インスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!

インスタ(インスタグラム)を活用し、夢のインスタグラマーを目指しましょう。多くの方が利用するインスタグラムですが、そもそもどのような意味を持つのでしょうか。インスタグラムの意味を知って、さっそく登録や設定をしちゃいましょう。

インスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタ(インスタグラム)の意味とは?
  2. 2インスタで出来ること5選!
  3. 3インスタの基本的な使い方9選!
  4. 4【インスタグラム】連携の意味とやり方は?
  5. 5インスタ用語と意味①投稿に関する用語6選!
  6. 6インスタ用語と意味②ハッシュタグに関する用語7選!
  7. 7インスタ用語と意味③ユーザーに関する用語2選
  8. 8インスタグラムのマークの意味7選!
  9. 9使い方や用語の意味を覚えてインスタデビューしてみよう!

インスタ(インスタグラム)の意味とは?

無料で簡単に使えるインスタグラムを利用している人が増えていますよね。インスタグラムは、みるだけでも投稿した写真や動画を素敵に加工するといった楽しみがあります。

スマートフォン

「映える」写真や動画で人気者になれるインスタグラムですが、そもそもインスタグラムとはどのような意味を持つのでしょうか。

『インスタグラム』の語源

インスタグラム(Instagram)は「インスタント(instant)」と「テレグラム(telegram)」を組み合わせ、省略した言葉です。

インスタグラム デザイン

「インスタント」は、インスタントラーメンとしても使われる「即席、その場で」の意味を持ちます。また、「テレグラム」は「テレ(tele)」と「グラム(gram)」に分けて考えると次のような意味を持ちます。

「テレ」は「遠く」を、「グラム」はギリシャ語の「graphein」から「書く」を意味する言葉です。全ての意味を組み合わせ、インスタグラムを説明すると「すぐにでも、その場にいながら遠くの相手に向けて書ける」ツールとなります。

『インスタグラム』は写真・動画投稿に特化したSNS

インスタグラムは、撮影した写真や動画の編集を無料で簡単にできるSNSです。無料でありながら、プロのように綺麗に編集ができるアプリです。美しい素敵な写真や動画が投稿されるので、みるだけの楽しさもあります。

『インスタグラム』を使えば簡単に写真を共有できる

インスタグラムは投稿した写真を、共通の趣味や目的を持つ相手に共有することもできます。ハッシュタグと呼ばれるマークを設定すれば、自分と価値観の同じ相手の投稿写真や動画をみるだけでも楽しめます。

インスタで出来ること5選!

インスタグラムは、無料で簡単に誰でも使えるアプリです。無料で簡単かつ、多くの人を魅了する「映える」写真や動画を撮影し、投稿、みるだけでも楽しめるアプリです。

スマートフォン 撮影

インスタグラムでは、撮影や投稿を含む簡単に出来る内容があります。5つの内容をチェックして、無料で「映える」写真や虜にする情報を簡単に投稿&ストックしましょう。

①写真を簡単に加工できる

インスタグラムは、撮影した写真を加工する機能があります。投稿したい写真を選び、「次へ」の手順に従えば、フィルタ―をかけるやハイライト、影の編集などができます。

スマートフォン

また、インスタグラムの写真加工は、簡単かつ無料でできます。撮影した写真がどのように変身するのか、インスタグラムを利用しあなたなりの加工を楽しみましょう。

②『お気に入り』や『コメント』ができる

インスタグラムは、投稿された写真の保存や動画へのコメント機能があります。インスタグラムでは他の投稿写真や動画を『お気に入り』として保存ができます。また、魅力的な写真やユニークな動画へのコメントも無料で簡単にできる機能があります。

③見るだけでも十分楽しめる

インスタグラムは、無料でみるだけの使い方もできます。みるだけの場合は、登録されている投稿者よりも閲覧の幅は狭くなります。

スマートフォン

みるだけなので、全ての投稿は見られません。しかし、手順を踏めば、登録なしに無料でインスタグラムを楽しめます。手順はインスタグラムの検索、URLの「instagram.com/〇〇/」の○○部分に閲覧したい投稿者の名前を入力するだけです。投稿者の名前がわからない場合は、検索窓に閲覧したい投稿者の名前を入力し、検索する方法があります。

④芸能人もインスタグラムを活用している

インスタグラムは、芸能人も使用しています。無料で、憧れモデルや女優の美容法や健康法が知れる、人気のアーティストやお笑い芸人の公演情報もみるだけチェックできます。

⑤自分のインスタグラムに鍵を付けるメリットとやり方

インスタグラムは、無料で自分の投稿を非公開にできる機能があります。インスタグラムでは、鍵のマークが非公開を意味します。

鍵 鍵穴

鍵を付けるメリットは、限られた人にだけ写真や動画を共有できるのです。不特定多数の人が使うインスタグラムですので、鍵を付ければプライベート利用も無料でできます。

iPhoneでの設定方法

1.インスタグラムのアプリを開きます。
2.開いたら、右下の一番右側「人のような形」のアイコンをタップします。
3.次に、右上の一番右側「歯車」のアイコンをタップします。
4.設定画面をスクロールし、非公開アカウントを「オン」にします。

Androidでの設定方法

1.インスタグラムのアプリを開きます。
2.開いたら、右下の一番右側「人のような形」をタップします。
3.次に、右上の一番右側「三」をタップします。
4.設定画面をスクロールし、非公開アカウントを「オン」にします。

インスタの基本的な使い方9選!

インスタグラムを使用するなら、まず登録から始めましょう。無料で簡単に使えるインスタグラムなので、登録のやり方をチェックし、自分だけのストーリーを投稿しましょう。

ログイン表示

当記事では、登録後のメイン画面の見方やプロフィール設定、写真や動画投稿のやり方も紹介しています。インスタ映えを目指すなら、まずは基本的な9つのやり方をおさえましょう。

①登録方法

当記事では、新規登録の方法とFacebook利用による登録方法の2つをご紹介します。インスタグラムをみるだけの利用でも構わないという方でも、気になる芸能人や公人のストーリーズを見たい方は登録しておくのもおすすめです。

新規での登録方法

1.iPhoneの場合はApp Store、Androidスマホの場合はGoogle Playを使用し、アプリ「Instagram」をダウンロードします。

2.アカウントを持っていない場合「登録はこちら」をタップします

スマートフォン

3.「電話またはメールアドレスで登録」との表示がされるので、どちらかを選び、必要事項を入力します。

4.名前とパスワードを入力します。名前は本名でなく、ニックネームでも登録できます。また、名前は登録後に変更もできます。

パソコン スクリーン

5.「ユーザーネームを変更」からインスタグラム上で使用されるユーザーネームを登録します。ユーザーネームは、他のユーザーと同じ名前であると登録ができません。ですから、佐藤さんの場合は「satou」そのままではなく、数字を組合せ「sa10u」と工夫をしてみると登録ができます。

6.「Facebookの友達を検索」や「連絡先を検索」をすると、友人や知人をフォローすることができます。

スマートフォン

7.「プロフィール写真を追加」から写真を登録します。写真は、「Facebook、Twitter、写真を撮る、ライブラリー」から選択します。プロフィール写真が登録できたら、完了を押し、登録は終了です。

Facebookを利用している方の登録方法

1.iPhoneの場合はApp Store、Androidスマホの場合はGoogle Playを使用し、アプリ「Instagram」をダウンロードします。

2.「Facebookでログイン」からログインをすることでアプリを使用できます。

②メイン画面の見方・操作方法

メイン画面は、左上からカメラ、インスタグラムのロゴ、飛行機のマーク、一段下がってストーリーズ、画面の真ん中に目を移すと、自分またはフォローしているユーザーの写真や動画、一番下へ移って左から家のようなマーク、虫メガネ、十字、ハート、人マークが表示されています。

スマートフォン

それぞれの操作方法は、記事後半の「インスタグラムのマークの意味7選!」でマークの意味と共にご紹介します。

③プロフィールの設定方法

1.画面一番下の人マークをタップします。
2.画面に表示される「プロフィールを編集」をタップします。
3.編集画面は上から、名前、ユーザーネーム、ウェブサイト、自己紹介、メールアドレス、電話番号、性別となっています。基本的な情報はこちらで設定できます。

写真

④検索・フォローの方法

当記事では、検索・フォローしたい相手が分かっている場合と分かっていない場合の方法をご紹介します。

検索・フォロー相手が分かっている場合

1.メイン画面から、虫メガネのマークをタップします。
2.検索をタップし、ユーザーを検索します。
3.検索したユーザーが表示されたらタップします。
4.検索ユーザーの登録画面が表示されたら「フォローする」をタップし完了です。

検索・フォロー相手が分からない場合

1.メイン画面から人マークをタップします。
2.画面上の「人&プラス」のマークをタップします。

3.「フォローする人を見つけよう」画面には、「おすすめ、FACEBOOK、連絡先」が表示されます。気になるユーザーがいる場合はおすすめから、Facebookで連携している方はFACEBOOKを、連絡先を共有している方は連絡先をチェックしましょう。

4.気になる相手をタップし、「フォローをする」をタップすればフォローは完了です。

⑤写真・動画投稿の方法

1.メイン画面の一番下、真ん中にある十字のマークをタップします。
2.画面下に表示される「ギャラリー」から写真や動画を選びます。また、その場で撮影した写真や動画を投稿したい場合は「写真、動画」を選択して撮影します。

スマートフォン

3.次へをタップします。
4.写真加工をし、次へをタップします。
5.キャプションとして、写真の説明やタグ付けをします。
6.シェアをタップすれば、投稿は完了です。

⑥ハッシュタグの付け方

撮影した写真や動画の「キャプション入力」部分に「#○○」と表記します。

ハッシュタグ

「#ファ」と入力すると、これまでにインスタグラムに投稿された写真や動画に多く使用された「ファ」に続くハッシュタグの一覧が出てきます。ファッションやファッションコーデ、ファッションアイテムといったハッシュタグがここでは表示されます。

⑦『いいね』『コメント』のやり方

まず、『いいね』のやり方です。他のユーザーの投稿に『いいね』を付けるやり方は2つあります。

1.投稿された写真や動画の上から、2回連続でタップするやり方です。
2.投稿された写真や動画の左下に表示のハートマークをタップするやり方です。

スマートフォン タップ

次に『コメント』のやり方です。

1.投稿されている写真や動画の左下に表示の「吹き出しマーク」をタップします。
2.コメントを記入します。
3.「投稿する」をタップし、コメントは完了です。

⑧投稿をアーカイブする方法

1.投稿した自分の写真や動画を表示します。
2.写真や動画の右上に表示の縦に並ぶ3つの「…」をタップします。
3.表示された「アーカイブに移動」をタップし、完了です。

以下の記事には、アーカイブの意味が詳細に記されています。アーカイブのやり方と一緒に、チェックしてみましょう。

ThumbGmailやインスタの『アーカイブ』の意味とは?削除とは違うの?
あなたは、『アーカイブ』の意味をご存じでしょうか?日常ではあまり聞かない言葉なので『アーカイ...

⑨ストーリーズの使い方

ここでは、ストーリーと、フォローした投稿者のストーリーズのみるだけのやり方をご紹介します。ストーリーのやり方は「動画と写真」の2つのやり方を紹介しています。

【動画編】ストーリーのやり方

1.メイン画面を表示します。
2.「ストーリーズ」下の「あなた」と書かれた丸いアイコンを右に※スワイプします。
3.カメラモードとなり、「通常」を長押しし、※動画撮影されます。


※スワイプの意味は、指を画面に添えたまま、横に移動することです。
※動画は、15秒以内におさめます。15秒を越える動画は分割表示されます。

スマートフォン

4.撮影した動画に、文字やスタンプを入れ編集します。
5.編集が完了したら、完了をタップします。
6.最後に「ストーリー」をタップすれば、ストーリーの投稿は完了です。

【写真編】ストーリーのやり方

1.メイン画面を表示します。
2.「ストーリーズ」下の「あなた」と書かれた丸いアイコンを右にスワイプします。
3.カメラモードとなり、「通常」を軽くタップすると写真が撮影されます。

スマートフォン

4.撮影した写真に、文字やスタンプ、ハッシュタグを入れ編集します。
5.編集が完了したら、完了をタップします。
6.最後に「ストーリー」をタップすれば、ストーリーの投稿は完了です。

フォロー投稿者のストーリーズのやり方

フォローした投稿者のストーリーズをみるだけのやり方は2つあります。

1.フォローした投稿者のストーリーを全て見たい方は「すべて見る」をタップします。

2.たくさんいるフォローした投稿者から選択して見たい方は、見たいユーザーをタップして選びます。選んだら、投稿者のストーリーが流れます。

みるだけストーリーも色はチェックしよう

ストーリーはフォローした投稿者のアイコンの周りがネオンパープルに色づいている場合は見ることができます。色がグレー表示の場合は、ストーリーが投稿されていないので、みるだけも不可能です。

【インスタグラム】連携の意味とやり方は?

インスタグラムを登録し、写真や動画を撮影したらたくさんの人に見てほしい気持ちが生まれますよね。みるだけの共有も「連携」を使えば、無料で簡単に閲覧者を増やすことができます。

スマートフォン

当記事では、連携の意味を簡単に説明するとともに、連携のメリットや連携のやり方を紹介しています。

①連携の意味と連携するメリット

連携の意味とは、「つなげる、共有」です。インスタグラムでは、FacebookやTwitterといった他のSNSと情報を共有させることができます。

連携するメリット

すでにFacebookやTwitterといったSNSを使用されている場合は他のSNSを利用し、インスタグラムのフォロワーを簡単に増やすことができます。インスタグラムで投稿した写真や動画をたくさんの人に拡散できるのも、連携するメリットです。

②連携する方法

1.メイン画面を表示し、「人マーク」をタップします。
2.右上に表示の「歯車マーク」をタップします。
3.「リンク済みアカウント」をタップします。
4.Facebookを始めとするアカウントの一覧が表示されます。
5.連携したいアカウントをタップし、「レ」のチェックが入れば完了です。

インスタ用語と意味①投稿に関する用語6選!

『いいね』を始めとするインスタ用語を理解しておけば、インスタグラムを簡単に楽しく使いこなすことができます。

手 グッド

当記事では、『いいね』の他に投稿に関する6つのインスタ用語を紹介しています。ポストやインスタジェニックといった横文字でカッコいいインスタ用語を活用できるようになりましょう。

①『いいね』

『いいね』とは、インスタグラムに投稿している他の投稿者の写真や動画を「気にいった」、「素晴らしい」、「最高」と評価する意味があります。

②『ポスト(post)』

手紙はポストに投函しますよね。インスタグラムでの『ポスト』は、写真や動画の投稿を意味します。手紙の投稿よりもインスタグラムでは、その場で写真や動画をできるのでたくさん『ポスト』したくなりますね。

③『リポスト(Repost)』

Twitterでは「リツイート」って聞いたことありますよね。他の投稿者のツイートを「再度ツイートする」を意味しました。『リポスト』とは、「リツイート」と同じように他の投稿者の写真や動画を再び、投稿するの意味があります。

手紙

ただし、インスタグラムの公式アプリからはリポストすることはできません。リポストをする場合には、リポスト用のアプリを使用する必要があります。

④『ストーリー』

ストーリーとは、自分が感動したことや面白いことを共有するためのツールです。ストーリーに挙げた写真や動画は、24時間限定で投稿できるシステムになっています。常に表示できる写真や動画とは違い、特別感を示せるのがストーリーのポイントです。

⑤『インスタジェニック』

インスタジェニックとは、「インスタグラム」と「フォトジェニック」を組み合わせた言葉です。フォトジェニックは、撮影した写真が美しく映えるの意味を持ちます。ですから、フォトジェニックはインスタ映えと共通する意味を持ちます。

⑥『バトン』

運動会や陸上種目では、バトンをつなげるリレー種目は燃えますよね。インスタグラムで使用される「バトン」でも同じようにバトンをつなげるリレー方式の投稿写真や動画があります。

リレー

「ヘアバトン」や「料理バトン」として、共通する趣味や目的を持つ相手と、シェアしたい内容をリレーのバトンのようにつないでいくことができます。

インスタ用語と意味②ハッシュタグに関する用語7選!

ハッシュタグを利用して、他の投稿者と興味や関心事を共有しましょう。

ハッシュタグ

ハッシュタグには、日本語や絵文字といった表記があります。それぞれの意味を理解し、あなたの価値観を広げるきっかけにしましょう。

①『ハッシュタグ』

ハッシュタグとは、「#:ハッシュマーク」に続けて「ファッション」や「ダイエットメニュー」といった検索ワードが記されたものを意味します。ハッシュタグを付けることで、共通の趣味や目的を持つ人の写真や動画を検索しやすくなります。

②『日本語ハッシュタグ』

日本語ハッシュタグとは、「#」に続く日本語表記のハッシュタグを意味します。日本語ハッシュタグを付ければ、日本人だけでなく、日本語が理解できる海外の方にも投稿写真や動画を共有することができます。

③『絵文字ハッシュタグ』

絵文字ハッシュタグとは、「#」に続く絵文字表記のハッシュタグを意味します。絵文字ハッシュタグなら、文字とは違い、感情を共有することができます。

絵文字

「#」に続けて、スマートフォンに表示される絵文字をタップすれば、関連の投稿写真や動画を閲覧することができます。

④『#insta〇〇』

#insta○○は、インスタグラムに投稿する写真や動画を意味します。○○には、ファッションやトラベル、フードが英語で表記されています。

⑤『#f4f』

#f4fとは、「Follow for Follow」を意味します。投稿した写真や動画を通して、フォロワーを募りたい場合に使用します。おしゃれにフォロワーを募りたい場合は、「for」を数字の「4」とした「#f4f」を使用しましょう。また、同様の意味を持つ「#fff」もインスタ用語として利用されています。

⑥『#l4l』

#l4lとは、「Like for Like」を意味します。投稿した写真や動画を通して、いいねを募りたい場合に使用します。おしゃれにいいねを募りたい場合は、「for」を数字の「4」とした「#f4f」を使用しましょう。また、同様の意味を持つ「#lfl」もインスタ用語として利用されています。

⑦『#OOTD』

#OOTDとは、「Outfit of the day」を意味します。その日に着ている服装に関するハッシュタグを意味します。

女性

ファッションが好きな方、世の中の人がどのようなファッションを好むのか気になる方は、「#OOTD」で服装を無料でチェックしちゃいましょう。また、同様の意味を持つ「#OOTN(Outfit of the night)」もインスタ用語として利用されています。

インスタ用語と意味③ユーザーに関する用語2選

ユーザーネームやインスタグラマーは、おさえておきたいインスタ用語です。

ユーザーネーム パスワード

2つの用語を理解して、インスタをナチュラルに活用できるようになりましょう。

①『ユーザーネーム』

ユーザーネームとは、インスタグラムを使用する本人の名前です。本人の名前といっても、本名を登録する必要はありません。ユーザーネームは、インスタグラムのログインに必要となる名前です。ログインに必要になる名前のため、他の投稿者・ユーザーと同じ名前を用いることのできない名前です。

②『インスタグラマー』

インスタグラマーとは、女優やモデルのように社会的に影響力を持つインスタグラム利用者を意味します。インスタグラムを利用する人の中には、一般の方もいます。そうした、一般の人の中でも女優やモデルのように商品の売り出しに貢献したり、イベントを企画したりして世の中の人に影響を与える人をいいます。

インスタグラムのマークの意味7選!

①『認証バッジ』

認証バッジとは、インスタグラムを利用する芸能人やモデルが本人であることを意味するマークです。

チェック

インスタグラムを利用する場合は、芸能人に限らず公人とされる人にも認証バッジが付いています。本人が投稿している写真や動画であることが目で見て判断できるのが認証バッジのメリットです。

②『リボンマーク』

リボンマークは、『いいね』と感じた投稿写真や動画を保存できる機能を意味します。

マーク

リボンマークは、投稿された写真や動画の右下に表示されます。投稿した本人の許可を得ることなく、無料で気に入った写真や動画を保存することができます。保存した写真や動画は、メイン画面から人マークを押し、自分の写真や動画が表示された画面から見られるリボンマークを押すことで確認できます。

③『アイコンマーク』

アイコンマークとは、プロフィール設定の際に登録した写真が円の中に小さく表示されているマークを意味します。

キリン

アイコンマークは、インスタグラムのアカウントを2つ以上持っていると表示されます。アイコンマークは、自分の写真が表示されるマークなので、プロフィールの意味を持ちます。メイン画面から、自分が投稿した写真や動画を確認したい場合はアイコンマークをタップしましょう。

④『矢印マーク』『飛行機マーク』

飛行機マークは、現在の矢印マークに変わるマークです。飛行機マークには、2つの意味があります。

飛行機

1.他の投稿者に直接的にメッセージを送ることを意味します。
2.リポストの意味があります。

それぞれの飛行機マークは1が右上、2が投稿された写真や動画の下に表示されます。

⑤『歯車マーク』

歯車マークは、設定を意味します。メイン画面からアイコンマークをタップし、ページを切り替えると右上に「三」マークが表示されます。「三」マークのタップで設定を意味する歯車マークが表示されます。

マーク

設定機能を活用し、プロフィールや他のSNSとの連携といった機能を使いこなしましょう。また、設定機能には通知や投稿した写真や動画の保存の設定もできます。

⑥『カメラマーク』

カメラマークは、ストーリーズに投稿する写真や動画を撮影するためのマークです。

カメラ

カメラマークをタップすれば、写真や動画の撮影と共に自撮りの顔にスタンプ編集できたり、文字入力をすることもできます。

⑦『人マーク』

人マークとは、アイコンマークと同じ意味を持つマークです。アイコンマークでは、プロフィール設定時に撮影した写真が表示されましたが、インスタグラムのアカウントを1つだけ持つ場合は人マークで表示されます。

人マーク

人マークをタップすれば、メイン画面からの切り替えができ、自分の投稿した写真や動画を確認することができます。

使い方や用語の意味を覚えてインスタデビューしてみよう!

みるだけでも楽しいインスタグラムですが、意味や登録方法をチェックすると、みるだけでは物足りないと感じますよね。あなたには、あなたの人生・ストーリーがあります。ぜひ、あなたにしか表現することのできない表現でインスタデビューしてみましょう。

Thumb『xoxo』の意味とは?インスタや海外で使われるおしゃれな言葉を解説!
インスタなどのSNSをチェックしていると海外の方のコメントの中に『xoxo』なる表記を見かけ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ