コストコに4人で入る方法はあるの?会員+同伴3人の入店方法を紹介!

コストコは会員1人につき、非会員が大人2人まで同伴可能です。しかし、家族が多い場合や3人以上の友人グループでコストコに訪れたい場合もありますよね。そのような人のためにコストコに4人で入る方法を紹介します。今まで4人で入る方法がわからず困っていた人は必見ですよ。

コストコに4人で入る方法はあるの?会員+同伴3人の入店方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコに4人で行きたい!でも会員が1人しかいない時は?
  2. 2コストコに4人で入る方法①【招待券を利用する】
  3. 3コストコに4人で入る方法②【入会して1年以内に解約する】
  4. 4コストコに4人で入る方法③【オーバーゲストパスポートを発行してもらう】
  5. 5コストコに4人で入る際のNGな方法は?
  6. 6コストコに大人数で行ってお買い物を楽しもう!

コストコに4人で行きたい!でも会員が1人しかいない時は?

通常、コストコに入店するには会員カードが必要です。また、会員1人につき大人2人までの計3人が同時に店内に入ることができます。1枚の会員カードに対して大人3人までが入店可能というのが基本的なコストコのルールです。

たくさんのカート

コストコの入り口にはスタッフがおり、人数をしっかりと行っているので人数がオーバーしているにもかかわらず店内に入るのは非常に難しいと言えます。基本的な入店ルールからすると大人4人でコストコに入るのは不可能に思われますが、実は4人でも入ることができる方法があります。今回はそんな裏技を3つ紹介するので参考にしてくださいね。

コストコに4人で入る方法①【招待券を利用する】

招待券をゲットする方法

コストコには招待券というものがあり、このチケット1枚で非会員1人が店内に入ることが可能なので4人でコストコに入ることが実現します。気になる招待券の発行方法は、プリペイドカードを入手することです。まずは会員がコストコに入店し、プリペイドカードを購入します。その後、一旦退店して友人の1人に購入したプリペイドカードを渡します。そしてメンバーシップカウンターでプリペイドカードを提示し、招待券を発行してもらうのです。

冷凍食品コーナー

そうすれば招待券を持っている1人とコストコ会員1人、その同伴2人の合計4人で店内に入ることができるようになります。招待券はコストコ店内で購入する以外に方法がないので、非会員があらかじめ入手することは不可能な点に注意しましょう。

Thumbコストコ・プリペイドカードは非会員でも使える!使い方や注意点は?
コストコのプリペイドカードをご存知ですか?このプリペイドカードを使えば、コストコ会員じゃなく...

招待券利用時の注意点

招待券の利用には注意点が2つあります。1つ目は商品の価格についての注意点です。コストコの商品価格は会員価格なので非会員が買い物をすると、表示金額に5%が上乗せされます。コストコ会員と非会員の4人で購入品をシェアする際は気をつけて計算しましょう。

招待券

そして2つ目の注意点は、利用回数が制限されていることです。招待券を利用して入ることができるのは1年に1回のみとなっています。同じ4人組で1年に何回もコストコに行きたい場合は、招待券の利用制限に注意が必要です。

コストコに4人で入る方法②【入会して1年以内に解約する】

1年以内の解約は入会金が返還される

お金

次に紹介するのは一時的にコストコ会員になるという方法です。コストコは年会費が高く、コストコに入るためだけに約5,000円を支払うのは少々気が引けるという人もいるでしょう。しかし、実はコストコは1年以内に会員登録を解約すれば入会金が返還される仕組みになっています。入会金が戻ってくるなら安心して会員登録をすることができますね。

解約する方法

カウンター

コストコの会員登録を解約する手続きは非常に簡単で、メンバーシップカウンターで申し出るだけです。また、解約手続きはどの倉庫店でも受け付けてもらうことが可能ですよ。

解約時の注意点

カレンダー

解約にはいくつかの注意点があります。まず、解約後1年間は再入会できないことに注意しましょう。また、解約をして非会員になると返品や交換ができなくなる点も注意が必要です。返品・交換の必要がない状況の時に解約するように気をつけてくださいね。

コストコに4人で入る方法③【オーバーゲストパスポートを発行してもらう】

オーバーゲストパスポートの申請方法

パスポート

最後に紹介する4人でコストコに入る方法は、オーバーゲストパスポートを発行してもらうことです。4人でコストコに行き、入り口のスタッフにオーバーゲストパスポートを発行したい旨を伝えましょう。そうするとメンバーシップカウンターに案内されて、家族や友人の1人にオーバーゲストパスポートを発行してもらうことができます。そうすれば会員1人と、同伴の非会員2人に加えてオーバーゲストパスポートを持っている非会員1人の合計4人でコストコに入ることが可能になります。

オーバーゲストパスポートの注意点

オーバーゲストパスポートはスタッフに申し出るだけで発行してもらえるので非常に簡単な方法ですが、招待券よりも厳しく1度しか発行してもらえないのが難点です。これまでに紹介した中で、もっとも制限のある方法と言えるでしょう。

コストコに4人で入る際のNGな方法は?

ストップ

最初に会員と非会員2人が入店し、非会員を店内に残したまま会員のみがコストコから出て、外で待機していたもう1人と会員が再度コストコ内に入るという方法はルール違反となるので行わないようにしましょう。先ほど紹介した3つはどれもルールに則った方法なので、ご自身の利用頻度や目的に合った方法を選んで4人でコストコに入るようにしましょう。

コストコに大人数で行ってお買い物を楽しもう!

女性

コストコには家族カードもありますが、同じ住所の家族にしか発行されないので、別居している家族とコストコに行きたい場合には利用できません。今回紹介した4人でコストコに入る方法の中で、一番ニーズに合ったものを利用して家族やお友達とコストコでのショッピングを満喫してくださいね。

Thumbコストコでママ友トラブル勃発!?原因やトラブル回避方法を解説!
コストコでママ友との買い物は楽しそうですが、ママ友同士のトラブルが勃発していることが多いよう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ぱんだうさぎ
クロワッサンが大好き。買うとすぐ無くなるので買いません…。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ