しむ

女性

冷却期間中は気分が沈むことも多いでしょう。しかし、そんな時こそ友達との時間を楽しみましょう。友達と一緒に過ごすことで寂しさや辛さが和らぎます。

更に第三者の意見を聞くことで、自分自身では思いつかなかったようなアドバイスをくれる可能性もあります。過去の恋愛などを知ってるからこそのアドバイスをくれるかもしれません。プライドの高い男が自分の価値観を理解してくれることはありませんが、友達であれば理解してくれる人もいるはずです。

気晴らしをすることで冷静に考えることができる

友達と会って他愛のない話をしたりすることで、沈んでいた気分も少し軽くなります。落ち込んだ状態や苛立ったままの状態で考えても、冷静な判断をすることができません。友達と会って気晴らしすることで、男性についても自分自身についても冷静に考えやすくなります。

もちろん、家にこもって落ち込んでいたい気分の時もあるでしょう。しかし、家でじっとしていても復縁には繋がりません。友達と過ごして過ごしていくうちに段々冷静な判断ができるようになります。

男性に依存していた女性であれば、男性がいなくても楽しく過ごせることを実感できるでしょう。それは自立にも繋がります。ずっと落ち込んでいるのではなく、たまには友達と遊んで気分をリフレッシュさせることも大切です。

相手の愚痴は友達に言わない

プライドの高い男性は「別れたのは女性が原因」と思っているので、例え友達であっても自分の愚痴を言われるのを嫌います。男性と全く関りのない友達であれば、愚痴をこぼしても男性の耳に入る可能性は低いですが、男性の身近にいる友達に愚痴を言うのはやめましょう。

男性の耳に入ることで「反省していない」「悪口を言われた」と思い、復縁の可能性がなくなってしまいます。冷却期間はお互いに苛立って愚痴をこぼしたくなることも多いかもしれません。誰かに聞いてほしいのであれば、男性とは全く関りのない友達に言うようにしましょう。

【プライドが高い男との冷却期間の過ごし方⑥】破局の原因を考える

出典: https://jp.freeimages.com/search/think/2

喧嘩別れであったり心変わりであったり、破局には様々な理由がありますよね。冷却期間中は「なぜ別れてしまったのか」その原因をじっくりと考える必要があります。

例えば男性の心変わりであれば「なぜ心変わりしてしまったのか」を考えましょう。心変わりしてしまったことは仕方ありません。しかし、心変わりしてしまったのには原因もあるはずです。その原因をじっくりと考えるようにしましょう。

喧嘩別れであれば感情的になって別れてしまった場合もあります。その場合もなぜ喧嘩してしまったのか原因を考える必要があります。喧嘩別れの場合は、プライドの高い男性が謝ってくることはないので「どうすれば仲直りできるのか」をじっくり考える必要もあります。

何度も同じことを言われていたら要注意

プライドの高い男性が「こういうところ直して」と言っているのに何度も直していなかったら、そのことが原因で別れている可能性が高いです。プライドの高い男性は許容範囲がとても狭いのも特徴です。二度三度言って直らなかったら怒って別れるという人も多いです。

何度も言われていたけど直さなかった部分があるのであれば、そこを改善するようにしましょう。仮に復縁してまた同じことをしてしまえば、次は一度失敗してしまっただけでも別れを切り出されてしまいます。冷却期間中に徹底的に直す努力をしておきましょう。

相手に包容力を求めない

女性を喜ばせたりすることが得意なので、プライドの高い男性は一見包容力があるように思われがちです。しかし、それは「女性を喜ばせている自分」が好きなだけで、女性のありのままの姿を受け入れるような包容力はありません。

女性のありのままの姿を受け入れるということは、女性の価値観も受け入れなくてはなりません。女性のわがままも受け入れる心が必要になります。しかし、プライドの高い男は自分が全てなのでそのような心は持っていません。男性に包容力を求めるのではなく、自分が相手の価値観もわがままも受け入れるような包容力を持つ必要があります。

プライドが高い男との冷却期間はどのくらい?

出典: https://jp.freeimages.com/search/fight/3

プライドが高い男性は冷静な考えができるまでにとても時間がかかります。特に喧嘩別れの場合は、男性の怒りが収まるまでに最低でも一か月はかかるでしょう。そこから冷静に考えるまでにも時間がかかるので三か月は冷却期間を置いた方が良いです。

それでもまだ冷静に考えることの男性もいるので、完全にほとぼりが冷めるには一年ほど冷却期間を設けるのがベストと言われています。

冷却期間中は何を言っても聞く耳すら持たないので、急な用事がない限りは連絡せずに時間が経つのを待ちつことが大切です。自分自身も冷静に考えることができて、やっぱり復縁したいと思うのであれば、時間を置いてから連絡するようにしましょう。

プライドが高い男との復縁には忍耐と覚悟が必要!

カップル

別れてしばらくは寂しくて復縁したくてたまらない気持ちでいっぱいの人も多いでしょう。しかし、冷却期間中にじっくりと考えることも大切です。プライドが高い男と上手く付き合っていくためには、自分の価値観を捨てて男性の全てを受け入れるような包容力と忍耐強さが必要になってきます。それでも復縁したいのであれば、かなりの覚悟を持って復縁に挑みましょう。

復縁したい時に確認することについてはこちら!

Thumb復縁したいと思った時に確認すること4選!復縁しない方がいい場合も?
復縁したいと思ったときには、まず何を考えますか?復縁する方法も大切ですが、今までの2人の関係...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ