インスタ映えする日本の神社・仏閣20選!絶景や可愛らしいスポットも!

神社・仏閣というと渋い印象を持っている人も多いかもしれませんが、実はインスタ映えするスポットとして注目されています。どのような神社や仏閣やインスタ映えするのか、絶景スポットなどを含めておすすめを紹介していきますので、遊びに行ってみてください。

インスタ映えする日本の神社・仏閣20選!絶景や可愛らしいスポットも!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする神社・仏閣を一挙紹介!
  2. 2インスタ映えする神社・仏閣5選!【可愛い】
  3. 3インスタ映えする神社・仏閣6選!【絶景スポット】
  4. 4インスタ映えする神社・仏閣6選!【フォトジェニック】
  5. 5インスタ映えする神社・仏閣3選!【恋のおまじない】
  6. 6話題の神社・仏閣でインスタ映えを狙おう!

インスタ映えする神社・仏閣を一挙紹介!

神社やお寺でインスタ映えするスポットというと、どのような場所か想像しづらいのではないでしょうか。この記事ではインスタ映えする神社・仏閣を20個紹介していきます。他の人とは違うインスタ映えスポットを見に出かけてみましょう。

インスタ映えする神社・仏閣5選!【可愛い】

まずは可愛い神社・仏閣から紹介していきます。関西の中でも特にお寺が多い京都から5つ紹介していきますよ。

【京都府】正寿院

京都の正寿院のハート型の可愛い窓は女子に大人気です。実はインスタ映えだけではなく、古来から災いを除いて福を招くことができる形として伝統文様の一つなんですよ。インスタ映えする写真を撮りながら自分の恋愛運が上がるようにお願いするのも良いのではないでしょうか。

窓の形が可愛いだけではなく、春には桜・夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪景色と絶景スポットとしても有名です。インスタをやっていない人でも、ぜひ出かけてみたいおすすめスポットの一つですね。

【京都府】河合神社

河合神社の絵馬は顔が描かれている可愛い絵馬です。美人になれる神社として有名ですので、恋愛に悩む女性にぜひともおすすめしたいスポットですね。絵馬には自分のメイク道具でお化粧を施すこともできますよ。関西旅行の際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

【京都府】岡崎神社

岡崎神社には可愛いうさぎがたくさんいます。別名で「うさぎ神社」と呼ばれているだけあるので、可愛いもの好きな人はぜひ立ち寄りたいスポットですね。うさぎみくじもあるので、普通のおみくじに飽きたという人はインスタ映えする写真を撮りがてらうさぎに運勢を占ってもらうのも良いのではないでしょうか。

【京都府】宇治神社

宇治神社も岡崎神社と同じようにうさぎがたくさんいるインスタ映えスポットです。宇治神社のうさぎは「見返りうさぎ」と呼ばれていて、うさぎが道案内してくれたという伝承に基づいています。うさぎが正しい道に導いてくれるなんて、インスタ映えを目的としなくてもぜひ立ち寄りたいスポットですね。

また、宇治神社は関西でも有数のパワースポットとしても知られています。恋愛以外にも願い事を抱えている人はぜひ立ち寄ってみてください。

【京都府】八坂庚申堂

本当に神社か目を疑いたくなるほどのカラフルなスポットが京都の八坂庚申堂です。くくり猿という布製のお守りがたくさんあるので、インスタ映えスポット間違いなしですね。くくり猿は欲望のままに行動する猿を括りつけることで、人間も欲に溺れた行動を取らないように戒めているというお守りです。誘惑に弱い人は購入するのも良いかもしれませんね。

カラフルな神社なので、浴衣で参拝してもインスタ映えすること間違いなしですよ。ぜひインスタ映えする浴衣を着て出かけてみましょう。

Thumbインスタ映えするおすすめの浴衣5選!髪型や撮り方のコツも解説!
花火や夏祭りなどイベントが盛りだくさんの夏は浴衣でお出かけする場面も増えますよね。インスタ映...

インスタ映えする神社・仏閣6選!【絶景スポット】

可愛い神社や仏閣も素敵ですが、インスタ映えするためには可愛いだけではなく絶景スポットも知っておきたいですね。ここではインスタ映え必至の絶景スポットを6つ紹介していきます。関西だけではなく東北地方も紹介するので必見ですよ。

【青森県】岩木山神社

青森県の岩木山神社は、大変格式高い神社です。岩木山は龍が宿っていると言われており、津軽だけではなく青森のパワースポットとしても大変有名です。岩木山は津軽富士とも言われているので、晴天の昼間だけではなく夕暮れ時などもインスタ映えを狙えるスポットですよ。

Thumb青森のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場まで厳選!
本州の最北端・青森には、どんなパワースポットがあるかご存知ですか?定番スポットから知られざる...

【秋田県】御座石神社

秋田県の御座石神社も美容に効果があると言われている神社ですので恋愛に悩む女性は必見のスポットです。田沢湖のほとりに佇む神社ですので、雰囲気もバッチリですね。また、田沢湖まで行ったら辰子像も忘れてはいけません。ぜひ辰子像の前で同じポーズをしてインスタ映えを狙いましょう。

【京都府】南禅寺

京都の南禅寺は国の重要文化財にも指定されているお寺です。関西圏にお寺はたくさんありますが、関西旅行の際にはぜひ南禅寺には行ってみたいですね。赤レンガ造りの水道橋など、レトロな絶景スポットがたくさんあるのでインスタ映え間違いなしです。

また、南禅寺は美しい庭園も人気です。インスタ映えする写真を撮った後はゆっくり景色を堪能してみましょう。

【京都府】宝泉院

樹齢700年の松の木が有名な宝泉院も、関西旅行の際に忘れてはいけないスポットですね。インスタ映えだけではなく関西のパワースポットとしても有名です。紅葉シーズンには庭園のライトアップも見逃せませんよ。

【京都府】瑠璃光院

京都の瑠璃光院はインスタ映えする紅葉写真を撮りたい人は外せないスポットです。関西地方の中でも京都は紅葉のシーズンは大変混みあってしまいますが、早めにホテルなどを確保して行ってみましょう。文化財保護の観点から以前は中には入ることはできなかったのですが、現在は春と秋の期間限定で拝観できますよ。

【京都府】伏見稲荷大社

先ほどうさぎをモチーフにした神社は紹介しましたが、関西のインスタ映えスポットと言えばきつねが有名な京都の伏見稲荷大社は忘れてはいけませんよね。商売繁盛と五穀豊穣の神様として昔から有名ですが、それ以外にも千本鳥居がやはりインスタ映えスポットとして有名なのではないでしょうか。拝観料も無料ですので、京都旅行の時にいつでも行きやすいのも嬉しいですね。

インスタ映えする神社・仏閣6選!【フォトジェニック】

インスタ映えとしてはフォトジェニックさも忘れてはいけませんよね。関西地方だけではなく関東地方も含めたインスタ映えするスポットも紹介していきます。

【青森県】高山稲荷神社

千本鳥居というと先ほど紹介した京都の伏見稲荷大社を連想する人が多いですよね。しかしながら、東北地方にもフォトジェニックな千本鳥居のスポットがありますので、インスタ映えを狙いたい人はこちらも必見です。

青森県の高山稲荷神社は鳥居と狐がたくさん並んでいるので、不思議な世界に迷い込んだような感覚を覚えますよ。農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落としなど、ご利益も豊富なのが嬉しいですね。

【茨城県】大洗磯前神社

関東地方の中でも東側に位置する茨城県の大洗磯前神社は日の出を撮ることができるスポットとして元旦は多数の人でにぎわいます。日の出以外にも海の中に佇んでいるかのような鳥居もフォトジェニックな写真を撮ることができるのでインスタ映え間違いなしですね。大洗は『ガールズ&パンツァー』の部隊としても有名なので、インスタ映えと同時に聖地巡礼もできますよ。

Thumb茨城のインスタ映えスポット20選!自然やグルメを定番から穴場まで!
茨城はおすすめのインスタ映えスポットが満載の人気観光地です。自然やグルメなどの定番スポットも...

【群馬県】妙義山(妙義神社)

関東からもう一県、群馬県のフォトジェニックなインスタ映えスポットも紹介していきます。妙義山と妙義神社は見る者を圧倒するかのような岸壁が関東でも有数の景勝地です。300年前の火山活動からできた溶岩が固まったという歴史も魅力的ですよね。山岳信仰の妙義山は関東圏でハイキングが趣味な人はぜひ参拝しておきたい神社の一つです。

Thumb群馬のインスタ映えスポット23選!大自然・観光地・美味しいグルメも!
温泉地としても知られている群馬県には、観光スポットはもちろんインスタ映えするカフェやスイーツ...

【愛知県】桃太郎神社

桃太郎というと岡山県を想像する人も多いですが、愛知県の犬山市にも桃太郎神社があります。境内には桃はもちろん、イヌ・サル・キジの像もたくさん置かれているので桃太郎の世界に迷い込んだような気持ちを味わえますよ。普通の神社とは違い、子ども連れで行っても楽しめそうですね。

【愛知県】三光稲荷神社

同じく愛知県の三光稲荷神社も忘れてはいけません。ハートの絵馬とお守りが特徴なので、女性人気が爆発中のインスタ映えスポットですよ。恋愛成就はもちろん、夫婦で参拝して家族円満をお祈りする人も多い神社です。国宝の犬山城の近くですので、三光稲荷神社に参拝する時には犬山城にも行っておきたいですね。

【熊本県】粟嶋神社

熊本の粟嶋神社は日本一小さい鳥居が人気のスポットです。くぐることができれば無病息災・健康開運・厄除けなどのご利益を得られるので一度挑戦してみるのもおすすめですよ。もちろんインスタ映えする写真を撮ることもできますよね。友達と行って、くぐっている写真を順番に撮ってみるのも良いのではないでしょうか。

インスタ映えする神社・仏閣3選!【恋のおまじない】

関東にも関西にも色々なご利益を持った神社や仏閣がありますが、やはり人気のご利益といえば恋愛系ですよね。恋愛にご利益があるだけではなくインスタ映えも期待できるスポットを3つ紹介しますので、ぜひ行ってみてください。

【埼玉県】川越氷川神社

関東で恋愛に悩む人は埼玉の川越氷川神社への参拝がおすすめです。境内の小石を一つ持ち帰り大切にすると、良縁に恵まれるという逸話もありますよ。また、恋愛運に効果のある風鈴の販売もしているので見逃せませんね。

風鈴もインスタ映え間違いなしのスポットですが、夫婦けやきも見逃せません。樹齢600年のパワースポットに恋愛運の向上を頼んでみてはいかがでしょうか。

【愛知県】恋の水神社

愛知県の恋の水神社は名前からも恋愛成就のご利益がある神社として有名です。美しい桜姫伝説という伝承も伝わっているので、インスタ映えするスポットを探しに行った際に伝説も聴いてみると楽しいかもしれませんね。

【福岡県】恋木神社

福岡県の恋木神社も可愛い名前で人気がある神社ですよ。境内の色々なところにハートがあるのでインスタ映えする神社としても人気がありますね。祀られている神様の名前は「恋命」ですので恋愛にご利益があること間違いなしな神社です。

話題の神社・仏閣でインスタ映えを狙おう!

可愛い神社・仏閣や絶景スポットまで、インスタ映えすること間違いなしの大人気おすすめスポットを紹介してみました。ぜひ素敵な神社・仏閣でインスタ映えする写真を撮ってみてください!

Thumb京都の最強パワースポット17選!パワースポット巡りで運気アップ!
運気を上げるにはパワースポット巡りが一番!京都は神社やお寺が多く、様々な伝説や御利益が期待で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maru_maru

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ