女性から食事に誘うのは効果抜群!?誘う女性心理・誘われた男性心理

女性から食事に誘ったら、男性はどう思うのでしょうか。気になる男性がいたら、勇気を出して食事デートに行きましょう。女性から食事に誘うと、効果抜群というデータがあります。うまくいく食事の誘い方を伝授します。自分から行動して、相手のハートをゲットしましょう。

女性から食事に誘うのは効果抜群!?誘う女性心理・誘われた男性心理のイメージ

目次

  1. 1女性から食事に誘うのはあり?
  2. 2食事に誘う女性側の心理
  3. 3食事に誘われた男性側の心理
  4. 4【失敗しない】女性から食事に誘うコツ
  5. 5女性から食事に誘ったら、アフターフォローが肝心

女性から食事に誘うのはあり?

女性から食事に誘ってほしい男子が急増中

食事は男性が女性を誘うもの。そんなイメージが強いので、誘いたくても誘えない女性が多いのではないのでしょうか。しかし、現在女性から食事に誘うことを希望している男子が増えています。

自分から誘いたいけれど、勇気が出ない。そんな男子は奥手で受け身な性格をしています。ちょっとでも素質があったら、女性から食事に誘う勇気を出してみてください。必ず意中の男性からいい返事がもらえるはずです。

女性から食事に誘うと成功率が高い!?

女性から食事に誘うと、相手にどう思われるのでしょうか?多くの女性は相手の反応が怖くて、勇気を出すことができません。男性側の意見を見て見ると、ほとんどの男子が食事に誘う行動を「嬉しい」と答えています。案外男性は臆病で弱気な生き物です。女性からのアプローチを待っています。

誘ってもらって嬉しくない男子なんていないはず。女性から食事に誘ってOKが出る確率は思っているよりずっと高いのです。勇気を出して女性から誘えば、次のステップに繋がる可能性がアップします。

食事に誘う女性側の心理

友達感覚で誘う

女性から食事に誘われたら、男性は意識してしまいます。しかし、友達感覚で食事に誘っている女性もいるので要注意です。

女性という生き物は、本当に好きな人を食事に気軽に誘うことができません。男性として意識していない方が誘いやすい場合もあります。ちょっぴり残酷かもしれませんが、女性が食事をしている時の雰囲気で見定めましょう。

美味しい料理と楽しい会話で時間を共有すると、思わぬ恋のきっかけになります。意識していない男性だったのに、食事がきっかけで恋愛に発展する可能性もあります。

男性のことをもっと知りたい

職場に気になる男性がいたら、その相手のことをもっと知りたいと願います。二人きりで食事して、男性のことをもっと知りたいと思ったら、勇気を出して食事に誘ってみましょう。職場や学校の外に連れ出して、どんな人なのかを見定めてください。

積極的な女性は気軽に誘うことができますが、奥手な女性はなかなか勇気が出ません。誘った時の相手の表情や目線を観察すれば、相手の気持ちが少しだけわかるはずです。

男性は、女性が食事に誘ったら、紳士的な対応をしてあげてください。勇気を出して一歩踏み出した女性に優しくしてあげましょう。

恋愛相談がしたいから誘う

女性は恋に悩むと人に悩みを相談したくなります。男性の意見を聞くために、気の許せる男友達を食事に誘う場合があります。その男性がもし女性のことを気になっていたのならば、女性の恋愛相談に傷ついてしまうはずです。

投げやりな気持ちになってしまいそうですが、まだ諦めないでください。

女性は優しい男性が大好きです。恋に悩んでいるときに、優しい言葉を投げかけられると、気持ちが揺れます。恋愛相談がきっかけで、カップルになったという人も少なくはありません。

恋愛相談と聞くとショックを受けますが、落ち込むのは早すぎます。女性との食事をきっかけに、心の隙間に入りみましょう。

男性と一緒の方がいいから誘う

友達と食事に行きたいのなら、女の子を誘えばいいのに。思わせぶりな態度を取られたら、男性はモヤモヤが止まりません。カップルばかりのレストランは、女性同士では行きにくい雰囲気です。そのときに男友達が活躍します。

ムーディーな雰囲気にドキドキしてしまいますが、女性はただの男友達としか見ていません。ちょっぴりショックですが、気を落とさないでください。

しっかりとエスコートをして、自分をアピールすれば彼女の心に爪痕を残すことができます。多くの男性の中から選ばれたということは、頼りにされているという証拠です。

雰囲気のあるお店なので、彼氏感覚でアピールして見てください。思わぬギャップに、女性の心をキャッチできる可能性がアップします。常に優しく女性をエスコートしましょう。

ライバルを出し抜きたいから誘う

職場や学校で大人気の男性がいたとします。自分をアピールするために、勇気を出して女性から食事に誘うパターンがあります。モテる男性なので、誘う女性はドキドキです。

モテる男性は女性からのアプローチに慣れています。なので、自分から誘う女子に対してはあまりいい反応を示さない可能性もあります。もし食事に誘うのに成功したら、他のライバルよりも、一歩前に前進したことになります。

モテる男性は女慣れしていると思われがちですが、実は奥手という男性もいます。モテているせいで勘違いされているのです。

いざ食事に誘ったら、可愛い一面が見れるかも。その時は女性が食事をしながらアプローチをするチャンスになります。優しく接して、リードしてあげましょう。

ただのお財布だから誘う

女性は可愛らしい一面もありますが、とても残酷な部分も持っています。好きな男性に対しては可愛らしい部分を見せます。しかし、意中にない男性に対しては、驚くほど手のひらを返す生き物です。

お会計は男性が払うという考え方が強いので、男性に甘えて食事に連れて行ってもらいます。好きな女性だと、利用されていると知っていながら、ついわがままを聞いてしまいます。

お財布にされている場合だと、恋愛相談や友達感覚とはちょっと違います。好きな女性の誘いは嬉しいですが、相手をきっちりと見定めて、対応をしましょう。女性に優しくし続ければ、いつか努力が報われる時が来るでしょう。

食事に誘われた男性側の心理

びっくりする

食事やデートは男性から誘うものだというイメージがまだまだ強い傾向があります。おしゃれなお店を一生懸命調べて、男性は気になる女性にアピールします。

もし女性から食事に誘われたら、ほとんどの男性がまずびっくりします。気になる女性から誘われたら、舞い上がってしまうでしょう。

もし誘われてびっくりしても、女性の気持ちを優しく尊重してください。女性慣れしていない男性は、つい冷たい態度をとってしまいがちです。自分が誘って冷たい態度をとられたら、ショックでしょう。嬉しかったら照れずに食事に行ってみましょう。

意中ではない女性のお誘いだったとしても、断るのはちょっと待ってください。食事に行ったら、新しい恋に発展する可能性があります。

素直に嬉しい

女性から食事に誘われたら、あなたはどんな反応を見せますか。大体の男性は、嬉しいはずです。男性から誘いづらい時代になっているので、女性から誘った方が嬉しいという人もいます。

奥手だったり、自分に自信がない男性は、女性を食事に誘うことができません。多くの女性は、男性が女性を誘いやすいようにアピールをします。いつまでたってもお誘いがなかったら、女性は他の男性に目移りしてしまうでしょう。すれ違いを起こさないためにも、気になる男性がいたら、勇気を振り絞ることをおすすめします。

女性から誘われて嬉しかったら、嬉しいという気持ちを言葉にしましょう。女性は男性の何倍も勇気を振り絞って食事に誘っています。その気持ちを汲み取って、きちんと返事をしてあげてください。

少しだけ引いてしまう

女性に慣れていない人や、女性にモテている男性は、女性からの食事のお誘いにちょっぴり引いてしまうパターンもあります。ほとんどの男性は嬉しいと思うのですが、ちょっぴり苦手な女の子と食事には行きたくありません。

誘ってみて、あまりいい顔をしなかったら、一旦引いてみましょう。少し時間を置いてから、もう一度勝負してみてください。

もし拒絶されてしまっても、あまりしつこくしないのがポイントです。直接ではなくラインで誘うと、つい催促を軽い気持ちでしてしまいます。相手の気持ちを考えて、程よいタイミングでまたもう一度誘ってみてください。次はいい返事がもらえるでしょう。

男性は女性と同じで、天邪鬼な一面を持っています。女性から誘われてしまって、嬉しいのにうまく喜びを表現することができません。そんな時は、冷静に対処しましょう。落ち着いて相手を見れば、本当の気持ちが見えてきます。

好みではないので困る

もし好みではない女性に誘われたら、どう対応すればいいのでしょうか。男性はとても繊細な生き物です。無駄な行動はしないので、対応に困ってしまいます。

職場でアプローチをしてくる女性に対して、全ての男性が喜ぶ訳ではありません。あくまでプライベートと仕事を分けたいという男性もいるので、食事に誘うだけでも迷惑な場合もあります。

もし、あからさまな拒絶反応があったり、嫌な顔をされたら、一旦保留にしましょう。その後の行動をしっかり見定めて、可能性についてじっくり考えてください。

男性が冷たく断ったとしても、いつも通りに接してみましょう。大人な対応に、男性がどきっとするはずです。

正直めんどくさい

女性から男性を食事に誘いたい時は、しっかりと抑えてほしいポイントがあります。それは「タイミング」です。成功確率が高くても、タイミングが合わなければ、断られてしまいます。

同じ職場だったら、休みの日や仕事帰りのタイミングを知ることができますが、全く予定がわからない人もいます。忙しそうにしていたら、タイミングが来るのをじっと待ちましょう。

男性はあまり好みではない女性からのお誘いには、気乗りがしません。正直めんどくさいと思ってしまいます。断っても気まずいし、同じコミュニティの中だった場合、きちんと言葉を選ばなければなりません。

食事に誘う前に、男性の休日やスケジュールをリサーチするのもおすすめです。ちょうどいいタイミングで誘えば、最高の確率がアップします。

気が強い女性だと思う

食事やデートに誘う女性のイメージを想像してみてください。大体の人が、気が強い女性をイメージするのではないでしょうか。

奥手な女性は、男性を食事に誘わずに、誘ってくれるのをひたすら待ちます。誘うように仕向けて、女性らしさをアピールします。一方、自分から誘う女性は、男らしさや活発な印象を与えます。このようなタイプが苦手な男性は、食事に誘われると、あまり気乗りしないでしょう。

しかし、気の強い女性でも、食事に誘うのには勇気が入ります。相手の返事を待ってドキドキしている姿をみたら、思わず可愛いと思ってしまいそうです。このギャップを利用して、相手の心を引きつけてみてください。思わぬ恋に繋がる可能性があります。

【失敗しない】女性から食事に誘うコツ

好感度アップにつながるお店選び

女性から食事に誘う時は、好感度アップにつながるお店を選びましょう。相手のグレードに合ったお店を選ぶのがポイントです。高級すぎず、チープすぎないお店を選べば、あなたに対する好感度がアップします。

お店を選ぶ時は、ジャンルだけ指定して、相手の意見を聞くのもおすすめです。お店を指定してしまうと、断られてしまう可能性があります。選択に幅を持たせれば、誘いに乗りやすくなるでしょう。

うまく恋愛につながるように、ちょっぴりおしゃれなお店をセレクトしましょう。女性との食事に慣れていない人は、気軽に楽しめる場所をセレクトしてあげてください。

美味しい高級店もいいですが、女性から食事に誘う時は、おしゃれで気軽なお店をおすすめします、高級店並みにおしゃれなのに、値段が手軽というお店もたくさんあります。相手が楽しめるお店選びを心がけましょう。

話題作りをしてから誘う

女性から食事に誘う時は、いきなり誘うのはNGです。会話の延長や話題作りをしてから誘いましょう。いきなり誘うと、どんな男性でもびっくりしてしまいます。慌てないで、しっかりとタイミングを見定めてください。

話題のレストランや、会社で話題になっているお店など、あとでネタになりやすいお店をセレクトするのもポイントです。「ネタ作りに行ってみたい」とアピールすれば、相手も気軽に誘いに乗ってくれるでしょう。

仮に気になる男性がいたとします。会社の外で食事をしたいと思ったら、周りの人への配慮も大切になってきます。噂をされたくない人は、行きたくても思わず断ってしまう可能性があります。

会話の延長をうまく利用して、相手が行きやすい環境を作りましょう。その気遣いが恋に発展するはずです。

ラインやメールをうまく使う

ラインなどのツールは、恋愛の必須アイテムです。うまく使えるようになれば、意中の男性を食事に誘うことができます。女性からのお誘いは、ラインの方がうまく伝わる可能性があります。

女性から男性を誘うには、とても大きな勇気が必要です。もし断られてしまったらと思うと、いつまでも誘うことができません。そんな時は、ラインやメールの力を借りましょう。

口下手で奥手な男性は、女性と直接喋るのが苦手です。ラインやメールの方がうまくいくでしょう。

もし直接誘ってみて、断られてしまったとします。忘れたぐらいの頃に、ラインで、フランクに誘ってみてください。嬉しい返事がもらえる可能性があります。

しっかりと相手の反応を見る

好きな男性を食事に誘うのには勇気がいります。もっと仲良くなりたい、近づきたいと思うからこそ、一歩踏み出す努力が必要です。

好きな人ができたら、相手がどう思っているのか気になります。食事に誘った時の反応を見れば、今の気持ちがよくわかるはずです。

大体の男性は、食事に誘われたら嫌な気持ちはしないと思っています。しかし、彼女がいたり、好きな人が他にいたら、対応に困るはずです。

しっかりと言葉で伝えてくれればベストなのですが、多くの人が言葉を濁してしまうでしょう。感情で動くのではなく、相手の立場にたって行動をしてください。誘う前よりも、誘ったあとのアフターフォローが重要です。

断られたあとの対応が大事

女性から食事に誘うと、ほとんどの男性は驚くでしょう。そのあとの相手の反応をしっかりと見定めてください。

困った表情をしているのに、心の中では喜んでいる人。笑顔をキープしているけれど、心の中ではめんどくさいと思っている人。そのあとの言動や表情で、相手の気持ちがわかるはずです。

大切なのは、あまり気持ちをブラさないことです。もし断られてしまったとしても、ポーカーフェイスを貫きましょう。職場だったら、仕事に感情を持ち込まないでください。それだけで、男性はホッとして、あなたに対する好感度がアップします。

一度誘って断られたら、逆にチャンスだと思いましょう。ここでグッと我慢をすれば、次のチャンスは必ず訪れます。

気軽な雰囲気を出して誘う

男性への気持ちが大きければ大きいほど、相手に期待をしてしまいます。気持ちをグッと抑え込んで、なるべく気軽に誘いましょう。あまり色々考えすぎるのではなく、女友達を誘う感覚がベストです。

緊張しすぎてしまうと、その感情が相手に伝わってしまいます。自分がまずリラックスすることが大事です。断られてもいいやぐらいの気持ちでトライすれば、体の力を抜くことができます。

好きな人を誘う時は、体に力が入ってしまいます。あまり力みすぎるのも考えものですが、程よい緊張感が、相手の心に響くかもしれません。自分らしいストレートな気持ちと周りの空気を読むことが大事です。

女性から食事に誘う時は、断ってもいいぐらいの気軽さを出しましょう。そのぐらいの方が、男性も誘いに乗りやすい雰囲気になるはずです。

男性を立ててあげる

女性から誘ったとしても、自分が男らしくする必要はありません。食事の約束ができたら、きちんと男性を立ててあげましょう。お店選びや、食事中は可愛らしくキュートな女性を演じてください。誘ったからといって、リードしようとすると、男性は居心地が悪くなってしまいます。

おとなしい男性でも、きちんと男性のプライドを持っています。気弱だからといって、リードしすぎるのは禁物です。

食事中は、自分の話ばかりするのではなく、男性が居心地のいい空間を作ってあげましょう。男性を立てることができる自分をアピールして、恋に繋げてください。

男性に女性らしく甘える

リードするのは誘うときだけで、食事に行くことが決まったら、女性らしく振舞いましょう。誘ったのは女性ですが、食事の場所などは男性にお任せするのもおすすめです。

誘った側だからと、女性がリードする必要はありません。無理しようとすると、雰囲気が壊れて、食事が楽しくなくなってしまいます。男性に誘われた時と同じような対応をしましょう。そうすれば、男性側も安心して食事を楽しむことができます。

甘えすぎず、程よく相手との距離を取りましょう。あくまで誘ったのは女性からだということを忘れないでください。しっかりとマナーを守って、食事を楽しんでください。

お会計は割り勘で

女性から食事に誘うと、いつもの食事とはテイストが少しだけ違います。お会計は男性が払うイメージが強いですが、しっかり割り勘にしましょう。

会計時になると、男性が支払いをしようと思います。支払ってしまっても、あとできっちり割り勘した金額を渡しましょう。もし断られてしまったら、きちんとお礼をいうのを忘れないでください。

女性が誘ったのに、お財布を出さない人がいます。快く払ってくれたとしても、心の底ではモヤモヤが残ります。女性から誘った場合は、甘えがちな女性でも、きちんと誠意を示してください。「ありがとう」という一言が、とっても重要です。

お会計の空気を読むのが上手な女性は、相手の好感度が格段にアップします。全額払ってしまいそうになりますが、男性のプライドを傷つけてしまうので、相手の気持ちをしっかりと汲み取ってあげましょう。

お礼を忘れない

女性から食事を誘った場合に一番重要なのは、しっかりとお礼を言うことです。どんなに食事が楽しくても、最後まで気を抜かないようにしましょう。親しい男友達を誘っても、同じことが言えます。

今日楽しかったことを伝えて、自分の言葉で気持ちを込めたお礼を伝えてください。そうすれば、男性はきっと笑ってくれるはずです。別れた後も、メールでお礼を言うのを忘れないでください。その時に余裕があれば、次も食事に行きたいことを伝えましょう。

どんなに食事が楽しくても、アフターフォローを忘れないでください。相手に好印象を残す最後のポイントになります。

女性から食事に誘ったら、アフターフォローが肝心

女性から食事に誘うとなると、どう誘うかが注目視されます。そこも重要ですが、アフターフォローにも注目しましょう。きちんとお礼を言うことができる人は、相手の信用を得ることができます。緊張してうまく喋れなかったとしても、最後に気持ちが伝えられれば、次の恋に繋がる可能性がアップします。

いつも通りの自分で、リラックスするのが一番です、相手の気持ちを考えて、食事を楽しんでください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ