コストコのメイソンジャーは可愛くておしゃれ!値段や活用方法は?

コストコではメイソンジャーがお得な値段で購入できると評判になっています。パスタソースをお得な値段で買ってメイソンジャーとして使う方法もありますよ。コストコのメイソンジャーをおしゃれに使うのが難しいとお悩みの方もぜひ参考にしてくださいね。

コストコのメイソンジャーは可愛くておしゃれ!値段や活用方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコでおしゃれなメイソンジャーが買える!
  2. 2そもそも「メイソンジャー」とは?
  3. 3コストコのメイソンジャーは2種類!値段やサイズは?
  4. 4コストコのメイソンジャーのおすすめ活用法6選
  5. 5コストコのメイソンジャーは活用しやすくておすすめ!

コストコでおしゃれなメイソンジャーが買える!

インスタ映えするドリンクボトルや、サラダ容器として人気があるガラス製やプラスチック製のメイソンジャーが、コストコでもお得な値段で購入できることをご存知でしょうか。コストコでどのような種類のメイソンジャーがあるのか見てみましょう。

コストコの店内

そもそも「メイソンジャー」とは?

メイソンジャーはアメリカ生まれのガラス保存容器です。もともとはジャムの保存や果実酒の漬け込みなどに利用されたボトルで、無色透明が多くサイズも色々揃っています。日本では、保存容器のようなタイプやストロー付きのフタがあるドリンクボトルタイプが人気ですが、ポンプ付きの取替用のフタもあります。割れにくい丈夫なプラスチック製のメイソンジャータイプの容器も見かけますね。

ドリンクが入ったメイソンジャー

出典: https://pixabay.com/photos/mason-jar-lemons-juice-spices-691342/

コストコのメイソンジャーは2種類!値段やサイズは?

コストコで販売されているメイソンジャーは2種類です。値段やサイズが気になる方もいるでしょう。メイソンジャーのコストコでのそれぞれの値段やサイズ、特徴などを紹介します。

キャンドルや花瓶に使ったメイソンジャー

①アラジン メイソンジャーセット

アラジンのメイソンジャーは輸入雑貨を扱っている店舗でないと見つけるのが難しいでしょう。コストコでもメイソンジャーセットを扱ってはいますが、人気があるため品薄で売り切れていることもあります。コストコの店舗でも取り扱いがない所があり入手が難しい場合があるでしょう。Amazonでの値段は約2,000円前後で、コストコでの値段は約1,000円です。コストコで見つけたらすぐにアラジンのメイソンジャーセットを購入することをおすすめします。

コストコにあるアラジンのメイソンジャーセットは、小型のフードジャーが4個、大型のクラシックメイソンサラダジャーが1個の計5個入りです。プラスチック製で軽くて割れにくい素材で食洗機や冷凍保存もできます。電子レンジの使用はできません。フードジャーは一般的な金属のフタで、サラダジャーのフタは内側に計量カップが付き、ドレッシングの量を計れるようになっています。

②クラシコ パスタソースの空き瓶

アラジンのメイソンジャーは値段が安くても入手しにくいため、代わりにクラシコのパスタソースを購入して使い終わってから、空き瓶をメイソンジャーとして活用する方もいます。クラシコのガラス製の空き瓶をメイソンジャーに使う前に洗って、アルコール消毒をしておくと良いでしょう。空き瓶のラベルを剥がすとロゴマークが浮き彫りになっていておしゃれなメイソンジャー風のガラス瓶に見えます。

通販サイトで購入すると別に送料がかかりますので、クラシコのメイソンジャーを入手したいなら、コストコで購入した方がお得でしょう。急いでメイソンジャーに使うなら、中身をファスナー付きの密封袋に入れて冷凍保存するのもおすすめです。クラシコのパスタソースはコストコで2種類あり、サイズや値段がそれぞれ違います。味の好みや用途に合わせて、クラシコの空き瓶を揃えると良いでしょう。

クラシコのパスタソース・コストコでの値段

  • トマト&バジル……サイズ907g×3本・約2,000円
  • 4チーズアルフレードソース……サイズ420g・約500円 

コストコのメイソンジャーのおすすめ活用法6選

コストコにあるメイソンジャーのおすすめ活用法を紹介します。食品に使う以外に雑貨やインテリアとしても活用できますので参考にしてください。コストコでせっかく買っても、メイソンジャーを上手く活用できなくて困っているという方も必見です。

メイソンジャー

出典: https://unsplash.com/photos/etd9TEd9EeI

①サラダを入れる

最もよく知られている活用方法は、メイソンジャーにサラダを入れる方法です。彩りを考えて入れると、とても綺麗ですね。ランチに持っていく場合は、保冷用のランチバッグに入れると傷みにくいですよ。コストコでセット売りされている軽くて割れにくいプラスチック製がおすすめです。自宅で食べる場合は、ガラス瓶でも問題ないですね。

メイソンジャーサラダ

出典: https://unsplash.com/photos/KF5N_oZilzE

Thumbお弁当サラダの人気レシピ8選!野菜を傷ませないコツとは?
暑い季節が近づいてくると、お弁当を持たせたり持って行く方の一番の心配事といえば「傷み」ですよ...

②乾物を保存する

コストコのメイソンジャーの空き瓶を、乾物入れに利用するのもおすすめです。マカロニなどの小さなパスタ、ひじきやわかめなどの海藻類、切り干し大根や干し椎茸などのだしが出る野菜類などを入れて密封保存できますよ。コストコで一緒にメイソンジャーと乾物を購入して、ついでに入れるとすぐに使えます。

ドライフルーツの保存

出典: https://pixabay.com/photos/mason-jars-dehydrated-fruit-oranges-2742757/

③ティーパック類を保存する

紅茶やハーブティーなどは箱に置いたままにしておくと、お茶を淹れるのが億劫になってしまいます。コストコで購入してそのままメイソンジャーに詰め替えると便利です。どこにティーパックがあるか分かりやすいですし、見せる収納でとてもおしゃれなキッチンにできますよ。

ティータイムの準備

出典: https://unsplash.com/photos/tOsKxvyNyDw

④花瓶として使う

コストコでは綺麗な花束がお得に購入できますね。もし、古びてしまったメイソンジャーがあればそのまま花を挿して花瓶代わりに活用できます。コストコのトマト&バジルのパスタソースのように、サイズが大きめの空き瓶であれば花を入れやすいでしょう。

メイソンジャーの花挿し

出典: https://unsplash.com/photos/d6oy-wZK0v0

Thumbコストコの花束はセンスが良くてお値打ち!種類や長持ちさせる方法も!
コストコでは生活用品に目が行ってしまい、案外花束のコーナーは素通りをしている人も多いのではな...

⑤キャンドルを入れて使う

メイソンジャーがあまり使われないままになっている場合は、コストコや100均などで購入したキャンドルを入れて活用すると素敵です。アロマキャンドルを入れて点火すると、良い香りが広がりますよ。クリスマスやハロウィンの行事に使うのもおすすめです。

キャンドル

出典: https://pixabay.com/photos/candlelight-lantern-vintage-love-1433175/#content

Thumbアロマキャンドルのおすすめ人気8選!選び方や使い方・作り方も!
お気に入りのアロマキャンドルを見つけて、お部屋で使ってみませんか?アロマキャンドルは、香りに...

⑥小物入れに使う

手芸用品などの細々した物や、ちょっとした雑貨をまとめておくのにコストコで買ったメイソンジャーが活躍します。高さがあるメイソンジャーならペン立てなどの文具入れにも活用できますね。コストコのパスタソースの場合はソースの香りが気になる場合があるので、しっかりと洗って風通しが良い戸外でしっかりと乾燥させましょう。

星のスパンコールを入れたメイソンジャー

コストコのメイソンジャーは活用しやすくておすすめ!

コストコのメイソンジャーは色々なサイズがあり、食品の容器などに活用できます。ただし、食品に使う目的でも、上手く使いこなせなくて持て余しているという方もいるでしょう。案外、インテリアとして使い勝手が良く、新しい用途が見つかるかもしれません。花瓶としての使い方、雑貨などの見せる収納にもおすすめですので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。

メイソンジャーに入ったフルーツドリンク
Thumbコストコのアラジン『グラファイトトースター』がおすすめ!値段や口コミは?
コストコのアラジン『グラファイトトースター』は世界初の遠赤グラファイトを搭載したトースターで...
Thumbアラジン家電の魅力を徹底解説!0.2秒発熱の卓上調理家電がスゴい!
アラジンの家電をご存知ですか?ひとつのランプからはじまった魔法から始まったアラジンメーカーか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ