コストコの花束はセンスが良くてお値打ち!種類や長持ちさせる方法も!

コストコでは生活用品に目が行ってしまい、案外花束のコーナーは素通りをしている人も多いのではないでしょうか。実はチェックしてみると素敵な色合いの花がたくさんあり、センスの良さと値段に驚くかもしれません。コストコの花束の人気の種類や長持ちする方法も紹介しますよ。

コストコの花束はセンスが良くてお値打ち!種類や長持ちさせる方法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコの花束がお買い得過ぎる!
  2. 2コストコの花束の価格は?
  3. 3【コストコのおすすめの花束①】バラ
  4. 4【コストコのおすすめの花束②】ユリ
  5. 5【コストコのおすすめの花束③】カーネーション
  6. 6【コストコのおすすめの花束④】アレンジ
  7. 7【コストコのおすすめの花束⑤】仏花
  8. 8コストコの花束はプレゼントにも使えるの?
  9. 9コストコの花束を長持ちさせる方法6つ紹介!
  10. 10コストコの花束を最後まで楽しむ方法2つ紹介!
  11. 11部屋を明るくするためにもコストコの花束を利用してみよう!

コストコの花束がお買い得過ぎる!

コストコはお得な値段の商品があるディスカウントストアです。花束もいろいろな種類の切り花が安く売られており、プレゼントに利用する人もいるということです。バラ・カーネーション・ユリなどの種類が豊富で、お盆やお彼岸に備える仏花用の花束も揃っています。どのくらいお買い得な値段であるのか、切り花の種類はどのように豊富なのかを見てみましょう。

花屋

出典: https://pixabay.com/photos/flowershop-flower-shop-spring-966459/

コストコの花束の価格は?

コストコの花束の中で、比較的購入しやすい値段の物を見てみましょう。春から初夏にかけて旬を迎える時期のカーネーションの花束は、1,000円くらいの値段で7本程度入っています。1本あたりの値段に換算すると約140円となり、コストコでかなり安く買えますね。

切り花の中でもかなり高価なバラの花束の値段を見ると、コストコではバラの花束はだいたい12本入りで1,300円程度の値段で購入できます。バラは生花店では安くても1本200円以上はするので、コストコでは約半額程度の値段で購入できることになるでしょう。

花屋の店先

出典: https://unsplash.com/photos/hqPJfPc45Fo

いろいろな種類を合わせたアレンジメントの花束は、ボリュームがあり1,500円くらいの値段で売られています。オリエンタルリリーのように大きな花はかなり高い値段がしますが、コストコではつぼみの状態の2本の切り花を1,000円くらいで販売していたという口コミも見られます。また、仏花の花束も同じくらいの値段で売っているんですよ。

【コストコのおすすめの花束①】バラ

豪華な花の姿と香りで多くの女性に好まれるバラですが、お家に飾ったりプレゼントに贈りたいけれど高価で買うのをためらってしまうことはありませんか。コストコではセンスの良い色合いでしっかりとしたバラの花束が購入できます。

代表的な赤、清楚なクリーム色、父の日に喜ばれる黄色、可愛らしい絞りの模様が入った種類のバラなど多くの種類が揃っています。数色を取り合わせて、友達と分け合うのもおすすめです。バラというとトゲが気になりますが、コストコのバラは花の周りにはトゲがあっても茎の部分は取ってあるため刺さって痛い思いをすることもありません。

ピンクのバラ

出典: https://pixabay.com/photos/pink-roses-roses-flowers-romance-2191636/

Thumbバラは愛と美の象徴!花言葉を色別・種類別に解説!
愛と美の象徴とされるバラの花。愛の告白や結婚式のブーケには欠かせない花です。バラにはたくさん...

【コストコのおすすめの花束②】ユリ

ユリの花は清楚なたたずまいで花の香りが良く、玄関に切り花を飾りたいですよね。香りが濃厚なので、風通しの良い窓辺に置くのもおすすめです。ユリの種類によっては、大きくて持ち歩きが大変な場合があります。開花していても花粉が取ってあるために安心して持っていけます。コストコのユリの切り花はつぼみの状態の物が多くて、花を長く楽しめるでしょう。大輪のオリエンタルリリーを1輪挿しただけでも明るく映えますね。

白いユリ

出典: https://pixabay.com/photos/lily-blossom-bloom-lilies-stamen-3763573/

Thumbユリ(百合)の花言葉を色別・種類別に紹介!威厳の象徴なの?
百合の花はパーティ会場や花屋でも多く見掛ける事がありますが、種類も品種も多いのが特徴です。こ...

【コストコのおすすめの花束③】カーネーション

ひらひらとしたフリルのような花が可愛らしいカーネーションは、コストコで買って5月の母の日のプレゼントにできますね。普段からカーネーションの花束がコストコの売り場にあるので、お世話になった人に贈るのにも向いています。コストコは海外に多くの拠点があり様々な地域から旬の花が輸入されるため、旬の時期から外れていてもカーネーションなどの花を入手できます。コストコでは赤・ピンク・白・黄色・白とピンクの絞りなど素敵な色合いが多く、いろいろなカラーを揃えて組み合わせても楽しめますよ。

赤いカーネーション

出典: https://unsplash.com/photos/lnuCszmOfrI

Thumbカーネーションの花言葉を解説!母の日に贈るのはなぜ?
「母の日」にはカーネーションを贈るのが定番です。毎年5月の第2日曜日の母の日は、なぜ赤いカー...

【コストコのおすすめの花束④】アレンジ

値段の割にボリュームがあるコストコの花束は、いろいろな花を組み合わせてアレンジができます。例えば、還暦に花を贈る場合は赤い花がふさわしいですよね。赤いバラ・カーネーション・チューリップなどをあしらって花束にすると良いでしょう。

赤いチューリップ

結婚祝いでお花を贈るなら清純の花言葉があるユリやバラだけでなく、清々しい美しさという花言葉のあるトルコキキョウを合わせても素敵ですね。門出という意味のあるスイートピーも新たな生活を祝う気持ちが伝えられます。コストコで揃えて花束を作ってみてはいかがでしょうか。

結婚式のブーケ

近年では、夏休みにピアノの発表会などが開かれることがあります。コストコでピンク系や赤系の花に白などの淡い色合いを選んで組み合わせると素敵です。可愛らしくて元気がいっぱいな子供さんにふさわしいヒマワリの花を選ぶのもおすすめです。コストコのバラの花束は茎の部分のトゲを取ってあるので、子供さんに渡してもトゲが刺さる心配がありませんね。

いろいろな花を取り合わせて飾る

出典: https://pixabay.com/photos/bouquet-of-flowers-table-setting-1149099/

【コストコのおすすめの花束⑤】仏花

仏花もコストコの切り花の中では人気がある花束です。花束の種類は仏教の花「菊」を中心にカーネーションのような差し色になる切り花や、カスミソウ・スターチスのような小さな花が入っています。仏花の花束は1,000円という値段ですが、かなりボリュームがありますよ。

白い菊

出典: https://unsplash.com/photos/gwIuwbwVhZE

仏花はお盆やお彼岸にお墓参りや仏壇に供える目的の花束です。左右2ヶ所に仏花を飾るので、同じ種類の花を2つずつ購入するのが基本です。生花店やスーパーの生花コーナーで購入するのに、同じ花を揃えるために値段も手間もかかります。コストコの仏花用の花束は、同じ種類の花が2本ずつ入っていてそのまま1つだけ購入するだけで済みます。値段もかなりお得で、普段自宅の仏壇にお供えする目的でコストコで購入する人も多いそうです。

コストコの花束はプレゼントにも使えるの?

コストコの花束は値段が安く色合いが素敵で切り花の質が高いのは良いのですが、プレゼント用のラッピングサービスはありません。自分でプレゼント用に包装するしかないようです。ラッピングに自信がないのなら、切り花よりも少し割高になりますがアレンジメントフラワーを選んでも素敵ですよ。コストコにはいろいろな季節の行事や、母の日や父の日などの記念日に合わせた花のアレンジメントが販売されています。

ささやかな花束

出典: https://pixabay.com/photos/hand-gift-bouquet-congratulation-1549399/

フラワーアレンジメントなどの心得がある人は、コストコの花束をうまく合わせて自分で切り花の花束をプレゼント用にラッピングしてみてはいかがでしょうか。100均ショップ・雑貨店・文具店などで花束のプレゼント用の包装紙・フィルム・リボン・メッセージカードなどのラッピング材料が簡単に手に入りますよ。

コストコの花束を長持ちさせる方法6つ紹介!

お得に購入したコストコの花束を長持ちさせるために、どのような方法があるのでしょうか。コストコの花束の切り花を長持ちさせ、開花している状態を楽しめる方法を6つ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

窓辺の猫と花

1. 付属の保存剤を使う

コストコで購入した花束のフィルムには、パウチされた保存剤が無料で付いてきます。切り花用の保存剤で、花瓶に水を入れて溶かし、コストコの花束を活けると花が長持ちしますよ。購入して花の下処理をしてから、花瓶に入れてみてください。

保存剤を入れて持ちがよいバラ

出典: https://pixabay.com/photos/artificial-flowers-pink-roses-vase-4411830/

2. きれいな花瓶に活ける

清潔にしたきれいな花瓶にコストコで購入した花束を活けるようにすると長持ちします。特にバラは繊細なので、たっぷりと花瓶に水を入れて活けるようにしてください。ガーベラのような茎が柔らかい繊細な花の場合は水を浅めに入れた方が弱りにくいでしょう。

色付きのガラスの花瓶

3. 余分な葉を落とす

コストコで花束を購入して家に帰ってきたらすぐに下処理をしましょう。花瓶の水に浸かる部分の葉を落としておくと、雑菌がわきにくくなることから花が長持ちします。花瓶に活けているうちに枯れてきた葉があったら、コストコの保存剤を入れておいてもすぐに取り除くようにすると花の持ちが良くなりますよ。

葉を切った黄色い花

出典: https://pixabay.com/photos/tulip-flower-blossom-bloom-1387512/

4. 毎日水を変える

水をそのままにすると腐ってきてしまうため、自宅に飾っている場合は毎日変えるようにするのがおすすめです。雑菌がわきにくくなり、花が長持ちします。花瓶にぬるつきがある場合は、中性洗剤を花瓶に入れて柄のついたスポンジで洗うと雑菌が流れて清潔な状態を保てます。水に浸っている部分の茎がぬるっとした感触の場合は、流水で軽く流してぬめりを取りましょう。

水道水

出典: https://unsplash.com/photos/vDQ-e3RtaoE

5. 茎を毎日少しずつ切る

コストコから購入してすぐに水切りをします。花束を解いて、水に浸けて茎の下の部分1~2cmくらいの部分を斜めにハサミで切るやり方です。斜めに切ることで茎の断面積が広くなり、水を吸い上げやすくなります。コストコから持ってきた初日だけでなく、毎日少しずつカットすると花が生き生きとします。

短く切ったバラと活けたばかりの花

出典: https://pixabay.com/photos/bouquet-celebration-color-colorful-1854074/

6. 風通しの良い場所に飾る

花はもともと自然の物なので、空気が通る所を好みます。コストコの花束にも当てはまることですが、風通しが良くて強い日光が当たり過ぎない玄関やカーテン越しの窓辺に置いて楽しみましょう。エアコン風が直接当たる場所だと花が傷みやすくなりますし、室温が高いと水が腐りやすくなるため涼しい所の方が向いています。

窓辺のチューリップ

出典: https://unsplash.com/photos/d4ctBYmyMrI

コストコの花束を最後まで楽しむ方法2つ紹介!

せっかくコストコで花束を購入して長持ちする対策をしても、家に飾って1週間以上経ってきたら難しいかもしれません。コストコの花束を最後まで楽しんで鑑賞する方法を紹介します。

ピンクのチューリップの蕾

出典: https://pixabay.com/photos/tulips-tulipa-flowers-schnittblume-4072214/

1. 頭が垂れてきたら茎を短めに切る

持ちが悪くなり、花が下を向いてくることがあります。コストコで購入した花も頭が垂れてきたら、茎を短く切る方法で対処しましょう。水切りのように少しずつ茎を切るのではなく、思い切って半分くらいの長さに切ります。茎を短くすることで水の吸い上げがしやすくなり、元気な状態に戻ることがあります。花瓶よりも短くなるようなら、100均に売っている小瓶を花瓶代わりに使ってもおしゃれです。

茎を短くして活け直したヒマワリ

出典: https://pixabay.com/photos/sunflower-vase-vintage-retro-wall-3292932/

コストコで買った花の茎も葉もしおれてしまい、花だけが元気に咲いている場合もありますよね。そのような場合は思い切って花の下の茎を1cm程度残すだけにして、浅い器に水を張って花を浮かすと最後まで楽しめますよ。水盤のような専門の器でなくても、プラスチックの深めのトレイや使わなくなったお皿などでも大丈夫です。

水盤に花を浮かべる

2. ドライフラワーにする

茎などを切らずにコストコで購入した状態で枯れてからも楽しみたいという人は、しおれきってしまう前にドライフラワーにしましょう。コストコで買ってから1週間くらい経って傷みが気になりだした時に、1本ずつに分けます。風通しが良く日光が当たりにくい場所に、逆さまにして茎を上にした状態で吊るして乾かして水分を抜くと1~2週間程度でドライフラワーになります。

ラベンダーのドライフラワー

部屋を明るくするためにもコストコの花束を利用してみよう!

コストコの花束はプレゼントにも使えますが、自分へのご褒美に買うのもおすすめです。花は人を元気に明るい気持ちに向かわせる効果があります。普段手が出にくい高価な花でも、コストコのお得な花束なら気兼ねなく買えますね。部屋を明るくして気分良く過ごすために、コストコの花束を利用してみましょう。

色とりどりのユリ

出典: https://unsplash.com/photos/MikX6dVS2qQ

Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...
Thumb押し花の上手な作り方3選!向いている花の種類や保存方法も解説!
あなたは押し花を作ったことはありますか?色とりどりの押し花はハンドメイドでアレンジするのも楽...
Thumb誕生花の花言葉一覧!あなたや大切な人の誕生日はどう?
誕生花は月ごとと日付けごとにあり、花言葉もそれぞれに付けられているのはご存じでしょうか。ギフ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ