コストコは当日でも会員登録ができる!登録方法やかかる時間、注意点は?

コストコは会員にならないと入店できない仕組みになっています。コストコで買い物をしたい場合に、当日会員証を作って入会する方法や、混雑を避けてコストコに入会する方法をご紹介します。併せてコストコの登録方法や当日かかる時間などご紹介するので参考にしてくださいね。

コストコは当日でも会員登録ができる!登録方法やかかる時間、注意点は?のイメージ

目次

  1. 1コストコは当日に入会してもいいの?
  2. 2コストコで当日に入会をする方法を詳しく紹介!
  3. 3コストコで当日に入会をする際の注意点
  4. 4コストコで当日に入会をするのはどれくらい時間がかかる?
  5. 5コストコで当日に入会する手間を省きたいならネット登録がおすすめ!
  6. 6【番外編】コストコの基本的な入店ルールを紹介!
  7. 7コストコは当日に入会でも問題なし!存分にお買い物を楽しもう!

コストコは当日に入会してもいいの?

コストコに入会する方法は簡単で、コストコで買い物をしたいと思った当日に会員登録して入店することができますよ。今回は当日コストコに行って入会し会員証を手に入れる方法や、混雑を避けるためにネットなどを利用して会員証を手に入れる方法などをご紹介します。参考にしてくださいね。

考える人

コストコで当日に入会をする方法を詳しく紹介!

①会員証を作りたい旨をスタッフに伝える

当日コストコに行ってから、入口近くにいるコストコのスタッフに会員証を作りたい旨を知らせます。スタッフが会員証を作るメンバーシップの受付カウンターの場所を教えてくれるので、その場所に向かいましょう。

コストコの看板

②メンバーシップカウンターで必要書類を記入

メンバーシップカウンターでまず必要書類を記入します。書類には住所、氏名、年齢や連絡先などを記入する本人確認の欄があるので必要欄をすべて記入しましょう。加えて有効な本人確認書類の提出が求められるので、保険証や運転免許証を持参してくださいね。

③顔写真を撮影する

コストコでは当日その場で写真を撮って、顔写真入りの会員証を作るようになっています。無料で撮影してくれ、そのまま会員証になって仕上がりますよ。

カメラ

④年会費を支払って会員証を受け取る

最後に年会費を支払います。年会費は会員証の種類によって異なりますが、個人用の「ゴールドスターメンバー」は年会費が4,500円ほど、そして法人や個人事業主用の「ビジネスメンバー」は年会費が4,000円ほどかかります。支払は現金払いとクレジットカード払いなどの方法があるので、自分のスタイルにあった支払方法を選んでくださいね。年会費を支払って会員証を受け取ったらコストコ入会は完了です。

コストコで当日に入会をする際の注意点

本人確認書類を忘れずに持参する

コストコで当日入会するにあたって、本人確認書類を必ず持参するようにしましょう。コストコのメンバーシップカウンターで入会のための必要書類を記入したとしても、保険証や運転免許証などの本人確認書類がないとコストコの会員証が作れないようになっています。

身分証明書

混雑している場合も多い

人気のコストコなので休日や週末になると多くの人が家族連れで買い物にやってきます。混雑が始まると当日入会し会員証を作りたいと思ってもかなり時間がかかってしまうことが予想され、長い時間待たされる結果になることが少なくありません。

コストコ店内

コストコで当日に入会をするのはどれくらい時間がかかる?

コストコで当日行う手続きは、混雑していない平日だと15分ほどで終わりますが、混雑する休日や週末は予想がつかないほど待たされることがあります。このような事態を避けるためにネットで事前にコストコ会員手続きの登録しておけば、当日は時間短縮で入会ができますよ。次にネット登録の方法をご紹介します。

砂時計

コストコで当日に入会する手間を省きたいならネット登録がおすすめ!

ネット登録をすることで、当日コストコで入会の手間を省くことができます。登録の仕方は簡単です。まずコストコの公式サイトにアクセスしてから、「ビジネスメンバー」か「ゴールドスターメンバー」の2種類から会員証の種類を選びます。一般の人は「ゴールドスターメンバー」の種類を選ぶとよいでしょう。

パソコン

​​​​​​​続いて氏名や住所など必要な情報を入力しましょう。同じ画面で家族カードを発行するかどうかも申請できます。家族カードは1枚まで無料なので申請しておくと便利です。次の画面では受付番号とお渡し期限が表示されるのでメモをとり、受付番号と本人確認書類を期限内にコストコのメンバーシップカウンターに持って行くと会員証が発行されます。

Thumbコストコの会員登録・更新手続きがネットで簡単!やり方を徹底解説!
コストコの会員登録・更新手続きが、ネットでできることをご存知でしょうか。コストコに行く前に更...

【番外編】コストコの基本的な入店ルールを紹介!

会員証は本人のみ有効

コストコの会員証は本人のみ使用できます。友達間で貸し借りがあるようですがそれは禁止されているので注意しましょう。会員証に写真が入っているので、コストコの入り口でチェックされます。

1枚のカードで入場できる人数には制限がある

コストコの会員証を使って当日入場できる人数は、1枚の会員証で本人以外に2人で合計3人です。18歳以下の同伴者は人数に含まれず、何人でも入店が可能ですよ。また家族カードも会員と同じよう1枚の家族カードで本人以外に2人が同伴者として入店できます。人数制限があるので友達などとコストコに行く際には気をつけてくださいね。

三人
Thumbコストコに4人で入る方法はあるの?会員+同伴3人の入店方法を紹介!
コストコは会員1人につき、非会員が大人2人まで同伴可能です。しかし、家族が多い場合や3人以上...

レジでの会計は会員のみ!

レジで会計する際にコストコの会員証の提示が求められます。コストコの会員証がない人は買い物ができないので注意してくださいね。同伴者として入店した人は、コストコの会員証を持っている人と同じレジに並びましょう。

コストコは当日に入会でも問題なし!存分にお買い物を楽しもう!

当日でも入会できるコストコの会員証の仕組みについてご紹介しました。登録方法や当日入会にかかる時間などを参考にしながらコストコに入会して、存分に買い物を楽しんでくださいね。

買い物をする人
Thumbコストコの入会方法と入会する前に知っておきたい事まとめ!【保存版】
コストコに入会したいと考えている方、入会する前に知っておくと得をするコストコ会員の仕組みがあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ