インスタで外国人にフォローされる理由って?メッセージをもらった時の対処法も!

今ではインスタを使っていない若者の方が少ない日本ですが、あることがきっかけで外国人にフォローされるなんてこともあるんです!この記事では、インスタで外国人にフォローされる理由について詳しく解説した後、外国人からメッセージをもらった時の対処法についても紹介します!

インスタで外国人にフォローされる理由って?メッセージをもらった時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1知らない外国人からインスタをフォローされた!その理由は?
  2. 2【インスタで外国人にフォローされた理由①】写真を気に入ってもらえた
  3. 3【インスタで外国人にフォローされた理由②】フォロワー数を稼ぎたい
  4. 4【インスタで外国人にフォローされた理由③】ビジネスが目的でフォローした
  5. 5【インスタで外国人にフォローされた理由④】ハッシュタグから興味を持ってくれた
  6. 6【インスタで外国人にフォローされた理由⑤】おすすめアカウントや共通のフォローから
  7. 7外国人にメッセージをもらった時の対処法は3つ!
  8. 8インスタで外国人とも交流を深めてみよう!

知らない外国人からインスタをフォローされた!その理由は?

スマホ

インスタの投稿に日本語のハッシュタグを付けていたり、フォロワーが日本人が多いと投稿を見てくれるのは日本人が多いでしょう。しかし、あるきっかけで外国人にフォローされるということもあります。

一体どんな理由で外国人にフォローされたのかとても気になりますよね。今回はインスタで外国人にフォローされた時の理由について詳しく解説していきます!

インスタの専門用語などについて詳しくはこちら!

Thumbインスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!
インスタ(インスタグラム)を活用し、夢のインスタグラマーを目指しましょう。多くの方が利用する...

【インスタで外国人にフォローされた理由①】写真を気に入ってもらえた

日本の有名観光地は外国人ウケが良い

厳島神社

最近では日本各地を観光する外国人が増えています。旅行先をインスタで調べてから計画を立てている外国人も多いでしょう。

あなたの投稿した写真や動画の中に有名な観光地があれば、それがきっかけでフォローした可能性が高いですよ。観光する外国人の中には旅行雑誌などで特集されているメジャーな場所よりも、マイナーで珍しいものが見たくて来日する人たちもいます。

観光地の写真や動画にその外国人からいいねされていれば、日本の観光地に興味がある証拠です。どんな写真や動画にいいねされたかチェックしてみましょう!

外国人が好きそうなインスタ映えスポットについてはこちら!

Thumbインスタ映えする日本の神社・仏閣20選!絶景や可愛らしいスポットも!
神社・仏閣というと渋い印象を持っている人も多いかもしれませんが、実はインスタ映えするスポット...

日本独特の文化も気に入られやすい

着物

日本には有名な観光地だけではなく、独特な文化も外国人を虜にしているのをご存知ですか?着物や侍、忍者、古い木造の建築物など、日本の昔ながらの文化を外国人も気に入っているんです。

たとえばあなたが着物や浴衣などを着ている写真を「いいね」していれば、それは日本の着物や浴衣などに興味があるという証拠です!もしかすると旅行に来た際に着物や浴衣が来たい!と思っているのかもしれませんね。

インスタ映えするおすすめの浴衣についてはこちら!

Thumbインスタ映えするおすすめの浴衣5選!髪型や撮り方のコツも解説!
花火や夏祭りなどイベントが盛りだくさんの夏は浴衣でお出かけする場面も増えますよね。インスタ映...

【インスタで外国人にフォローされた理由②】フォロワー数を稼ぎたい

いいね

自分のフォロワー数を稼ぎたいだけ

インスタではフォロワー数というのを重要視している人たちもいます。フォロワーになるとあなたのインスタの投稿をタイムライン上にいち早く表示させることができます。このフォロワー数が多ければ多いほど、投稿するだけで色んな人が見てくれるということです。

投稿する内容はさておき、このフォロワー数が多いほど注目してもらえるという理由で、投稿よりも先にフォロワー数を増やそうとする人がいます。ランダムにたくさんの人をフォローしてフォローを返してくれるのを待っているのです。

フォローを返した後に外されることも

その外国人がインスタアカウントのフォロワー数目当てであれば、その後の動きにも注目してみてください。あなたがフォローされた後にフォローを返したら、数日後に相手のフォローが外れているかもしれません。

これは別に投稿を見たくてフォローしたという訳ではなく、単にフォロワー数を稼ぐことが目的だったのでしょう。フォロワー数稼ぎはフォロー数よりもフォロワー数が多いというのがポイントなので、後から外されることが多いんです。

フォローを返さなくても一定期間で外される

あなたがその外国人のアカウントにフォローを返さなくても、一定期間が過ぎるとフォローが外れていることもあります。インスタに定期的に投稿しているのにもかかわらず外れていた場合は、フォロワー数稼ぎが目的だった可能性が高いです。

フォロワー数稼ぎをする場合は、フォローを返してくれない人はすぐに切ろうとする傾向があります。すぐに外されてしまった場合はフォロワー数稼ぎだったという証拠です。

【インスタで外国人にフォローされた理由③】ビジネスが目的でフォローした

ビジネス

企業やサービスを始めようとしている

お仕事のために、興味を持ってくれそうな日本人を積極的にフォローしている外国人のアカウントもあります。最近では日本でビジネスを始めようと思っている外国人も増えており、会社を立ち上げたりサービスを始める前に、色々な人に知ってもらうための準備をしているのかもしれません。

企業や仕事のアカウントとはいえ、実際に投稿を見てみるとしっかり投稿してあったり、面白そうな動画があるかもしれないのでチェックしてみてくださいね!

ビジネスに興味を持って欲しいから

今日本でビジネスしている人であれば、もっと広げるために興味を持ってくれそうな人たちをフォローしているのかもしれませんね。

インスタでの宣伝効果は抜群なので、インスタの投稿で宣伝する企業はとても多いんです。ビジネスの宣伝の場合、ずっとフォローを外さずにいてくれることが多いので、興味を持ったらアカウントの投稿を見てからフォローを返すか決めてみても良いですね。

【インスタで外国人にフォローされた理由④】ハッシュタグから興味を持ってくれた

ハッシュタグ

ハッシュタグ検索する外国人は多い

インスタではハッシュタグ検索というものがありますハッシュタグの後に検索するワードを入れると、そのハッシュタグが付いている投稿だけが表示されます。

外国人はこのハッシュタグ検索を活用している人が多く、英語のハッシュタグを付けていると外国人の目に触れる機会も多いんです。あなたの投稿に英語のハッシュタグを付けた投稿があれば、その投稿からフォローしてくれたかもしれませんね。

簡単な英語のハッシュタグは見られやすい

「#japan」や「#love」など、比較的簡単な英語のハッシュタグを付けた投稿は検索にも引っかかりやすくなっています。この簡単なハッシュタグを付けて投稿していると、多くの外国人が見てくれるかもしれないんです。

ただし、あまり投稿を見られたくないという場合には英語のハッシュタグは付けないように気を付けましょう。日本語のハッシュタグの方が見られる可能性は少なくなりますよ。

【インスタで外国人にフォローされた理由⑤】おすすめアカウントや共通のフォローから

おすすめアカウントからフォローされることも

インスタ

インスタには興味のあるアカウントをフォローできる機能として、おすすめアカウントが表示されるようになっています。まだフォローしていなくても、フォローしているアカウントの投稿と似たようなハッシュタグや写真からおすすめアカウントが表示されます。

この一覧にあなたのアカウントが表示されて、外国人が興味を持ってあなたのアカウントをフォローしてくれたのかもしれませんね。

共通のアカウントをフォローしている

インスタ

共通のアカウントをフォローしていると、おすすめのアカウント一覧にも表示されやすくなります。たとえばショップの公式アカウントや最近話題になっているインフルエンサーだったり、共通の友人がいる可能性だってあります。

いくつか条件が揃えばあなたの投稿やアカウントが表示されるようになるので、それがきっかけでフォローしたということもありますよ。

外国人にメッセージをもらった時の対処法は3つ!

絵文字や顔文字だけで返す

絵文字

外国人からあなたの投稿にメッセージをもらうこともあるでしょう。英語だと分からないという時は、ニュアンスでちょうど良い絵文字や顔文字をチョイスするという、絵文字・顔文字だけの投稿もおすすめですよ。特に絵文字や顔文字であれば、大体のニュアンスは伝わります。困った時は絵文字または顔文字のみで返信してみてくださいね。

翻訳機能に頼る

辞書

どうしても言葉で返したい!という時には翻訳機能を頼ってみましょう。ネットでは色々な翻訳サイトがありますし、アプリをダウンロードしておけば英文を貼り付けるだけで日本語に直してくれますよ!ただし、長文だと精度が下がってしまうので本当に正しい訳ではないということもあります。

その英文への返事を英訳してからメッセージを返信してください。返信する時は長い文章よりも、短くて読みやすくしておくと良いでしょう。

いいねだけしておく

インスタ

絵文字もどう伝わるか分からないし、英語で返信するのは不安…という時は、その外国人の最新の投稿をいいねしておくのも良いかもしれません。

あなたがいいねしてくれたことで、外国人も受け入れてくれたんだと理解してくれるはずです。投稿にいいねが付くのは誰だって嬉しいものですし、また外国人の人があなたの投稿にいいねやメッセージなどを残してくれるでしょう。

インスタで「いいね」される心理についてはこちら!

Thumbインスタで「いいね」をする男性心理7選!男性の本音・脈ありサインも!
好きな男性がインスタでいいねを毎回くれると脈ありなのかと期待してしまう女性も多いのではないで...
Thumbインスタで「いいね」をする女性心理7選!脈ありサインも!
好きな女性からのいいねには思わずドキッとしてしまいますよね。この記事では、インスタでいいねを...

インスタで外国人とも交流を深めてみよう!

撮影

突然知らない外国人にフォローされるとびっくりしてしまうかもしれませんが、フォローがきっかけで交流が増えたり、インスタの投稿を見てくれる人が増えてくれるというメリットもあります。

最初こそ不安かもしれませんが、英語に慣れてくると相手が何を伝えたいのかも理解できるようになりますよ。まずは怖がらずに外国人のアカウントの投稿をチェックしたり、フォローを返したりしてインスタを楽しんでくださいね!

インスタの専門用語について詳しくはこちら!

Thumbインスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!
インスタ(インスタグラム)を活用し、夢のインスタグラマーを目指しましょう。多くの方が利用する...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ